• 締切済み

海外で使用していたMP3プレーヤーの充電は?

妹が海外で使用していたMP3プレーヤーを、日本に持って帰ってきました。 妹はパソコンのUSBで充電しながら使用していたようなのですが、最近いらなくなったと私に譲ってくれました。 しかし私にはパソコンがなく、百均で売っているUSBとコンセントを変換するプラグを買って使用しようと思っています。 この場合、USBを無事に充電することはできますか? このMP3を買った国は220V?なので日本と電圧が異なります。大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

USB充電(給電)というのは世界共通規格です。 USB給電の使用は以下のとおり。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#USB.E7.B5.A6.E9.9B.BB したがって、日本で市販されているUSB充電アダプター(呼び名はよくわからない^^;)でも全く問題ないはずです。 他の方も指摘してますが、パソコンもないのにどうやって音楽を入れたり消したりするんですか? それにMP3形式専用プレイヤーだったらどうやってMP3に変換するの? CDからプレイヤーに直接入れることができるんですか? 余談ですが・・・ Amazonには太陽電池を使用したソーラーチャージャーがあります。 出力はUSB端子ですから5ボルト。で最大15ワット。 スマホの急速充電も可能で5千円弱からあります。 モバイルバッテリーの充電もできるし、USB給電の扇風機も動かせます。 発電は日陰でも曇りの日でもできます。 RAVpowerというメーカーのものを先日購入しましたが、夏場の屋外で扇風機が使えるのはいいですねXD ついでにスマホの充電でもきるので最高です。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

パソコンのUSBポートで充電できるのであれば、通常のUSB規格(5V)ですから、市販のUSB-ACアダプタで問題ありません。 ご心配なら、そのプレーヤー付属ACアダプタの「OUTPUT(出力)」を確認してください。DC 5V 500mA(0.5A)のはずです。 ただ...パソコンがないのにどうやってMP3プレーヤーに曲を転送するつもりで?

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

たぶん「USB出力ACアダプタ」だと思われます、USB電源は+5Vと決まっているので電圧は大丈夫です  ACアダプタによって、取り出せる電流が違いますが、パソコンUSB出力:500mA を下回ることは無いです ダイソー「USB出力ACアダプタ」参考 http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/4019/

関連するQ&A

  • モバイルバッテリーでガラケーを充電する方法

    回答お願いします! モバイルバッテリーでガラケーの充電ができなくてかなり困っています。 今まではモバイルバッテリーに付属のmicroUSBをつけて、どこかで買ったmicroUSB→FOMAへの変換プラグをつけて充電していたのですがmicroUSB→FOMAへの変換プラグが壊れてしまったため買い直しました。 1つ目は百均でmicroUSB→FOMAへの変換プラグ(おそらく充電専用)を買ったのですが充電できず… 二つ目は百均でFOMA対応のUSBケーブル(充電専用)を買って試しましたが充電できず… 三つ目はAmazonでちゃんとしたFOMA対応のUSBケーブル(充電、データ転送)を買って試しても充電できず… これ以上無駄なものを買いたくないのでどのUSBケーブル、変換プラグを買えばいいかアドバイスをください! 付属のUSBケーブルは断線してきてるので、できれば変換プラグなしのFOMAに直接繋げるUSBケーブルがいいなと思っています。 モバイルバッテリーは去年くらいにローソンで買ったやつで名前などは文字がかすれていて見づらいですが、 エコトーク 2000ACリチウム 型番はPS0?14V1BK 入力は ?-240V~ 50/60Hz 0.2A 7VA 出力はDC5.0ー550mA です。 iPod付属の白いUSBケーブル、前に使ってたmicroUSB→FOMAの変換プラグは繋げるだけでモバイルバッテリーのランプが光って電気が通っていたのですが、今回買った三つはランプが光りませんでした。 モバイルバッテリーではなくコンセントに繋げて充電するやつだと三つとも充電できます。 あと、これは予想なんですが百均で買った二つ目の充電専用のUSBケーブルは充電、データ転送のUSBケーブルな気がします… この百均で充電専用のiPodのケーブルを買ってパソコンに繋げたら認識できてiPodの同期ができたので

