• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お局様VS社長の奥様の間に挟まれています。)

お局様 VS 社長の奥様の対立!近いうちに決定的な事態に?

このQ&Aのポイント
  • お局様と社長の奥様の対立が悪化し、近いうちに決定的な事態になる可能性があります。
  • お局様は自分の仕事を守りたくて手助けを拒み、社長の奥様は仕事の遅れに不満を抱いています。
  • 残業問題や仕事の負担分担の対立もあり、近日中に二人の決定的な言い争いが起きる予感がしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

結論から言えば、社長に相談をして、お局様と奥様の全面戦争が勃発する事を防いでもらいましょう。 「私は立場上、どちらの側にも付けません!このままでは勤務が続けられません。社長、助けて下さい。」と訴えましょう。 で、貴女が従うのは社長の指示です。 貴女個人がお局様や奥様のどちらの意見を採用しても、居場所が無くなります。 ですが、社長の指示に従ったのであれば、居場所は保証されます。 根本的に本件は、社長・お局・奥さんの3名で話を付ける問題であり、その話し合いに貴女が参加する必要はありません。 第三者的にみれば、既に顧客先にも迷惑がかかっているにも関わらずに、業務改善の指示が出せない社長の全責任ですよ。

emima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女個人がお局様や奥様のどちらの意見を採用しても、居場所が無くなります。 ですが、社長の指示に従ったのであれば、居場所は保証されます。 社長の指示に従えばいいのですが、社長も巻き込まれてお局様にあたられています。本当に情けない人だなと思います。 社長は仕事の指示や新しく決まった事は、すべてお局様に指示します。(私や奥様に話してもそれ以前の内容もお局様が知らせないので、説明を一からしなければならず、面倒なんだと思います。) お局様の機嫌が悪い時は、話しかけずらいのか私にすべて指示してきます。(私を通して指示するという感じです)そして、お局様は「私を通してよ!!!」と機嫌がますます悪くなります。 >根本的に本件は、社長・お局・奥さんの3名で話を付ける問題であり、その話し合いに貴女が参加する必要はありません。 本当にそう思います。 2か月ほど前に、私を含む4名(社長・お局様・奥様)で話し合いがあったのですが、途中でお局様が泣きだし、声を荒げたので話し合いが打ち切られてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#146510
noname#146510
回答No.4

感情を入れてしまうから、ややこしくなるのです。 仕事ですから、どうすれば仕事が上手く回るかを考えればいいのです。 どうも一筋縄ではいかないお局のようですから、やはりお局の上司である社長が出られればいいのでしょうが、ムリなら、今までどうだったこうだったという話ではなく、「一度すべての作業を洗い出し、整理し、効率よく進められる方法を3人で考え直そう」とすればどうでしょうか。

emima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今までどうだったこうだったという話ではなく、「一度すべての作業を洗い出し、整理し、効率よく進められる方法を3人で考え直そう」とすればどうでしょうか。 そういう話し合いができれば理想です。 一番良い解決策だと思います。 私が社長やお局様より20歳以上年下で立場も下ですのでかなり勇気がいる提案になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.3

そんなダラしない社長の会社なんて、一刻も早く辞めるべく、転職先でも探すのがいいと思います。 普通なら、そのお局はクビになっています。

emima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなダラしない社長の会社なんて、一刻も早く辞めるべく、転職先でも探すのがいいと思います。 一刻も早く辞めたいですが、二年後に学校に入りたいと思い資金を貯めています。 自分の成長のためにはこんな会社に居続けることは良くないことですが、「お金のため」と自分に言い聞かせて働いています。我慢も給料の内だと思って働いてきましたが、割り切れない気持ちが大きくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>その際、どのように接すればいいのか悩んでいます。 逃げる。巻き込まれない。 親や子供が急病でもいいので、 バトルが勃発したら、職場から 物理的に離れる。そのまま休んでもいい。 もっとも、このままいったら お局さんはそのまま首を切られます。 納期を守れない、上司のいうことに 耳を傾けられない人間が 居続けられるほど会社は甘くありません。

emima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >納期を守れない、上司のいうことに 耳を傾けられない人間が 居続けられるほど会社は甘くありません。 おっしゃる通りです。 本当に・・・・・そうなのですが、悲しいことにとっても甘い会社だと思います。 会社の状態が良くなる時は、お局様が退職する時だと思います。 その前に、倒産するかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お局様の発言…社長に言うべき?

