• ベストアンサー

究極の刺身

究極の刺身ってなんですかね? マグロ?タイ?教えてください!

noname#158183
noname#158183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.11

究極かは知らないですが、私が個人的に好きなのはさっぱりとして弾力のある「ひらす(ひらまさ)」の刺身です。長崎の壱岐や五島あたりでバンバン獲れますよ~。 サバは本当に新鮮なものだったらものすごくおいしいです。 クエ(アラ)という魚は、誰でも好みそうな魚かなあと思います。食べやすいです。味は淡白ですが甘さがあります。 マグロは刺身よりもっとおいしい調理法があると思いますよ。 タイもおいしいけど、もっとおいしい魚はたくさんあります。 黒鯛もおいしいですよ。 あとは、ホウボウがもっちりしてこれもまあおいしい。 魚以外では鶏刺しもおいしいですよ^ ^ 馬刺しもおいしい。豚刺しは食べたことない。

その他の回答 (10)

回答No.10

私のおすすめは鹿の刺身です。 醤油とわさび、又はごま油と塩でいただきます。 たまらなく美味しいですよ。

noname#174925
noname#174925
回答No.9

どうなんでしょうね、究極の、となると希少品がどうしても上がりやすくなりますね。 新子もそうですし、さばもそうです。お金だけでなく、その「場」に行き合わせないとどうしようもない、そういうものが究極の、になると思います。 そうでなくて、普通に、これが一番となると、好みになりますね。 それで、好みを別けるとしたら、大雑把に、魚とその他に分けられます。 魚好きと貝好きとはあるみたいです。 それと、もう一つの分け方が、柔らかい=脂が多いvs歯ごたえ=脂が少ない 脂が多いほうでの代表がマグロのトロです。あと、寒ぶりもそうです。 少ないほうの代表がふぐです。オコゼも身が締まっていておいしいです。 私自身は、コリコリ系が好きなので、貝類が好きですし、白身系=サヨリや太刀魚が好みですが、 脂の乗ったものでも、のど黒(あかむつ)などは好きですね。 あと、希少価値というほどではないのですが、お店では頂けないものということでは、アマダイ(グチ)や先にあげたのど黒、カレイなどがあります。 カレイの刺身もおいしいですよ。今はヒラメが養殖ばかりになりましたのでおいしくないです。 カレイの子まぶしと言って、フナや鯉と同じようにハラコをまぶすのですが、こういうもの、お店で出てこないんですよ。 ですから、なにがおいしいって、、、、、お店のものはおいしいものが少ないですから、自分で作るのが一番おいしいですし、どんな材料が手に入るかで、究極の、が決まりますね。 アマダイなど痛みやすい魚です。お店では使いにくいでしょう。すぐ開いて一塩して、昆布〆します。 塩加減がちょうどのときにいただくと、えもいわれぬ美味です。 まぁ、なにも苦労しなくておいしいとなると、マグロのトロということになるのではないでしょうか。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

刺身はなにも魚に限ったものではありません。 開高健の「最後の晩餐」によると、究極のグルメは喫人とのことです。 ということは、究極の刺身は・・・・・?

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.7

究極・・・って言っても好みがあるからな・・・ 私はノドクロ(赤ムツ)です。焼いても煮ても美味しいです。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.6

昔は、「ハゼの刺身」が最高でした、こんな旨い物他にない、と思っていました。 ところが、今は違います、「穴子」又は「新子」どちらも甲乙つけられません。 特に「穴子」は、フグより数倍美味しいです。 もちろん、幼魚ですよ、一年に一度(数日間)しか食べられません。 「新子」も同じ、一年に一度(数日間)しか食べられません。 また、高級割烹料理店以外では、中々お目にかかれません。 気の利いた、高級な鮨屋さんで、置いてある事もありますが、滅多に無いです。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.5

バラムツ。 美味しいらしいですけど、人間は消化できないので食用禁止になってます。

  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.4

コミックス&アニメ『美味しいんぼ』のファンなんで…『確か凄く美味しい刺身の話があったような気がするよな…?』と、考えてたら急に思いだしました。 『カワハギの肝の刺身』のはずです…違ったらすみません(笑) 今から確認してみます…違ったら再度回答します(笑)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「鯖」の刺身  但し、釣りたての物(釣り人の特権)   「鯖の生き腐れ」と云われるので水槽で泳いでいるものはダメ

回答No.2

お好みはいろいろあると思いますが、個人的には・・・ 鯨の「尾の身」ですかね。

noname#158183
質問者

補足

尾の身って,鯨のしっぽってことですかね?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ふぐの「肝」 食べるのは禁止されてるが、養殖のふぐには毒が無いらしい。

noname#158183
質問者

お礼

ふぐの肝ですか!ふぐ食べたいなぁ。。。

関連するQ&A

  • 刺身用?

