退職した職場の職員からの手紙・年賀状は迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • 退職した職場の職員からの手紙や年賀状は迷惑なのか?辞めた職場の人とのつながりは持ちたくない?
  • 退職した後に手紙や年賀状をもらうのは嫌?辛さを忘れる方法を教えてください。
  • 退職した職場の人からの手紙や年賀状の返事はしなくてもいい?辛さを癒す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した職場の職員からの手紙・年賀状は迷惑ですか?

40代独身男性(臨時職員)です。 先日同じ部署の同僚30代女性が体調不良で退職しました。 勤務場所が病院なので、病欠中でも部署に来て順番が来るまで待っていました。 ある日来ると、私ともう一人の女性に退職する旨を伝えて帰りました。 結局その日が最後になってしまいました。 この2年間一生懸命に働いてくれていました。 明るくて楽しくて人懐っこくて、その場にいる人みんなを一つの輪にしてくれる人でした。 それだけに彼女の退職は、皆にとってショックでした。 でも一番ショックだったのは私かも知れません。と言うのも正直恋をしていたからです。この年齢で情けない話ですが、ショック状態から抜けきれず今は何かに打ち込んでいないと涙が止まらなくなります。何かしていても、目が潤んでしまう有様です。 こんな思いは学生時代以来です。自分の社会的立場・年齢から考えても、もう二度とないだろうと思っていただけに立ち直れないでいます。そしてこの気持ちは誰にも明かしたことがありません。毎日息苦しくて憂鬱で、どうしていいのかわからずにいます。 彼女の私生活については知らないのですが、せめて最後に一緒に仕事をできてよかったことを伝えたいです。 そこで退職経験のある方に聞きたいのですが、辞めた職場の人間から年賀状や手紙をもらうのは迷惑でしょうか?辞めた職場の人とは、もうつながりは持ちたくないものでしょうか? あとどうやったらこの辛さを忘れられるでしょうか?情けないですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

• YH41
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sebasucha
回答No.1

別に構わないと思いますが、 でも、その女性の住所はご存知なんでしょうか。 社内で社員の住所等がオープンになっていたらいいのですが、 知らなければ、 こそっと調べて送るのはよくないです。 住所を知らないはずの人から年賀状が来たら怖いです。 どうやって調べた?と疑問に思う状況だと、ちょっと引かれるかも。 社員の誰かから聞くのであれば、 その人からその女性にひとこと、 年賀状を送るから住所教えてと言われたけどいいか聞いてもらいましょう。 そのひとからなんで?と聞かれたら、 仕事中お世話になったから年賀状くらい送ろうかと。とさらっと。 質問者さんのメールアドレスも年賀状に入れておけばいかがですか。

YH41
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。 去年お互い年賀状は送っていましたので、住所はわかります。 私のメルアドを入れてみてもいいのですね。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。