• ベストアンサー

親と口喧嘩

私は高校一年の女子です。私は親にすぐ反抗してしまいます。例えば親に~やりなさいとか言われても後でやるとか喧嘩した時に返事は?って言われても無視したりうるさいわなど言ってしまいます。私は部活をやっているのですが、つい最近親と大喧嘩をしてもう高校の授業料も何もかも自分で払えと言われ部活もやめろと言われました。親はお前には感謝と言う言葉がないのかと言われ私は本当に親に感謝しています。なのにお前はなにも出来ないできそこないなどそんな態度じゃ払う気にもならないなど言われました。本当私はどうすればよいのでしょうか。どうすれば素直になれるのでしょうか。もう、本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.2

高校一年で親の言うことを全て聞いて従う子のほうがヤバイですよ。 親に対して感謝の気持ちを持っているなら、それで十分です。 子供から大人になる過程で、いろんなギャップやジレンマを抱えて、 先回りして指図されると無性に腹が立つ、従うのが悔しい…。 私は40代ですが、中~高の頃は同じように反抗期があり、 親にボロクソ言って、母を泣かせ、父には殴られました。 反抗期って、あなたの親御さんも通ってきた道ですから、 きっと心の中では「あぁ反抗期だな、難しい年頃になったな」と、 あなたに対してどう接していけばよいか手探りなのですよ。 そんな中でつい言葉がキツくなってしまった…そう思えばいいのです。 大切なのは、素直=親に従順になる ではないということ。 モヤモヤは溜め込まず、時には親子ゲンカしてぶつかるのが正常です。 でも、相手は自分を産み育ててくれている親ですから、 ここまでは言っていい、これ以上は言ってはいけないという線引きは必要。 そのラインは高校生なら分かると思います。 そして、ふと素直になれた時でいいので「さっきはゴメンね」とか 「いつもご飯つくってくれてありがとう」「仕事してくれてありがとう」と ひとこと口にするだけで、ちゃんと親御さんには伝わります。 親にとっては、その言葉が有るか無いかの差はすごく大きいですから。

reinbou01
質問者

お礼

一回実践します、ありがとうございます\(^o^)/

その他の回答 (2)

  • ice_fairy
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

こんにちは 私も反抗期の時には親と喧嘩したり、うんざりしてました。 日常的な会話は無くお互い眼中に無いときだってありました。 もしかしたら、あなたも親と日常な会話は一つもしない感じですか? 確かに、自分が素直になろうとしてるのに相手が嫌な態度をとられると素直になれませんよね... でもそこだけは我慢してください、そこで自分が反発するとまた同じことの繰り返し 親にとって一番ん愛おしいのは自分の子供なんです、だからこそ我が子の情が欲しいんだと思います。 一日一日、できるだけ親とのコミュニケーション(会話)をつくってはどうでしょうか? 例えば:食事の後に「ごちそうさま」など家へ帰宅したとき「ただいま」とか そんな一言でも毎日続ければ大きな前進になります。 そうすれば、あなたの親も自然と素直になっていくと思います。

