• ベストアンサー

3.5インチATAのHDD交換しました

元のHDDのマスタースレーブのショートピン設定は無し ショートさせるのは付いていなかったので 交換するのもつけませんでした そしたらオペーレーティングシステムがみつかりません とでた 仕方ないので、マスターにショートピン取り付けしたら認識起動 HDDの規格てこんなに出鱈目なのですか 何故でしょうかふしぎです 換装は丸ごとコピーのHD革命コピードライブ使用しました パソコンNECの古い古いVL3001Dです 元HDD westernデジタル コピーHDDマックスターともに80GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

>元のHDDは設定がなかったの ショートピンが付いてない そのHDDはショートピンを付けないのがマスター設定だということです。 この設定方法は統一されていません、メーカーが異なれば設定方法も異なります、同じメーカーでもシリーズや世代が異なれば設定方法が違うことも良くあります。 同じ型番のHDDではないのですから取り付け時に確認し必要な設定をするのが普通です。

gonveisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ATAの設定はハードウェアータブの場所場所(X)で 分かっているつもりです

gonveisan
質問者

補足

元のこのHDDwesternデジタル もオリジナルとは ちがいます元元は60GBだとおもいます 元元ならメーカー納入用に設定されているなら わかるけど もしHDDwesternデジタル ににマスター用ショートピン つけてもマスター 何もしなくてもマスター 設定て曖昧なのが良くかりました ベストアンサーにして締め切ります

その他の回答 (1)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

質問内容がよく分かりませんが、ultra ATA HDDは普通はジャンパピンでマスター、スレーブの設定をするものです。

gonveisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました さすがOKwave反応が早いですね

gonveisan
質問者

補足

元のHDDは設定がなかったの ショートピンが付いてない だから だから交換するのもしなかったら 横文字はいたのです 交換HDDマスターに設定OK この違いは何て質問しました 質問内容簡単にしますと こうですご理解できましたでしょうか?

関連するQ&A

  • HD革命/CopyDrive を使ってのHDD換装

    IDE接続の200GB HDDがそろそろ5年近く経つので新しいものに換装しようと思っています。 I.OデータがHD革命/CopyDrive 付きのパッケージを販売しているのでそれを検討しているのですが、 2台のHDDを繋げるときに気になることがあります。 現在、マスター・スレーブともにHDDを接続してあり、2台体制で稼動しています。 新しく買ってきたHDDを今のスレーブと入れ替えてコピー後、マスターに切り替えて接続。 この後、今まで使っていたスレーブのHDDは、普通にスレーブで繋ぎなおしたら元通り認識するのでしょうか。 それとも一度外したらまたフォーマットか何かしないとOSが認識しないとかあるのでしょうか。 つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • SMARTによってHDDを交換してください

    とHDDにでました ディスクチェクをしてみましたが、完了しません このHDDを丸ごとコピーHD革命コピードライブで このような条件で換装した方はいますか このソフトはたしかディスクチェクは必須だったと思いますが NEC デスクトップXp 捨てても よいようなパソコンです

  • HDDのレスキュー

    内蔵HDDが壊れました(;_;) ドライブは買ってきて取り替えました。ちなみに、IDEです。 で、パソコンとしては修理できたのですが、今まで入っていたドライブからデータを助けられないかと思い、色々試しています。 一番簡単なのは、スレーブとして、空いているコネクタにつないでやることだと思うのですが、つなぐだけでいいの? と疑問です。 プライマリ・マスターとしてではなくプライマリ・スレーブとして認識させるためになにか必要ですよね? BUSコネクタと電源コネクタの間に4列×2段のコネクターピンがあって、一番左だけにショートピンが刺さっています。 スレーブにするには、ショートピンの設定を変えれば良いらしいです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm でも、私のはSAMSUNです(笑) 貼ってあるシールには、↓このうように書いてありました。 つまり、スレーブとして動作させるには、ピンを抜けば良いということですよね? ところが、この設定で接続すると、パソコンを起動時に、Windowsがたちあがらなく、どうやら認識できないようです。 このHDDが壊れていたとしても、これはスレーブなのだから、新マスターで正常に起動してもよさそうな気がするのですが、やっぱりダメなのでしょうか? このドライブを接続したままで、新ドライブでWindowsが起動すれば、このHDDが壊れているかどうかを調べることもできると思うのですが・・・ もうひとつ疑問があって、それはパソコン内部のフラットケーブルです。 説明書を見ると、マザーボードのIDE0からHDDに接続されており、確かにIDEを買って来てつないだら動いたので間違いないと思うのですが、このフラットケーブルの途中についている、もうひとつのコネクタ、つまり、スレーブ用のコネクタですが、「ULTRA ATA CABLE SLAVE」と書かれています。 え? 同じフラットケーブル上にあるコネクタなのに、片やIDE、もうひとつはATAってあるのでしょうか?

