解離性同一性障害についての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 解離性同一性障害とは、複数の個別の人格状態を持つ精神疾患のことです。本質的な症状は主人格としての個体の思考、感情、行動を特徴づける人格状態の交代です。
  • 質問者の彼氏がFTM(性同一性障害)であること、彼の体調が悪化し記憶がない出来事があること、自分が主人格でないという言葉を聞いたことなどがあります。
  • 質問者は彼に対して責めてしまい後悔しており、自分のせいで彼を壊してしまったと感じています。質問者はどうすれば良いのか、彼の行動は解離性同一性障害の特徴なのかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

解離性同一性障害…?

こんにちは。 以前にも『恋人が解離性同一性障害のようで』と質問したものです。 前回、色々語弊があったので改めて整理して書きます。 色々あったので長くなってしまいますが… この病気について色々調べたのですが、 いまいちよくわからないので質問させてください。 まず前提に彼はFTM(性同一性障害)です。 関係あるかはわかりませんが、一応記載しておきます。 彼(Aとします)とは1月頃付き合い始めました。 普通に付き合って、11月には同棲を始める予定でした。 ところが私の嫉妬が原因で大きなケンカを10月にしたんです。 そこから少しずつ、彼に異変が起き始めたのです。 「記憶にないことがやってある」 「誰かが家にきた形跡がある、でも覚えはない」 というのです。 10月中旬には引っ越しの準備で荷物も運んでいたのですが、 彼の体調はどんどん悪化していき、病院へいったようなんです。 そこでいわれたのは 『君のほかにもいる』 『そして君は本当の君ではない』 ということだったみたいで… つまり主人格であるものは他にいて、彼(A)は代わりだったと。 彼自身、自分が主人格で、他にいるのが代わりだと思っていたようでかなり動揺していました。 いつか消えなければいけない、いらないんだと泣いていました。 そういうこともあり、しばらく他の人といない方がいい、 そしてもう1人の彼(Bとします)が同棲を望まないようなので 荷物も運び、住所変更もしていましたが、同棲は中止になりました。 BはBで好き勝手にやっているようで、 私が嫌がるようなこと(異性と絡む等)も普通にしていました。 BにはBで彼女もいるようです。 最初はそれも仕方ないのかな、違う人格だしそっちまで縛れないな、と思っていたのですが… 性格も、趣味も、好みもAと同じで、傍から見ていればまるでAが行っているようで、 嫉妬深い私は責めてしまったんです。 Bがやっていたことなのに、状況を把握しきれていないAにむかって 「私がいなくても大丈夫なんだね」 「かわりなんて沢山いるんだね」 「いらない、嫌い、」 と自分勝手な言葉で責めてしまいました。 冷静に考えれば、Aは私のことをいつも気づかってくれて、自分ばかり責めて 私がいるから生きていけるんだと、俺もがんばるから一緒にがんばろうといっていたのに 酷く後悔しています。後悔しても遅いのですが… 状況もろくに把握できず、一方的に私に責められたAは、 ごめんね、もういいよ、しあわせになってね、 と最後にメールをしてきて消えてしまったようなのです。 メールのあとに日記を更新していて、胸に刺さるような内容でした。 自分自身の存在の意味や、一体俺は誰なんだろう、いる意味もなくなった、もう全部意味がなくなった、そう書いてありました。そのあとBもすぐに日記を更新していて、AがなにかBに手紙を残したのか、 「なんで俺が制限されなきゃいけないんだ」 「お前が好き勝手やってることに口出さないかわりに俺も好きにやってんだ」 「お前なんか俺の代わりなんだからさっさと消えろよ」 そういう内容でした。 Bは暫くずっとAに任せてたのに、何故こんなことをいうのか私には理解できません。 Aと話がしたい、とすぐにメールを送ったのですが 『一瞬遅かったね、もう出たいってこともないだろうし、俺も話はないから返事はいらない、』と返事がきました。 自分勝手なのはわかっています。 でもせめて謝りたいのです。 嫌い、いらないといってしまったのも、私も情緒不安定で言ってしまい… 本心ではありません。ずっと好きです。 できれば戻ってきてほしいというのが本心なのですが… Bの意思もあるし、Bの身体なら、そんなワガママもいえないですよね。 あの時、責めたりしなければ。 あの時、ちゃんと好きと伝えてれば。 後悔ばかりです。 自分のせいでAを壊して、殺してしまったのかと思うと死にたくなります。 泣いてばかりで、家族とすら会話ができなくなってしまいました… 何も考えたくなくて寝たいのですが、寝つけないのです。 ようやく寝つけたと思えば、1時間ほどですぐに目を覚ましてしまいます。 耳鳴りや自傷もするようになってしまいました… こんなことで病院にいくのも情けない気がするのと、 どう話せばいいのかわからないのもあり、病院にはいっていません。 今は情けなくもBに縋る形です。 好きにすれば、といわれたので、たまに連絡しようかなと思うのですが… どうも嫌われているようです。 Aを贔屓して、Bを憎んでないといえば嘘になります。 私はどうしたらいいのか、 もうすっぱり諦めて、忘れるしかないのでしょうか。 同じ顔で、声で、好みなのに、私に対する気持ちだけが違って、 Aがまだいるような気がして頭がおかしくなりそうです。 家族から見たら甘えで、ただ状況に酔って、依存しているだけにみえるようで そう言われるとそうなのかな…と自分でも思うのです。 いつかは忘れることなのかな、と。 でも、私が忘れたらAを覚えている人がいなくなってしまう、 何故他の人は誰もAの存在を知らないのか、 頑張ってきたのはAなのに、なんで、とまた深く考えこんでしまいます。 以下まとめです。 ・こんな甘えのようなことで病院へ相談いってもいいものなんでしょうか…? ・BにはBで彼女がいる、そして私のことは嫌いな様子 →記憶は共通していて、仕事面や家族とは今まで通り上手くやっている →私がAといる時に、Bが出てきたことはありません こんなこと、解離性同一性障害であるのでしょうか? ・もう本当にAは出てこないのでしょうか… Aに出る意思がない、またBに出させる気がなければ やはり出てこないんでしょうか? なんだか自分の調べた解離性同一性障害とは色々違う気がして… こういうこともあるんでしょうかね… 前回質問させていただいた時には、「浮気して言い訳にしてるのでは?」と ご意見いただいたのですが…それにしてはメリットもない気がするなあと。 演技とは思えないのです… もう私には関係ないことなのかもしれないですが、すっきりしなくて… 長々と拙い文章で申し訳ありません。 疑問などあればお気軽にどうぞ。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。 どうか、皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • yuu9z
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000307
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