reinbou01
質問者

お礼

一言一言が大切と言うことが分かりました、ありがとうごさいます\(^o^)/

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 高1の息子を持つ母です。 これは難しいですね。 何が難しいって、質問者様は只今「反抗期」の真っ最中です。 なので、親に反抗してしまうのは当然と言えると思います。 反抗すべき時期に反抗されていると言う事は、私はご両親が質問者様を正しくお育てになったのではないかと思います。 我が家の長男も質問者様と同じ年で、まさに反抗期真っ盛りでございます(笑) 私は長男が反抗してきた時に、反抗期である事を頭に置いた上で対応します。 反抗期に反抗しないと後々良くないと聞きますので、私個人は反抗期がある事をよかったと思っています。 が、だからといって反抗したい放題にさせるのはまた別だと思っています。 親子喧嘩も必要だよなとか、子供の要望何でも聞いたり好きにさせたりしてたら、子供は自分は親より偉いとなってしまうから、場合によっては問答無用で怒鳴り付ける事も必要かとか、大した親ではありませんがこれでも結構色々考えてるんですよ。 正面切って謝りにくいなら、手紙で本当は感謝してますみたいに書いて渡されてはいかがでしょうか。 ま、反抗期の子供は、同性の親にはよりキツくなる様に感じます。 これが、もし毎日食べるものにも困る生活で山の様な借金があり、空いてる時間は内職にバイト、となると、反抗している暇もなくなります。 そう考えると、反抗できる環境で生活が出来るのは、幸せかもしれませんね。 質問者様がやがて大人になり、結婚して子供を産み、その子が反抗期を迎えた時に、どうぞ今の心の葛藤を思い出してください。 この高校生活で質問者様の心も体もしっかりと育ち、素敵な女性になられます様に。

reinbou01
質問者

お礼

あんまり度が過ぎたこと言わないようにしようと思います!!!ありがとうごさいました\(^o^)/¯

関連するQ&A

  • 親とのけんかについて

    高校3年で大学受験を終えて大学入学を控えた者です。 そもそもこのような場でこのような質問をすることは間違っているのと思うのですが、もうどうしたらいいかわかりません。 先日、大学の合格通知と入学手続きの書類が送られてきて、親が見せてと言いました。 自分はもう中身を見ていたので『見れば分かる。』とポイと親の前に置きました。 そうしたら親は『何その態度は。』と怒り、けんかになりました。 そして『大学入学金は出さない。家でも出て自分でこれからは全部何とかしろ』と言われてしまいました。 その後に『親に大学入学金や学費を出してもらうのに何て態度をとってしまったんだ』『自分のことなのにどうしてあんな投げやりな態度をとってしまったんだ』『悪かったのは自分だ』と自分なりに反省し、その旨を親に伝えようとしましたが、前々から意見の違いからこのようなけんかをしていたので親は何も聞かないの一点張りです。 家を出ようにも自分の通帳なども親は渡さないのでどうしようもありません。 バイトも高校が禁止していたので、独り暮らしができるようなお金はありません。 全て自分がまいた種なのですが、もうどうしたらいいかわかりません。 大学入学金の振り込みも26日までで、諦めるだけなのか、それとも何とかするのかと考えてますがもう限界です。 いったいどうしたらいいでしょうか。

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • 親に素直になれない

    親に素直になれない こんにちは 自分は下宿をしている大学生です 家系に余裕があるとは言えない中、下宿を許してくれた親には感謝の気持ちでいっぱいです 大学の出来事をいっぱい話してあげたいです だけど一つ悩みがあるのです 僕は実際に親の顔を見たら全てが面倒くさくなってしまうのです 話すこといっぱいあるのになんか言うのが面倒くさくなって、さらに態度も適当になってしまって、最近親子ゲンカばっかりです それで下宿先に戻ったたんびに思うのです 自分なんて適当で失礼なんだろう 本当は親に素直になって感謝したいです でも実際の親を見てしまうとひねくれてしまって喧嘩ばかりしています そして後でまた後悔します こんな自分が嫌です 素直になりたいです どうすればいいのでしょうか?

