退職した職場の職員からの手紙・年賀状は迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • 退職した職場の職員からの手紙や年賀状は迷惑なのか?辞めた職場の人とのつながりは持ちたくない?
  • 退職した後に手紙や年賀状をもらうのは嫌?辛さを忘れる方法を教えてください。
  • 退職した職場の人からの手紙や年賀状の返事はしなくてもいい?辛さを癒す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した職場の職員からの手紙・年賀状は迷惑ですか?

40代独身男性(臨時職員)です。 先日同じ部署の同僚30代女性が体調不良で退職しました。 勤務場所が病院なので、病欠中でも部署に来て順番が来るまで待っていました。 ある日来ると、私ともう一人の女性に退職する旨を伝えて帰りました。 結局その日が最後になってしまいました。 この2年間一生懸命に働いてくれていました。 明るくて楽しくて人懐っこくて、その場にいる人みんなを一つの輪にしてくれる人でした。 それだけに彼女の退職は、皆にとってショックでした。 でも一番ショックだったのは私かも知れません。と言うのも正直恋をしていたからです。この年齢で情けない話ですが、ショック状態から抜けきれず今は何かに打ち込んでいないと涙が止まらなくなります。何かしていても、目が潤んでしまう有様です。 こんな思いは学生時代以来です。自分の社会的立場・年齢から考えても、もう二度とないだろうと思っていただけに立ち直れないでいます。そしてこの気持ちは誰にも明かしたことがありません。毎日息苦しくて憂鬱で、どうしていいのかわからずにいます。 彼女の私生活については知らないのですが、せめて最後に一緒に仕事をできてよかったことを伝えたいです。 そこで退職経験のある方に聞きたいのですが、辞めた職場の人間から年賀状や手紙をもらうのは迷惑でしょうか?辞めた職場の人とは、もうつながりは持ちたくないものでしょうか? あとどうやったらこの辛さを忘れられるでしょうか?情けないですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • YH41
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.1

別に構わないと思いますが、 でも、その女性の住所はご存知なんでしょうか。 社内で社員の住所等がオープンになっていたらいいのですが、 知らなければ、 こそっと調べて送るのはよくないです。 住所を知らないはずの人から年賀状が来たら怖いです。 どうやって調べた?と疑問に思う状況だと、ちょっと引かれるかも。 社員の誰かから聞くのであれば、 その人からその女性にひとこと、 年賀状を送るから住所教えてと言われたけどいいか聞いてもらいましょう。 そのひとからなんで?と聞かれたら、 仕事中お世話になったから年賀状くらい送ろうかと。とさらっと。 質問者さんのメールアドレスも年賀状に入れておけばいかがですか。

YH41
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。 去年お互い年賀状は送っていましたので、住所はわかります。 私のメルアドを入れてみてもいいのですね。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職した職場に出す手紙

    先週、長年勤めた所を退職しました。 クビ同然でしたが、自己都合ということにおさめました。 ところが最後の日に、呼ばれて給料を受け取りに行ったら、給料と一緒に餞別を渡されました。 なら.......きちんとお礼状を書こうと思いました。 が、「中途退職(?)した職場への挨拶状」の例文、なかなか見つかりません。 参考にしたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一度退職した職場に戻るって・・?

