男性が仕事で苦境に立たされた時のアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が仕事で苦境に立たされている時、伴侶の支えが立ち直るための大きな力になります。
  • 彼の会社が不払いに遭って困っている場合、直接解決することはできませんが、心の支えとなることは可能です。
  • 彼を助ける方法や勇気付ける声のかけ方について、経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が仕事で苦境に立たされた時

お仕事で苦境に立たされ伴侶の支えで立ち直った男性の方、 そんな男性に喜ばれた経験のある女性の方、 出会った男性がどんどん良い方向に向かっていった経験のある女性の方 など、など、アドバイスをお願い致します。 彼の経営している会社(中小企業です)が、今不払いに遭って困っています。 原因や経緯はともかく、そんな時に私が出来ること、についてアドバイスをお願いいたしたく、ご質問させて頂きます。 直接その困難を解決する為の手立てを私が手伝うことは出来ません。 彼の精神的支えになること位しか私には出来ないと思うのですが、余り心配して忙しく奔走している彼を困らせないこと、安心して仕事に打ち込める環境を作ってあげること、そのように努力はしています。 でも、自分が考えも及ばないような、何か良い方法、彼を勇気付ける声の掛け方、態度、など、そんな苦境から彼氏様や旦那様を助けて差し上げた方や、こんな伴侶の態度や言葉に救われた、など体験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 先ほど誤字があったため、修正し再度質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.3

「われわれ夫婦は一蓮托生です。 世間全てを敵に回しても自分は味方します。 夜逃げの準備はしておきますから、 何があっても私のところへは帰ってくるように」 と、言い聞かせておくだけでいいと思います。 たとえ、嘘であっても、ご主人にとっては、大きな心の支えとなるでしょう。 こういう時、正しきへ導くだけなら他人でもできます。 共犯者になる覚悟のある味方がいることが、 結局は人を追い詰めず、悪い方向へ走らせない心の楔になる事があります。 常にご主人の考えてしまう最悪の事態を超える、狡賢さを見せてください。 本人は徐々に追い詰められていくでしょうが、 幸い、経営を客観的に見られるあなたにならば、 逃げ道を見つけ出すことができます。 莫大な借金を抱えて困ったなら、ここで相談してください 金は、貸しているより、借りている方が強いのです。 気をしっかりと持ってください。

honyakukonnyaku
質問者

お礼

ご回答の投稿を頂き、有難うございます。 どんなことがあっても、運命を共にします、という意思表示ですね。 逆の立場に立ったら、こんなに心強いことありませんね。 色々なご意見を伺えるのは、本当に助けになります。 アドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

  • b2i0k1e0r
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.2

アドバイスできるような立場ではありませんが… あまりこちらからは仕事の事には触れずに、いつも通りに接するのがいいのではないでしょうか? もし自分から話してきたら黙って聞いて、傍にいるだけでいいと思います。 男性は仕事で困難な事があっても、あまり彼女や奥さんにアドバイスや、直接的な助けを求めたりはしないような気がします。 もしイライラして八つ当たりしてくるような事があっても軽く流して、いつもより少しだけ気づかってあげて、安心できるような居場所を作ってあげる。 おっしゃっている通り、精神的な支えになってあげる事が一番だと思います。 あとは相手の精神状態に飲み込まれずに、自分は無理せず大らかな気持ちで接する事も大事だと思います。 私もいつもできているわけではありませんが、旦那に対して心がけている事です。 そうしていると知らない間に解決したらしく、元気になっている事があります。 自分も疲れていたりすると、相手のために何かするのは大変な時もありますが… 助けたいという気持ちでいる事は必ず相手に伝わっていると思います。 あまり気負わずがんばってください。

honyakukonnyaku
質問者

お礼

こんばんは、ご回答つけて頂き、有難うございます。 彼から一日連絡がなく、心配してしまってます。。 でも、きっと忙しく、奔走して頑張っているのだと思います。 おっしゃるとおり、余り心配していると、不安が伝わって悪影響ですよね。 普段通りにして、少し気づかって、位がちょうど良いのかもしれません。 時間をかけてご回答いただいたことに、感謝します。 有難うございます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

