古代宗教のシンボルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 「天文学はすべてに通ずる」…ということで、不思議なシンボルらしきものを見つけました。
  • 中心に地球の画があり、その周囲を15個のシンボルが取り囲んでいます。
  • 鳥居や十字架から、どこか宗教的なものを感じるのですが、詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古代宗教のシンボルでしょうか…

マエストロさま方に質問です。 「天文学はすべてに通ずる」…ということで、こちらのカテゴリに 投稿させていただきました。 不思議なシンボルらしきものを見つけ、いくら調べても 分からないゆえ、ご指南頂きたくおもいます。 中心に地球の画があり、その周囲を、15個のシンボル(?)が取り囲んでいます。 15個はそれぞれ時計回りに、(説明が稚拙ですみません) (1)黒い十字架(2)アラブ的な文字(無理にみれば、30の上にスイカがひと切れのってるみたい) (3)黒い8花弁の花丸(4)アゼルバイジャンやアルジェリア国旗の月と★ (5)どうみても鳥居(6)ダビデの星(7)幾何学的な花模様(8)どうみての陰陽のマーク (9)細い剣のような十字架(10)十字の中にペケ(11)円の中の五芒星(12)黒い翼を広げた鳥 (13)右手のひらに黒い丸(14)丸(15)3本の剣?(真ん中の剣は丸を真っ二つに割っている) 以上です(冷や汗…)。鳥居や十字架から、どこか宗教的なものを感じるのですが… それでは長くなりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 現在の天文学では占星術と切り離されていますので明確な答えは出てきません。  なんとなく、あの絵のことかな?という感じですが。  十字架が出てくるのでキリスト教関係。 仏教で言う曼荼羅みたいなものだと思われます。  魔法関係で生命の樹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%A8%B9  というものかな。  本当の意味は作成者が知っていると思います。  最近の物ならデザイン的に作っている可能性はあります。  オカルト関係か絵画関係で調べてみるのも良いかもしれません。

poppo_fool
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 カバラに通ずるもの、確かにありますね。 オカルトというカテゴリは、参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古代宗教について

    古代宗教について600字~800字程度のレポートをまとめなければならないのですが、古代宗教について良く分かりません。 古代宗教は古代エジプトやメソポタミア・ローマ・ギリシアがそれぞれの神々を信仰したことなのでしょうか? 古代宗教とはどういうものなのか教えてください。

  • 古代宗教を復活させるにはどうしたら良いのでしょうか

     かつてokwaveには大カテゴリーの下に「宗教」がありましたが、廃止されました。  けれど、特に哲学カテゴリーにおきましては、多くの質問が宗教がらみであることを考えれば、むしろ必要性があるのではないかと思います。この「古代宗教」の復興には、どのような配慮が必要かお答えください。  また、廃止通知の文言にある、会員の方から掲載内容についての問い合わせを頂くこと「も」あり、という「も」というのは、どのような意味があっての事なのかを教えていただけると幸いです。暗い過去があるとか、スポンサーの問題であるとか、忌憚なくお答えいただきますと、復興に向けての運動がしやすくなる面もあろうかと思います。  どうか、よろしくお願いします。  ・参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4870037.html

  • 古代アフガニスタンの宗教

    イスラム教以前のアフガニスタンの宗教や仏教は どのようなものだったのでしょうか?

  • 古代エジプトとメソポタミアの宗教

    古代エジプトとメソポタミアにおいての基本的な宗教的信条とはなんだったのでしょうか。 その比較対象が出来る方のお答えお待ちしています。 結構急いでいますので宜しくお願い致します。

  • 古代君が、古代君が死んじゃう!

    ヤマト最終話。 デスラーに侵略され蔓延する放射能ガスを浄化しようと、そして何よりも、愛する古代のために自らの身を犠牲にして、雪はテストもままならないコスモクリーナーを作動させる。 そして雪はそのために生じた毒性ガスによって命を落とす・・・ 故郷の地球が目前に迫るころ、古代は雪の亡き骸を抱き司令室へ。 「雪、見えるかい、あれが僕たちの地球だよ」 そのころ沖田艦長も同じ故郷の星を見ていた。 そして独り、静かにその生涯を終えた。 「静かなところへ行こうね」 古代は雪を抱き、司令室を去ろうとする。 静かなところとは何処だったのか。それは古代にしかわからない・・・ その時、奇跡がおこる。 雪の手が、胸が、瞼が動く。そして眼を開ける! 「雪、雪!!」 30年以上のあいだ謎だったんです。このとき雪が生きかえった理由が。 ヤマトには佐渡先生もいるし雪が本当に死んだかどうかの判断は的確にできるはずだし、仮死状態であったなら白い布を被せられて安置所に置かれるなんてしないはず。 沖田艦長の魂が雪と古代に希望を与えたのか、それとも古代の愛の力が奇跡を起こしたのか・・・ 今さらながらこんな質問も何ですが、雪はなぜ生き返ったと思いますか? 現実的な本当の理由と違っても構いませんから、より感動的な泣ける脈絡を考えてください。