    はじめまして。 就職先の件で悩んでいるのでご意見を頂きたいと思います。カテ違いだったらすみません。 一回退職した職場に戻るというのは社会人としてあるまじき行為なんでしょうか? 私は一昨年の秋に看護師パートでその職場に入りましたが、入ったとたん2歳と0歳だった子供が病気×病気・・入院騒ぎにまでなり、ほとんど行けず・・。ちょうどその頃夫婦間でもいざこざがあったことも重なり、ノイローゼ状態になってしまい1ヶ月籍を置いただけで無理を言って退職させてもらいました。出勤できた日はわずか3~4日だった気がします。 採用トップの看護部長からは「又就職したくなったらいらっしゃい。」と言われました。が、荷物を取りに言った時はなんだか気まずかった記憶があります。。 今年で子供も2歳と3歳。幼稚園に行ける事になり、そろそろ就職先・・と考えても、やはりその職場は労働時間や場所などでは最適な就職先・・。失礼かなと思いつつ、最後に言われた言葉に甘えて、辞めた職場に連絡してみました。部長さんも覚えててくれていて、アポをとり話をしました。看護部長は「面接無しでいいわよ。大歓迎」「また前の部署に戻ろうよ」「違うう部署でもいいけど、働けそうになったら又連絡がほしい」・・とのこと。 前の職場は他の部署に比べ、ゆったりとした感じで子持ちにはもってこいの部署なんですが、3日やそこらで退職して、またのうのうと復帰するってちょっと・・?!と自分でも思ってしまうのですが、どうなんでしょうか・・。 又その日、辞めた部署の上司(師長)とその時偶然会いましたが、なんとも言えない気まずい空気・・嫌な顔をされた訳ではないんですが・・。とにかく平謝りしてきました。 違う部署でも前の部署の人とは顔を合わせるだろうし、割り切ってもとの職場に戻ってもいいのか、あえて違う部署にしたほうがいいのか、それともやはり違う病院に就職したほうがいいのか・・。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 退職に伴う年賀状について

    社会人3年目の者ですが、この度来年の2月いっぱいで退職することになりました。(有給を使い切る関係で出勤じたいは1/31までです) 最初の2年は支店勤務(人員4~5人の店舗でスタッフは全員20代と若め)だったのですが、その支店では年賀状を出すという風習が無かったため、特に年賀状は出していませんでした。 この前の4月から部署異動となり本社勤務になったのですが、本社(年齢層は20第~50代と様々)では社員同士で年賀状を出しているという話を耳にしました。 そこで下記の2点について質問です。 ・本社に来て1年もたたずに退職するが、年賀状は出した方が良いかどうか ・出した方が良い場合、退職のあいさつのようなものを書いた方が良いかどうか (私の退職を知っている人に対しては書こうと思うのですが、知らない人・退職のことを話していない人に対してはどうすれば良いでしょうか) 参考までにお答えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職場旅行担当です。どこがいいか、困っています。

    今年の1年に1回の職場旅行の担当者になってしました。 毎年のお決まりのようで、皆さん楽しみにされています。 職場といっても、細かく分かれているために、現部署には4名しかいません。 時期:3月の土・日 予算:3~3.5万円(余る分は、問題ありません) 年齢構成:60代女性(糖尿病をもたれています)        50代男性(泊まりは好きではないようです)        30代女性 2名・・どこでもいい。でも旅行好き。旭川動物園も行ってみたい) 日帰りか1泊2日と思っています。 60代の女性は、先日教育入院をされ、3月でご退職。 30代女性・50代の男性も、異動されます。 残るのは、つまり私だけ・・・。 思い出をおつくりしてあげたいし、でも、食事や宿泊の制約も多いし。 皆様だったら、どのようにされますか? 東京23区内にあるところが勤務地です。

  • 職場の先輩が退職します。

    職場の先輩が退職します。 そこそこ仲が良かったので、みんなで最後にのみに行こうよと誘ったら、うん行こうと言われました。 しかし、その後避けられるようになりました。 時間をずらされるので一緒に帰ることもなくなりました。 理由はわかりません。 このままだとのみどころか最後まで話せないかもしれません。 退職理由は上司との確執でした。 愚痴は聞いていましたが、退職するほどとは思いませんでした。 30日が退職日です。 経験のある方、アドバイス頂けませんか? 私は先輩と退職後もつながりたいです。

  • 会話の少ない職場が苦痛に感じます。

    何を話たらいいか分かりません。 30代男性(既婚)になります。 この夏、新しい部署に異動となりました。 異動先は私以外、皆女性(5名)で大半が私より年上です。 仕事中、私語はほとんどなくとても静かです。 前の部署では、電話の話し声や雑談など賑やかな職場だったので、うるさいと思うのもありましたが、こちらの方が心地よかったです。 話題を探しても年齢も40代、全員独身もあり、何を話したらよいか分かりません。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、1日何も話さず終わる日もあります。みんな決して仲は悪くないようですが。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、職場の人とも色んな話ができればと思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか?

