• ベストアンサー

自宅でのピアノ練習

家でピアノの練習をしていますが、 ピアノを置いてる部屋の造りのせいか、気持ち悪く響いてしまって、ストレスを感じています。 しかも家族にも気を使いながらで。。 このままの環境で練習してもいいタッチが身につかないので、困っています。 防音室や部屋の改造も考えましたが、結構お高いものなんですね。。 皆様の自宅での快適なピアノ練習の際の知恵を教えて頂きたいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_d_10
回答No.3

日本の住宅事情では、なかなか楽器の練習って大変ですよねー 自分も色々調べてるところでした。 詳しい友人に聞いたところ、最近注目されてるので、ルームクリエータってのがあるそうです。 部屋の余計な響きを抑えて、遮音効果もあるとか。 値段が気になるところですが、サイトには載ってなかったので、問い合わせてみるといいと思います。 どんなに良い(高い)楽器買っても、ほんと音はその環境で変わっちゃいますからねー 気持良く練習したいものです。 お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www.room-creator.jp/
pfpf_2002
質問者

お礼

ルームクリエータ、良さそうですね。 自分でも調べてみようと思います。 高いお金を出してせっかく買ったピアノですから、いい音で気持ち良く練習したいです。 楽器への投資も大事ですが、もうちょっと環境への投資も必要かもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうしても生音で、と言う場合なら、ピアノに減音パネルを取り付ける方法もあります。 ただし、安価なものは低音が低減できず中高音ばかり減音されて、こもって聞こえがちですので、慎重に選ぶ必要があります。 鍵盤タッチも音色も響きも変えずに減音できるパネルは、やはり割高です。

pfpf_2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原音パネル、ちょっと調べてみます。 やはりどの音域も満遍なくとなると高価になってしますのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#146438
noname#146438
回答No.2

耳の良い方には気になるかもしれませんね せっかくやる気もピアノもあるのにもったいないです 小さな知恵ですが 工夫次第でなんとかなります 音を吸収するものを部屋におきましょう たとえば 布張りのソファーですね カップルシートくらいあればかなりの音を吸収してくれます 後はその部屋にベットや布面積の多いカーテン(ヒダが多ければ尚良しです)を置くのも一つの手です 少し掃除が大変になりますがピアノを新しく買ったり 部屋の改装まで考えられない場合はやってみても無駄ではありません  ピアノは壁についていますか ついてる部分がありましたら そこの壁を段ボールで覆ってください 段ボールが恥ずかしければ布を貼っても カーテンで隠してもさらに防音効果は増します 家族に協力してもらえるのであれば床にも段ボールをしいてから そのままでも かっこ悪ければ 目隠しジュータンをしてからでも ピアノを載せると効果的です その場合水平を保つように注意しましょう ピアノの向かい側の壁もしくはドアにも 段ボールをおすすめします 好きなポスターがあったらポスターの直貼りではなく段ボールに一度張ったものを壁にかけましょう みてくれが気になるのでしたら 油絵のキャンバスの枠を買ってきて 冬用の厚い布を貼ります(ホチキスでもとめられます) 見えない部分にはもう着ないTシャツなどの古布を仕込んでも構いません それを壁にかけたり部屋にただ置いたりしても効果があります (もう少しお金が出せるのであれば楽器屋さんでは防音用の壁に貼るこれに似たものがあり 注文することができます プロ仕様ですね) ホームセンターで防音用の壁材(穴があいています)だけ買ってきて その部屋に打ち付けてもいいです あなたは家族想いのようですので この際 協力してもらいましょう すべてセンスの見せどころですね ピアノを楽しく弾く為ではありますが このこと自体も楽しい作業になるといいなと思っています あなたが素敵な音を出せますように なんだか楽しみにしながら 祈っています

pfpf_2002
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 色々工夫すればできそうですね。 是非参考にさせて頂きますね。 本当にありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

単純に「電子ピアノにする」で解決するんじゃ? YAMAHAやKAWAIの電子ピアノは、鍵盤部分が アップライトピアノとまったく同じモノなものがあり 結構良いタッチで弾けますよ。YAMAHAならこの へんだと、グランドに近いですね。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clp_series/clp-470/ まあ、そこまでしないでも、YAMAHAならCLP、 KAWAIならCAシリーズなら、かなりピアノに 近く、ソナチネ程度までなら十分対応できますよ。 調律が要らない、ってのも大きなメリットだったりしますし。

pfpf_2002
質問者

お礼

確かにエレピで練習すると言うのも手かもしれませんね。 最近のはあまり試してなかったので、楽器屋さんで見てみます。 ありがとうございました。