残念ながらそういうピンチのときに伴侶に恵まれたことがありませんが、ご参考になれば。 いい意味でおおらかで前向きな姿を見せてあげるのが一番だと思います。「もう俺(の会社)はダメかもしれない」なんていったら「なにいってんの、あなたの食費くらいは稼げるわよ」といってあげることですかね。「君に美味しいご飯は食べさせられないかも」というなら、「サイゼリヤもけっこう美味しいわよ」と返すことです。 苦境に立たされると、テンパって周囲が見えなくなるんです。そういうときに「ま、なんとかなるわよ」といってくれると気が楽になるんですよね。一緒にテンパらないことが大切です。 あとは、アンタがどんなに貧乏でもついていくわよという態度を見せることですかね。 よくいわれることですが、困ったときにその人が頼りになる人かどうかってすごくわかるんですよね。ホントになーんにもしてくれない人って多いですからね。

honyakukonnyaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、こちらがオロオロしたり、どうしようどうしよう、という態度が一番NGですね!どんと構えて、無一文になっても、あなたと一緒に居ます、という態度が彼の力になるんでしょうかね。サイゼリア、私は全然OKですし! アドバイス、本当に力になります。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事で困難に合っている彼(婚約者)に対して

    彼の経営している会社(中小企業です)が、今不払いに遭って困っています。 原因や経緯はともかく、そんな時に私が出来ること、についてアドバイスをお願いいたしたく、ご質問させて頂きます。 直接その困難を解決する為の手立てを私が手伝うことは出来ません。 彼の精神的支えになること位しか私には出来ないと思うのですが、余り心配して忙しく奔走している彼を困らせないこと、安心して仕事に打ち込める環境を作ってあげること、そのように努力はしています。 でも、自分が考えも及ばないような、何か良い方法、彼を勇気付ける声の掛け方、態度、など、そんな苦境から彼氏様や旦那様を助けて差し上げた方や、こんな伴侶の態度や言葉に救われた、など体験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 苦境時,逃げる友人,逃げない友人

    普段、調子がいいときは人間関係だってスムーズにいくと思います。 以前、私はひどい苦境を経験しました。要因はさまざまですが、あれよこれよと不運が続き、精神的にめいりきってしまいました。 そんな時、私は色んな人間の本性を見たとおもいます。 変わりない態度をとる友人。 普段は深い関わりはないけど、助言やアドバイスをしてくれた人。 深い仲だったのに180度態度を変えて見下す態度をとりはじめる人。 まるで、自分の幸福かのように笑う人。 私がもっともショックだったのは、もっとも身近な存在だと思っていた人が、180度態度を変え、人間として信じられない対応をとり始めたことです。その本性に,常日頃きずかなかった自分にもショックをうけました。私には見る目がなかったのです。 普段の日常の人間関係なんて、なんとでもなると思います。 私が知りたいのは、自分が苦境に陥った時、その人はどおいう態度をとるのか・・?です もちろん苦境に陥らないとみえないのかもしれませんが、 人間らしい態度をとるのか、相手が苦しんでると、 うざくなって逃げるのか・・おおまかなヒントは日常の行動にかくれているのではないかと思います。 もし、そのようなヒントがあれば教えてください。 見る目を養いたいのです。

  • 男性に質問「こいつオレに惚れてるな」と思ってしまう時はどんな時ですか

    恋愛の相談という訳ではないのですが・・・ サービス業の女性は経験あると思うのですが お客さまや、仕事関係の男性に勘違いされて困ることが多いのです。 相手が女性であっても、いろいろと慮って出来るだけのことをさせていただこうとしますが 同じことをしているのに、男性の場合は 「おれに優しくしてくれた→気がある」と さも当たり前かのように誘ってきたりします。 特にその人にだけ違う態度で接しているとは自分でも 思えないのですが、男性からすると どーいう行動や行為が 「これは仕事以上の好意だ」と勘違いしやすいものなのでしょうか。 また、相手を傷つけずに(お客さんだから・・・) 仕事以上の気持ちはありませんよー、と伝えるには どんな行動が効果的ですか? 男性、特にあまり女性の友達がいないようなシャイな方からや、そーいうお友達を持つ男性の回答 または、経験がある!という女性の対策をお待ちします。(ちなみに仕事は接客や飲食業ではありません)

  • 仕事でピリピリしている時の男性心理について

    職場に好きな人がいます。 彼には何となく自分の気持ちは伝えているので、何となく彼も私が好きだってことはわかっているはずです。 彼は時々仕事でピリピリしていることがあります。 今朝も冗談で話しかけたつもりが、すごい不機嫌な感じで返答されて落ち込みました。男性って、もし気になっている女性だったら、そんな風にあたりちらしたり、不機嫌な態度を見せないものですか?それとも、好きな女性であっても、仕事中であれば、そういうことをしてしまう事はありますか? そのへんの男性心理を、どうぞ教えてください。

  • 仕事が大変な時彼女は?女房は?どうしたらいい?

