• ベストアンサー

年賀状書いてから…

こんにちは。 年賀状のあて名を書き終わってから…喪中の挨拶の葉書が今、ポストに入ってました。 皆さん、こんな事は多いですか?

noname#146392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.5

こんにちは。 今までに二度ほどありましたね。 こちらが年賀状を投函して2~3日たって、喪中ハガキが届きました。 その時は焦りましたが、郵便局に気づいた日に事情を話して、 身分証明を見せて、発送しないで済むように手続きをしました。 結局は間に合いましたが、仕方ないですよね。

質問者

お礼

こんにちは!(^^)! お返事有難うございます(^O^) 年賀状、投函して2~3日たって、喪中の葉書が届くって…^^; え?事情を説明して身分証明見せて発送しない手続き出来るなんて初めて知りました\(^o^)/ わ~!!! 良い事を教えて頂きました!(^^)! いや~頼りになります(^O^) ホントに質問して良かったです(^_^)v

その他の回答 (5)

• yana1945
回答No.6

毎年、14~23通の悲しいお知らせに接します。 11月25日位から、12月の10日までに、殆ど 受け取りますが、 12月の月初にご不孝が有ると、20日前後に 受け取ります。 わたしは、郵便局に持って行くのは、25~27日 にしています。

質問者

お礼

お返事有難うございます(^v^) やっぱり…不幸は何時起きるか分かりませんよね…。 回答者様の様に25~27日に年賀状を出すのが良いのかもしれませんね。 今日は、皆さんにお聞きしてホントに助かりました!(^^)! 私は毎年、年賀状を早く書きすぎているのかも…^^; 書く枚数が多いので早めに終わらせたくて…^^;

回答No.4

ラブさん、こんにちは。  私も2、3度ありましたよ。年賀状を郵便局に持って行った後に  友人から「喪中葉書」が届いた事・・・でもあて名を書き終わったと同時には無いですね。  

質問者

お礼

あんころもちさん!(^^)! お返事有難うございます!!! 年賀状を郵便局に持っていた後ですか?(・・? 遅すぎます~(>_<) また私…やっちゃいましたね^^; でも…年賀状出す前で良かったと思えば…^_^; はりきって、「後は一言ずつのメッセージを書かなきゃ!」なんて、のんきに考えていたんですよね…(苦笑) 以後、気をつけます(^^ゞ

• localtombi
回答No.3

ああ、ありますよ! 全部書き終わった頃に、欠礼の葉書が来たとか・・・ そういう時は仕方ないので抜きます。 確か一昨年は5通くらいありました。 今年は今のところ2通ですが、早めに来たので書かずに済んでいます。 基本的に、来年の年賀状は今年来た年賀状を見ながら書きますが、喪中で来なかったらうっかり見落とすこともあって、それがきっかけで出さなくなってしまう人もあります。 1~2人そういう人がいますが、今更出すのも気が引けますね。

質問者

お礼

お返事有難うございます(^v^) やっぱり全部書き終わってから届いたりしますよね…(;一_一) 今年は早めに4人から届いていて、その方達の分は分かって書かないですんだのですが…。 まだまだ、これからも届くのかしら…^^; あります!! 喪中で出さなかった方に次に出すの忘れて相手の方から年賀状が届いてから慌てて出す事^^; いや~助かりました!(^^)! 皆さんは、こんな事を考えて年賀状は遅めに書くのでしょうかね…^^; 私が…せっかちなんでしょうね^^;

• adobe_san
回答No.2

たまにありますよ。 最悪なのがポスト投函した日に届くパターン 通常 年賀状シーズンの前に送らないとダメなのにね!

質問者

お礼

お返事有難うございます(^v^) え~っ!!! ポストに投函した日に届いたんじゃ~ポストから、もう取り出せず年賀状が届いてしまいますよね…(>_<) さすがに、今まで、それは無いですが…^^; 出来るだけ元旦に年賀状が届くように何時も出しているので…^^; もう少し書くのを待てば良かったです(T_T) 喪中葉書をギリギリまで出さない方も居るのでしょうかね…

noname#152554
noname#152554
回答No.1

多いです。 (^・o・^)ノ" だから、年賀状を書いて出すのは、クリスマスが過ぎてから。 (郵便局さん、ごめんネ・・・(・ω・):

質問者

お礼

お早いお返事有難うございます!!! やっぱり…syu1958様は頼りになります!(^^)! 今年は割と喪中の葉書は早めに何枚も届いていたので、も~大丈夫かな(^v^)と思っていた私が甘かった~っ!!! 後で、ゆっくり一人に一言ずつメッセージ書こうとしていたんですよね(T_T) あ゛~やってしまいました(>_<)