• 締切済み

海外で使用していたMP3プレーヤーの充電は?

妹が海外で使用していたMP3プレーヤーを、日本に持って帰ってきました。 妹はパソコンのUSBで充電しながら使用していたようなのですが、最近いらなくなったと私に譲ってくれました。 しかし私にはパソコンがなく、百均で売っているUSBとコンセントを変換するプラグを買って使用しようと思っています。 この場合、USBを無事に充電することはできますか? このMP3を買った国は220V?なので日本と電圧が異なります。大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

USB充電(給電)というのは世界共通規格です。 USB給電の使用は以下のとおり。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#USB.E7.B5.A6.E9.9B.BB したがって、日本で市販されているUSB充電アダプター(呼び名はよくわからない^^;)でも全く問題ないはずです。 他の方も指摘してますが、パソコンもないのにどうやって音楽を入れたり消したりするんですか? それにMP3形式専用プレイヤーだったらどうやってMP3に変換するの? CDからプレイヤーに直接入れることができるんですか? 余談ですが・・・ Amazonには太陽電池を使用したソーラーチャージャーがあります。 出力はUSB端子ですから5ボルト。で最大15ワット。 スマホの急速充電も可能で5千円弱からあります。 モバイルバッテリーの充電もできるし、USB給電の扇風機も動かせます。 発電は日陰でも曇りの日でもできます。 RAVpowerというメーカーのものを先日購入しましたが、夏場の屋外で扇風機が使えるのはいいですねXD ついでにスマホの充電でもきるので最高です。

• Kaneyan-R
回答No.2

パソコンのUSBポートで充電できるのであれば、通常のUSB規格(5V)ですから、市販のUSB-ACアダプタで問題ありません。 ご心配なら、そのプレーヤー付属ACアダプタの「OUTPUT(出力)」を確認してください。DC 5V 500mA(0.5A)のはずです。 ただ...パソコンがないのにどうやってMP3プレーヤーに曲を転送するつもりで?

• koujikuu
回答No.1

たぶん「USB出力ACアダプタ」だと思われます、USB電源は+5Vと決まっているので電圧は大丈夫です  ACアダプタによって、取り出せる電流が違いますが、パソコンUSB出力:500mA を下回ることは無いです ダイソー「USB出力ACアダプタ」参考 http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/4019/