自分も彼女が、解離性同一性障害でしたので、辛さはよくわかります。 その彼女とは、同棲をしていましたが、2日間行方不明で帰ってきたら、キスマークが ついていた事もありました。 本人も辛いですし、周りも本当に辛い思いをします。 結論から言わせてもらえば、新しい恋を見つけた方がいいと思います。 病院も行って楽になるのなら、行けばいいと思います。 ただし、精神安定剤の薬が処方されるだけで、あまり役に立たないかとは思いますが・・。 何故、別れた方がいいかというと、人格が2人だという事ですが実際には、もっといる可能性が高いです。 表面上は出てこないだけで、精神的に不安定になれば、絶対に出てくると思います。 これは自分の経験上、思うのですが、人間の3大欲求に絡む人格が存在してると思います。 なので、一番悲しい思いをする、性欲を受け持つ人格もいるかと思います。 Aさんは出てこないのでしょうか?とありますが、おそらく出てくると思います。 今まで、二人でうまくやってきたと思われますので、Bさんだけでは、バランスがとれず、 新しい人格が出てくると思います。 そして、またトラブルが起こって、また新しい人格がでてきます。 もしかしたら、それがAさんかもしれませんし、Cさん、Dさんかもしれません。 Aさんがでてきたら、きっとどうしたらいいかわからないので、きっとあなたに連絡するかもしれません。 その時にどうするかはあなた次第ですが、あまり関わらない方がいいと思います。 辛さはよくわかります。頑張って乗り越えて下さい。 また彼も人格が統合されて、日常生活を送れる様になる事を祈っています。