  • シンボルを見つけられません

    javaについて勉強しているのですが、円の中に四角を作るというプログラムを作ろうとしたところ tes.java:43:シンボルを見つけられません。 シンボル:メソッド drawSquare(int,int,int,java.awt.Graphics) 場所:Assortのクラス a.drawSquare(x,y,w,g); ^ というエラーが出てコンパイルできません。drawCircleからdrawSquareを実行するようにしたいのですが、どうしたらよいか教えていただけないでしょうか。 import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class tes { static MyCanvas mc; public static void main(String[] args) { tes ac_listener = new tes(); JFrame jf = new JFrame("tes"); JPanel p = new JPanel(); mc = new MyCanvas(); jf.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); mc.setPreferredSize(new Dimension(700,700)); jf.getContentPane().add(mc); p.add(mc); jf.getContentPane().add(p); jf.pack(); jf.setVisible(true); } } abstract class Assort{ double x,y; } class Square extends Assort{ public void drawSquare(int x, int y, int w, Graphics g) { double k=Math.sqrt(2); double _w=w/2/k; g.drawRect(x-(int)_w/2, y-(int)_w/2, (int)_w, (int)_w); } } abstract class Circle extends Assort{ } class Circle1 extends Circle { Assort a; Circle1(Assort _a) { a = _a; } void drawCircle(int x, int y, int w, Graphics g){ g.drawOval(x-w/4,y-w/4,w/2,w/2); a.drawSquare(x,y,w,g); } } class MyCanvas extends JPanel { public void paintComponent( Graphics g ) { super.paintComponent(g); Circle1 d1 = new Circle1 ( new Square() ); d1.drawCircle(350,350,700,g); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Φのシンボルについて

    Φ記号は、例えばラカンの精神分析などでも、黄金比(対象a)や、ファルスのシンボルになっていますが、占星術などでリリスの記号もΦになっています。内容的には正反対とも思えるこれらの関係ですが、何か関連した意味があるのでしょうか。

  • シンボル教えて下さい m(_ _)m

    あなたが知ってる市・町・村・・・のシンボルを教えて下さい。  木とか山とか建物とかじゃなくて,駅前にある像等のシンボルをお願いします。例えば,渋谷駅はハチ公,上野公園は西郷さんの像といった類です。  それがシンボルになる由来やそれにまつわるエピソード等もあればお願いします。

  • 【古代エジプトのエジプト人は宗教は何を信仰していた

    【古代エジプトのエジプト人は宗教は何を信仰していたのですか?】キリスト教、イスラム教でもない独自の宗教ですか? それはなぜ現代では消えてしまったのでしょうか?

  • 古代ユダヤ人またはその教徒たちの宗教観

    質問です。 先日、パレスチナ問題について調べようと、問題の原点を遡っていったらユダヤ人に行きつきました。 そこでかれらの民族がどういった民族で、どういった宗教観を持っているのか初めて知ったのですが、そこでいくつか気になったことがあります。 1.古代(ペルシア王に解放されて、カナンに戻って神殿を再建した頃)のユダヤ人(と教徒たち)たちは、自分たち以外の外国人や多神教を信じる民族に対してもとりわけ排他的だったわけですけど、こと同じユダヤ人同士だとどんな感じだったのでしょうか? 例えば、 ユダヤ人の父親もしくは母親が、病気に罹って早く治療しないと亡くなってしまうかもしれないってなった差し迫った状況に、「いや、今日は安息日なので何もできませんよ」といった風に見殺しにしてしまうのでしょうか?  だからといって、全てにおいて見下している異邦人に頼むわけにもいきませんよね?  「自分たちは神に選ばれた民族なんだ。異教徒なんかに頼るもんか!」 もしそうなら、遺された家族や病気で亡くなる者はどういう気持ちだったのでしょうか? また、 ついこの間まで仲良く遊んでいたユダヤ人の友達が、ある日、急な大雨で増水して氾濫した川の水に流されて亡くなったと知ったら、そのユダヤ人は、 「ああ、きっと彼の、神への信仰心が足りなかったからなんだ。自分ももっと神に祈って、律法をより厳しく守っていかなきゃ」 という風に受け止めていたというでしょうか? 2.当時のユダヤ教における祈り言葉や、神への踊りとか、神への歌とか、そういった祭日などで祭壇で唱える言葉などありますか? キリスト教で言うところの、「食前の祈り」とか「主の祈り」とか。 もしありましたら、具体的にどういった言葉を唱えるのか、どういった踊りや歌だったのか知りたいです。 長くなってしまい、すみませんでした。