• ベストアンサー

通院の記録は上司に分かるもの?

通院の記録って上司に調べられたりする事は可能ですか?会社の健康保険組み合いから「通院の記録」が年に数回届けられます。データが蓄積されてるだろうから、閲覧可能だったら怖いなーと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

個人情報なのでご本人の承諾がないと閲覧できません。 その様な事 その「通院の記録」に書かれてませんか?

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.3

雇用者が、年1回従業員の健康診断を実施することが 義務付けられています。 その結果は、健保組合に届けられますが、 業務遂行に影響が有る内容は、健保組合から 人事部経由産業医に通知されます。 上司が、勝手に見る環境は、普通の企業にはありません。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

回答No.2

会社の健保から給料明細と一緒にきたりしますよね。 大体2カ月遅れくらいででしょうか。私はそうでした。 個人情報なので簡単に閲覧できるとは考えられません。 むしろ健保から、やたらと病院行ってるなぁ~って人は その担当を通じて上司に確認とか来るかもしれませんね。 直ちにリスト化してこの人はこんなに病院に通ってる!なんてことはないでしょう。 気になる場合は会社の総務などにいるはずの担当者に聞いてみては? 大きい組合に入ってるのであれば更にその上の担当がいるはずです。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