yuu9z
質問者

お礼

返答が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 周りの友達にも、もう忘れて新しい恋を見つけた方がいいと言われました。 確かに自分でもそう思います。 今のままではつらいだけかなと思いますので… あれから数日後、Aから連絡がきました。 目が覚めたら部屋の状況など色々変わっていたようです。 (Bが付き合っている彼女の荷物が多く増えていた等) 今でも変わらず、一応私とAは付き合っています。 彼の生きる支えになれるなら…と自分の支えにもしている状況です。 これからどうすればいいのかもよくわかりませんが、 少し距離を離してその状態を保ちつつ、付き合っていってみようと思います。 私自身も息抜きをしつつ… 関わることも少しずつなくしていって、彼も私も大丈夫だと思えたときに離れようと思います。 個人的に身体の浮気はいいんです。 彼自身、身体は女性なので妊娠の心配さえなければ… AとBは別物、 これから人格が増えたとしても私が好きになった彼とは別物、と 考えてあまり悩まないようにしてみます。 貴重な体験談、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

50歳♂ 解離性同一性障害にも色々な症状が有り、一概に言えません。 また、この分野では?日本の医療は遅れています。 ヨーロッパが解離性同一性障害に置いて、先進国なので読まれる のなら、ヨーロッパの…例えば?ドイツ人やスイス人の著者の本 が書店で手に入りやすいので、読まれると詳しく知る事が出来ます。 私事ですが…元解離性同一性障害で医師に寄ると?交代人格を残し たままで、治癒していると診断を受けています。 私と同じ人は、日本に数人、海外では多数要ると言われています。 文面を読んでいて、貴女の辛さがしみじみと伝わって来ました。 私の交代人格も…その彼氏さんの辛さと貴女の辛さが実感出来る と言っています。 私の場合は、私以外に2名の交代人格が居ます。 女性人格で、一人称が俺…男性人格で、一人称がぼく…そして、私 です。 因みに診断を頂いた医師からも言われてますが…私は、元々主人格 では、有りません。主人格の影です。 私の主人格は、幼少の頃に崩壊又は、崩壊仕掛けて?私が主人格の 代理を務め現在は、主人格の記憶と影の記憶を持つ別人格を形成して 今に至ります。

yuu9z
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね… 解離性同一障害には色々あって、正解はないんだと思います。 ヨーロッパですね、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 といっても、もう私には支えてあげることすらできないので 本当自己満足の世界なのですが…(苦笑) 治療方法もわざわざありがとうございます。 少しでも、私の気持ちが伝わったのなら私も嬉しいです。 周りの人には「忘れなよ」「今だけだよ」と言われるので… そういう気持ちもわかるのですが、やはりどうしても縋りたいのです。 完全に消えた、と確信が持てないので、可能性にかけたいのです。 主人格の影、ですか… きっと彼(A)もそういう立場だったのだと思います。 幼い頃の記憶も曖昧ですが、覚えていたようなので… そのAが消えてしまい、Bが出てきましたが Bはそれでも平気なのかな、と思ってしまいます。 ご本人の体験談、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害について

    私の知り合いには解離性同一性障害の人がいます。 解離性同一性障害についてですが、どのようなタイミングで人格が入れ替わるのかが 調べても出てこないので教えて頂けたら嬉しいです。 また、その知り合いは、A君という人格の時に 「あー、なんかBから聞いたよその話ー」 ともう一つの人格のB君から聞いた話などをするのですが 解離性同一性障害の人は1つの体でどのように別人格と会話などをしてるのでしょうか。

