• ベストアンサー

フィルムスキャナーの購入について

ネガフィルムを多数保存しています。しかし、場所をとるだけでなく、その管理も大変です。フィルムスキャナーを利用し、パソコン本体または外付けハードディスクに保存をしたいと考えています。 今あるネガフィルムは新しいものでも20年近くほどの前のものです。どのようなスキャナーを購入したらよいでしょうか。写真は子どもや風景写真です。最低限、ネガフィルムがスキャナーができればOKです。しかし、複合機でも良いものがあれば教えてください。 なお、メーカー、型番などもわかればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasai-1
回答No.1

約2週間ぐらい前にネットで購入したばかりです。 購入したのは、ケンコーのKFS-900です。 感想 色調は、プロに言わせると若干色合いが違うそうですけど、私の眼では、22インチのモニターに映しても、L版の光沢紙に印刷しても、アルバムの写真と区別は、つきません。 取扱いも非常に簡単で、1日に1000枚以上処理しました。(ホコリには、どの機械でも一緒だと思いますが、注意が必要です) 構造的には、ネガをデジカメで写してると思えばいいです。 私にとっては、大変満足できる商品でした。