    はじめまして。20代前半独身の女です。 私の職場に40代後半(推定)のお局様がいるのですが、そのお局様の発言(行動)が過激でそろそろ私も限界を迎えそうで悩んでいます。 そのお局様は会社ができた当時から勤めており、職場では1番か2番目くらいにベテランです。 仕事は丁寧にきっちり素早くやらないと気が済まないタイプでそのあたりは見習う部分が多いのですが、仕事の遅い人や自分が気に入らない人にはあからさまに辛辣な態度を取ります。 私自身もともと動作が速い方ではなく要領も少し悪いため、会社に入って早々そのお局様に目を付けられてしまいました。 私以外にも目を付けられている人が2人いて、その人の悪口を毎日のように言っています。 常に気に入らない人の行動を見張っては叩くために粗探ししているようです。 私も色々と陰口を叩かれているようで、私の見える所で他の先輩とヒソヒソと内緒話をしているのを何度も見かけました。 陰口だけでなく私が明るく挨拶してもそっけなかったり、私がミスしたわけではないのになぜか私に当たってきたりものすごく怖い顔で睨んできたり…。 お気に入りの人にはとても優しく、そういった人達には進んで機嫌良く挨拶するしミスしても笑って軽く流しています。 最初は「私が一番年下でキャリアが短いから色々言われても仕方ない」と割り切っていましたが、だんだんお局様が苦手になってしまい話しかけるのもものすごく勇気がいります。 何か言われないように頑張って仕事を覚えてだいぶこなせるようになってきたのですが、それでもいつもお局様に監視されているようで落ち着きません。 最近では出勤前に頭痛や腹痛が起こるようになり、薬を飲みながら何とか出勤しています。 そういった日々が長い事続き精神的にも肉体的にも疲れてしまい、事務を担当している社長の奥様に「仕事を辞めたい」という趣旨を伝えました。 (ちなみにお局様の事は一切触れず一身上の都合でということで伝えました) 奥様は「通常辞めると伝えてから1カ月後に辞められるけど、今からだと年末にかぶって忙しいから実質年明けに辞める事になると思う」と言いました。 私としては一刻も早く去りたい気持ちですが、キリがいいということで今年いっぱいまで出勤する事にしました。 後日その事がお局様の耳に入ったのか、何の前触れもなく「12月いっぱいまで厳しくやるから!」と怒ったような口調で言われました。 そのあと包丁を持ったまま笑いながら「ちゃんとやらなかったら殺すからねー(笑)」と言われました。(うちの職場では包丁を使う仕事もあるのでわざとではありませんが…) 本人は冗談のつもりで言ったのかもしれませんがいくら冗談でも「殺す」とか「死ね」みたいなワードはどうかと思うし、しかも仕事といえども包丁を持った状態でそれを言われるとさすがに私も笑えません。 それが頭にこびりついて、残りの1ヶ月半もっと嫌なことを言われる(される)ような気がしてすごく気が重いです…。 年末の忙しくなる前に何か言われたら(自分が)発狂して逃げてしまいそうで怖いです。 お局様の「殺す」発言はやっぱりすごくショックだったし、パワハラとまではいきませんが社長や奥様に伝えるべきなのか迷っています。 でも伝えたら「チクったな!」と言われ辞めるまでの期間ネチネチ言われそうで怖いです。 どうせ辞めるのだから我慢すればいいだけの話なのかもしれませんが、それまで自分の精神が保てるかが不安です。 こういった場合私が我慢すればいいのでしょうか? それとも正直に社長に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 社長の奥様の呼び方と休憩時間について