  • シリアルATAのHDDの増設の仕方について

    HDD増設をしたく、バルク品のシリアルATAのHDD(ST3120026AS)を購入しました。 1・しかし、増設は初めてです。まず、HDD本体以外何も付いていなかったので、ケーブルを購入しなければならないことを知りました。他に必要な物はあるのでしょうか。(シリアルATA電源ケーブルは必要な物でしょうか?) 2・取り付けの方法はどうすればよいのでしょうか。マスター? スレーブ?参考URLなど教えていただければ幸いです。 3・新しいHDDにOSを入れた後、古いHDDのデータ(C:OS  D:データ)を新しいHDDにコピーできるのでしょうか。 ど素人で申し訳ありません。

  • 2個のHDDを認識させるには。

    すいませんわからない事がありますので教えて頂けませんか? 現在、自作パソコンを製作しているのですが、1本のIDEケーブルで、マスターと、スレーブと2個のHDD取り付け、80GB+80GB=160GBにしたいのですが。BIOS画面を見ると、マスターAのHDDしか認識しておりませんでした、スレーブのBのHDDが壊れてるのかと思い、マスター(A)HDDとスレーブ(B)HDDを交換して、BIOSを見ましたら今度は、Bに交換したHDDしか(マスター)が認識されて、HDDの故障ではなく、マザーボードの故障かと思っているのですが、それとも、設定が必要なのかとも思っております。BIOS画面には、マスター0スレーブ0、マスター1スレーブ1マスター2マスター3と項目があり、マスター0にHDD(A)マスター1に光学ドライブが表示せれたおります。自分の中では、マスター0にAのHDD、スレーブ0にHDD(B)が認?識されると思っているのですが良かったらどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。 【構成】CPU-セレ ロン2GHz、マザーボード-バイオスター製P4M80-M4、メモリー-ノーブラ ンド、256メガ×2個、ハードディスク-中国メーカー製?80GB×2個、OS WinXP Pro になります。宜しくお願いします。

  • HDDを替えるには

    今使っているHDDを大容量のものに買い替えようと思うのですが、 OSが入っているドライブはどうやればいいんでしょうか? SATAスレーブに新しく買ったパーティション作成済みドライブを接続し、 SATAマスターのOSでOSを起動させた後、手動で全ファイルをスレーブにコピーするのか、 もしくは、新しく買ったドライブをマスターに接続し、新規にOSを入れた後、スレーブに接続しマスターのOSをコピーしなければブートできないのか。 または全然違う方法があるのか、教えてください。お願いします。

  • マスターのHDD交換方法

    新しいHDDを買ってきました。 新しく買って来たほうのHDDのほうが高速なので、今まで使っていたHDDをまるごと、PartitionMagic8.0を使ってコピーし、新しく買ってきたほうのHDDをマスターに付け替えて古いほうをスレーブにしてデータ保存用にして使おうとしました。 以前この方法で、最初買ったときにはいっていた40GのHDDをまるごと120GのHDDにPartitionMagic8.0を使ってコピーして、付け替えた経験があるので、同じようにやったらできるとおもってやったらできませんでした。 コピー自体はできるのですが、コピーした新しいHDDをマスターに付け替えて、起動させようとすると、「仮想メモリが限界です。システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます。」というエラーメッセージがでて、Windows2000を起動できませんでした。 新しいHDDのそのページングファイルを作成したり増やしたりする方法はわかりましたが、Windowsが立ち上がってマイコンピューターのアイコンがでてこないと操作しようもないので、そのエラーに対処もできません。 以前できたときと、今回の違いとしては、Windows2000のアップデートを公式ページからウィルス対策でやったということぐらいでしょうか。 Windowsのアップデートをやったために、システムファイルのコピーができなくなってしまったのでしょうか。 マスターのHDDを付け替えるときに、リカバリーCDを新しいHDDにいれて、データ入れなおしという面倒なやり方をせずに、システムそのものをまるごとコピーして入れ替える方法で、みなさんはどのように今やっておられますか? 今回のHDD交換は、 以前 マスター Maxtor 4R120L0 (120G U133 5400) 今回 マスター SEAGATE ST3120022A(120G U100 7200) スレーブ Maxtor 4R120L0 にする予定です。

  • HDD換装

    SOTEC V7200AVRのHDDをHD革命 copydriveを使って引っ越しようと思いますが引っ越しのさい新しいHDDは光学ドライブがついていた線にスレーブで接続、その後マスターに変えメインHDDと交換、接続でよろしいのでしょうか?

  • HDD増設

    この度HDDを増設しました。 今までIDE規格のwestern Digital製250x2を使用していたのですが、 今回増設したHDDはSATAのHITACHIのHDDです。 そこで、今までCドライブとして使用していたドライブを、 新たに増設したSATAのHDDにソフトウェアを使ってコピーし、 SATAのHDDから起動でしたのですが、 今までのHDD2台をデータ用として使用したいと思い、 ジャンパピンの設定のページ等を見て設定しましたが、 1台は認識してくれるのですが2台ともデータ用として認識してくれません。 ジャンパピンの設定がおかしいと思うのですが、詳しい方教えてください。 スレーブ&スレーブ、CS&CS等試したのですがダメでした。

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?    

専門家に質問してみよう