お見合いで知り合った女性について

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が知人の紹介でお見合いした30代の女性とのデートについて、交際の申し込みをしたが断られた。
  • お見合い後に数回デートを重ねて結婚を前提に交際するかを決めると思っていたが、彼女の反応は意外だった。
  • 付き合っていない男性にデート代を出してもらっている女性の心境について、金銭的な感覚はまともなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いで知り合った女性について

30代男性です。9月に知人の紹介で30代の女性の方とお見合いをしました。 事前に釣書を交わし、当日はホテルのレストランで、紹介者が同席する比較的正式な形式のお見合いです。その後、双方とも好印象を持ち、食事することになりました。相手の女性の方の都合がつかず頻繁には会えませんでしたが、11月くらいまでに3度食事しました(1ヶ月に1,2度のペース)。 お見合いは初めて会ってから、3、4回のデートで正式な交際を申し込むものと思っていましたし、紹介者から定期的に“どうなっていますか?”的なメールが来るので、私もそろそろ正式な交際を申し込もうと思っていました。しかもお見合いから3か月以上経過していることも頭にありました。 そして12月上旬に彼女の誕生日ということもあり、4度目のデートとして某有名テーマパークに行き、そこで1日を過ごし、ディナーも豪華なコース料理をご馳走しました。ここまで一緒に過ごして、さすがに交際の申し込みを断る事はないだろうと思い(笑)、ディナー後にテーマパークの夜景の良い場所で “お付き合いしてほしい”といったところ、彼女はひどく驚いた様子で“もう告白しちゃう、もう少し知り合ってからと思っていました”みたいなリアクションをしました。 結局その時は、“最終的には一緒に良い関係になれると良いが、まだ正式なお付き合いをするのではなく、しばらくは今の関係を続けたい。1歩踏み出せない気持ちがある”との事で、終わりました。ちなみに今後もクリスマスに会う約束はしています。 私は正式なお見合いをしたことが無かったので、進め方をよく理解していなかったのですが、ネットや知人に聞いていろいろ調べた限り、お見合いの場合、お見合い後に数回デートを重ねて、結婚を前提に交際するかどうかを決め、その後、3~6か月で結婚するかどうかを決める、という流れと思っていました。従って、上のような彼女の反応は意外でした。 ちなみに、3回の食事とテーマパークでのチケット代、ディナーなどすべて私がお金を出しています(最初の食事ではご馳走様を言ってくれませんでしたが、テーマパークでのディナー後はご馳走様を言ってくれ、それは安心しました)。私がお金を出している事自体は何とも思わず、別にもったいない、とかそういう思想は全くありません。このまま今の女性と駄目になっても、お金の事で後悔は全く無いと思います(もちろん私がお金持ちという訳では全く無いですが・・・)。 ただし・・・付き合うかどうかを判断できない男性にいつも食事やデート代を出してもらい、またテーマパークにデートに行く女性って一体どんな心境なのかな?金銭的な感覚はまともなのかな?本当にこのまま付き合いに発展しても大丈夫かな?という迷いがあります。若い女性ならまだしも、お互い30代で正式なお見合いで知り合った仲なので、尚更そう思います。 ちなみに、相手の女性は有名企業の役員の娘さんで、家はかなりお金持ちのようです。話を聞いていてもかなりのお嬢様育ちです。ただし、人柄自体は癖が無くて良い印象です。また彼女自身は舞台のような事をやっていておそらく収入はアルバイト程度だと思います。 上記のような状況なのですが、この女性に関しての個人的な意見や私への批判、その他何でも思いつくことで構いませんので、ぜひぜひご意見頂けませんでしょうか? 特に、 ・正式なお見合い後、しばらく正式なお付き合いに発展しないまま会い続けるようなことがあるのか?またその場合、紹介人にはどのように報告しておけば良いか? ・付き合っていない男性に、デート代すべてを奢ってもらっている女性の心境は、どんなものか?(ただの都合の良い遊び相手と捉えていないか?) ・その他、相手の女性の心境について このあたりを知りたいと思っています。 私は今の段階ではまだその女性にそれ程、熱い気持ちを持っている訳では無く、今後の付き合いについて皆さんのご意見を参考に冷静に判断したいと思っています。 以上、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JILL-S
回答No.2

