• 締切済み

海外での携帯・ウォークマンの充電

こんばんは。検索したのですが、見つけられないので、ご存知の方 教えてください。 たとえば海外(渡航先未定、でも電圧は日本とは違う)のPCからUSBで ウォークマンや携帯の充電をするとき、電圧って関係ありますか? 充電器だけじゃだめでしょうか。 めったに行かない海外旅行のために変圧器や変換プラグを買うのが バカらしいのです。充電器を買っても、プラグが違ってたら使えな いから、結局変換プラグを買わなければいけないですし。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 >・・・ということは、問題なく使える、ということでよろしいのでしょうか??? あくまで「USBの規格として」なので、「問題なく」という断言はしません。問題ないだろうとは思いますが。 尚、USBを使用した充電は保護回路の入っている純正品を使用することをお勧めします。 単純にUSBの電源ラインを引っ張り出しただけの製品では、不安定や過電流によりPCと接続しているデバイス双方にダメージを与える可能性があります。

回答No.1

USBは規格で供給できる最高電圧/電流が決まっています。 これは全世界共通です。

ascolta
質問者

お礼

・・・ということは、問題なく使える、ということでよろしいので しょうか??? ・・・ごめんなさい。

関連するQ&A

  • デジカメ海外での充電について教えて下さい。

    来月フランスを7泊8日で旅行します。デジカメを持って行こうと思い、海外旅行用の変換プラグCタイプを買ったのですが、変圧器がいると書いてあります。やはり、変圧器がないとデジカメの充電は無理なんでしょうか。デジカメは『フジフィルムF100』です。 デジカメや海外の電圧について詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。 カテゴリーが分からなくて、デジタルライフの方でも同じ質問をしてしまいました。すみません。

  • 海外での携帯の充電

    カテ違いだったらすいません。 ここだったら詳しい方がいると思い、お聞きします。 海外での携帯電話の充電の事です。 docomoの携帯電話を使用しています。充電器には一応、100-240vとは記載されているのですが海外で充電できませんでした。(勿論変換プラグは使用していました) 場所は中欧でした。 海外での使用目的は、主にアラームや電卓機能なのでそんなに大きな問題ではないのですが、10日程充電しないと帰国した際、バッテリー切れですぐに使用したい時に使えないので不便です。 100-240vと記載されていても海外対応ではないACアダプタは変圧器が必要ですか?

  • デジカメ海外での充電について教えて下さい。

    来月フランスを7泊8日で旅行します。デジカメを持って行こうと思い、海外旅行用変換プラグCタイプを購入したのですが、説明書によると海外用変圧器がいるとか・・・。やはり変圧器がないとデジカメの充電はできないんでしょうか。デジカメは『フジフィルムのF100』です。 デジカメや海外での電気製品使用に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こんな充電器探してます!

    こんにちは。 今度、海外に旅行に行くのですが恐らく、海外に行くのは今後ないと思うので、変圧器や変換アダプタを買うのがもっていないのです。 こういうの探してます。 (1)乾電池で充電できる(PCのUSB、コンセントでもOK) (2)PSP、iPod、携帯を充電できる。要するにUSB経由です。 こんなのありますか? 宜しくお願い致します。

  • 明日から海外に行きます。

    明日から海外に行きます。 そこで、携帯の充電をするためにプラグの変換プラグを買いました。 携帯のキャリアはauで、充電器自体には変圧器は必要ないです(国内外共通のようです)。 変換プラグに充電器のプラグを差し込んで使えばいいと思うのですが、変換プラグに空いている穴の形状(充電器のプラグを刺す穴)が、何かよくわからない形で、これに普通にこのまま差し込んでいいのかわかりません。 変換プラグはカシムラというメーカーのBタイプで、型番はTY-63です。 このまま差して使ってよいのでしょうか。壊れたりしませんか? あと、もしも上記の使い方がだめな場合、別に全世界対応の変圧器も買ってあるのですが、これを介して使うというのはどうなのでしょう…。充電器自体に変圧機能がついているので、変圧が二重になってしまって使えないような気もするのですが…。 詳しい方、お願いします!

  • 海外旅行 デジカメ、携帯の充電

    今度海外旅行でシアトルへ行きます。 現在、携帯はドコモのD906 デジカメはフジフィルムのFinePix を使用していますがそれらを充電する際、変圧器やプラグなど何か必要な物はあるのでしょうか!? もしくは現在日本で使ってる充電機をシアトルでそのまま使えるのでしょうか!?

  • 海外で、日本の電気製品を使う時

    海外旅行に初めていきます。 海外で、ビデオカメラやデジカメを持っていく予定です。 現地で充電する為にコンセントの変換アダプターというモノを購入しました。 単純に、この変換プラグを使えば、日本仕様の電化製品が使える様ですが、1つ気になる事があります。それは変換プラグの注意書きに「電圧の変換は出来ませんので別に変圧器をを購入ください」と書いてあります。 私は単純に海外のコンセントに変換プラグを付けて、そこに直接デジカメ等の機器をつなげばいいだけと思っていましたが、変圧器がないと日本製の機器は、つなげないんですか?

  • 海外での電化製品(携帯、PCなど)の充電について

    初めての海外でよくわからないため、下記の考え方で大丈夫か教えてください。 旅行先はBFタイプ、220~240V、50Hzです。変換プラグは用意してあります。 旅行先で充電したい物 ●MacBook Air 純正のACアダプタを使用して充電。 ACアダプタには、「Input:AC 100-240V 50-60Hz 1.0A」「Output:14.5V 3.1A」と表記されています。 こちらは、変換プラグさえあれば、そのまま海外でも充電可能。 ●iPhone 5s 充電器の表記「Input:AC 100-240V 50-60Hz 0.15A」「Output:5V 1A」 ●iPad mini 充電器の表記:iPhone 5sと同じ ●HTC J one 充電器の表記「Input:AC 100-240V 50-60Hz 150mA」「Output:5V 850mA」 MacBook AirのUSBから充電。(USBケーブルは純正だったりそうでなかったりします。) もしくは、純正のUSB充電器とケーブルを使って充電。 こちらも、変換プラグさえあれば、そのまま海外でも充電可能。 または、例えば下記のような商品を買えば、 3つ同時に充電可能になるのでしょうか。 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/ppsutap2.html ●デジカメ 充電器の表記「Input:AC 100-240V 50-60Hz 0.0052A-0.033A」「Output:4.2V 0.41A」 こちらも、変換プラグさえあれば、そのまま海外でも充電可能。 ●ヘアアイロン 本体の表記「100-240V 50/60Hz」「定格消費電力 40W」 こちらも、変換プラグさえあれば、そのまま海外でも充電可能。

  • 海外での電気製品の充電の仕方

    海外でデジカメの充電やipodtouchの充電をするには海外用電源変換プラグがあれば大丈夫なのでしょうか。 それとも電圧が違うので電圧変換機も別途必要なのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • AUを海外で充電

    AU携帯を海外で充電で充電したいのですが 変圧器を持参してきませんでした。 高額でもあり、荷物もこれ以上増やしたくないのも現状です。 PCのUSBポートから充電できるコードもあるようですが 海外在住の今となっては 手に入りずらいです。 携帯は電話として使うのではなく 音楽を聴いたり写真をとったりしたいのです。 W43CAを使用しています。 オーストラリア滞在ですので電圧は240/250Vです。 直接日本の充電器をつなげるのもちょっと躊躇してます。 何か良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう