• ベストアンサー

コンセントから抜く

デスクトップパソコンで、パソコンの位置を変えるのに電源が切れた状態で一時的にコンセントを抜いても大丈夫ですよね? 友達がだめだとか言っていたのでww 回答よろしくおねがいします。

noname#241566
noname#241566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.4

>電源が切れた状態で一時的にコンセントを抜いても大丈夫ですよね? 全く問題ありません。 雷が鳴っているときはなるべく抜いておいたほうがいいです。 『瞬電、雷サージの季節到来』 http://allabout.co.jp/gm/gc/296709/ 『雷サージの恐怖。』 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/07/post_783e.html >友達がだめだとか言っていたのでww おそらく内蔵のボタン電池の消耗を考えてのことだとは思いますが、正確なところはそのご友人に伺ってみてください。 (参考) 『PC/AT互換機(パソコン)の内蔵電池』 http://3scom.jp/blog/?p=77 『CMOSバッテリ(ボタン電池)の交換方法』 http://www.youtube.com/watch?v=euz-ylDl-s8 『デスクトップパソコンのボタン電池(リチウム・バッテリー/コイン型バッテリー)の交換 奮闘記』 http://www.eigo21.com/etc/tips/battery.htm 『デスクトップPCのコンセントを抜いたまま放置していて問題はないですか』 http://okwave.jp/qa/q5887132.html

その他の回答 (5)

noname#155510
noname#155510
回答No.6

 当然でしょうね、大丈夫です。シャットダウン後、電源が落ちていますから、友達の人は、ノートパソコンのバッテリー関係の感違いしているのでしょう。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

友達が勘違いでしょう 通電してないモノになんの影響がでます?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

電源を切るにはWindowsを終了させてくださいね パソコンはバックアップ用の電池が入っていますからいちいち設定しなおす必要はありません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>電源が切れた状態で一時的にコンセントを抜いても大丈夫ですよね? 大丈夫です。 >友達がだめだとか言っていたのでww Windows XPが起動した状態でコンセントを抜いてはいけないと言う忠告をされたのだと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

電源が切れた状態なら問題ありませんよ。

関連するQ&A

  • コンセントを抜いてしまいます

    こんにちは。 一歳の子供です。 最近はコンセントを抜いてしまいます。 抜くのはいいのですが、デスクトップのパソコンの電源がブチッと切れて、パソコンのHDDにダメージ大です。 部屋の間取り上、コンセント部分を隠すことなどできません。 市販でコンセントを抜けなくするようなものってあるのでしょうか。もしく何かアイディアお持ちでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーズしてコンセント抜き

    パソコンを使ってる時に画面がフリーズして動かなくなってしまったので仕方なくコンセントを抜いて電源を切りました。 後になってコンセント抜いて大丈夫やったかなと思いネットで色々調べてみたらやっぱりコンセントを抜いて電源を切ることはダメみたいです。 最近、パソコンを復元してリカバリーをして初期状態に戻して使っていて、最初にフリーズしてコンセントを抜いて電源を切ったのでパソコンに支障がないかどうか心配になっています。 パソコンにはなにか支障がかかってると思いますか?

  • コンセントまで抜いているのに音がする

    電源を切りコンセントを抜いている状態なのに、 ノートパソコンのキーボード側に耳を近づけると 高い「ツー」という音がします。 かなり小さな音ですが、気になっています。 無線LANカードは挿したままですが、全てのランプが消灯して停止しています。 パソコンで使っているのはマイクロソフトオフィスとインターネット閲覧のみで、 ダウンロードなどはしていません。 全てのソフトを終了させてから電源を切って、コンセントを抜いて、 10時間以上経っても音は続いています。 バッテリーからはしません。 インターネットでもかなり調べましたが、 コンセントを抜いた状態ではデスクトップPCでさえ 無音の状態になるそうで、 コンセントを抜いているのに音が出るという内容のページは 見つけることができませんでした。 何年も使っているパソコンですが、 今まではまったく音に気づきませんでした。 長く使っているから音が出るようになったのでしょうか? コンセントまで抜いているのに、パソコンから 音が出ることは通常ありえるのでしょうか?

