• ベストアンサー

元気ですか?の答え方

一週間ぶりに偶然会えた片想いの男性に 「元気ですか?」 と笑顔で尋ねたら 「元気ですよぉ~」とちょっ甘えた口調で笑顔で返してくれました。 無口な人なのでちゃんと答てくれて凄く嬉しかったです。 相手の反応が嬉しくって何度も元気ですよぉ~を頭の中で繰り返しちゃいます。 それで質問です。 皆さんなら「元気ですか?」と不意に好意のある人に聞かれたらなんて答えますか? または別に仲良くない普通の人なら何て答えますか? 好意は関係無く普通に「元気ですよぉ~」かもしれませんが…。 普段気にした事無いので意見を聞かせて下さい! くだらない話ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>元気ですか?の答え方     ↓ その言葉のシーン・シチュエーションによりますし、実際の体調にも関係すると思います。<順不同> ◇好意を寄せている人から聞かれたらなんて答えますか? 心身ともに元気・会えた嬉しさを身体一杯に表し「絶好調!」「僕も元気だよ」って言い、次の会話に繋がるように「君も元気そうだねぇ~&今日のお空みたいに・・・」と、申し添えます。 ◇別に仲良くない普通の人なら何て答えますか? あはよう・・・と同じような挨拶だと思いますので、「元気です」「お蔭様で」「ボチボチです」「ちょっと風邪気味」等を相手に合わせて使い分け言葉で返します。

010170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧に考えて下りわかりやすかったです! 体調にもよりますよね! 絶好調もいいですね。

その他の回答 (4)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.5

 好意の有る無し関係なく元気かと聞かれたら元気だと答えます。”普通に生活している=元気”だと個人的には思いますしそれは相手が自分の事を好きか嫌いかには全く関係の無い話だと思います。

010170
質問者

お礼

確かに私も今回の体験をするまで元気ですか?は気にした事ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「・・・何度も『元気ですよぉ~』を頭の中で繰り返しちゃいます。」  わはは、可愛い人ですね!!!  気持ちは分かります。  「元気ですか?」と笑顔で尋ねられたら・・・  「儲かりまっか」  「ぜんぜんあきまへん」  「何とか食いつないでますわ」  「にっちもさっちもいきまへん」  「あんさんは?」  「江戸っ子だってね、寿司食いねぇ」  「四面楚歌」  「鶴光でおま」

010170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い方ですね!バリエーションが豊富で笑っちゃいました。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

普通の状態なら、まあまあでんな。 あまりよくないときは、どうなりこうなり生きておま!

010170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元気って言葉はあまり使わないのですね。気さくな感じがいいですね!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 私はすべてに 「ぼちぼちです。」 って答えてしまいますね。

010170
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます! ぼちぼち…まぁまぁって事ですね!

関連するQ&A

  • 同じ職場の男性を元気づけてあげるには?

    同じ職場の男性を元気づけてあげるには? 同じ職場の8歳年下(20代半ば)の男性のことで相談です。 男性→社員、私→アルバイトという立場です。 私は男性に好意を持っています。 男性は最近昇格したため、覚えることがたくさんあるようで、かなりの度合いで上司に怒られていることが多いです。 また、上司(男性)はとても口調のキツイ人で、本人は怒っているつもりはないのかもしれませんが、横で聞いている私からすれば「もっと普通に言えば良いのに・・・」と思うことが多いです。 (例えば「お前、なんで○○してるわけ!?」「○○だって言ってんだろ!?」みたいな口調です。仕事は接客業ですが、まるでチンピラみたいです。もちろんお客さんの前では言いませんが・・・) 傍から見ていると、男性本人はとても頑張って仕事を覚えようとしているし、なんだか怒られることによって萎縮してしまって逆にミスをしてしまっているようで、かわいそうです。 なるべく私でフォロー出来そうなことはするようにしています。 以前は私に冗談とかふざけたりしていたのですが、最近なんだかあまり話さなくなって笑うことも少なくなってきた気がしてとても心配です。 男性はこういう状態のときは、周りにはそっとしておいてもらいたいですか? それとも息抜きにくだらない話でも笑顔で話しかけてもらえる方が嬉しいですか? 「最近、元気ないけど大丈夫ですか?」とか声をかけた方がいいのか(それも鬱陶しい(押し付けがましい)気もするし・・・)、逆に落ち込んでいる時には普通にちょっとした世間話を明るく声をかけてあげたほうが良いのか・・・。 今は「そっとしておいた方がいいのかな?」と思い、私もあまり話しかけたりしてません。 私はどう接するのが良いでしょうか???