    10人(全員男性)の会社の女性事務員を勤め始め一年になります。 社長の奥様のことを呼ぶ時は奥様が一番ふさわしいのでしょうか?社長の奥様、社長の長男の奥様(建物内の横に住んでいる)がいたので、今までは「奥様」だったんですが、他の社員(全員男性)が名前で呼んでたりしたのを聞いたので、「A(という名前)さん」と本人の前で言っても何も言われなかったので最近はそう呼んでいました。会社には時々来て会計のものや色々して下さる優しい穏やかな方です。 今日会社で奥様のいない時に、社長に「Aさんって呼ぶけど、あんたの友達や知り合いじゃないんだ。名前呼びだなんて馴れ馴れしくて腹が立つ、やめてくれ、不愉快だ」と強い口調で言われてしまいました。本人の前で名前を呼ぶ時、社員や社長の前で奥様の名前を出す時、通常だったらどの会社でも呼び方は「奥様」になるのでしょうか?(その場で謝罪して、名前呼びは控える予定です) 1Fが作業場、2Fが応接間兼事務室になってます。入社前は昼の12時~13時までと休憩と聞かされてたんですが、11時45分位に「休憩に入っていい」と社長に入社の頃言われてたので11時45分から休憩に入るようにしていました。他の社員も11時30分前から近くのコンビニに集団で乗り合いして、その後1Fと2Fに分かれて食事に入ります。社長がいてもいなくても11時45分には全員食事を始めているのを見て、自分もそうしてきました。 仮に45分に玄関にお客様が来てもみんな食べ始めるので、ある日同じ事をしたら後日「お客がいるのに食事を始めるとは何事だ!」と私だけ怒られました。以来お客様が来ても、どんなに遅くなっても帰るまで待ってから食事を始めています。 通常は2人きりの場合はいなくなるまで待って食事を始めていますが、今日は11時55分になっても社長が仕事をしているので、今回持参したお弁当を食べ始めましたらそのことで「食事は12時からだ!これからはそうしろ」と怒られてしまいました。 11時45分前から下で食事をしている人や社長がいても食事をする社員もいますが、自分だけ12時まで待って(お客様がいる時はしない)と考えると何だか複雑な気分です。全員が全員で実行するなら分かるのですが・・。自分だけ言われたと思うと胸が痛いです。 明日からは社長がいる、いないにかかわらず、社員が先に食べてようが12時から休憩を続けていくしかないですよね・・? ちなみに社員は現場に出たり、夜勤明けでいる時といない時があります。 社長は何も言わずふらりと家に帰ったり、「ちょっとその辺行ってくる」と言って半日戻らないなんて当たり前です。昼は11時~14時までどこか行ったり(家で食事なのか仕事なのか)、12時15分まで仕事をして30分間で食事して帰ってくることもあるので、状況が掴めません。 皆と同じことをしているのに、どうして自分だけ怒鳴られるんだろう・・と考えたら食欲がわかなく涙が出てきてしまいました。これが初めてのことじゃないけれど、色々今までのことを考えたら辛くなってきて質問させていただきました。 ご回答いただけると嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • 社長が子供(2歳)を連れて毎日職場に来ます。

