• ベストアンサー

親と口喧嘩

私は高校一年の女子です。私は親にすぐ反抗してしまいます。例えば親に~やりなさいとか言われても後でやるとか喧嘩した時に返事は?って言われても無視したりうるさいわなど言ってしまいます。私は部活をやっているのですが、つい最近親と大喧嘩をしてもう高校の授業料も何もかも自分で払えと言われ部活もやめろと言われました。親はお前には感謝と言う言葉がないのかと言われ私は本当に親に感謝しています。なのにお前はなにも出来ないできそこないなどそんな態度じゃ払う気にもならないなど言われました。本当私はどうすればよいのでしょうか。どうすれば素直になれるのでしょうか。もう、本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VogDuo
回答No.2

高校一年で親の言うことを全て聞いて従う子のほうがヤバイですよ。 親に対して感謝の気持ちを持っているなら、それで十分です。 子供から大人になる過程で、いろんなギャップやジレンマを抱えて、 先回りして指図されると無性に腹が立つ、従うのが悔しい…。 私は40代ですが、中~高の頃は同じように反抗期があり、 親にボロクソ言って、母を泣かせ、父には殴られました。 反抗期って、あなたの親御さんも通ってきた道ですから、 きっと心の中では「あぁ反抗期だな、難しい年頃になったな」と、 あなたに対してどう接していけばよいか手探りなのですよ。 そんな中でつい言葉がキツくなってしまった…そう思えばいいのです。 大切なのは、素直=親に従順になる ではないということ。 モヤモヤは溜め込まず、時には親子ゲンカしてぶつかるのが正常です。 でも、相手は自分を産み育ててくれている親ですから、 ここまでは言っていい、これ以上は言ってはいけないという線引きは必要。 そのラインは高校生なら分かると思います。 そして、ふと素直になれた時でいいので「さっきはゴメンね」とか 「いつもご飯つくってくれてありがとう」「仕事してくれてありがとう」と ひとこと口にするだけで、ちゃんと親御さんには伝わります。 親にとっては、その言葉が有るか無いかの差はすごく大きいですから。

reinbou01
質問者

お礼

一回実践します、ありがとうございます\(^o^)/

その他の回答 (2)

• ice_fairy
回答No.3

こんにちは 私も反抗期の時には親と喧嘩したり、うんざりしてました。 日常的な会話は無くお互い眼中に無いときだってありました。 もしかしたら、あなたも親と日常な会話は一つもしない感じですか? 確かに、自分が素直になろうとしてるのに相手が嫌な態度をとられると素直になれませんよね... でもそこだけは我慢してください、そこで自分が反発するとまた同じことの繰り返し 親にとって一番ん愛おしいのは自分の子供なんです、だからこそ我が子の情が欲しいんだと思います。 一日一日、できるだけ親とのコミュニケーション(会話)をつくってはどうでしょうか? 例えば:食事の後に「ごちそうさま」など家へ帰宅したとき「ただいま」とか そんな一言でも毎日続ければ大きな前進になります。 そうすれば、あなたの親も自然と素直になっていくと思います。

reinbou01
質問者

お礼

一言一言が大切と言うことが分かりました、ありがとうごさいます\(^o^)/

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 高1の息子を持つ母です。 これは難しいですね。 何が難しいって、質問者様は只今「反抗期」の真っ最中です。 なので、親に反抗してしまうのは当然と言えると思います。 反抗すべき時期に反抗されていると言う事は、私はご両親が質問者様を正しくお育てになったのではないかと思います。 我が家の長男も質問者様と同じ年で、まさに反抗期真っ盛りでございます(笑) 私は長男が反抗してきた時に、反抗期である事を頭に置いた上で対応します。 反抗期に反抗しないと後々良くないと聞きますので、私個人は反抗期がある事をよかったと思っています。 が、だからといって反抗したい放題にさせるのはまた別だと思っています。 親子喧嘩も必要だよなとか、子供の要望何でも聞いたり好きにさせたりしてたら、子供は自分は親より偉いとなってしまうから、場合によっては問答無用で怒鳴り付ける事も必要かとか、大した親ではありませんがこれでも結構色々考えてるんですよ。 正面切って謝りにくいなら、手紙で本当は感謝してますみたいに書いて渡されてはいかがでしょうか。 ま、反抗期の子供は、同性の親にはよりキツくなる様に感じます。 これが、もし毎日食べるものにも困る生活で山の様な借金があり、空いてる時間は内職にバイト、となると、反抗している暇もなくなります。 そう考えると、反抗できる環境で生活が出来るのは、幸せかもしれませんね。 質問者様がやがて大人になり、結婚して子供を産み、その子が反抗期を迎えた時に、どうぞ今の心の葛藤を思い出してください。 この高校生活で質問者様の心も体もしっかりと育ち、素敵な女性になられます様に。

reinbou01
質問者

お礼

あんまり度が過ぎたこと言わないようにしようと思います!!!ありがとうごさいました\(^o^)/¯