• ベストアンサー

帰る時のスリッパのマナー

訪問して帰る時にスリッパが重ねて、スリッパ立てにあったので、自分も重ねてスリッパ立てにスリッパを立ててしまったのですが、後で考えたら、マナー違反だと思ったのですが、マナー違反でしょうか? スリッパは、揃えるだけで良かったのでしょうか? 仮に下駄箱にスリッパが入っている場合は、どうするのが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家では有りませんが、常識人のつもりです。 相手先が会社や施設などの場合は現状復帰が原則でしょう。 下駄箱に有ったのなら、下駄箱に元通り。 スリッパたてに重ねてあったら同じように。 個人宅の場合は、元はどうあれご自分の靴を履いてから お暇の挨拶をする前に、手で向きを変えて揃えます。 (来る来ないはともかく、次の人用に・・・) では、元通りがマナー違反かと言えば、 元々スリッパの文化自体大した歴史のものでは有りませんから、 色々仰る方は有ると思いますが、気にすることは無いと思います。 ご存知とは思いますが、お邪魔する時もご自分の靴の向きは 上がってから、ひざを付いて手で向きを変えて揃えます。 お尻を向けて上がるのは、居酒屋ならともかく、ダメです。

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 現状復帰を心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#145441
noname#145441
回答No.3

分かる事だけですが、[訪問先でのマナー おいとまするときは]→スリッパの脱ぎ方は、まず歩いてきたままの方向に脱いで、相手に背を向けずにしゃがんで元の向きに返して隅に寄せる方法と、歩いてきたままの方向に脱いで、靴を履いてからスリッパを隅に揃えて置く方法があるようです。スリッパラックに戻す必要はないとも掲載がありました。トップメニューから おいとま スリッパ マナーと検索するとあちこちに挙げられています。

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 戻す必要は、無いんですね。

• nobita60
回答No.2

病院など公共の場所でしたら靴箱にしまう。 一般家庭でしたらそのままに。 重ねてあるスリッパはスルッパの用を果たさないと思いませんか? スリッパは重ねて片づけないようにしましょう。また、スルッパはそこの施設を傷つけないためであり、個人の衛生に配慮したものではありません。 家に帰って、上がる前に靴下を脱いで上がりましょう。重ねてあるスリッパや誰が履いたか解らないスリッパは気持ちが悪い。ソックスカバーを持ち歩きましょう。(質問には関係ありませんけど)

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 確かに、重ねると用を果たさないですね。 今後は、気をつけたいと思います。