• ベストアンサー

コンセントのないところで充電するのは不可能ですか?

海外を旅するのに、デジカメや、携帯、mp3プレーヤーなどをもっていくのですが、コンセントのないところで充電することってできないでしょうか? パソコンはもっていかないです。 もし、電池で充電できる機械があったら教えてください。(携帯ならありますが、プラグがそのままはめこめるようなものがあったら・・・) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4です。 見つけました。 モバイル太陽電池 バイオレッタソーラギアVS01です。 参考URLを確認してください。 「太陽電池」で検索するといろいろ出てくると思います。

参考URL:
http://www.violetta.com/japanese/seihin/seihin.html
prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。こんな商品があったんですね。コンパクトで良さそうですね。検討してみたいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.6

ポータブル電源で検索しますと、いろいろ出てきますが、こんなのはどうですか? 難点は、重さが10Kg近くあることです。 その他、もしレンタカーでも借りられるのでしたらシガーライター12Vから100Vに変換するインバーターがホームセンターで1980円ほどで売っています。 これは軽量です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kiryu-ginza/172160/404397/
prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。予定してる旅はバスなどでの移動が多いので今回は使えなさそうですが、車の旅とかならよさそうですね。 参考になりました。

回答No.4

携帯用の太陽電池パネルの充電器を雑誌でみたことがあります。 携帯電話レベルのものを対象にしていたみたいですが、使えるかもしれません。

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。太陽電池パネルの充電器があるんですね。調べてみたいと思います。参考になりました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 コンセントがないと絶望的に難しいでしょう。とくにデジカメの 場合、充電はコンセントから電源を取れることを前提に設計されて いますので、電池類から給電する方法が存在しません。直接プラグを 挿すには、そこに最低 100v の電圧が来ている必要がありますが、 電池のみで 100v を発生させるのは至難の技です。  海外を旅するとのことですが、コンセントがない状況は登山や 密林くらいしか考えられないのですが、どういう場所を想定されて いるのでしょうか? それがわかれば別のアドバイスも可能かと 思われます。少なくともデジカメの充電池はユニバーサル仕様で 世界中の電圧に対応していますので、変換プラグさえあればどの 国のコンセントを利用できますよ。

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。そんなに辺鄙なところにいく予定はないのですが、移動中に切れたり、盗難の心配などあって充電しにくかったりするときにそういうものがあれば便利だなと思って・・・電池だけで充電するのは難しいんですね。参考になりました。

noname#17016
noname#17016
回答No.2

災害時に使う手動の発電機がありますねー。 最近は携帯につなげられるようになっています。 デジカメ、mp3プレーヤーは、専用バッテリーか充電池なのかによって違うと思うけど。 私は、専用バッテリーはすぐに交換ができないので、充電池専門です。

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。災害時に使う発動機は大きいイメージがありますが、携帯につなげれるのもあるんですね。 参考になりました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

コンセントが無いとは、どう言うことでしょう? 1)コンセントが無い=電気が来ていない 2)コンセントが無い=充電器を持っていかない 1)だとしたら、電気が来ていないようなところで、 充電することは至難の業だと思います。 電池があることも期待できないのでは? 2)だとしたら、そのような機械は、携帯は別として 見たことが無いので、自作するしかないでしょうね。 でも、それを使って充電して、壊れても、 保証期間内であったとしても保証外になりますので、悪しからず。 2)の場合であれば、mp3プレイヤーも、デジカメも、 電池式のモノがありますので、それを買うと言う手もあります。 そうすれば、そもそも充電がありません。

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。そんなに辺鄙なところにいく予定はないのですが、移動中に切れたり、盗難の心配などあって充電しにくかったりするときにそういうものがあれば便利だなと思って・・・電池式のものだとよかったんですが、そうではないので他の方法を考えてみたいとおもいます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • コンセント

    近々アメリカへ旅行に行くのですが、日本の電化製品(ケータイ、デジカメ等)を持っていくつもりです。 そこで質問なのですがよくコンセントの変換プラグと言うものが売られていてすでに手元にあるのですが、プラグを変換するだけでいいのでしょうか? これから行く地域が何V来ているのかすら分かってないのですが、変圧とかはしなくていいのでしょうか? ケータイだけなら電池式の充電器を持っていけばいいのですが、デジカメはすぐになくなってしまうのでできればコンセントから充電したいのですが。 宜しくお願いします。

  • USBで充電するタイプをコンセントで充電したい

    どうも 自前のMP3プレイヤーは パソコンにUSBでつないで充電するといったものなのですが 今度旅行に行くときにパソコンがないので 旅行先で充電できないのです そこでコンセントから充電できるようにしたいのですが そうゆう方法ってありますか? MP3プレイヤーとパソコンをつなぐケーブルは PSPとパソコンをつなぐケーブルとまったく同じです 単語がわからなかったので伝わりにくい文章になってますが 回答していただけるとうれしいです

  • MP3プレーヤーの充電(USBからの充電しかない!?)