    マグロ(目鉢)赤身さく と書かれたラベルのついたパックを購入しました。 照り焼き(レア)にしようと思ったのですが、レシピには刺身用とあります。 購入したものには刺身用、もしくは加熱用の記載がありません。。 記載がない物に関しては加熱用だと書いてあるQandAを見たのですが、マグロもそうなのでしょうか? あるいは、レシピには刺身用とあるけど一応加熱をするので大丈夫なのでしょうか?

  • お刺身ってヘルシーなんでしょうか?

    私は今ダイエットをしています! 私の好物はマグロ、サーモンなどのお刺身です! そこで聞きたいのですが、お刺身ってヘルシーなのでしょうか?とても美味しくてなんだか太ってしまうような気がして・・・笑 あと、お寿司もヘルシーなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • そのまま食べると美味しくない刺身は

    刺身に醤油やわさびをつけて食べると美味しいけど そのまま食べると美味しくない刺身は あまり良い刺身ではないのでしょうか? マグロでした。

  • 新鮮で美味しい刺身がある居酒屋を教えて下さい。

    まぐろの刺身が大好きですが、中々 都内で「新鮮美味しい居酒屋刺身」に出会ったことがないのです。 新宿・渋谷で、新鮮で美味しい刺身が食べられる居酒屋をご存知でしたら教えて下さい。

  • 刺身の味が感じられない

    生まれたときから、私とその兄弟は「しめさば」を除く、 大半の魚介類の刺身の味が感じられず、 「いか」、「まぐろ」や「サーモン」を食べても、グニョグニョした感触しかせず、 まぐろに至ってははきもどしたくなるほどです。 しかし、なぜか加熱調理した「いか」、「まぐろ」や「サーモン」の味は感じ取ることができます。 なぜか両親はそのような症状はなく、刺身が大好物です。 これは「味覚障害」に入るものでしょうか?

  • マグロのお刺身について、教えてください。

    生きはだマグロのお刺身を、スーパーで買って来て、半日、冷蔵庫で冷やした後、食べたのですが、あまり冷えていないのです。マグロはあまり冷たくならないのでしょうか?(冷蔵庫は、正常に動いております。マグロは、消費期限内です。)

  • 「カラス肉の刺身を「究極のジビエ」と紹介」について

    「カラス肉の刺身を「究極のジビエ」と紹介」記事について https://twitter.com/seasideline/status/1634034061172969472 どう思いますか。

  • お刺身の食べ方

    お刺身の食べ方 昨日の夕飯のおかずはお刺身でした。 ひなのお刺身の食べ方が気に入らなかったらしく、 酒の入った父に怒鳴られました。 しまいには、ひなが社会で働きたくても働けない弱みを握って、 「悔しかったら、自分の金で買って食えよ」と怒鳴られました。 そんな日曜の夕飯を過ごしたひなです。 以前に自分で買ったマナー本には、 お刺身ではなく「お寿司」の食べ方しか載っていません。 お刺身の食べ方のマナーを教えてください。 同じ鮪でも、切り身と中落ちタイプではマナーも大幅に異なってきますか?

  • さしみのマグロを親子丼みたいにする場合・・・。

    さしみのマグロを食べ忘れました。 親子丼みたいにして食べようと思います。 ですが、マグロの刺身に日を通すと、毎度毎度ぱさぱさで美味しくないです。 しっとり美味しくなるにはどうすればいいのでしょうか。

  • しびの刺身ってあまり好まれないの?

    三重県に住んでいるとスーパーにしびの刺身が売られています。 安くて脂身が少なくておいしいです。 一般名ではビンナガマグロの事でツナ缶の原料になるらしいです。 新潟の人と話していると、新潟の下越地方でもしびは売られているけどあまり買わないねと言われました。 しびの刺身が刺身コーナーの半分以上を占めているのは、三重県だけなのでしょうか? 他の地方に行ってスーパーで刺身を買うことがないのでよくわかりません。 大阪の人には、三重県の人はマグロの赤身の刺身が好きだね、と言われた事があります。