  • 親と喧嘩して謝ったけれど

    中2女子です。昨日親と喧嘩しました。理由は私が一番得意な教科で悪い点数をとり、約束したクラスで10番以内に入れそうも無く約束を破ってしまったからです。ですが、他も悪いだろうと決めつけられさんざん罵られたので私も逆ギレしてしまい、お母さんに散々怒鳴りました。 「もうテストの時に勉強しろとか言わないで。やる気が無くなるから。私はお母さんのために勉強してないの。自分のためにしてるの。だからほっておいて!うるさい!」と… もちろんお母さんも「そんなこというならお弁当は明日から自分で作って。ピアノもやめて。保護者会とかも出ないしお金も出さないから」と。 なので今朝は自分でお弁当作りました。朝、謝ろうかなと思いましたが行く前にまた喧嘩してしまいいえませんでした。 その後学校で頭を冷やし、帰ったら絶対謝ろう!と思い、帰ってからお母さんが仕事から帰ってくるまでお手伝いをし部屋を綺麗にして待ってました。その後お母さんが帰って来て「ごめんなさい。わたしが全部悪かったです」と謝ったのですが許してもらえませんでした。 そんな約束守れない嘘つきは嫌い。あれだけ言ったのに。私立で幼稚園からお金がかかってるのに反抗もして。もうしないって、それ何回も聞いた、まずこんなに反抗されて許すお母さんなんているの、と。 ですがここで諦めたらずっと仲直りできないかな、と思い泣きながら私はお母さんと仲直りがしたい。お母さんのお弁当がいい。本当にごめんなさい。許して欲しい。もう反抗はしないし勉強もちゃんとするから、と。泣いても変わらない事は分かっていますが涙が溢れてしまい… ですが、許してもらえませんでした。あんたみたいな嘘つきは嫌い、と言われてしまいました。 事情を知ったおばあちゃんがお母さんに電話してくれましたが、かわらずです。弟と笑って話しているお母さんを見て涙が溢れます。私もこうやって仲直りして話したい。 どうやったら許してくれるの、と聞きましたがテストが全部帰ってきて次のテスト(10月末)でいい点とったらね、と言われました。少なくとも全部のテストがかえってくるまであと1週間はあります。それまでこの状態はもう嫌です。ですが、どう謝ればいいか分かりません。 だれか、教えてください…。

  • 女の子とケンカ。。。

    こんばんは。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664395 でも質問させていただいたものです。 同じ部活の子と(女子)とケンカしてしまって結局、謝って済む問題ではなくなってしまったみたいなのでその問題は時が解決してくれるだろうという結論にいたったのですが。。。最近、同じ部活でケンカをしていない女子からの態度も冷たく感じます。これは自分の思い込みなのかどうかもよくわかりません。こんなときはどうしたらいいのでしょうか?直接聞くのもどうかと思いますし。これも時間が解決してくれると割り切ったほうがいいのでしょうか?

  • 親と大げんかをしました

    遅くに投稿します。 大学の2年生です。 先ほど親と大げんかし、親と私の中で何かが切れたような感じになりました。 原因は、下宿している私が彼氏を泊めていたことです。私自身は、周りの下宿生もそんな感じなので特に悪いことだと認識することなく泊めていました。彼氏は同い年の実家生です。 母親が先月に家に来た時にバレ、その時はもう泊めないということで合意しましたが、先ほど両親に呼び出され、女子専用寮に入れる、仮契約もしてきたと言われました。泊めないと言ってからは家に1度も入れていません。 それまで親に言えず溜まっていた不満や、我慢していたものが一気に溢れ出て、本音で全てを話しましたが、母親は泣き叫んで途中から話にさえならず、父親にはそんな奴だと思わなかったと言われました。 今までほとんど反抗することなく親の言うことに渋々従ってきましたが(ただ単に反抗して母親に泣かれるのが面倒でした)、今回は私が全て悪いとは思えず、反抗しましたが聞き入れてもらえそうにありません。 女親として、女親として、と強調されましたが、女親として彼氏が部屋に泊まりに来ることは即寮送りにするほどいけないことなのでしょうか? 同年代の子には何人か相談して話を聞いてみましたが、私の家が一人っ子であり大切に育てられてきたことが大きいのでは?と言われました。 親のお金で借りている家です、それは承知していますが、下宿をする時点でそのようなことは想定しないものでしょうか?