    私は従業員数30人ほどの会社で事務員として働いています。 30人のうち7人が、事務所内で仕事をしており、そのうち2名が社長と社長の奥様です。 社長には2歳になる男の子供さんがいるのですが、その子供さんを毎日職場に連れてきます。 奥様も一緒に事務をされているので家で誰も見る人がいないので連れて来るのは分かるのですが、最近それをストレスと感じてしょうがありません。 理由なのですが… 職場に連れて来たら基本社長と奥様は子供さんを放置。 (おしめを替えたり、ご飯を食べさせたり、必要最低限の事はします。) その為、遊び盛りの子供さんは社長と奥様以外の従業員のところにやってきて、遊ぼう遊ぼうとしきりにかまって欲しがります。 それだけならまだいいのですが、仕事が忙しく、しかも社長の子供さんである手前ないがしろにも出来ず、十分にかまえずにいると、すぐに泣きまねなどをして拗ねてふてくされ、静かな事務所内に、子供さんの小さな泣き声だけが響いて、まるで自分が最悪の大人かのような罪悪感を感じずにはいられなくなります。 それに対して(子供さんが泣きまねをしていても)社長も奥様も何も言いません。 その後2時間ほどでもこのすねた動作をし続け、事務所内に気まずい空気が流れます。 かといって仕事は仕事であるので、子供さんの相手ばかりしておけれません。 それに仕事が暇だったとしても、社長の子供さんのおもりをしなければいけないのが納得が出来ません。 当初より子供さんがいる職場でたまには面倒を見てという事が言われての雇用なら納得が出来ますが、そんな事はもちろん言われていませんでしたし、通常の仕事プラス子供さんのおもりで、疲れが倍増です。 社長と奥様が別にかまっておいてねとか、私達従業員に言っている訳ではないのですが、子供さんがかまってかまってとしきりに来るのを無視する事は、社長と奥様が見ている前ではしにくいです。 どうすればいいのでしょうか? 子供さんが来るまでは職場に何の不満も無かったのですが、最近はこの事が億劫で職場に行きたいと思えなくなりました。 連れて来ないでくださいとはもちろん言えませんし、かと言って、かまってかまってと言ってやってくる子供さんを、かまわないでいると拗ねられて… 私には子供はいませんので、うまい対応の仕方が分かって無いのも原因だと思い質問させて頂きました。

  • 私は社長と二人だけの会社につとめています。

    もう勤めて一年とちょっとたちますが、一度も社長の奥様にあったことがありません。 奥様は仕事にとくにかかわっているわけではないので、はじめはとくに疑問にも思わなかったんですが、あれ?って思うことがいくつかあります。 一つ目は、社長の奥様は事務所のある店舗の隣の美容室に子供と一緒にきています。が、息子さん〈小学校三年〉はたまに『お父さんー!!』なんていってのぞき込んできますが、奥様はいっさい顔をだじません。 二つ目は、私の実家がいつもお世話になっているからとさくらんぼや、父の仕事の関係でもらったサッカー選手のサイン〈息子さんがファンだからと社長にせがまれてもらったもの〉など、渡していますが、とくに何もいってきません。〈社長が礼をいっといてね、と頼まれて忘れているだけかもしれませんが。〉 三つ目は今日社長と一緒に事務所を掃除していたら、息子さん〈小学校三年生〉と娘さん〈年長さん〉がまたまたのぞきこんできて、『今散歩の途中』〈家が会社からあるいて十分のところにある〉なんていってすぐにまた帰りました。が、奥様も絶対いるはずなのに顔をださず。 ひとりしかいない社員だし、すぐ近くにいる環境だし、隣の美容室や散歩のついででもいいのでちょっと挨拶ぐらいしてもいいのではないかな??なんて思ってしまいます(~_~;) 社長が仕事場にはくるな!!っていってる可能性もありますが、それだったら子供にもいいきかせるはずだし・・・。 私は最初は、お子さんきてるなら奥様に挨拶を・・なんていこうとしたら『もう帰ったよ』 『もういっちゃたよ』 なんてことが続いて、 なんだか嫌われてるのか。。と疑心暗鬼になったり。 深い意味はないと思いますが、 どんなもんでしょ?

  • どんな事務仕事なら無難にできると思いますか?