お見合いをした事がないので想像でしかありませんが、 将来を真剣に考えれば考えるほど、数回会って決めてしまうのは 難しいのかなと思いました。 食事のデートではなく、1日中一緒にいるようなデートを 数回してみたら質問者さまの事はよく分かってもらえるのでは ないでしょうか? 奢っていることについてですが、付き合っている付き合ってないに かかわらず、出してくれると言われれば出していただくし、 払って欲しいと言われれば払ってもかまわないという気持ちでしょうか。 奢ってもらって「ラッキー。好きじゃないけどまた会おう」なんて 思えないですし。 私なら好きでもない人と食事する方が苦痛なので、相手の女性があなたに 会っているのなら前向きに考えているような気がします。 上手くいくといいですね。 がんばってください。

akobvizk
質問者

お礼

JILL-Sさん、ご回答ありがとうございます。 >私なら好きでもない人と食事する方が苦痛なので、相手の女性があなたに >会っているのなら前向きに考えているような気がします。 ありがとうございます。 確かにそのような感じはしています。 もう少しお付き合いを続けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

>30代男性です。9月に知人の紹介で30代の女性の方とお見合いをしました。  > 相手の女性は有名企業の役員の娘さんで、家はかなりお金持ちのようです。 彼女さんはあなたの収入を知った上で付き合っているのでしょうか? もしかしたら給料全て自分の小遣いになると思っているのかも知れません。 あるいはあなたが給料を過小申告していると思っているのかも。

akobvizk
質問者

お礼

yonesuke35さん、ご回答ありがとうございます! 給料のことは何も話していません。 徐々に伝えていこうと思っています。 ありがとうございました。

• wakeboy7
回答No.3

そうですね~ >ちなみに、3回の食事とテーマパークでのチケット代、ディナーなどすべて私がお金を出しています(最初の食事ではご馳走様を言ってくれませんでしたが、テーマパークでのディナー後はご馳走様を言ってくれ、それは安心しました)。私がお金を出している事自体は何とも思わず、別にもったいない、とかそういう思想は全くありません。このまま今の女性と駄目になっても、お金の事で後悔は全く無いと思います(もちろん私がお金持ちという訳では全く無いですが・・・)。 この辺りの行が同じ同性としても無いかな~?と思ってしまいます。 気にされていないと書かれてますが、書いている時点で大きく気にされてますね。 御馳走様も言えない奴と会わなきゃ良いのに。 遊び相手でも、好意を持っていればお付き合いするんじゃない? 形ばかりではない付き合いも大事なんじゃないかな? 頑張ってね。

akobvizk
質問者

お礼

wakeboy7さん、ご回答ありがとうございます! 確かにおっしゃられる通りかもしれません。 せっかくの機会なので、もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうござました。

• g8r2e7en
回答No.1

遊び相手とは思っていないと思いますが、お嬢様育ちなら、お金をかけられることにあまり抵抗はないかもしれません。 重要視しているのは「相手と信頼関係を結べるかどうか」なのではないでしょうか。 一緒に仕事をしている仲間でもなければ、趣味を介した知人でもないところからお二人はスタートしていますので、4回会っただけでは一生の伴侶になれる相手かどうかの判断がつかないでしょう。 女性の都合もあるので回数が少ないのはしょうがないかもですが、今後は会えたときに深い話をしていくしかないですね。 子供のころの話とか、一番悲しかったときのこととか、一番うれしかった時の話、恥をさらしてしまった時の話など、その会話から人間性を理解してもらいましょう。

akobvizk
質問者

お礼

g8r2e7enさん、ご回答ありがとうございます。 >子供のころの話とか、一番悲しかったときのこととか、一番うれしかった時の話、恥をさらしてしまった時の話など、その会話から人間性を理解してもらいましょう。 そうか~そういう話で相手もことを知ることができますね。 参考になりました。 ありがとうございました!