  • コロナから治ったのに元気が出ません。

    コロナに疾患して、最近1週間ほど会社を休んでいました。復帰してから数日経つのですが、 病み上がりだからか、笑顔も無理やりつくってしまっている感じがするし全く元気が出ません。 同じ部署の先輩男性で恋している相手がいるのですが、まだその方とは復帰以降会えていないけど電話がかかってきてもその人にでさえ明るく接することが出来ていません。 それまでは誰にでも笑顔を絶やさないようにしたり自然と明るく振る舞えていたのですが、今は元気を出しているつもりでもテンションが低いまま接してしまって悩んでいます。 病気だったからとはいえ、周りからすると急にテンションが低くなってしまった女性に対して嫌われたのかなと思ってしまいますか?(>_<)

  • 女性の態度が急変した理由

    職場に普通以上に接することができる男性がいたとします。 普通以上というのは、話すときに目を見れたり、その男性が来ると積極的に話かけたり、という見方によっては好意的な接し方です。付き合ってはいません。 ある日突然、その男性だけに対して避けるようになって、男性に話しかけるときも怒ったような口調になる場合は、その男性に対してどんな心境の変化があったときですか? これまで、ちゃんと話してて、話すときは目を合わせる、笑顔で接してくるなど、人として好意的(恋愛的好意があったかはわかりません)にしてくれていた女性が、急に私だけに避ける態度になり、私に話しかけるときは怒り口調になりました。 他の人とは笑ったり楽しそうにしているので、明らかに私だけです。 彼女に対してそれまでと変わらず接していたと思うので、原因不明の状態です。 訳がわからず、ショックを受けています。 実際彼女にどんな心境の変化があったかわかりませんが、参考に教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 笑顔を見ると元気が出る

    気になっている人から「○○さんの笑顔を見ると、なんか元気になる」と言われました。これって恋愛感情のない相手にも普通に言いますか?

  • ここを出て遠くの大学に行く

    ここを出て遠くの大学に行く って好きな人(主の片思い)に言ったら 「は?何で?」と軽くキレ口調で言われました 何故こんな風な反応だったんでしょうか? 普段穏やかで あまりきつい口調にならないので 驚きました

  • 皆に優しい人の特別な好意

    片思いしている男性についてなのですが、 普段から笑顔が多くどんな人にも愛想が良い親切な人は、 特別な好意を抱いている相手と、そうでない(嫌い、または好きでも嫌いでもない)相手では、 やはり態度に違いが出てくるんでしょうか? 出てくるとしたら、どういう風に違うのでしょうか。 よろしければ意見をください。

  • 恋人に「よくしゃべるなぁ。」と言われました。

    付き合って、一年半くらいの彼氏とドライブ中、 会話に返事がないので「返事がないけど聞いてる??」って 聞いたら「よくしゃべるなー。と思って。」 と言われました。(普通の口調で) 「私、うるさい?迷惑?」って聞いたら、「ううん。いいよ。」 と言いました。(笑顔で。) 彼は比較的無口な方です。 ・・・好きな彼女に対し、「よくしゃべるな。」って言いますか? お伺いしたいのは、「彼女に言うか?」ではなく「好きな彼女」に言うか?ということです。 (恋人同士でも、女性が男性のほうをより好き。だった場合にはありそうなので、逆だったら言うのかな。と思いまして・・) 否定的な意味なのか、好意的な意味なのか?と気になります(><)。 好きな彼女なら、ケンカ中でもないのにそう思わないのではないかなぁと思いまして・・。 ご経験のある方どうかお願いします。

  • 元気のない相手に

    会社の好きな男性がここのところ明らかに元気がありません。 いつも誰に対しても笑顔を絶やさない人なのですが、今はまったく笑顔がありません。 多分単純に忙しい等でなく何らかの社内的な事情を抱えているのではないかと思いますが、単なる同僚の立場であまり立ち入ったことを聞く訳にもいかず…。時々会って挨拶しても、仏頂面でまるで別人のようです。ちょっと病んでいるのかと思うぐらいに。 基本そっとしておくしかないですが、せめて何か少しでも周りの同僚にしてもらったら嬉しいことなどあるでしょうか? 今は会いにいったり「元気ないですね」等も聞くのはやめておいた方が良いでしょうか。

  • いつになったら元気になれるの

    前にも相談させていただきました。 既婚者同士でメールのやり取りをしていました。彼はとても優しい人で、私の相談にも親身になってくれました。 たわいのないメールでしたが、毎日楽しかったのです。 でも、彼が仕事のストレスからうつ病になってしまい、連絡は途絶えました。携帯も使わなくなって、私からは彼の職場に電話することしか出来ません。 先日、2ヶ月ぶりに電話をしたら、体調は少し良くなって仕事も頑張っていました。でも、メールはだめかと聞いたら、問い詰めないでと言われてしまいました。 悲しいけれど、これが彼の答えだとわかりました。 他人から見たら不倫なんだし、これでもういいということは解っていますが、毎日頭から離れないのです。 不倫という意識はなくて、純粋に好きだったんです。 寝ても起きても、気持ちは沈んだままです。 何か好きなことをすればいいのだけれど、そんな気にもならなくて。 気持ちが落ち着かなくて、動悸がすることもあって。 時間がたったら、薄れていきますか。 私にも普通の家庭があるのだから、しっかりしたいのですが、心が元気になれません。 心療内科にかかったほうがいいのかなと思うこともあります。 こんな弱い私で情けないのですが、元気になりたいのです。

  • そっけない男性。なぜ?

    年上の男性に好意を抱いています。 その男性とは、最近私が積極的にアプローチをするまでは普通に会話などができていたのですが、私が好意を抱いたら明らかにそっけなくなりました。最近は、私が話しかけても反応が薄いです。 ですが、たまにうまく話がすすむと、笑顔で会話などしてくれます。 わたしはこの男性に嫌われているのでしょうか?