    私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って色々作業したりの仕事もしています。 社長の奥様も事務をされていますが、ミスが多い、書類を乱雑にするなどで、今は、出荷伝票作成とそれに付随する仕事だけをしてもらっています。 奥様には、書類整理もしてもらいたいですが、ただのメモ用紙と重要な書類をごちゃまぜにし、重要な書類をない、なくしたと大騒ぎされるなどしますし、ミスを多発されるので、手のかかる事務仕事は依頼できません。 社長によると、家の冷蔵庫にきのこが生える、家の廊下はゴミだめになっているなどされているそうなので、書類整理は難しいとは思われます。 このような奥様には、どのような仕事が無難にこなせると思いますか? 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 大きな数字の計算は苦手ですし、奥様に何がこなせるのか頭が痛いです。 一般事務的な仕事と営業事務的な仕事とあります。

  • 事務員のお局様の権限はどこまで?

    事務員4名で仕事しています。 ・社長の奥様(常時います) A・お局、40歳、独身、職歴6年 B・30歳、既婚、職歴5年 私・30歳、既婚、職歴4年 C・50歳、既婚、職歴半年 当初は会社自体忙しくなくAさん一人でしていたようですが だんだんと仕事量も増え今は4名+奥様です。 Aさんはただただ「人を使う」だけの人になってしまっています。 でも一番肝心で重要なことだけ自分がします。 朝から夕方までは ・洗濯物をのんびり干す ・コーヒー飲む ・雑誌読む&昼ね ・奥様が社長室から出てこられたら仕事しているフリだけする ・台所で何か?している ↑この時、Bさん、Cさん、私は手を休める暇も無く ひっきりなしに押し付けられた仕事に追われています。 この3名は手が腱鞘炎になりました。 夕方Aさんは現場から男性が帰ってきだすとスイッチが入り 朝から頑張っていたかの様に 「もう大変なの~!忙しい~!人が足りない~!使えない~!」と言い出します。 そして夕方からは男性に媚を売りまくり(独身だから仕方が無い?) おしゃべり、身の回りの世話係になってしまい 奥様、社長始め皆が困っています。 Aさんの言うように人を何人居れようとも 状況も変わることなく無駄な仕事がズンズン増えていく (増やされていく)だけです。 Aさんは「私は早く帰りたい」といつも言っていますが 努力も見えず、人を自分の手足として使うのみ。 親会社の方にも「わかりません」と言えば済む部分も 相手が男性だったら分からないと言えない様でウダウダ時間だけ 過ぎ、正直手に負えません。 Cさんは短時間パートの契約で入社しました。 なのに時間になって帰りたいといわれると 「私は10時まで帰れないのよ!」 「あなたは土曜日休めるのよね!いいわね!私は出勤なのよ!」 「定時に帰るのならこの会社では無理ね!」 「辞めるしかないわよ!」 ↑私からみれば仕事を散々押し付けのんびりしているAさんが 毎日必死に文句一つ言わずに頑張っているCさんに こんな事言う権利があるのかと頭にきています。 Aさんは、ただの給料泥棒でなんだかんだ言って遅くまでいるのは 男性とじゃれ合いたいだけにしか見えません。 皆さんはこの状況をどう思われますか? なんでもいいのでアドバイス下さい。