  • 海外での携帯・ウォークマンの充電

    こんばんは。検索したのですが、見つけられないので、ご存知の方 教えてください。 たとえば海外(渡航先未定、でも電圧は日本とは違う)のPCからUSBで ウォークマンや携帯の充電をするとき、電圧って関係ありますか? 充電器だけじゃだめでしょうか。 めったに行かない海外旅行のために変圧器や変換プラグを買うのが バカらしいのです。充電器を買っても、プラグが違ってたら使えな いから、結局変換プラグを買わなければいけないですし。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • mp3プレーヤーを充電するのに今までは単3電池から

    mp3プレーヤーを充電するのに今までは単3電池からUSB接続で充電してました。先日、100円ショップで家庭用コンセントからUSB接続で充電する部品を購入し使用しています。電池を使わずに良いと思ったのですが電池と同じ時間充電しても今までの半分くらいの電力しかないようで電源が切れてしまいます。家庭用コンセントの方が電力は弱いのでしょうか?

  • PSPを海外で充電する方法を教えて下さい。

    PSPに標準でついている充電機(アダプターとコンセント)は海外でも使用できるのでしょうか? 渡航先は日本と違って200Vなんですがコンセントの形状は同じです。 また、パソコンとPSP本体をつなぐUSBコードを持っているのですが、これは海外(電圧にかかわらず)でもそのまま使えるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えて下さい

  • 充電器の出力と充電先の電源との関係について

    僕が持っているポータブルmp3プレイヤーはUSB充電なのですが、仕様を見ると、電源の項目に「400mA/3.7V」と書いてあります。 充電するときに、いつもパソコンを付けている訳ではないのでコンセント電源からUSB充電が行えるアダプタを探しているのですが、アダプタの出力が ・600mA/5V ・400mA/5V ・1000mA/5V ・800mA/5.5V ・500mA/5V のように複数種類あるのですが、どう数値を比較して選択すべきでしょうか? 電圧は機種の3.7Vより大きくていいのでしょうか? 電流の大きさも400mAを大幅に超えてもいいのでしょうか? 電気とかに関しては全くさっぱりなので、説明お願いします。m(__)m

  • ソニーのMP3プレイヤー HD5の充電について

    ソニーのMP3プレイヤーのHD5を中古で買いました。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=01307210842 購入時に充電器が付いていなかったので、パソコンのUSBで充電をしています。 その時に、パソコンと接続するだけで一々ソニックステージが起動し、メディアプレイヤーが同期を始めるので面倒で仕方がありません。 ipod用のコンセントからUSB充電が出来る機器を買ったのですが、充電できませんでした。 そこで、パソコンにUSBを接続しても、両者が起動しないように設定することはできないのでしょうか? またACアダプターの充電器を購入しても良いと思っているのですが、ACアダプターは説明書にあるとおりSony制のアダプターでないと駄目なのでしょうか?

  • MP3プレーヤー 他社の充電器

    ソニーのMP3プレーヤーNW-S718Fを購入予定なんですが、 他社の充電器(ACアダプタ用)でもつかえるでしょうか? 形は、片方がコンセントで、片方が、USBの穴になっているものです。

  • Lenovo 海外での充電

    韓国に留学に行くので韓国デパソコンを充電したいのですが、ACアダプターに100〜240Vまでと書いたあったので変換プラグがあれば充電できますか?ACアダプター本体からコンセントまでの接続ケーブルの電圧も気にしなければ行けないと書いてあったのですが、ACアダプターから接続ケーブルが外れないのでACアダプターに100〜240Vと書いてあれば大丈夫ですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • USB充電専用のMP3プレーヤーをACアダプタで充電したい

    MPIOのFL300という、パソコンのUSBから充電するタイプのMP3プレーヤーを使用していますが、パソコンを使用していないときでも充電するため、手持ちのPalm用のACアダプタを流用したいと思っています。 PalmのACアダプタは、Output 5.0VDC 1.0A Regulatedと記載されています。一方、MP3プレーヤーの方は、カタログに「電源:内蔵型リチウムイオン充電池 220mA、充電方法:パソコンのUSBポートより充電 」と記載されています。 そのまま接続して問題ないでしょうか?

  • 5vのものを、240vで充電できる?

    海外旅行で使う目的で買いました。 電源のところが「5v~500mA」となっているものを、直接電源から充電したら壊れてしまうでしょうか。 物は以下のものです。 Divoom バッテリー搭載 3W×2出力 MP3プレーヤー&スピーカー iTour-Boom というMP3スピーカーを買いました。 が、USBでしか充電できませんでした。 そこで、USB変換プラグを買い、電源から直接充電しようと思いました。 しかし、電源のところが「5v~500mA」となっています。 場所はモルディブですので、240vあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう