• ベストアンサー

コンセントとバッテリーの関係

パソコンのコンセントをさしっぱなしにしています。使う時電源を入れます。バッテリーは、常に充電されたままです。 携帯電話は、バッテリーの電池がなくなりそうなとき、充電するので、パソコンも、バッテリーがなくなりそうになったら、コンセントをさして、充電してから使うほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.1

Liイオン電池は充電回数が一定数をこえると寿命になります。 したがって、いかに充電回数を減らすかが、寿命に影響するので、常に電源に接続し、常時充電するのは、寿命という点ではあまり望ましくないと思います。 充電回数を減少させるという見地からは、満充電→完全放電のサイクルで使用するのがベストでしょう。

oshieteyokochan
質問者

お礼

ベストの状況を教えてくださって有難うございます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.4

使い方次第でしょう。 バッテリーというと、ノートPCだと思いますが、 本来のモバイル・・・つまり持ち歩きをするかどうかです。 持ち歩きをするなら、バッテリーは大事にした方が良いですが、 そうでなく、ほとんど家で使うならそれほど気にする必要もないかと。 ただ、一つ気をつけた方が良いのが、雷です。 雷がなったときに、(近くに落ちなくても)ほんの少しの間、 大容量の電気がコンセントに流れることがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8 これが原因でPCを壊すこともあります。 最近、あまり聞かないですが、 すんでいる地域にもよりますので、できれば使わないときはコンセントを外した方が 無難です。 これは、PCだけではなく、他の電化製品もおなじです。 また、雷サージによる故障は、メーカー保証の対象外です。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

ケータイとパソコンでは使われ方というかバッテリ駆動時間がまるで違うので、単純比較する意味がないのでは? パソコンを室内で使うのなら、コンセントにつなぎっぱなしにするのが基本ですよね。そうすれば充電の心配はないです。と言うよりは、かなりバッテリ容量があるパソコンでないと2~3時間でバッテリが切れちゃいますから、しょちゅう充電しないといけなくなるので不便です。ケータイみたいに、待ち受けで何百時間もバッテリが保つ機械とは根本的に違います。 コンセントにつなぎっぱなしにした場合の問題としては、ずっと100%充電付近で維持されるのでバッテリが早く劣化するという点がありますが、これも最近のノートPCであれば、充電をわざと80%程度で止めてしまう機能がついているものがあります。そうした機種だったらコンセントにつなぎっぱなしでよく、何も考える必要はありません。パナソニックとソニーの機械にはこの機能が付いていますね。他社にもあると思います。 そうした機能がない機種の場合は、バッテリを外しておくことでしょう。ただし、そのまま放置して完全放電してしまったら、そのバッテリには二度と充電できなくなるため、ときどきパソコンに取り付けて残量を確認しないといけません。残量が10%以下にならないように、定期的に充電しましょう。この時、100%にしないで70~80%で留めておいた方が、バッテリは長持ちします。

質問者

お礼

有難うございます。 充電を80%に抑える機能があるかどうか聞いてみます。 自分としては、時々、バッテリーで使い、残量10%以下にならないよう注意して、定期的に充電するよう心がけたいと思います。 有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

• misawajp
回答No.2

ノートPCですか ? バッテリは残り少なくなってから充電して、使用時にはACアダプタを接続しない方が寿命は延びます(と言うか いつもACアダプタを接続した状態で使用するとバッテリの寿命を大幅に縮めます)

質問者

お礼

教えてくださって有難うございます。 バッテリーを入れっぱなしはベストではないことを教えていただき、有難うございます。 80%充電と言う機能が私のパソコンには、無いように思えるので、たまに電源を入れないで、バッテリーで使うようにしてみます。 有難うございます。 今後ともよろしくお願いします。