  • 社長とストレスなく接することができません。

    システム開発会社で事務職をしています。30代女子です。 前職の従事していた部門が廃業になり、会社都合で関連会社に移籍して1年になります。私は東京勤務で社長(本社)は大阪です。 今の会社は社員が約15名ほど。事務職は私だけで、あとは営業、技術職ですので、社長との距離は近く、仕事の指示も直接来ることが多いです。 うまくやっていきたいのですが、どうしても、社長とお話しすると円滑にすすまないか、言いたいことをこらえるストレスがたまります。 理解できないのは私の了見が、まだまだ狭いのだとも思います。 会社の規模は大きいほうではないので、トップダウンで朝令暮改は日常茶飯事です。仕方ないと思ってます。 基本的に、社長のお考えがわたしの考えと違うからといって反論することはありません。 ただ、私の業務に支障がでることや、信用、信頼面で誤解されたままでは困ることには、確認や提案、ときには相談します。 反論や、単に私の意見の主張にならないように、気をつけて話し、言葉でも伝えるようにしています。 ですが、なかなか、コミュニケーションがうまくとれません。 一例では 「どうして社長に質問するのか、質問をするほど偉いと思っているのか」 「忙しいから、目の前こと意外かまってられない。」 「メールや書類をもらっても読まないからいらない。」 という言葉がでてきます。 いままで、社長へ質問や、違う切り口の提案をした人はいらっしゃらないようです。 もちろん、細かな書類の細部まで社長が目を通すべきとは思ってませんが、社長のご指示とご判断の下、私が作業する仕事の場合、後で成果物にズレが出ると困るので確認をしたいときがあります。 なかなか、普通に会話が終えられません。 ストレス満タンで消化不良で終えるか、話が長くなるかです。 お互い力説することも多いです。 恵まれているところもあり、仕事は好きですので、今の環境を与えてくださった社長には感謝しております。うまく、やっていきたいのです。 どのような心構えで勤めれば、うまくやっていけるでしょうか。 とりあえず、今は、私は接触する機会を減らしています。

  • 社長(既婚者)に告白され会社を辞めました。

    先日、社長(40代半ば)に告白されました。 私は20代の女です。 社長は結婚していて子供もいます。 しかも奥様は同じ会社で従業員として働いています。 社長に「相談したいことがある」と言われたので仕事の話かと思い 残業した後も会社に残っていると(夜の12時くらいです)、 車に乗れといわれ、海に連れて行かれ、告白されました。 すごくビックリして、ゾッとしました。 嫁とは仮面夫婦で10年セックスレスだとか こんなに人を好きになったのは初めてとか言われました。 私は奥様が大好きでとっても仲良くさせて貰っていたので 奥様がありながらそんな事をいう社長を心底軽蔑しました。 しかも「この好きだという気持ちを押さえきれない、 夜な夜なお前の事を考えては自己嫌悪に陥っている 変なちょっかいを出してしまう前に俺を振って欲しい。 でも明日からはいつもどおりに接して欲しいし、楽しく出社して欲しい」 というのです。自分勝手にもほどがあります。 自分は思いを言えてすっきりしたかもしれませんが 私からしたら仕事中もそんな目で見られているなんて気持ちが悪いし 奥様にもなんだか申し訳がなく、いつもどおりに楽しく…なんて到底できません。 また、社員なので社長に車に乗れと言われたら断れない事をいいことに 仕事の話と見せかけて夜の海につれていかれたことも気持ちが悪いです。 その時は黙って社長の話を聞いて何も言わずに帰ったのですが (人気のないところに連れて行かれていたので逆上されても怖いと思ったからです) もうここでは働けないと思い告白された翌日に社長に電話して もう精神的にとてもこの会社で働く事ができません。と伝えてやめました。 突然辞めるなんて非常識だし無責任なのは分かっています。 せめて辞めるといってからも一ヶ月は行くべきですし、引継ぎもしたい… でもどうしても行くことが出来ませんでした。 仕事は今とても忙しくて、私も毎日残業して頑張っていたし 抱えている仕事も途中なので、こんな事で職を失うなんて悔しくて悲しくて残念で 涙が出ます。ほんとうに悔しいです。もうすぐボーナスもあったのに… また奥様から「仕事がイヤになったとか他にやりたいことがあるのなら こんなに突然やめないで相談して欲しかった。長年勤めてくれたから辞めるにしても 気持ちよく送り出してあげたかった。残念で仕方が無いです。 もし言ってくれるのなら理由を聞かせて欲しい」とメールが来て もう涙がとまりません。奥様はとても優しいんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ボーナス手前で社長の公私混同のせいで辞めざるを得なくなったことには心底腹が立つので 泣き寝入りしたくない気持ちもあります。 パワハラ、セクハラのように思えます。 でも奥様の事を考えると事を表にする事はどうかとも思ったりで… 混乱してどうしたらいいのか分かりません。 いっそ辞めないほうがよかったのでしょうか。 なにか思う事があれば皆さんに教えていただければ幸いです。

