• ベストアンサー

母の将来について

私は24歳派遣です。将来看護師の婚約者がいます。 母は年金は払っていませんし、今は精神障害者二級です。養育費を父から貰ってますが、二人の弟が大きくなればそれがなくなり母子手当てもなくなります。どう生活していくのか心配で、出来れば将来母と二世帯住宅にして暮らしたいです。 しかし将来夫の給料だけでは難しいと思いますし、私は高卒認定取得者の中卒ですし、フリーターです。人体に昔から興味があって家庭の医学を好きで読んでいた私ですので、将来安定な看護師の道を目指してみようと思うのですが、学業からずっと離れてますし、自信がありません。お金もないですが、そこは奨学金でなんとかなると知人に言われました。社会人入試というものがあるようですが、これは、私じゃ受けるのもムダな程倍率も高く難関なものなのでしょうか?近くに看護科の高校がありますが、童顔で中卒なので受けられますか?どう看護師を目指せばいいのかどこから手をつけていいのか…分かりません(>_<) なかなかここまで自分の家庭の事をむき出しに話せる人は限られるので、ネットに書き込ませて頂きました。自分を安定させて将来母の面倒を見たいです。 悩んでますので、是非回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母様障害者年金の手続きはとっていますか。もし手続きがまだなら市役所の福祉課に相談して下さい。 看護専門学校なら、現在は入りやすいです。偏差値も高くないです。社会人で入学する人も多いです。 学費も安く、附属病院に就職するというのでしたら、奨学金も或ところがあります(無料) 人体が好きなだけでは、看護師としていかがかしら? 看護師は人間を相手に、病気の人の立場に立って如何に寄り添えるか、また技術も要求されます。 よく考えて進路を決めてください。高校は、義務教育では無いので、どなたでも入学できます。

rina0607
質問者

お礼

看護師の道は、ここ二年考えてぶれてはいないので、考えたほうかなと思います。障害者年金は受け取れないそうです…。 高校は入学できるんですね!社会人入試なら、学力試験も無かったと思いますし、派遣でも大丈夫なら、挑戦してみた方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。参考にして、一度検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母様の将来についての質問ですか? あなたの看護学校への入試の質問ですか? 内容を見るとどちらで悩んでいるかといえば後者で悩んでいるように見えますが…。 お父様がいるのであれば、お母様の問題はお父様の経済状況を踏まえて考える必要があると思います。 お父様が会社員であるなら年金の問題は解決しているはずです。 内容を見ると、離婚されているのでしょうか? 養育費が切られるのは子供が成人までということのようですが、障碍者年金や生活保護は受けれないのでしょうか? お母様に財産がある場合は受けれませんが、そうでなければ路頭に迷うようなことはないはずです。 また、あなたの看護学校への進学の件ですが、看護学校は社会人で受験する人はたくさんいますよ。 特に社会人入試という枠を設けていなくて一般入試で受けれるはずですし、倍率も学校によりけりですが「難関」というものではありません。 まずは看護学校や看護師の受験資格を得れる専門学校や大学を調べることから始めてはいかがでしょうか? 高校卒業していなくても同等の資格があるのであれば受験できますよ。 童顔で中卒だから受けれるかどうか? 学校側が年齢制限なくして入学させてくれるなら可能でしょうけど、それはここで聞かれても誰もわからないですので学校に問い合わせるのが先決でしょうね。 その際「童顔」は全く参考基準にならないでしょう。

rina0607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離婚してるんです。障害者年金は受け取れないと役所に言われ、生活保護は可能ですが、車を持っていてはいけないようで…母は毎日のデイケアに通うのや買い物にも行けずこもることになると、嫌がってまして… それはそうだなと…。私は母と二世帯住宅にして暮らしたいのです。しかし結婚生活が上手く行くとも限りませんし、私に経済力がないと…と思うのです。 童顔と行ったのは、入学基準に関してではなく、周りとの協調性や、制服を着用しないといけない時の、違和感の無さです(>_<) 中卒なので、入学できるなら、高卒になり、看護師の資格もとれるのが一番いいかなと。何年も学業から離れているので、難関ではないというレベルも、充分難しいです…数学が、中学の問題もとけないんです。 一校、条件に合いそうな所を見つけましたので、挑戦してみようと思います。自信をくださりありがとうございました。