一人暮らしか実家通いか

このQ&Aのポイント
  • 親との関係に悩む高校生は、一人暮らしと実家通いの選択に悩んでいます。
  • 大学進学を機に一人暮らしを考えていたが、親との別離が寂しく感じられるようになり、家族との時間を大切にしたいと思っている。
  • 親孝行をしたいという気持ちと、海外での夢を追いかけるという選択の板挟みに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしか実家通いか

こんにちは。 高校生です。 大学は、行きたいところが必然的に一人暮らしになるところで、親にもそこ行きって勧められてます。 私も最近までそのつもりでしたが、親と離れるのが寂しくなってきました。 私は親に反抗してばかりで、言っちゃいけないことを言ったり、本当にダメな子供です。親に優しくしたり、ありがとうって言ったりもできないでいます。本当はとても感謝していて、世界一大切な親なのに、なかなか親孝行できないんです。 こんなまま大学で家を出て、私の夢は海外で働くことなので、もうずっと親と暮らせなかったらどうしようと思います。 親孝行したいときに親はなし、という言葉が、本当に胸に刺さります。出来れば一緒に暮らして、これから少しでも親孝行したいです。 こんな理由で行きたい大学をやめるのはダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
回答No.1

こんばんは。 >こんな理由で行きたい大学をやめるのはダメですか?< はい、駄目です。 >私の夢は海外で働くこと< 貴方の夢は、自分で成さなければいけません。 「いつまでもあると思うな親と金」という諺があります。 http://kotowaza-allguide.com/i/itsumademooyatokane.html 親に甘えられるのは、貴方が自分の夢を叶えるために自立するまでです。それまでは、思う存分甘えてください。 でも、いずれ親もお金も無くなります。貴方は、早く独立して自分の生計を自分で起てなければいけません。それから、親が老いた時に面倒をみて親孝行すればいいのです。この世界は、「諸行無常」「一期一会」です。親も必ず老いるのです。其れからの、自立では遅すぎます。今、貴方は勉学に励み、知識を増やし、自分の成すべき事をしなければいけません。知識、経験、努力なき者は滅びます。おおいに夢を追いかけてください。「少年よ大志を抱け」(Boys be ambitious!)http://naka.mo-blog.jp/kokoro/2006/04/post_8922.html 人間にとって大切なことは「思いやり」です。頑張ってください。

djpjdjpjd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• iwankf
回答No.4

今は寂しいかもしれませんが,子供が独り立ちしていくことが,親にとっては孝行なのではないでしょうか. 大学に行って,遠く離れてみて考えることも大事であり,成長であると 親御さんは理解して,後押ししてくれていると思います. ですが,帰れる時はできるだけ帰るようにした方がいいと思います. 大学生なので,長期の休みもあることと思います. また,こまめに電話やメールするのもいいと思います. 大学が落ち着いたら,親に遊びに来てもらうことも考えてみてはどうでしょうか. 取り合えず,自分の希望通りの大学に合格できることが,まずは,親孝行の第一歩だと考えます.

djpjdjpjd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kei74
回答No.3

>大学は、行きたいところが必然的に一人暮らしになるところ 行ってから夢を取るか家族を取るか考えろよ。4年の間に考えもまとまるだろ。 今は成績不足を糊塗してるようにしか聞こえない。 もう合格してんのか?

djpjdjpjd
質問者

お礼

慶應に合格です。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

親孝行したいときに親はなし ↓ でも、まぁ人間、しょうがないよ という免罪符なので気にすることはありません。 それに、質問者が高校生ならば、親御さんは50代くらいではないですか? どんな親孝行をするつもりなのでしょうか? 親孝行といいながら「親と離れるのが寂しく」とか「もうずっと親と暮らせなかったらどうしよう」っつーことだよね。

djpjdjpjd
質問者

お礼

親に最低な自分でしか接せられないまま離れてしまうのは寂しいです。 ありがとうございました。