コンセントまで抜いているのに音がする

このQ&Aのポイント
  • 電源を切りコンセントを抜いている状態なのに、ノートパソコンのキーボード側に耳を近づけると高い「ツー」という音がします。
  • コンセントを抜いた状態ではデスクトップPCでさえ無音の状態になるそうですが、なぜコンセントを抜いているのに音が出るのかわかりません。
  • 何年も使っているパソコンで、今まで音に気づかなかったのに、最近は音が出るようになりました。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントまで抜いているのに音がする

電源を切りコンセントを抜いている状態なのに、 ノートパソコンのキーボード側に耳を近づけると 高い「ツー」という音がします。 かなり小さな音ですが、気になっています。 無線LANカードは挿したままですが、全てのランプが消灯して停止しています。 パソコンで使っているのはマイクロソフトオフィスとインターネット閲覧のみで、 ダウンロードなどはしていません。 全てのソフトを終了させてから電源を切って、コンセントを抜いて、 10時間以上経っても音は続いています。 バッテリーからはしません。 インターネットでもかなり調べましたが、 コンセントを抜いた状態ではデスクトップPCでさえ 無音の状態になるそうで、 コンセントを抜いているのに音が出るという内容のページは 見つけることができませんでした。 何年も使っているパソコンですが、 今まではまったく音に気づきませんでした。 長く使っているから音が出るようになったのでしょうか? コンセントまで抜いているのに、パソコンから 音が出ることは通常ありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.4

内部時計の水晶振動子の発信音だとおもいます。すごい耳の感度の良い方だと関心しました。 これなら電池(CMOS電池)の切れない限り発信しつづけます。

qiouiww
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お褒め頂き、お恥ずかしいです。 CMOS電池、というのは、こちらのことで合っているでしょうか? (私はレノボのパソコンではありませんが、 他にサイトが見つからなかったので参考に) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02C14C2 ここではこの電池は「コンピュータの電源のON/OFFに関係なく、電力を供給する役割を果たしています。・・・電池が消耗すると、起動時にエラーが発生したり、時間設定が狂うなどの現象が発生します。」と説明されているのですが、 つまり、教えていただいた水晶振動子は、音を消す方法がなく、 何をしても常時どうしても音がする・・・ということですよね・・・。

その他の回答 (4)

• oldpapa70
回答No.5

>CMOS電池、というのは、こちらのことで合っているでしょうか? はい、そのとおりです。 メーカーに関係なくすべてのパソコンについています。デスクトップは電気屋さんで売っているボタン電池が使われているのが普通ですが、ノートパソコンの場合は、殆ど通常市販されていないボタン型充電式電池(リード付きパック電池としてアッセンブリされたもの)が使われています。

qiouiww
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね。 5年以上使っていたら交換しないといけないそうで、 そういった部品がパソコン内にあることを 今回初めて知ることが出来ました。 ご親切な回答をいただき、とても感謝しています。 ありがとうございます!

noname#99860
noname#99860
回答No.3

> 電源を切りコンセントを抜いている状態なのに、 ノートPCですからACコンセントを抜いても、バッテリがあれば電源ONして 起動できますねよね? 多分ですが、「本体電源が切れている状態」であっても 電源スイッチ周囲の電子回路が待機状態とはいえ電源供給を受け続けていて、 それ用の電源回路から音が出てるのではないかと思われます。 バッテリを抜けば当然起動はしませんよね、この状態であれば 音も止むのではないかと思います。 > 長く使っているから音が出るようになったのでしょうか? 電源回路部では電子部品が振動します、樹脂を隙間に染み込ませるなどして 固体化させ振動を押さ込んでありますが、 やはり古くなれば劣化し押さえきれなくなるのでしょう。

qiouiww
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バッテリー・・・ 失念していました。 本体電源を切っていても電源供給がある、 ご説明よくわかりました。 樹脂をしみこませての振動押さえ込みははじめて知り、 興味深かったです。

• MNH10W
回答No.2

コンデンサの放電音でしょう ノートに限らずパソコンのマザーボードに使われていますから

qiouiww
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンに詳しくないのですが、 おっしゃるコンデンサとは専門店で見るこういったもののことでしょうか? http://www8.plala.or.jp/KandR/sub_nyu_cap.html (私にとって多分ですが)沢山使われていますよね。 放電音についても調べたのですが、わかりませんでした。 消すことはできないのでしょうか?

• sotom
回答No.1

バッテリ駆動しているからと考えられないんでしょうか? デスクPCにはバッテリなんて無いんだから、コンセントを外したら 通電しないのは至極当然ではないかな?

qiouiww
質問者

お礼

指摘するにしても言い方があります。 このような物言いをすることもされることも 普段ないので驚きました。 面識がない人に対してこの文面は思慮がないです。 どんな社会生活か推してわかりますね。 失礼ながら反面教師とさせていただきます。 あなたのようにならないよう、 あなたのような者がいるところへ行かないよう・・・