  • 解離性障害と思われる恋人への接し方

    初めまして。20歳男性です。 16歳の自分の恋人に、解離性障害と思われる症状があります。 最初は解離性同一性障害(多重人格)かと思ったのですが、 過去の記憶における共通部分がある、診断数が極めて少ない、という事からも解離性健忘の可能性が高いと考えています。 彼女は幼い頃、他の男性から性的暴行を受けそうになった事があり、 (行為に至る前に逃げたとの話ですが、実際の所は不明です) それが原因で解離症状が起こり始めたものと思われます。 彼女は意識の独立した2つの人格を持っており、詳細は以下の通りです。 ◆主人格 - 恋人の前など安心できる環境で主に発現 ◆無感情の人格(A) - 学校や塾など、ストレスとなる環境で主に発現 ・主人格と人格Aは互いに、別人格が居ることを認識している ・いずれかの人格が出ているとき、もう片方の人格は記憶が完全に無くなるか、微かに覚えている程度である (本人は寝ていたつもりが、携帯を見るとメールをしていた履歴があった、等) ・Aの人格は主人格とは異なる名を名乗り、性格も多少異なる (本人曰く「Aは自分の無感情な部分」とのことで、他人の心を傷つけることも厭わない) ・解離が起こる程の心的外傷であったにも関わらず、主人格は過去の外傷体験について比較的冷静に話し、主人格においてFB等は無い ・人格Aの発現時に妄想様 ―あるいは、実際に過去にあった外傷体験の記憶が抜け落ちていて真実を語っていない― のフラッシュバックを起こす事がある (人格Aからのメールで、「殴らないで」「(実際にはしていないのに)約束は守った」といった文面が見られた) また、境界性人格障害にも非常に似通った症状があり、 (極度の見捨てられ不安、自殺企図・リストカット等自傷行為、慢性的な空虚感、一過性の妄想様解離) 更に、他人に指示された事が不本意であっても従ってしまう・極度に他者に追従したがる・内面的感情をひた隠しにする、といった病的な性格傾向or症状もみられます。 自分は今、主人格と人格Aのいずれからも別々に好意を持たれており、 自分としては『一人の人間としての彼女』を愛したいのですが、 本人からすれば『自分の心のなかに二人が居る』状態であり、 例えば主人格を愛すれば、人格Aは見捨てられた感覚を覚えるようです。 精神科の受診を勧めましたが、 「自分にとって人格Aは必要なものだし、友人のように好きだから、 病気として扱ってほしくない」 …とのことです。 彼女自身何の考えもなくそう思っているわけではなく、 臨床心理を学んでおり、また深く自分と向き合い、 物事を本質的に捉えようとする性格なため、意志を尊重したい反面、 治癒…というか、『心の安定』のために必要であれば、 通院させるべく説得します。 自分もまた臨床心理を学んでおりますが、解離性障害についての深い知識がなく、これから深く広く学んでいこうと考えております。 皆様に特にご教授頂きたいのは、 1. 恋人としての接し方。 (主人格だけを愛すればよいのか、本人には不本意でも一人の人間として愛すればよいのか) 2. 病名としては解離性障害・あるいは解離性同一性障害のうちどれに分類されると思われるか。 (勿論、正確な病名診断は医師が行うべきという事は理解しています) 3. 精神科への通院が『心の安定』に不可欠なものかどうか。 (例えば人格障害の治癒・寛解はパートナーの支えのみによって行うことも不可能ではない、というようなものかどうか) という3点です。 おわかりになる範囲だけでも構いませんので、どうかご教授下さい。 ご回答お待ちしております。

  • 解離性同一障害

    解離性同一障害かどうかで悩んでいます。 自分に良く似た人が、女の人と歩いているのをみたという話を間接的に聞いているのですが、自分には全く記憶がありません。それらしき痕跡もありません。 自分で解離性同一障害かどうか解る方法がありますか?また病院にいけば解るものなのでしょうか? 非常に悩んでいます。どなたか教えて頂けませんか。

  • 「どの」解離性障害・・・?

