• ベストアンサー

服についたシミってどうしたらいいんでしょうか?

服についたシミってどうしたらいいんでしょうか? そこそこの服に膣の間にかラーメンの汁とかが散っててそのままシミになったり。ショックですよね? スプレーとかないんでしょうか?

noname#176954
noname#176954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>膣の間にかラーメンの汁 はいはい、「いつのまにかラーメンの汁」ですね。。。 びっくりするやんかホンマに、もうっ!(`д´) ま、冗談はさておき、シミになったらプロのクリーニング屋さんに任せるほかないです、、、 それでダメならもうアウト(´A`) 家庭で洗える素材のものなら、襟袖用の汚れを除去する洗剤(一例:ライオン「プレケア エリそで」など)でシコシコし、数分置いてから性能のいい液体洗剤(一例:P&G「アリエール」など)を使って湯で洗えばちょっと目には分からない程度に落ちますが、状況によりますねぇ。。。 家庭で洗うのが難しい素材のものでも、上記のテで洗ってみたあと、クリーニングに出して綺麗に仕上げてもらう、という方法もありますが、かなりバクチです。 で、今後の教訓としては、ウエットティッシュ(アルコール含有)を持ち歩く事をおススメします。 シミになりそうな汚れも、ついた直後なら(油分が蒸発する前なら)けっこう落ちます。 醤油系・ソース系・カレー系の汚れがついてしまったら、速攻でウエットティッシュ(アルコール含有)で拭きまくると、シミは殆ど残りません。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足 ベンジンで拭くと、取れる場合もありますが、衣類の色落が心配です。 目立たないところ(袖の裏側など)で試してから使用して下さい。