• ベストアンサー

デスクトップで休止状態の時にコンセント抜いても平気ですか?

デスクトップで休止状態の時にコンセント抜いても平気でしょうか? スタンバイでは駄目ですよね? 休止なら電源ランプも消えているので無問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bldsugar
回答No.5

スタンバイはメモリの内容をそのまま保持して電源を切ります。しかしメモリはハードディスクと違って通電していないとデータを保持できません。よってメモリ等には通電しているので、コンセントを抜くとデータが消え、スタンバイから復帰できなくなります。 休止状態はメモリの内容をハードディスクに退避させ、電源を切ります。その分移行に時間がかかりますが、ハードディスクは電源を切ってもデータを保持できるので、電源は完全に切れています。よってコンセントを抜いても大丈夫です。 ちなみにWindows Vistaではスタンバイの時もメモリの内容をハードディスクに退避させ、スタンバイ中に停電などで電力が途絶えても休止状態から復帰できるようです。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kkkkk007
回答No.4

抜ける。

• kkkkk007
回答No.3

>>コンピュータの電源を完全に切ってしまうため、(バッテリーの自由放電を除いて)電力を消費しない。

• ZENO888
回答No.2

休止状態なら問題ないです。 (スタンバイは当然ダメ) ただし、BIOSの設定で、停電時の自動復帰設定がある場合、自動復帰設定だと、コンセントに刺した時に自動起動するので注意しましょう。 (電源等が安物だと、BIOS設定とか関係なしに、コンセントに刺した時に誤動作して起動するようなモノもありますが・・・)

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンセント入れたら普通に何も起きませんでした。 電源ボタン入れたら休止から復帰しました。 問題なしと考えて宜しいのでしょうか?

• kkkkk007
回答No.1

パソコン > 休止状態  コンピュータの電源を切る直前の状態を保存して、次に電源を入れたときに電源を切る直前の状態から作業を再開する機能。「休止状態」とも呼ばれる。  バッテリーで駆動するノートパソコンなどでは、コンピュータの使用をいったん中断する際に、作業状態を保存しつつ電力の消費を抑えることができる。中断する際に、メモリ上のデータをハードディスクに丸ごとコピーしておき、再開時にはハードディスクからメモリの内容を読み出し、電源を切る直前の状態に戻す。  いちいちOSやアプリケーションソフトの終了や起動を行なう場合よりも時間や手間がかからず、消費電力も抑えることができる。  ハイバネーション中はコンピュータの電源を完全に切ってしまうため、(バッテリーの自由放電を除いて)電力を消費しない。  ハイバネーションを行なうためには、メモリ内容を保存できるだけの空き領域がハードディスクに存在する必要がある。  「サスペンド」機能に似ているが、サスペンドは作業状態をメモリに、ハイバネーションはハードディスクに保存する点が異なる。

pppp7777
質問者

お礼

結論が知りたいです…