• ベストアンサー

雇用保険、年次有給休暇

個人経営の蕎麦屋(2店舗経営)でパート労働者として18年間働いてる場合についてお聞きします。 18年間雇用保険無しで有給休暇取得もゼロです。 週に3日、約6時間勤務の場合の有給休暇は比例付与になると思うんですが、小さな個人経営の飲食店でも有給休暇は取得できますか? 週3日6時間勤務の場合、週18時間勤務ですから短時間就労者には該当しませんよね? この場合だと雇用保険はかけられませんか?なにか方法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

有休は法定なので、条件通りに取得できます。まずは申請してください。 雇用保険は週20時間以上から加入できるに過ぎず、18時間では不可です。 そういう制度ですからどうしようもありません。どうしてもというならあと2時間働いて下さい。