• ベストアンサー

ネコの便に血が・・・

メスの10歳のネコですが、外でトイレをするようになってしまって何年も経つんですが、最近家でもするようになってウンチに血が付いていることに気が付きました。 外で頑張っている姿を見かけたことがあって、便秘なのかなと思っていましたが家でしたのを見ると黒っぽくて具合が悪いのかなと思っていたところ最近は色もいいし元気なウンチに近いのですが大体血がついていることが多く、やはり何か病気なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.3

>ウンチに血が付いていることに気が付きました。黒っぽくて・・ 黒い便となると、胃や腸の炎症や潰瘍による出血、腫瘍出血などがまず疑われます。 ほとんどが食欲減退、嘔吐、体力消耗など症状が見られますが、初期は血便のみで、 無症状の場合もありますので、ご注意ください。 ただし多くの場合は、硬い便ではなく、ドロドロの軟便ですので、そのようなことが ないなら、重症ではないと思われます。 また、老齢であることから、結腸(直腸手前の大腸部分)の弾力性が失われる【巨大 結腸症】も考えられます。 これは、慢性便秘の症状が明確にでますし、排便中に大腸粘膜を傷つけることも、よ くあります。(直腸を傷付けた場合は、鮮血ぽい) ネコを寝かせて下腹部を触ってみると、停滞した糞塊が感じられます。 慢性化すると、結腸の巨大化によって、蠕動運動がさらに低下するという悪循環が生 じますが、初期なら、下剤・浣腸や、エサの改善によってかなり回復もできます。 最近のペットネコは【先天性骨盤狭窄】が、よく見られ、これが【巨大結腸症】の下 地になっていることが多いですね。。。 一方、便秘に見えても、便秘でないこともよくあります。 直腸炎によって、肛門筋肉がけいれんを起こすため、頻繁に便意がおきてしまうのです が、便そのものが少ないため排泄できずに、あたかも便秘のように見えてしまいます。 この場合は、触診によっても、下腹部には異状が見当たりません。 実際の便は、硬くはなく、少量であることがほとんどです。 黒ずんだ便でなく鮮血が混じります。 >最近は色もいいし元気なウンチに近いのですが とりあえずは重症ではないようですね。。 いずれの場合も、初期のうちは、適切な治療による回復が十分期待できますので、早めに 獣医さんに診てもらってください。 冬場は、なにかと便秘になりやすいですからね。 (元 飼育屋)

itopipi
質問者

お礼

ありがとうございました。 重症ではないようですので安心しました。 近々病院につれて行こうと思います。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

イチゴジャムのような粘液質なら、大腸からの出血のことが多いです。 猫にもポリープなどがあります。 腸の炎症だと重くなると命に関わるそうです。 一度獣医さんで健康診断をしてもらい 血がついている状態のものも検便してもらうといいでしょう。 必要なら造影検査や内視鏡検査とかもあります。 どうぞおだいじに。

itopipi
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院につれて行こうと思います。 検便も必要なんですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは なにかあぅってからでは遅いですし 物を言えない分(貧血かもしれないですし) 飼い主としては早めに連れて行くことしか出来ないと思います 年齢を考えても

itopipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めにつれて行こうと思います。 痛いとかつらいとか言えないんですものね。