  • 喧嘩のたび離婚や出ていけと口にする。

    喧嘩の原因は、私の些細な態度にあります。 旦那が気に入らない事があり、それを指摘されました。 指摘された時に私も直ぐに「ごめんなさい、私が悪かったです」と言えばよいのですが、、、。 つい。イラッとしてしまい、無視してしまいます。 その直ぐに謝らない態度が気に入らない旦那は それからヒートアップしだし、 私の家族の事をけなしたり、「お前は頭が悪い、お前と結婚したのが一番の汚点」 「俺のいよる事が、正しい」「俺の家じゃ、出ていけ」「子供は俺が育てる、お前一人出ていけ」 と言い出します。 そんな言われ方をしていると、ついついイライラしてしまい。 私もヒートアップしてしまいます。 互いに売り言葉買い言葉でひどい喧嘩になるのですが、最後には毎回「離婚じゃ、出ていけ」と言い出します。 口で勝てないほど、最後には罵られるので、 根本、私が原因なのですが、謝る謝らない以前に そこまで罵られないといけないのでしょうか? その後、謝るのは私なのですが、、、。 自分の良いと思ったタイミングじゃないと、許せないらしく。。。 「お前が200%の態度で謝らな許さんし、ずーっと許すまでお前が悪いんやけん、媚びてこい」とまで言われます。 その後仲直りすると、凄い優しいです。 いつもは優しいのですが、喧嘩をこじらせると もの凄く怖いです。 暴力はありませんが、言葉が凄いです。 喧嘩になる原因は、私なので、旦那の言っている事が正しいのでしょうか?

  • 友達との喧嘩

    私は高校2年生の女子です。 最近2年生になってから仲良くなった男友達と喧嘩してしまいました。席が近くて話しもあって正直とても仲良くなれたと思っていました。 男友達はクラスでも目立つ一軍にいて休み時間や授業中に誰かの悪口を言ったり大声で「うっざ」などあまり態度が良くなかったのでクラスの女子からは怖がられていました。 私は思ったことをすぐに口に出してしまうタイプなのでつい「あなたのそうゆうところがみんなから怖がられる理由。私も最近自分のこと言われてるんじゃないかと思って怖い」と言ってしまいました。私はあまり口が良くないので相手を傷つけてしまいました。その後からクラスで前みたいに話せなくなりあまりにも態度に出されたのでついLINEで「私はあなたのこと何も言ってない。もしあなたが言ってるならやめて」と言いました。そしたら「お前が蒔いた種だろ。てめぇのツラなんて見たくねぇ」と言われてしまいました。ちゃんと私が最初に疑ったのが悪いからごめんなさいと言っても相手はそれに対してもイラついたようでずっと私に対して言い返してきました私もついカッとなってかなり言い返してしまいました。高校生活のうちまだ半分も残っているのにこのような関係になってしまってもう口をきいていません。多分来年のクラスもその人と一緒になってしまいます。私は耐えれる気がしません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼女との喧嘩

    今、付き合って9か月になる彼女がいるのですが毎回喧嘩すると無視されます。 いつも、俺が悪くても悪くなくてもすぐ謝るのですがそれでもいつも1週間弱ぐらい無視されます。(1週間弱の間でも徐々にメールの返事とかはそっけないですが返してくれるようにはなって行きますが) それで最近喧嘩してしまいその時もすぐ謝ったのですがまた無視されました。 喧嘩するたんび無視されると辛いのでなんとかすぐ仲直りしていつも通りの彼女に戻って欲しいのですが何か良い方法はありませんか? 後、喧嘩も何も言ってこないで無視されるので何が嫌なのかわからないので困ってます・・・

  • 友達とのケンカ

    ケンカといっていいのかわからないのですが、 先週からある友達に冷たい態度を取られています。 自分に原因と思えることがあるのですが、高校で昼休みにトランプをやっていたときに、ふざけてからかう言葉を何度も掛けてしまったから、冷たくされてるのだと思います。 高校入ってから仲良かった友達で、部活も一緒なのですが、 一緒に自分も含めて友達数人と話していても、その友達から自分には自分から話しかけてくれません。自分が話しかけても、勝手にすればとか、冷たい返事で話を切られるような感じで、2日くらい話していません。 いままではよく何気ない事で話していたのですが、どうしたらいいでしょうか。こんな経験はじめてなので、どなたかアドバイスください。