  • ごうまん社長について

    はじめまして、某大手自動車メーカーの出資会社(サービス業)にて働いている者です。勤め始めて6年目です。 ここで先日社長に意見を言ったらボーナスカットや数々の嫌がらせに困っています。 ちなみに社員は社長を含め7名、社長とその他4名は親会社からの出向です。私ともう一人がプロパーです。 まず、社長に意見を言った内容ですが、 (1)残業がサービス業だからと15時間でカットされる。(みなし残業だと主張する) (2)社長が社員を就労時間に私的に利用する。(自分の車の改造修理、チケット購入、車をぶつけた際工場から部品を持ってこさせる等々) (3)不法行為の強要(内容は言えませんが)  やりたくないと言うと、「俺についてこれないならやめろ!」「ボーナスカットするぞ」「給料へらずぞ」と脅される。 (4)上記と同様ですが仕事中に小さなミスで脅される。 (5)大きな赤字を出した時に下部社員のボーナス・残業をカットし、自分の給料・ボーナスは何も影響無しにした事。 といった点です。 その意見を言った時(社内会議中)に私も感情的になってしまい、いつも「お前ら会社を食い物にするな!」と言われていたので、「社長こそ会社を食い物にしているんじゃないですか?」っと言ったのですが、そこが気に食わなかったらしく、「お前は俺に名誉毀損したのでボーナス2割カットだ」と言い、カットされてしまいました。会社を良くしようと思っていたんですが・・・ この様な会社ですが、お客さんや会社自体は好きなので5年もがんばってきたんですが、決心し転職しようと会社を探した結果、本当に自分には勿体無い位の会社が決まりそうだったのですが、社長とその会社の専務が知り合いで、悪い話しをされ破談になってしまいました。 このまま仕事も見つからず、辞めてしまうと負けたような気がするし、社長は、定年まで後2年もあるので。 清みませんが、良いアドバイスお願い致します。

  • 社長の考え。

    社長と事務をしている奥さん、そして私だけの会社です。 会社は一応有限で作業場は独立していますが社長宅の敷地内です。 社長と私の仕事は分担されていて、お互いに手を出しません。 私の仕事は社長にはできません。 反対に社長の仕事は私は得意ではありません。 奥さん、私用でほとんど会社にはいません。(これはどうでもいいことです)。 用がないときは事務所でコーヒー飲んでます(電話番と称して) 当然ながら経理のことだけはやっているみたいですが。 社長、昼間は片手間にしか仕事しません。 大半は事務所でネットオークションなどを見ています。 夕方から夜にかけてはそれなりには仕事をしているみたいです。 というのも、夕方は奥さんが買い物に出かけるので家にいても暇なようなのです。(奥さんがいるときは早めに仕事をやめます) で、夕食が終わるとまた仕事と称して(仕事がなくても)作業場に来てインター時には子供も一緒になって・・・・。 ネットしています。 で、日曜日は仕事が残っていてもしっかり休みます。 その分は私に回ってくるのです。 まるで、会社の事務所が居間になっているのです。 考えすぎとは思いますが、仕事が残っていても残業しにくいのです。 現に「残りはやっておくから帰れ」といわれます。 でも、できないんですよ。 相手は社長夫妻、私も仕事をやめることはできませんし、そんな方向では考えていません。 どういう風に気持ちを持っていったらよいかわからないのです。 給与面などでは本当によくしてもらってます。 人間的にはよい人なのです。社長夫妻の公私混同をどう受け止めればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう