エントリーシートに自己PR内容を裏付ける資料の添付はOK?

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートに自己PR内容を裏付ける資料の添付はOKでしょうか?マスコミを希望しています。
  • 取材に行けるフットワークのある人材を必要としているため、学生時代にインドのカレーを求めてYKKの旅に出ました。
  • また、採用されたら自分で写真を撮る業務もあるため、旅行時に撮影した写真をA4カラーコピー版でサイズを揃えて添付しても良いのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートに記載した自己PR内容を裏付ける

エントリーシートに記載した自己PR内容を裏付ける資料の添付はOKでしょうか? マスコミを希望しています。 以下の2点に回答願います。 ・どこまでも取材に行けるフットワークのある人材を必要としているとみえるため、 「学生時代にインドのカレーを求めてYKKの旅(Y:宿無し、K:コネ無し、K:金も無し)に出ました。 2等列車に車中泊で2日、着いたニューデリーで食べたカレーは最高!・・・」などと 書く予定です。 また、採用されたら自分で写真を撮る業務もあるため、この旅行時に撮影した写真をA4カラーコピー版でサイズをシートに揃えたものを添付しても良いのか。(現地での人々の生活風景を撮影したもの。) ・学業以外に力を入れたもの欄には、吹奏楽部の全国大会で金賞を受賞したことを書く予定です。ソニーが販売している「日本の吹奏楽」というCDの、一般的には歌詞カードにあたる小冊子に、卒業した学校及び自分の氏名が掲載されているため、その写しをA4で。 また、大学時代に某FMのDJをしていたため、自分の番組の紹介をしている音楽ショップに置いてもらうサンプルCDの写し(ジャケット及び音声データー)を添付してもよいものか。 どなたかアドバイス願います。

noname#192143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

マスコミでは無いので一般論ですが 旅行については、行動力のアピールとしては良いと思います。 ただ、YKKでは、無計画と思われるとマイナスなので その辺りはぼかして たくましい行動力に焦点をあてて書くと良いと思います。 一般的には添付してくる人はほとんどいませんが アピールになるかもしれませんね。 CDについては、動機を邪推されかねないので DJデビューをしたいと思ってなければ CD添付までしなくてもいいと思います(多分誤解されます)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 YKKに関しては一見すると確かに無計画かもしれません。 ただ、職務経歴書が細かく固い内容なため、あえて学生時代はこのような ノリでしたよとこのままいきます。 実際は1ヶ月ほど友人と計画を練って、宿は本当に金がないので予約無しで行こう! と決めて実行したため事実だから仕方がないような。 無計画ですよねと面接で言われたら上記の内容を口頭で答えます。 写真の写しのみ、添付書類としてつけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>また、採用されたら自分で写真を撮る業務もあるため、この旅行時に撮影した写真をA4カラーコピー版でサイズをシートに揃えたものを添付しても良いのか。(現地での人々の生活風景を撮影したもの。) 良いよ。 構わない。 あと2等て上等じゃん。エアコンつきでしょ。 5等か4等乗ってこそ貧乏旅行だよ。 インドいったからどう、ってのは浅はかだと思うけど。 あえて浅はかに行くってんならアリ。自分は特別だと勘違いしてるんならナシ。 ・学業以外に力を入れたもの欄には、吹奏楽部の全国大会で金賞を受賞したことを書く予定です。 ソニーが販売している「日本の吹奏楽」というCDの、一般的には歌詞カードにあたる 小冊子に、卒業した学校及び自分の氏名が掲載されているため、その写しをA4で。 また、大学時代に某FMのDJをしていたため、自分の番組の紹介をしている音楽ショップに 置いてもらうサンプルCDの写し(ジャケット及び音声データー)を添付してもよいものか。 良いです。 ただし優先順位をつける事。 相手はほとんど見てないよ。 あれもこれもは書くべきじゃない。 どうしても書くなら優先順位をつけなさい。 ちなみ「マスコミだから」って勘違いが1番落ちるパターン

質問者

お礼

ありがとうございます。 10年以上も前のことなので、2等だったか、調べておきますね。 エアコンは無かったのは覚えています。 大卒の頃、インド行ったと面接で話したら驚かれました。 外資系だったので、実際に取引があり、上司たちはインドは行きたくないって 嘆いていたため、ラッキーと思われたらしく、採用されました。 今は主婦なので退職していますが。 吹奏楽とDJに関しても話したのを覚えています。 面接官がアメリカ人でしたが、盛り上がりました。 マスコミだからって勘違いをしているかもしれません。 しかし、公務員試験のときは(公務員も退職しましたが)一切このようなことは 書くなといわれ、吹奏楽だけに絞りました。 どのような結果になるか、再就職、がんばってみます。