    解離性障害と診断されたのですが、調べてみたところ、いろんな解離性障害があるのだと知りました(解離性健忘、解離性遁走など)。とりあえずの診断名らしいのですが、自分のかかえている病気がどのようなものなのかよく分からないままで、つい気になってしまって・・・。 自分の場合、解離性障害としてはどのような病気なのでしょうか? 分かりにくい日本語ですいません・・・。宜しければご回答ください。

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害について質問です。 私の知り合いに解離性同一性障害を持つ人がいるのですが、交代人格が主人格を消したいと思っているようです。 理由は「なんとなく」だそうです。 交代人格にとってはゲームのような感覚らしく、本体を痛めつけるのが楽しいと感じてると言っていました。 主人格をころすために崖に行ったり、危ない行為をしたりしています。 交代人格は1人だけです。 最近出てくる頻度が多くなりLINEで脅すようなことも言ってきます。 正直怖いですが、なんとか主人格を守りたいです。 しかし、遠距離のため私に出来る事が少ないというのが辛いです。 言葉でしか説得することができない現状なのですが、聞く耳を持つはずがないというのは承知の上です。 ほんの少しでも交代人格を諭したいです。 どういうふうに言えば良いでしょうか。 ちなみに病院行っても無駄だったとのことです。事例のない心臓病を患わってます。過去に虐待、親友の死など壮絶な経験があるそうです。

  • 解離性同一性障害について・・・

    はじめまして。 欝でメンタルクリニックに通ってたのですが 先週くらいに私の中に3歳の女児が現れました。 で 先週病院jに行って話を聞いてもらったところ 解離性同一性障害と言われました。 お薬で様子をみていくしかないと言われました。 で お聞きしたいのが 先週頭くらいまで1人だったのが今では 10人になってるらしいのです。 (同棲してる彼が数えてくれたのと中の子の1人も言ってたらしいです) そんなに急に増えるものなのですか? あと どのように今後していけばいいですか? なんか自分自身凄く混乱してて どうしていいのかわかりません 何らかのお言葉・アドバイス等 宜しくお願いします。

  • 解離性同一性障害について

    前に「恋人の態度が変わった、それに対して本人は記憶がない」と質問させていただき「解離性同一性障害」の可能性があると回答頂きました。 それから解離性同一性障害について色々と調べたのですが、気になる事があるので再度質問させていただきます。 解離性同一性障害は、人格が二つ以上ある方が殆どだと聞きました。でも彼は、人格自体は一つのような気がします(詳しくは聞いてないので分かりませんが)憎悪に満ちた態度から突然明るく穏やかになり、穏やかな態度の彼は前者の時の記憶がないと言います。逆のこともあります。ただ、上手く説明出来ないのですが、どちらの彼も名前は一緒なんです。同一人物みたいなんです…。 これだけで考えられる病気ってありますか?彼を病院に連れて行きたいし、事前に色々と調べておきたいので、考えられる病気などありましたら回答お願いします。