  • どの職場へ行っても出会いがない

    どこの職場へ行っても出会いがない 社会に出て8年。 30代突入しました。 新卒で就職はできなくて、今まで5箇所の職場で働きました(ずっとパート、契約社員、期限付きの臨時職員など非正規雇用で働いてきました)が、 いつも職場で出会いがありません。 選んでいるわけではないけど、同年代がいない、ほとんどいない、おじさんやおばさんばかりの職場にあたります。 年配の人ばかりの業種を選んでるわけでもはいし、規模が大きい職場で働いたこともありました。 先月から学校事務(非正規雇用で期限付き)で働き始めましたが30歳の私が1番若く、年配の人がほとんどです。 配属された部署は、男性はいなく、40~70代の年配女性ばかりです。 SNSで見かける同期と飲みとかバーベキュー、海に行ったとか憧れます。 恋愛もありそうですね! 私は、同期がいない、今の職場は、同年代がいないのでそういうのできないです。 職場は恋愛どころかまず親しくならないんですよね。利害関係、上下関係があるので純粋に仲良くできないというか・・気が合う人ってあまりいないです。 仕事の話のみであまり雑談しなく、職場の男性って苦手なタイプが多かった。 A社・・パート勤務1番はじめに働いた。全体的に40~50代の人が多く、パートの中年女性が大半。 同年代はほとんどいない。 気軽に話せる人はいなかった 別部署の男性と休日にデートしたり、タイプの同年代の人がいた。1年ほどで辞めた。 B社・・私と男性数人の営業所。 昼食は誰かと食べに行ったことはなし、 飲み会も一切なし。 終日静かだった。 4年ほど勤めた。 人数が少ないため出会いがない C・・公務 期限付きの臨時職員 男性比は9:1で 規模が大きい職場だが、部署はほとんど中年男性ばかり。20代の男性は数人しかいなかった。別の部署も、中年男性がほとんどで20代、30代はかなり少ない 一見出会いがありそうだがない。 同僚の女性もこの職場出会いがないねと言っていた。社内恋愛なんて程遠い。 年配の男性ばかりでとっつきにくく、 馴染めなくて仕事以外の話はほとんどしなかった。 d・・公務 1年契約の臨時職員 同年代の人少なかった 現在☆年配の女性ばかりの部署に配属 職場自体同年代の人がいない 今回の職場でも出会いがないなって思います。 責任はないし、きっちり定時で帰れて気楽ですけどね。しかし、その職場で働けるのは3年と期限付きです。 ちなみに職場以外でも全然出会いがないです。 今は婚活はしていませんが、6年~2年前に15回も街コン、婚活パーティーに参加しましたがいい人見つからなかったです。 もう30代になったのでこのままで婚活、大丈夫なのかなって心配です。 1年半前を最後に婚活はお休みしてます。

  • あなたが居ると職場の皆が迷惑していると言われた

    職場で上司に「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」と言われました。それに伴い「働く部署を変える」と言われました。 こう言われた後も、業務は暫くありますが、内容がこのようなものなので、誰にも相談できていません。 他の人も部署移動の際皆お礼にお菓子を置いているので、私も同じようにお菓子を置いてお礼の挨拶をしましたが、誰もお菓子に手を付けてはくれませんでした。 (手を付けてくれることに期待はしていませんでしたが、今までお世話になったお礼の気持ちがあるので、せめて形式だけでもと挨拶とお菓子を置かせて頂きました。) 後日、お菓子を置いた事を上司に注意されました。 「そういう事をされると急に予定を変えたくなった場合困る」という内容でした。 (「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」「働く部署を変える」と言われたのに。) つまりこれは、本当は部署移動をほのめかし、職場の皆にも嫌われている事を私に伝えれば、私が自主的に退職することを狙って言ったことたったのだろうかと思いはじめてきました。 とても悲しく気分が沈んでいます。 皆様がこのような事を言われたら、どのように対処するか。 どのような事を思うか、客観的な意見を教えて頂きたいです。 ___________________________ ※ ・あいさつをしても無視され、無視されたまま仕事の席に着こうとすると怒鳴られる (他の人と同じ~それより大きい声を出しても無視されます。他部署の人の挨拶や連絡で声が聞こえないと言われたことはありませんし、むしろ笑顔で返答してもらえています。) ・「同僚さんにはこの仕事を知っておいてほしい。」と私が居る前で言われて、仕事を教えてもらえない。 ・仕事の質問や、共有しなければいけない伝達事項をしようとしても、「いいから!!」と怒鳴られて話を聞いてもらえない。 等、私自身もはっきりと言われなくても、仲間はずれにされている疎外感はあったのでわかっていました。