    みなさんこんにちわ。 彼が仕事でとても苦しんでいます。 新しい仕事に配属になってしまい 私に愚痴はこぼさないんだけど、 毎日パニくってる・・・という感じが伝わってきます。 そんな時、彼女は女房はどういう態度をとってあげたら いいのでしょうか。どんな言葉をかけてあげたら 次の日仕事がんばれますか?男性の方彼女や女房に どうされたらうれしいですか? 女性の方はそんな経験等ありましたら教えてください。 ちなみに、こいつの為に仕事頑張ろうって思う時ってどんなときですか? よろしくお願いします。

  • できたら既婚男性にお聞きしたいです

    はじめまして、宜しくお願い致します。 できたら既婚の30歳くらいの方にお聞きできたら と思っております。 もし職場の女性に好意を持たれるとします。 一般的に「女性に好かれて悪い気のする男性は いない」といいますよね。 だから、相手が独身の方なら好きな気持ちを まずはじめはそれとなく態度なんかに 出してみたりすると思います。 でも、結婚されてる方ですとそれとなく気がある ような態度をしただけでも、 「結婚してるのを知ってて言い寄ってくるなんて 不謹慎な!」などと思われる方もいると思います。 浮気の経験があったり経験はまだないけど ちょっと遊びくらいならいいかなと思ったり、 漠然と奥さん以外の女性も意識したりする男性と、 奥さん以外なんて考えられない! 浮気なんて最低だ!と思う男性とで 別れてくるのではないかと思います。 要するに相手がそのどっちなのかを知るには どういうところを見ればいいのかというのを 教えていただきたいと思っております。 あまり親しくない間柄で普段の仕事中の 様子などで察することのできる点、もしくは そんなに親しくなくても何か話題をふって そこから読み取ったりすることができる点が あればぜひ教えてください!

  • 仕事が忙しいときの男性心理について

    仕事が忙しくなったとき、男性は恋愛に対する熱が冷めるものでしょうか? 少し前までお互いになんとなく良い雰囲気だったのですが、最近男性の方が忙しくなってしまい、会話も会社に対することや仕事の話がメインになってしまいます。 歩きながらの会話中もアイコンタクトが減り、別れ際の挨拶もどこか一線を引いたような感じで・・・。 互いのことを知るうちに自分とは合わないと感じて、同僚として付き合っていこうという線引きなのか、仕事が忙しくて気持ち的に余裕がないのか。 好意を抱いている女性に対して仕事の話メインになったりするのでしょうか・・・? 言葉ではなく態度や行動で表すタイプだったので、なおさら判断がつきません。 (相手の気持ちが冷めてしまったのなら諦めなきゃいけないのかなと思いつつも、諦めきれず・・・) 男性も私も20代です。男性の心理についてご意見をお願い致します。

  • 仕事が上手くいってる時の男性

    同じ職場で好きな人がいるのですが、今仕事がとても上手くいっています。 彼とは一度だけ二人で食事に行ったことがあり、今年に入ってから向こうが忙しかったので、暇になったらまた誘ってもらうことになっていました。 以前とと違って、仕事が上手くいってる今とても自信に溢れているようで、職場の女性にも気軽に声かけて笑わせたり、もてています。 それを見ていてなんだか私は大人しいほうだし自分に自信がなくなってきました。 仕事に自信を持ち、もてる状況の男性はやはり女性の理想も高く持ちますか?

  • 男性と仕事したくありません…

    私は現在、金融系の事務職をしています。 営業事務で、営業は男性ですが、特に仲が悪いわけではないのですが、 男性の営業マンを補佐するような状況があまり気に入っていません。 今まで、女性ばかりの職場にいた為、女性のほうが仕事しやすい気が するのです。 特に私の今いる会社は男性に対する待遇が女性事務職に比べ、格段に 良いという会社で、女性は営業の事務処理に関する補佐をするという 感じで、事務職が初めてな私には現在の仕事に対し、ちょっと困惑気味 です。 けれども、男性の中に入って仕事をこなしてこそ、ビジネスの世界では 一人前とみなされるのかと思うと困惑しながらも今の仕事をしている といった感じです。 もともと女性相手の販売の仕事をしていたので、男性との距離のとり方 が面倒で嫌なのかもしれません。 どうぞ、様々なご意見、アドバイスをお願いします。

  • 男性の仕事話 上手にのるには??

    30歳OLです。 飲み会、合コンで男性陣の仕事の話に対して、最近上手く乗っていけず悩んでいます。私自身の仕事が、零細企業での単なる事務なので、知識がなく話に入っていけません。変な質問したら笑われるかも?と考えたりしてしまいます。忙しく働いている女友達は、経験から、男性に的確な質問を投げかけたりしていて、魅力的です。20代前半ならまだしも、アラサー女子なら仕事の話もできなきゃっと思っています。仕事のできる男性は、仕事の話も楽しくできる女性に惹かれると思いますし。 質問 ・女性にはどのように仕事の話を聞いてほしいですか? ・仕事以外の話ならどんな話がいいのでしょう? アドバイスをよろしくお願いします。