男性が仕事で苦境に立たされた時のアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が仕事で苦境に立たされている時、伴侶の支えが立ち直るための大きな力になります。
  • 彼の会社が不払いに遭って困っている場合、直接解決することはできませんが、心の支えとなることは可能です。
  • 彼を助ける方法や勇気付ける声のかけ方について、経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が仕事で苦境に立たされた時

お仕事で苦境に立たされ伴侶の支えで立ち直った男性の方、 そんな男性に喜ばれた経験のある女性の方、 出会った男性がどんどん良い方向に向かっていった経験のある女性の方 など、など、アドバイスをお願い致します。 彼の経営している会社(中小企業です)が、今不払いに遭って困っています。 原因や経緯はともかく、そんな時に私が出来ること、についてアドバイスをお願いいたしたく、ご質問させて頂きます。 直接その困難を解決する為の手立てを私が手伝うことは出来ません。 彼の精神的支えになること位しか私には出来ないと思うのですが、余り心配して忙しく奔走している彼を困らせないこと、安心して仕事に打ち込める環境を作ってあげること、そのように努力はしています。 でも、自分が考えも及ばないような、何か良い方法、彼を勇気付ける声の掛け方、態度、など、そんな苦境から彼氏様や旦那様を助けて差し上げた方や、こんな伴侶の態度や言葉に救われた、など体験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 先ほど誤字があったため、修正し再度質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hilbert23
回答No.3

「われわれ夫婦は一蓮托生です。 世間全てを敵に回しても自分は味方します。 夜逃げの準備はしておきますから、 何があっても私のところへは帰ってくるように」 と、言い聞かせておくだけでいいと思います。 たとえ、嘘であっても、ご主人にとっては、大きな心の支えとなるでしょう。 こういう時、正しきへ導くだけなら他人でもできます。 共犯者になる覚悟のある味方がいることが、 結局は人を追い詰めず、悪い方向へ走らせない心の楔になる事があります。 常にご主人の考えてしまう最悪の事態を超える、狡賢さを見せてください。 本人は徐々に追い詰められていくでしょうが、 幸い、経営を客観的に見られるあなたにならば、 逃げ道を見つけ出すことができます。 莫大な借金を抱えて困ったなら、ここで相談してください 金は、貸しているより、借りている方が強いのです。 気をしっかりと持ってください。

honyakukonnyaku
質問者

お礼

ご回答の投稿を頂き、有難うございます。 どんなことがあっても、運命を共にします、という意思表示ですね。 逆の立場に立ったら、こんなに心強いことありませんね。 色々なご意見を伺えるのは、本当に助けになります。 アドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

• b2i0k1e0r
回答No.2

アドバイスできるような立場ではありませんが… あまりこちらからは仕事の事には触れずに、いつも通りに接するのがいいのではないでしょうか? もし自分から話してきたら黙って聞いて、傍にいるだけでいいと思います。 男性は仕事で困難な事があっても、あまり彼女や奥さんにアドバイスや、直接的な助けを求めたりはしないような気がします。 もしイライラして八つ当たりしてくるような事があっても軽く流して、いつもより少しだけ気づかってあげて、安心できるような居場所を作ってあげる。 おっしゃっている通り、精神的な支えになってあげる事が一番だと思います。 あとは相手の精神状態に飲み込まれずに、自分は無理せず大らかな気持ちで接する事も大事だと思います。 私もいつもできているわけではありませんが、旦那に対して心がけている事です。 そうしていると知らない間に解決したらしく、元気になっている事があります。 自分も疲れていたりすると、相手のために何かするのは大変な時もありますが… 助けたいという気持ちでいる事は必ず相手に伝わっていると思います。 あまり気負わずがんばってください。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答つけて頂き、有難うございます。 彼から一日連絡がなく、心配してしまってます。。 でも、きっと忙しく、奔走して頑張っているのだと思います。 おっしゃるとおり、余り心配していると、不安が伝わって悪影響ですよね。 普段通りにして、少し気づかって、位がちょうど良いのかもしれません。 時間をかけてご回答いただいたことに、感謝します。 有難うございます!

• eroero1919
回答No.1

残念ながらそういうピンチのときに伴侶に恵まれたことがありませんが、ご参考になれば。 いい意味でおおらかで前向きな姿を見せてあげるのが一番だと思います。「もう俺(の会社)はダメかもしれない」なんていったら「なにいってんの、あなたの食費くらいは稼げるわよ」といってあげることですかね。「君に美味しいご飯は食べさせられないかも」というなら、「サイゼリヤもけっこう美味しいわよ」と返すことです。 苦境に立たされると、テンパって周囲が見えなくなるんです。そういうときに「ま、なんとかなるわよ」といってくれると気が楽になるんですよね。一緒にテンパらないことが大切です。 あとは、アンタがどんなに貧乏でもついていくわよという態度を見せることですかね。 よくいわれることですが、困ったときにその人が頼りになる人かどうかってすごくわかるんですよね。ホントになーんにもしてくれない人って多いですからね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、こちらがオロオロしたり、どうしようどうしよう、という態度が一番NGですね!どんと構えて、無一文になっても、あなたと一緒に居ます、という態度が彼の力になるんでしょうかね。サイゼリア、私は全然OKですし! アドバイス、本当に力になります。どうも有難うございました。