  • デスクトップで休止状態の時にコンセント抜いても平気ですか?

    デスクトップで休止状態の時にコンセント抜いても平気でしょうか? スタンバイでは駄目ですよね? 休止なら電源ランプも消えているので無問題でしょうか?

  • PC関係のコンセントを抜いた

    モデムや無線LANのコンセントを抜いたのですが、だめでしたかね? コンセントをさした後、普通にインターネットに接続できます。 また、デスクトップPCを使っているのですが、本体以外のモニターやスピーカーの電源をきってコンセントをぬいても大丈夫ですか?

  • サービスコンセントなしのPC

    一昔前だとサービスコンセント付のデスクトップPCってたくさんありましたけど、今では一部のメーカー製しかないのですが、自分の家のパソコンもサービスコンセントなしのパソコンです。 コンセントなしのパソコンでPC本体からの電源を利用してモニタの電源を切るような事出来る方法はありませんでしょうか?電源タップを使えば出来る方法は知っているのですが、もっと簡単に増設コネクタみたいなのを使ってできるといいな~と思ってるのですが分かっている人いたら教えてください。パソコンはエプソンのデスクトップPCです。

  • ★誤って220Vのコンセントに・・・!?★

    ヨーロッパ(電圧220V地域)在住の者です。 先日、日本から持って来たデスクトップ型パソコン(100V対応)の 電源プラグを、誤って部屋の220V電源のコンセントに差し込んでしまいました・・・。 とたんにボン!という音がして、白煙が発生。 オシャカになってしまいました・・・。 ノートパソコンの場合は、大抵ACアダプタ自体が100-240V対応だったりするのですが、 デスクトップゆえ、100V対応のみだったのです。 普段は変圧器(220→100V)を利用しているのですが、 たまたま部屋の模様替えでPCを移動したりした為です・・・。 ディスプレイは未だ電源入れる前だったので難を逃れました。 さて、この場合、PCは何処が壊れているのでしょうか・・・? 電源ユニットだけなのか、マザーボードもやられているのか、 HDDやCPUも駄目・・・? 専門家の方や、経験者の方のご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • コンセントを外さないと(リセット)、つながらない

    引っ越して2ヶ月。コンセントを外して放電しないと使えないものがあります。 一つはワイヤレスネットワーク。普通にパソコンを立ち上げてもネットがつながらず(有線ならつながるが)、一度ワイヤレスの本体のコンセントを外して入れなおすとつながる。 もう一つはトイレのウォシュレット。日中はほとんど家にいないので、電源を入れないでおいて、いざ使おうと電源を入れても無反応。最初は壊れているのかと思ったのだが、連絡をしたら30分コンセントを外してつけると電源がつくのでは?といわれて試すとついた。が、その後やはり電源を消しておいて、再度つけようと思ったらつかない。やはりコンセントを外してからじゃないとダメ。 よくわかっていないこともあり、わかりにくい説明ですみません。電波の流れがよくないということなのでしょうか。リセットをすればつながるので、壊れているわけではないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • コンセントのある店

    カフェでもレストランでも・・・なんでもいいです! PCを使って話し合い決めたいことがあるのですが、どうも電池が足りなくできませんでした。 コンセントがあればいいなぁ・・・と思って調べたものの、東京くらいにしかなさそうですね。。。 こっちのような田舎にはない気がするのですが、ダメ元で聞いてみます。 富山市内で、コンセントがある場所を知りませんか? あわよくば、公衆無線があるといいですが・・・・ないですよねww

  • いきなりコンセント抜いた

    さっき職場からTELがあり パソコンの電源を入れてるのに いきなりコンセントを抜いてしまったらしいです。 「○○ちゃーん 画面が真っ暗になって 電源も入らない」とのこと・・・・・ どうやって復活させれば良いでしょうか・・・・ ウィンドーズは95なんです。 ネットには繋いでなかった様子。 仕事用にプログラミングされてる画面を開いただけの様子です。この質問の内容で回答していただけますでしょうか?