    いつもお世話になっております。 ポータブルMP3プレーヤーについての質問です。 iriverのN10をもっていますが、電池は充電式でUSBでパソコンに接続して充電します。 たとえば旅行先などで充電が切れたときはどうすればいいのでしょうか?パソコンはないし、外部から電池等も使えないし、充電がきれたらパソコンを探して充電させてもらうしかないのでしょうか? もし携帯式の充電器(乾電池式とかでUSB端子がついているようなもの)があればご紹介いただければ幸いです。 海外旅行を計画しており、充電ができなく、持っていけないのかと落胆しているところです。

  • 海外で使用していたMP3プレーヤーの充電は?

    妹が海外で使用していたMP3プレーヤーを、日本に持って帰ってきました。 妹はパソコンのUSBで充電しながら使用していたようなのですが、最近いらなくなったと私に譲ってくれました。 しかし私にはパソコンがなく、百均で売っているUSBとコンセントを変換するプラグを買って使用しようと思っています。 この場合、USBを無事に充電することはできますか? このMP3を買った国は220V?なので日本と電圧が異なります。大丈夫なのでしょうか?

  • スペインでデジカメを充電したい

    スペインでデジカメ(フジ FinePixF10)を充電したいです。確かこれは海外でも使える充電アダプタだったと思います。 ということはスペインのホテルのコンセントに差し込めるように、変圧器のついていないコンセントプラグだけを持っていけば使用できますか? 何かいいコンセントプラグを紹介してください。

  • 海外でデジカメ充電について

    デジカメは海外仕様に対応しています。 今日 電源プラグを購入しましたが充電する場合 プラグにデジカメのコンセントをさすだけでいいのでしょうか?

  • いろいろな充電器の消費電力について

    今、海外(イギリス)へ行く準備として、変圧器を買おうとしているのですが、容量が50Wの変圧器にしようか、100Wの変圧器にしようかで迷っています。 そこで、持って行く電気器の充電器の消費電力を調べてみましたところ、携帯電話は「8VA」だったのに対し、デジカメの充電器は「約3.2W」とありました。ちなみに、MDプレーヤーの充電器は「10.5VA」でした。 私としては、携帯電話の充電器よりも、デジカメの方が消費電力が高そうなのに、これは合っているのかな?と不安になってしまった次第でございます。 デジカメの充電器は、デジカメを置く機械と、そこからコンセントにつなぐアダプターの2セットからなっています。そして、消費電力については、デジカメを置く機械の方のことしか記載されていなかったのですが、アダプターに関しても、消費電力は食っているものなのでしょうか…? つながっているものなので、2セットの消費電力を足して、初めて実際の充電器の消費電力が出るのかなぁなどと考えています。 どうぞ、教えて下さい。 お願いします。

  • 充電する機械

    初めまして。 今度山に3日間行きます。泊まり(キャンプ)で行くのでその間携帯やその他充電する事が出来ないのですが、携帯用でもてる充電機械ありませんでしょうか? 携帯は電池でもと思ってるのですが、他に充電したい物があるので3日間充電できないと無理でして。。 私としてはコンセントつなげて充電できる ような物が携帯用(充電繋げる所ないので)であるか知りたいです。 名前(コンセント繋いで充電できる穴が2つぐらいあいてて携帯などさすもの)をなんといったらわからないのですが、それのコンセント繋がなくても充電できる機械ありませんか?

  • 持ち運び可能な携帯の充電器!きちんと充電できるヤツ。

    海外に行きます。携帯電話は国内のみの通話しかできない機能のものです。携帯は主に写真を撮る。といったことのために利用したいと思ってます。そこで、 充電がなくなってきますよね?補充するためにオススメの充電池のような物はないのでしょうか?? コンセントプラグの変換での充電っての以外でお願いします。 去年、海外にいった時には乾電池での充電器を購入して行ったのですが、全く使い物にならず後悔した記憶もあります。 きちんと充電できる持ち運び可能な物を知ってる方いましたら教えて下さいませ。 ぶしつけな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • コンセントとバッテリーの関係

    パソコンのコンセントをさしっぱなしにしています。使う時電源を入れます。バッテリーは、常に充電されたままです。 携帯電話は、バッテリーの電池がなくなりそうなとき、充電するので、パソコンも、バッテリーがなくなりそうになったら、コンセントをさして、充電してから使うほうがいいのでしょうか。