エントリーシートで中国語学習を頑張った経験を書く際の適切な表現方法

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートには中国語の学習を頑張った経験を書きたいが、サークル活動がなかったため違和感を感じるかどうか不安。
  • 中国語の講義は語学と歴史・文化の2種類に分かれており、語学講義は優秀だったが歴史・文化の講義は可と良の成績だった。
  • エントリーシートで語学に力を入れた経験を書く際、講義の内訳を説明し、歴史を学びながら語学に集中していたことをアピールすると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの自己PRについてです。

当方、短大にて中国語を専攻している者です。 只今就職活動中なのですが、 当方の学校ではサークルが機能していないに等しく また大学では学業に専念したいと思いアルバイトはしていなかったので (高校3年間はアルバイトをしていました) エントリーシートには中国語の学習を頑張ったことについて書きたいと思っています。 中国語の講義は7種類(中国語I~VII)あるのですが 内、語学勉強が6種類、歴史や文化(料理)についての講義が1種類です。 当方は語学に力をいれ、中国語講義7種ある内の語学講義は全て優でしたが 中国の歴史・文化の講義はは非常に悪く可と良がついてしまいました。 このような状態でエントリーシートに中国語の学習を頑張ったと記入しても 違和感を感じないでしょうか? また、傍から見ると中国語I~VIIの講義内容はわからないですので 可と良がついている成績について聞かれたら、 その講義では歴史を学び、当方は語学に力を入れていた と答えようと思うのですがあまり良くない印象を与えるでしょうか? 上手く説明が出来ず、長くなってしまいましたがご解答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うまく言い訳をするのはいかがでしょう。 中国語の勉強に力を入れました。 学ぶほどに語学に興味がわき、学習にも力が入りました。 しかし、語学に力を入れるあまり、歴史・文化方面の勉強が後回しに なってしまったことが反省点です。 今後とも機会があれば、中国語に接していきたいと思いますので、 合わせて歴史・文化を学ぶチャンスを見つけたいと思います。 といったことをさりげなく本文中に紛れ込ませることができたらいいと思います。 もちろん、(反省文でも、今後の学習計画でもないので)力を入れた部分を しっかりPRしてくださいね。