肺がんについての質問

このQ&Aのポイント
  • 肺がんについての質問です。気管の違和感や咳があり、心配しています。
  • 過去にも同じような質問をしましたが、病院での検査で原因がわかりませんでした。
  • 最近の検査でも異常は見られなかったですが、肺がんの疑いはありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肺癌についてですが

気管の違和感についてですが・・・ 肺がんが心配です。 以前にも同じような質問をしました。 (過去の質問を見て頂けるとありがたいです) 去年の5~6月位から気管の違和感や軽い咳で病 院に通い検査していたのですが、はっきり原因がわからず困ってたのですが、今年に入って7月頃から胃か膵臓か分からないのですが、吐き気や食欲不振で病院で検査してる間は気管の違和感や咳は消えていました。 それから胃の調子も大分ましに過ごしていたのですが、10月頃から気管の違和感や咳が出始めて困っています。 違和感は鎖骨の間の窪みらへんで何か詰まってるような感じで前と同じような違うような感じです。 寝ていても咳が出て目が覚める頻度も高くなってきました。 日中の咳は周りに気付かれない為に我慢して仕事してます。 軽い息苦しさもありすぐ息があがります。 以前から通っている、かかりつけ医の呼吸器内科専門のクリニックで聞いて見ても前と同じような症状でいろいろ検査しても何も出なかったんだから、問題ない。 SPO2も98%あるし聴診器での通りもいいから息苦しいのも考えにくいとの事でした。 一応レントゲンも撮ってもらい前回と比較して貰いましたが、異常はありませんでした。 もし咳の原因が肺がんなら、症状が出てるという事になる。それならばレントゲンにも映るとの事。 様子を見てもらって大丈夫と言われ帰ってきたのですが、心配だったので今まで検査を繰り返した病院を訪れ経緯を説明しましたが、かかりつけ医と同じ様な事を言われCTも聞いてみましたがあまり必要なさそうとの事でした。 少なくともその咳や気管の違和感は肺がんからきてるものではないと言えると思いますとも。 CTも去年の5月から今年の9月までで9回くらい撮ってます。 ちょっと撮りすぎかも?とも言われました。 希望するなら予約は出来ますが・・・ と言われましたが、病院に来すぎて有給休暇を使い果たしてしまい平日に来れないので断りました。 先生もあまり必要なさそうなニュアンスでしたが・・・ 最近の検査は、 4月・胸部CT 6月・胸部レントゲン 7月・気管支内視鏡検査・胸部レントゲン 10月・胸部レントゲン 11月・胸部レントゲン 呼吸器関連の検査はこれだけです。 39才・喫煙者・一日15本弱。 タバコが悪いのは分かってますが、今は精神科にも通っており、不安定な状態になるとタバコを吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ・お医者さんが言う症状が出てるようなら肺がんは初期ではない。 だからレントゲンにも映ると思います。 ・気管の違和感は関係ないと思う。 あまり聞いたことがない。 肺がんの疑いはありますでしょうか? また皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その後、体調はいかがでしょうか? まだ、不安等あればやはりPETはやった方がいいと思います。 金額も場所によっては6、7万円で可能です。また、他の病院の医師に違う目線で診断して頂けるので・・・ PET検診時の問診や事前調査に心配事を記入しておけばそれについても話が聞けるはずです。 CTも数千円かかりますし、是非やってみれば少しは納得のいく回答に近づくと思いますよ。

luckyjm26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 咳の違和感の症状も収まりつつありあまり気にしない様に考える事にしました。 ですが、金銭的に余裕ができればPETも受けて見たいとおもいます。 古い質問だったので、回答に気づかずお礼がお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

CT検査を9回受けて、呼吸器内科専門のクリニックの医師に診て頂いてるのであれば、肺がんが潜んでいる可能性は低く、あったとしても、CTで描出できない小さなものと考えられると思います。 それでも、もし心配なようでしたら、がん検診でPET検査をするのも手だと思います。あまりに小さいがんは見つかりませんが、全身検査には、役立つと思いますので・・・ まだ若いので、CTを去年の5月から今年の9月までで9回実施は、多すぎると思います。複数病院での検査であれば、CTを実施した病院からコピー等もらい他病院で相談すると被ばくもせず金額も少なくいくと思いますよ。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。補足も書かせて頂いたので回答頂けると有り難いです。

luckyjm26
質問者

補足

9回のCTの内、肺に関しては去年の6月、9月、12月、今年の4月です。 その他は脳や頸部や腹部で5回です。 気管支鏡は去年の10月と今年の7月に受けてます。 今年に入ってもレントゲンは4月、6月、7月、10月、11月に撮ってます。 確かにCTは医者や妻にもやり過ぎと言われております。 PETは余りにも高額で躊躇してます。 今の症状が以前からのと同じと医者には伝わってるようで(言い方が悪いと言うか、なんと表現したらいいのか分からず、似た様な事を言ってしまったかもしれません) 、しかし自分的には何となく違うものを感じてます。 胸部の最後のCTからはもう8ヶ月経ってますが、新たな病変が出てきたものによる症状では?と心配です。 やはり被曝覚悟でもう一度CT受けるべきなのか・・・ 医者はあまり必要なさそうなかんじでしたが・・・