• ベストアンサー

コンセントのないところで充電するのは不可能ですか?

海外を旅するのに、デジカメや、携帯、mp3プレーヤーなどをもっていくのですが、コンセントのないところで充電することってできないでしょうか? パソコンはもっていかないです。 もし、電池で充電できる機械があったら教えてください。(携帯ならありますが、プラグがそのままはめこめるようなものがあったら・・・) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 見つけました。 モバイル太陽電池 バイオレッタソーラギアVS01です。 参考URLを確認してください。 「太陽電池」で検索するといろいろ出てくると思います。

参考URL:
http://www.violetta.com/japanese/seihin/seihin.html
prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。こんな商品があったんですね。コンパクトで良さそうですね。検討してみたいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• toshi7788
回答No.6

ポータブル電源で検索しますと、いろいろ出てきますが、こんなのはどうですか? 難点は、重さが10Kg近くあることです。 その他、もしレンタカーでも借りられるのでしたらシガーライター12Vから100Vに変換するインバーターがホームセンターで1980円ほどで売っています。 これは軽量です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kiryu-ginza/172160/404397/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。予定してる旅はバスなどでの移動が多いので今回は使えなさそうですが、車の旅とかならよさそうですね。 参考になりました。

回答No.4

携帯用の太陽電池パネルの充電器を雑誌でみたことがあります。 携帯電話レベルのものを対象にしていたみたいですが、使えるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。太陽電池パネルの充電器があるんですね。調べてみたいと思います。参考になりました。

• nidonen
回答No.3

コンセントがないと絶望的に難しいでしょう。とくにデジカメの 場合、充電はコンセントから電源を取れることを前提に設計されて いますので、電池類から給電する方法が存在しません。直接プラグを 挿すには、そこに最低 100v の電圧が来ている必要がありますが、 電池のみで 100v を発生させるのは至難の技です。  海外を旅するとのことですが、コンセントがない状況は登山や 密林くらいしか考えられないのですが、どういう場所を想定されて いるのでしょうか? それがわかれば別のアドバイスも可能かと 思われます。少なくともデジカメの充電池はユニバーサル仕様で 世界中の電圧に対応していますので、変換プラグさえあればどの 国のコンセントを利用できますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。そんなに辺鄙なところにいく予定はないのですが、移動中に切れたり、盗難の心配などあって充電しにくかったりするときにそういうものがあれば便利だなと思って・・・電池だけで充電するのは難しいんですね。参考になりました。

noname#17016
noname#17016
回答No.2

災害時に使う手動の発電機がありますねー。 最近は携帯につなげられるようになっています。 デジカメ、mp3プレーヤーは、専用バッテリーか充電池なのかによって違うと思うけど。 私は、専用バッテリーはすぐに交換ができないので、充電池専門です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。災害時に使う発動機は大きいイメージがありますが、携帯につなげれるのもあるんですね。 参考になりました。

• regist
回答No.1

コンセントが無いとは、どう言うことでしょう? 1)コンセントが無い=電気が来ていない 2)コンセントが無い=充電器を持っていかない 1)だとしたら、電気が来ていないようなところで、 充電することは至難の業だと思います。 電池があることも期待できないのでは? 2)だとしたら、そのような機械は、携帯は別として 見たことが無いので、自作するしかないでしょうね。 でも、それを使って充電して、壊れても、 保証期間内であったとしても保証外になりますので、悪しからず。 2)の場合であれば、mp3プレイヤーも、デジカメも、 電池式のモノがありますので、それを買うと言う手もあります。 そうすれば、そもそも充電がありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。そんなに辺鄙なところにいく予定はないのですが、移動中に切れたり、盗難の心配などあって充電しにくかったりするときにそういうものがあれば便利だなと思って・・・電池式のものだとよかったんですが、そうではないので他の方法を考えてみたいとおもいます。 参考になりました。