  • 職場で嫌われている?

    この度、今の職場を退職しました 在職中から思っていたのですが 自分は嫌われているのではないかと 職場は10人ほどで自分以外全員女性 筆頭は50代のおばちゃんが職場の責任者 あとは20代~30代の女性 未婚、既婚色々 嫌われていると思う理由 (1)職場の飲み会に自分だけ誘われない 女性同士で行くのかと思っていたら他部署の男性社員を誘う 自分の目の前でその他部署の男性社員に内線でお誘い (2)自分に関係ないことで叱られる 職場で一番最後に出る人がカギを締めて警備室に返すのですが 自分が最後に出るときにカギが見当たらなく、仕方ないので 締めずに警備に事情話して帰宅。 翌日、職場内の他の人が持って帰ったしまった事判明したが 自分が締めなかったことに対して叱られ持って帰ってしまった人は 何のおとがめもなし (3)送別会もなし 前月に辞めた人の送別会は開いたのに、自分には一切打診すらなし 前月の人と合同だったのかなとも思いましたが、その時はしっかり 会費も取られましたし、記念品代も払いました。 他にもいろいろありますが、抜粋するとこんなところです 社内異動で他職場よりきて、仕事も一生懸命覚えて迷惑かけない程度には こなしてきました。 なんでこんなに嫌われているのでしょう?

  • 退職時に人を選んで挨拶をしている人について。

    どうしても変だなーと思う事があります。 今の職場の部署の人数は計80名ぐらいです。私は事務員です。現場の人達全体のサポートをしているつもり です。外線内線電話が多いので取引先から現場の人への取次は多いです。自分としてはまんべんなく皆と接してきたつもりです。 ただ、年齢が離れていたり、人によっては挨拶のみであまり直接関わりのない人ももちろんいます。 うちの部署は離職率がとても高く、年10人は毎年辞めていきます。 退職者に公の場で挨拶してもらうという場を設けないというのがうちの会社のやり方です。 なので、退職者が最後の出勤日にやる事は、今までお世話になった人達の席にひとりひとり周って挨拶に行くというのが定番です。 新人だろうがベテランだろうがほとんどの人がお菓子を配りながら、ひとりひとり(部署全員)の席に行き「本日をもって退職します。ありがとうございました。」と挨拶していきます。 そこで初めて、退職する事実を知り、「え?びっくりです」みたいな会話になる事が多々あります。 気になる点があります。稀に数名いるのですが、部署の人全員にではなく、自分が主に関わった人(先輩、上司、事務員)にしか挨拶していかない人がいます。 こちらとしては、確かにその人とはそこまで親しくはなかったし直接仕事で関わる事はなかったとは思いますが、少なくとも数年間、電話などの取次はこちら事務員としてかかわりはかなりあったはずでした。 しかも中には事務員数名の中でも、挨拶されない人される人などがいて、唖然としてしまいます。 相手はどうせ最後だからと深く考えていないのかもしれませんが、年上の社員に対してあまりにも失礼というか、礼儀がないなと印象を受けます。 お菓子を配られない事もありますが、お菓子なんか関係なくて、一言「お世話になりました」ぐらいの言葉をどうして省略するのでしょうか・・ あちらからすると「あの人はそんなに関わっていないから挨拶なんてしなくていいや」と思っているのだとは思いますが。 私は40代女性事務員で、退職者は20代女性が多いです。上記の件は女性が多いです。男性は皆さん挨拶に来てくれます。 私ってなめられてる?のでしょうか?ご意見お願い致します。