• 締切済み

■人を異常に羨ましく思ってしまうのが嫌■

■人を異常に羨ましく思ってしまうのが嫌■少しでも改善できるアドバイスを下さい>< 満足のゴールがなく、欲深く、それで悩む人が悩まない方法を教えて下さい。 私は現状として、人から見たら、幸せそうだと思います。 そして、私を自分が客観的に見ても不満ないなと思います。 しかし、私は、満足していないと思います。 なぜなら、他人のことが羨ましく思うからです。 隣の芝は青く見える、状態です。 とにかく、人が自分にないものを持っていたり、していたりすると心から羨ましくなります。 (それが人より強いんです) でも、自分はすべて、人にないものをもてるわけないと、わかってはいます。 それは、自分に満足していないから、自分らしさがわからないから、ということなのかなと思います。 わかりにくいので、例を挙げると、 ■例■サークルのメンバーが男しかいなく、男はすごく仲がよさそう。ご飯に誘いあったり、タバコ吸って仲良さそうに話している。けど私は、女だから、そこに入ることに違和感を感じるし、私に特にキャラづけもされていないので、必要とされているようには感じません。だから変な疎外感を持ってしまう。けど、本来は、それは、「被害妄想」で、周りもなんとも思っていないけど、私が勝手に「ああ、必要とされていない」と寂しくなります。 他のことで満足しているのに、(彼氏とラブラブだったり、親友は会えばなかいいし、家族にも恵まれているし、大学にも行けているし、将来の目標もある)、 なのに、そういった、「人が羨ましい」と思う状態が、本当に嫌なんです。 どうして人を見てしまうかもわかりません。 とにかく、自分が、自分を認められない人間なのかと思うと、心からイヤになります。 幸せなことはいっぱいあります。 ただ、人の、羨ましいところを見ると、自分が嫌になるんです。比較しやすい性格なんです。 これを、少しでも・・・・改善できる方法やアドバイス・経験談ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KLeezon
回答No.2

どこで聞いたか忘れてしまいましたが 「嫉妬」「羨望」という感情には二つの種類があるという人がいました。 片方は他人の成功を憎み、相手を自分の下まで引き摺り下ろしたいとする感情 もう一方は、相手の実力を認め、自分もそれ以上になりたいと願う感情 だ、そうです。 どちらも根本的な出発点は同じではありますが 一つはとてもネガティブだけれども、 他方はむしろポジティブな視点に成り得るとは思いませんか? 他人の芝が青く見えたとしても、問題はその先です。 他所の庭にゴミを撒き散らすのか、自分の庭も負けないくらい綺麗にするのか。 「羨ましい」は誰もが持つ感情です。 それを自分が楽をするだけの卑しい破壊衝動で終わらせるのか、 上手く自分自身を高め努力する動機として使えるのかで、人の器が決まるのだと思います。 他の何でもそうだとは思いますが。 上には上がいますし、下には下がいますね。 逆を言えばどこまでも登り続ける事だって出来るし、 どこまででも堕ち続けられるということです。

5uoxou6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね。 私は、人を落としたいとかは絶対に思いません。 その人より高くを望んでいるわけでもありません。 その人が受けているものそのものが欲しくなってしまいます。 これからも、その羨望を使って、自分を高めたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

ご自分で勘違いされているようですね 人が羨ましいのではなく 人がご自分のことを 羨ましがられないのが さびしいのでしょう? 「人の、羨ましいところを見ると」とありますが 人に羨ましいことはありませんよ 1万円だって 1円しかない人には 羨ましいでしようが 100万円ある人には 羨ましくないように 羨ましいことがらそのもの というのは無いはずです 幸せだけど満足していないというのは やはり あなたは 人から羨ましがられないことが なんとなくさびしいということなんだと 思います でも、そんなもんじゃないですか だいたい皆さん よほどのことがない限り 幸福度ってそんなに変わりがないでしょう? 羨ましがられる人って あんがいどこかで反感をかいますからね 私は幸福よ、と思っていても みんなと同じよ、というつもりでいるのが 一番安全です

5uoxou6
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくしっくりきました。 勘違いをしていたと思います。 人に羨ましがられたいんだと思います。 その前に人にかまって欲しいんだと思います。 自己顕示欲が強いんだと思います。 どうしてこうなってしまったのかわかりませんが、 自己顕示欲が満たされないのはこれからもずっとだと思うので、 こういう私みたいな人は一生満足できない気がします。 満足ってなんなんだかわかりませんが・・・。