  • 解離性同一性障害について

    私には少し前から付き合っている彼が居ます。 彼は自分のことを解離性同一性障害だと私に教えてくれました。 また、彼と一緒に居て他の人格と話すことは何度もあり、私は彼らを兄弟や家族のように思い接しています。 しかし、ここで私が考えてしまうのは彼の性別です。 彼の体は女の子です。そして私も女です。 それと初めて会って接していた初期の頃、私は彼とはまた違う女の子の人格の子と友達になり付き合っていました。 生まれたのはだいぶ始めの方(生きてきた時間が)なようなので、はっきりと物心が付きはじめた頃から数人で共存して生きてきたようなのです。 けれど彼女がずっと主人格として生きてきたようで、私と出会い、彼と付き合ったことで、今の主人格が彼女から彼に変わってしまったようなのです。 補足ですが、彼は常に彼女の近くに居たようなので第2の主人格としていつでも交替出来る位置には居たようです。 彼は見た目はまだ未成年で女の子です。 元々男に生まれ、女の心を持ってきたのならここまで気にはしませんでしたが、女の体で女の心も持っています。 将来のいろいろなことを思うと、私は彼と付き合っていてはいけない気がします。 彼女がまた主人格となり男の方と恋愛をした方がいいのではと思います。 私は例え彼と別れるとしても友達のまま彼女をサポートしていきたいと思っています。 ただ、私も今まで出会った方とは違う想いを彼に抱いているので彼と別れるのはとても辛く、彼も結婚したいという気持ちがとても嬉しかったです。 しかし彼女を思うと………。 私はどうすればよいのでしょう? 私の我が儘ではありますが、統合は寂しいです。ですが、彼女の為には統合した方がよいのでしょうか? また、逆にこういった考えを抱いてしまうのは彼や彼女に失礼なことをしてしまっていますか? 他の悩みは自分で考えたり友人に相談したりして解決してきましたが、将来と現在のこの悩みだけはどうにも出来なかったので質問させていただきました。 このまま付き合っていく中で少しずつ状況の変化はあるかもしれませんが、現段階でとても気になって寝れなくなってしまったので、アドバイスや感想など頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 解離性同一性障害(乱文すみません)

    最近知り合った友人に、自分は「解離性障害」なんだと告げられました。偏見等は全くありませんがいまいち信じられずにいます。 自分なりに今わかっていることは、 本体M(19歳) →L…自分が解離性だと知っていて私に告げた人。性別女一人称あたし。電話で話した事があるだけで会った事なし。 自分の中の交代人格を全て把握している。自分以外が意識上に出た時もその行動を記憶・メモしてるらしい。 統合されれば自分はいなくなると言っています。Sの為ならどんな事もする、Sを傷つける奴は絶対に許さないといいます。Sを尊重していて命令されればなんでも聞くようになってるそうです。 →S…多分主人格?一人称俺ですが自分でレズビアンだと言っていたので性別は確実に女です。19歳。 私が実際会ったのは全てこの人らしい。Lにそう言われました。口調はLとなんら変わりはありません。話の抑揚、声質、言葉遣い等も同じです。 鬱持ち、パニック障害等だという事は語ってましたが(実際病院で診断され薬も飲んでました)、解離性同一性障害という事は言ってなかったような気がします。 →A…死にたがり。辛い事等があり限界になるとこの人格が現れリストカットや自殺未遂をするそうです。 私は実際話したり会ったりしたことはありませんが、Aがリストカットした後にLになり、私と共通の友達に「血が止まらない」と電話をかけたことは知っています。その時LはSの命令で動けず止血ができなかったらしい。 →O…Aの隣の部屋でずっと泣き叫んでいる。意識上に現れる事はないそうです。Oの泣き声にAは触発され更に死にたがるそうです。 彼女は医師に診断されたと言っていますが、原因記憶も持ってますしその原因も普段よくある事で少し矛盾も感じます。補足は何でもしますので是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 解離性障害

    の高3です。他にも併発していますが 詳しくはプロフィールでお願いします。 症状は・・・ ☆会話中の解離 (頭が真っ白になり虚無の顔になる) ☆解離性健忘 ☆多重人格(こちらは人格同士で会話可能) です・・・・・。 健忘と多重人格はどうでもいいですが 会話中の解離はどうしても困ります。 相手は精神科医以外気が付かないのですが 相手に気付かれないとしても またなってしまったと自己嫌悪につながります。 真面目な話(進路の話や辛い過去の話など) をすると、解離を起こし、ボーっとしてしまいます。 診察中に解離を起こし、直々に 「解離性障害」と言われました。 しかし、必ず治るから。と言われています。 どこぞでは難病云々書かれているのに・・・。 本当に治るのでしょうか? 現在、精神科投薬とカウンセリング歴1年です。 ご回答お待ちしています。