• ベストアンサー

HDDのレスキュー

内蔵HDDが壊れました(;_;) ドライブは買ってきて取り替えました。ちなみに、IDEです。 で、パソコンとしては修理できたのですが、今まで入っていたドライブからデータを助けられないかと思い、色々試しています。 一番簡単なのは、スレーブとして、空いているコネクタにつないでやることだと思うのですが、つなぐだけでいいの? と疑問です。 プライマリ・マスターとしてではなくプライマリ・スレーブとして認識させるためになにか必要ですよね? BUSコネクタと電源コネクタの間に4列×2段のコネクターピンがあって、一番左だけにショートピンが刺さっています。 スレーブにするには、ショートピンの設定を変えれば良いらしいです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm でも、私のはSAMSUNです(笑) 貼ってあるシールには、↓このうように書いてありました。 つまり、スレーブとして動作させるには、ピンを抜けば良いということですよね? ところが、この設定で接続すると、パソコンを起動時に、Windowsがたちあがらなく、どうやら認識できないようです。 このHDDが壊れていたとしても、これはスレーブなのだから、新マスターで正常に起動してもよさそうな気がするのですが、やっぱりダメなのでしょうか? このドライブを接続したままで、新ドライブでWindowsが起動すれば、このHDDが壊れているかどうかを調べることもできると思うのですが・・・ もうひとつ疑問があって、それはパソコン内部のフラットケーブルです。 説明書を見ると、マザーボードのIDE0からHDDに接続されており、確かにIDEを買って来てつないだら動いたので間違いないと思うのですが、このフラットケーブルの途中についている、もうひとつのコネクタ、つまり、スレーブ用のコネクタですが、「ULTRA ATA CABLE SLAVE」と書かれています。 え? 同じフラットケーブル上にあるコネクタなのに、片やIDE、もうひとつはATAってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.7

no3です。 >何度かに一度Windowsが起動することもあるので そういうことでしたらエラーチェックをやって見てください。 セーフモードで起動しそのドライブのプロパテイから ツール エラーチェックでチェックディスクのオプション にすべてチェックをいれて実行。

Gletscher
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 色々試していたのですが、たまに起動していたWindowsも起動しなくなり、スレーブ接続しても、ドライブとしては認識してもプロパティも見られない(エラーになって開けない)状態になってしまいました。 マスターとして接続すると、メモリーチェックの後で、「NTLDR is missing」のエラーがでるようになったので、これは完全に壊れたのじゃないかと思います(;_;)しくしく

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8 です。 IDE1、IDE2は、マザーボードの印刷表記で、ご存知のように 通常 IDE1は、HDD(マスターおよびスレーブ接続用)、IDE2は、CD-ROMが接続。 BIOS画面では、そのIDE1,IDE2が  IDE0(HDD/マスター),IDE1(HDD/スレーブ), IDE3(CDROM/マスター),IDE4(マザーボードの印刷のIDE2/スレーブ)で 認識されているはずです。 このとき 新・旧HDDの2個をIDE1(マザーボードの印刷)に接続したとき、 BIOS画面が どのように認識しているかということです。

Gletscher
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 BIOS画面の話でしたか。 マスター/スレーブの認識は正しいようでしたし、Eドライブとして認識されていました。 しかし、その後も色々やってみましたが、現象はどんどん悪くなり、古い方のHDDでは、もうどうやってもWindowsが起動しなくなりました。 まったく壊れてしまったのだと思います。 従って、データを取り出すことはあきらめました。 元々重要なデータは外付けHDDに入れているので、一部のデータだけだったのですが、仕方が無いですね。

回答No.8

BIOSの確認画面で、たとえばIDE0>HDD、IDE1>HDD、 IDE3>CDーROM、IDE4>AUTO とかで、認識されていれば、 IDE0>HDDとIDE1>HDDが両方とも領域がアクティブになっている可能性が高いので、たとえばスレーブであるIDE1>HDDのアクティブを解除する必要があるようです。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうぎざいます IDE0>HDD、IDE1>HDD、??? ちょっと意味がわかりませんが、HDDよりIDE0が大きい? HDDよりIDE1の方が大きい? マザーボードには、IDE1とIDE2の2つのコネクターがありますが、HDDはIDE1の方につながっています。 IDE2のコネクターは、DVDドライブにつながっています。 このことでしょうか?

• air_supply
回答No.6

ANo.4です。 失礼しました。M/Bとは、Mother Board(Main Board)の略です。HDDが、Hard Disk Dreive略であると言うのと同様です。

Gletscher
質問者

お礼

やっぱりそうですか、了解しました(^o^)ゞ あれから皆さんのアドバイスで色々やっていますが、今のところ×です(*_*)

• panoram
回答No.5

HDDが壊れたらどんな接続方法でも無理です。 今後はしっかりバックアップを取る事!

