• 締切済み

便に血がついてた

一昨日から急にお腹がくだってしまいました。 便が全て水のような状態で出てきます。 色は黒に近い茶色です。 そして、便意はあるが出てこないという常態でトイレに座っていましたら 少しだけ出てきて、ティッシュで拭いたら血が付いていました。 強く拭いたりはしていません。 これは病気なんでしょうか。 一時的なものでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• yogoo
回答No.5

痔核手術経験者です、その時の経験及び学習した以内でのお答えです。 まず、下痢の原因は分かっていますでしょうか? 黒っぽい便は、出血の疑いもありますが、食べたものの色との判別が難しいと思います。 便意はあるが出てこない、のは、肛門付近に腫れがあるのでは、と思われるのですが。 腫れとは、内痔核、、であればまだ安心?、その他の腫瘍のたぐいでないことを願います。 つぎに急性腸炎、なども候補に挙がるのでは、、 腸の炎症でも侮れないことが有ると聞きますので、、 肛門付近とか直腸あたりの出血では鮮血(綺麗な赤い血)の事が多いと聞きます、紙に付く程度であればあまり心配は無いとおもいますが、 痔などでは、ビックリするぐらいの、便器真っ赤! 胃腸のほかに、たん膿、すい臓、の疑いもあるかと。 下痢の解消とともに、回復されればいゆう事なしですね この回答をご覧になったときに、まだ解消していないのであれば明日必ず受診なさってくださいますようお願いします、是非必ず。

• timeup
回答No.4

普通の便の状態での赤い色の血液付着は痔の可能性が高いですが、 下痢状態での血はどこから出ているのか分かりにくいです。 >便意はあるが出てこないという常態でトイレに座っていましたら ⇒この状態で、ということですから、多くは痔の可能性は高いですが、万が一を考えるなら、専門医の直接診察を受けることをお勧めします。 まあ、下痢の原因を追究し其れを治せば、その後出ないならそれほど心配は<普通>はありません(下痢の時は腸の状態も中身の状態も常態とは違うため出る場合もあります)(有・無茎性の良性・悪性腫瘍などの場合もあります)。 とりあえずなら、S字結腸あたりまで見てもらえば安心です。 これは本人の考え次第です。 ほとんどはなんとも無い軽い痔なのだが、万が一を考えて時間と金を使い、羞恥心を抑えて専門医の門をたたくか、or まあ、良いやって思って様子を見るかです。

• yosi_yosi
回答No.3

鮮血だと痔だいう回答もありますが、万が一ということもあるので気になるようでしたら診察してもらったほうが良いと思います。 怖がらせるわけでは有りませんが、鮮血でも私はとんでもない病気だったことが分かりました。(鮮血でも大腸から腫れと出血がありました。) もちろん痔の可能性(もしくは単なる拭きすぎ!!)も十分ありますが...

回答No.2

拭いた血の色は赤ですか、どす黒いですか? 貴方の年齢がわかりませんし、 私の聞いた話で申し訳ないですが、 血の色が赤色でしたら単なる痔で、 どす黒いときは大腸がんなどを疑う必要がある と聞いたことがあります。 もし思い当たるふしがあれば、お医者様にかかられることを強くお勧めします。

• ossan2006
回答No.1

何か思い当たるフシはありますか? 生ものを食べたとか。同じものを食べた人がいたら、似た症状が出ていないか確認しましょう。 鮮血ならそれほど深刻な状況ではないと思われますが、何にしても医者に診てもらうことを強くお勧めします。

fkfmzao
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事は妻と同じものを食べていますが、妻には何ら異常がありません。 もちろん、お腹が痛くなってもいません。 ですから、食事は違うでしょうし、食事以外では思い当たるフシもないんです。 今後、血がついてなくても医者に行った方がいいでしょうか・・・。