不可算名詞の英訳とは?

このQ&Aのポイント
  • 不可算名詞には、a piece of や a bit of などの表現が使われることがあります。
  • 「これは大変役に立つ情報です」の英訳は、a very useful piece of information. となります。
  • information は不可算名詞であるため、特定の量を表すために a piece of を用いることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不可算名詞のところの英訳です

中学の英訳の問題です。お願いします。 「これは大変役に立つ情報です」の英訳を This is very usefl information. としたのですが、 模範解答では his is a very usefl piece of information. となっていました。 information は不可算名詞で、訳す日本文が「一つの」と限定していなかったので、a piece of とせずにそのままの状態にしたのですが、この場合 a piece of と「一つの」という意味合いを持たせるのでしょうか。お願いします。それとも自分の考えがどこか根本的なところから間違っているのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

>This is very usefl information. としたのですが、 >模範解答では >This is a very usefl piece of information. となっていました。  どっちでもOKですよ。たとえばプログレッシブ英和でも、 http://kotobank.jp/ejword/information >relevant [necessary, useful] information >関連ある[必要な, 役立つ]情報 とあり、さらに >get (a piece of) information >情報を得る となっているように、カッコ付きで(数えたいなら)a piece ofのようにということですから。  元の和文から英文へは一通りではないんですね。日本語では単数か複数かを重視しませんから「これ」だって、その和文自体はもとより、前後の文脈や状況(そして時には常識)で判断できないなら、複数と解釈して英文を作っても構いません。  まあ受験であれば、書けることは書いておいたほうが安全だろうな、と思うなら書いておく、程度に思っておけばいいです。  しかし会話で同様にやると、「いちいち、くどいな」と言われかねません。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。