• ベストアンサー

I'm…? My name is…?

英語で自己紹介する時って、“I'm ○○”と“My name is ○○”…どっちが良いのでしょうか? 昔は“I'm ○○”だったと思うのですが、最近は“My name is ○○”の傾向があると聞いたので………。 外国で自己紹介をする時、実際 どちらが良いでしょうか? 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdfqwre
回答No.1

時と場合によると思います。 アメリカでは実際に面と向かって自己紹介をする場合はよっぽどフォーマルな場合をのぞいて大抵I'mを使います。メールや手紙の場合はmy name is を使うほうが多いですね。 

shinasahi
質問者

お礼

そうなんですか、参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• purunu
回答No.3

I'm は名前以外もいえますね。 I'm a student of XXX University.とか。 名前と組み合わせれば、 I'm ○○○○, a student of XXX University.

shinasahi
質問者

お礼

って事は…I'm の方が良いのでしょうか。 わざわざ丁寧に ありがとうございました!

• ykktchan
回答No.2

私はMy name is・・・の方を使います。 双方とも意味は一緒ですので。 私の感覚では友達同士ではI'm・・・、目上の人にはMy name is・・・かなぁと。

shinasahi
質問者

お礼

そういう使い分けがあるんですね。 参考になりました、ありがとうございました!