Gletscher
質問者

お礼

そうですね。 残念ながらバックアップはとっています。と言うより、重要なデータはすべて外付けHDDに入れて、内蔵HDDにはOSとアプリケーションプログラムしか入れていません。 メールもすべて2日前にバックアップしてあります。 それでもアプリが自エリアに自動保存しているものがあるので、それを助けたいだけです。

• air_supply
回答No.4

M/B側はIDE(EIDE)で、ULTRA ATA仕様のHDDを接続って意味じゃないですかね。M/B側では、インターフェースとしてIDE(EIDE)の用語を使われることが多いと思いますが、繋ぐHDDもインターフェースの用語としてATAとIDE(EIDE)は、ほぼ同じ意味だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment#.E8.A6.8F.E6.A0.BC.E3.81.AE.E3.81.82.E3.82.86.E3.81.BF M/B上での接続を一通り試して見たが思わしくなかったら、IDE→USB変換ケーブルを買って接続(この時はマスター設定で)、これで認識しなかったら故障でしょう。普通は、USB変換ケーブルで認識しないけれど、IDE直接なら認識するけれど、というパターンが多いんですが。この際、チェック用にUSB変換ケーブルを仕入れて試してみたらどうでしょうか? 下記のものはIDE/SATA兼用の変換ケーブルです。 http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070513030

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 M/Bと言うのは初めて見るという、聞く言葉ですが、何のことでしょうか? もしかして、Mother Board?(一般的な略しかたでしょうか?初めて見ました) IDE内蔵HDDをUSB接続で外付けにするためのインターフェースを使うことは考えてみました。最終的にはそうするかも知れないですが、まだ故障しているかどうかもわからないので、助かると決まったら投資することにして、まずは一番安価な方法でやってみたいと思ったのですが、何しろ質問にありますよに、私に理解できない部分があったので質問しました。

• matuozz
回答No.3

ide とataは同じ意味です。 >このHDDが壊れていたとしても、これはスレーブなのだから、新マスターで正常に起動してもよさそうな気がするのですが、やっぱりダメなのでしょうか? たぶんだめです。なぜならスレーブ接続といえどもパーテーション情報(hddの容量は何Gか、パーテーションが切られてているか)を読み込むためそれらが読めないとそこで起動はストップします。

Gletscher
質問者

お礼

やっぱりIDEとATAは基本的に同じなんですか? 物理的な接続と電気的信号が同じという意味ですね? パーテーション情報が読めなければそうでしょうね。 詳しくは書かなかったのですが、SMARTが何とかのエラーになったり、Windowsは起動するけど、マウスが全然動かなかったり、起動時にCDからの起動を要求されたりするようになったので、ハードディスクが故障だと判断したのです。 ですから、何度かに一度Windowsが起動することもあるので、何度か試せば、その内にうまくするとデータの読み出しくらいはできるかな?と期待しています。

回答No.2

「壊れた」の要因がいまいち解りませんが、発熱や物理的にHDDが壊れた場合は困難を極めると思います。 まず新しく買い換えたHDDにOSをインストールを行った上で クラッシュしたHDDをSLAVEに新しく買ったHDDをMASTERに設定してBIOSの画面でHDDの読み込み優先順位を新しく買ったHDDを1st。クラッシュしたHDDを2ndに設定しましょう。 おそらく立ち上がらないのはこの設定が出来ていないからでしょう。 ジャンパーピンはすべて抜いた状態でスレーブになるかと思いますがケーブルセレクトにしてBIOSで設定しなおすのも良いと思います。 これで起動しなおしてEドライブ等認識されれば救済は可能かもしれません。 フラットケーブルとATAが1つになったケーブルを私は見たことがないのですが信号を変換するような機能や装置がついていれば可能です。 メーカーの物でしたら気を使って増設HDDがATAだった場合に対応させたという可能性も感じられます。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、そのようにしていますが、BIOSも変更しないとダメですか? そのせいかな? スレーブかセカンドドライブとして認識さえしてくれれば、データファイルぐらいは助けられるかもしれないと思いましてね、なんとかできればメッケモノくらいの気持ちでがんばってます。 ケーブルの表記は不思議なのですが、IDEとATAが基本的に同じコネクタならありえますね。でも、なぜわざわざATA専用のような書き方がしてあるのかがわからなかったのです。

• yucco_chan
回答No.1

厳密には違うのですが、IDE=ATAと考えてください。 次に、スレーブが、ケーブルセレクトなので、添付図の右側(右から2番目にジャンパー)を試してみてください。 でも、あまり期待しないでください。 HDDが壊れていて、PCが立ち上がらない可能性が大きいです。 つまり、壊れたHDDからデータを取り出すのは困難であると。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか? 私は、IDEとATAは伝送規格がまるで違うと思っていました。 「右から2番目にジャンパー」ってことは、SELECT CABLEにするということですね? そうなんですか? それでスレーブになるのですか? HDDが壊れている可能性は大ですが、Windowsのエリアだけなら、もしかしてデータは助かるかもしれないと思い、ダメモトでやってみたいのですよ。