• ベストアンサー

肺がんの可能性について

人間ドックの胸部レントゲンで肺がんの可能性あり。 となりCT検査を受けました。 結果はまだですがCTで異常なしとなる可能性はどれくらいありますか? 不安で眠れません。50歳。喫煙歴は30年です。 症状らしいものと言えばタンが絡むくらいで咳や体重減少、背中の痛みなどはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>結果はまだですがCTで異常なしとなる可能性はどれくらいありますか? 人間ドックでのレントゲンなら大きい写真でしょうからかなり可能性は高いと思います。 >CTで様子見?それとも次々に他の検査で可能性を消していくのでしょうか? 可能性を消していくと言うより、より確かな方法で可能性を検査するといった方がいいでしょう。 もし可能性大となったらさらなる検査で、良性か悪性かを判断するために細胞診?とか内視鏡検査とか、状況に応じて検査がせんたくされます。 >早期なら手術や治療すれば治りますか? 肺がんの生存率はかなり厳しいようで… 生存率は下記URLを参考に見てください。 グーグル検索で”肺ガンステージ生存率”と入力したら他にも一杯出てきますから下記URLの他も見て参考にされると良いと思います。 >今は地域の病院なんですがやはり大学付属病院とかで診てもらった方が安心ですか? これだけは何とも云えません。地域の病院と云ってもピンキリですから・・・。気になるなら大学病院に行かれるのも良し、大体各県に有る(と思う)がんセンターへ行くのも良いかとおもいます。出来れば今の病院の主治医の紹介状をもらって行くのが良いとおもいます。セカンドオピニオンを求めて行ってみるのも一つの方法です。 でも少なくとも今のCT結果が出てからですね。 さてさて、ここから私事になりますが、私も肺ガンを手術して1年半後再発して放射線治療を受けた者です。 現在手術後5年と4ヶ月になりますが、今のとこ幸い再々発の兆候はないようです。 放射線治療後5年未満ですが来年1月に最終(?)検査の予定です。それで何もなければ、術後5年のフォロー期間からほりだされてどうぞご自由にと云うことになりそうです。ちなみに5年生存率(%)は完治か直っていなくても生きていれば生存として数えられるそうです。 発見時(IIIA期)から手術までの経過とその後、放射線治療から現在までの状況は書けば長くなるので省略しますが、手術前までには良性か悪性かの検査や転移がないかなど、CTの他MRIや骨シンチグラフ(と言ったと思う)で頭の先から足の先までの検査も受けました。 だから今からでもたばこはキッパリ止めて、気をおおらかにして、金と暇が有るなら、吉本のお笑いなど好きなら見に行って大いに笑ってきましょう。またスーパー銭湯に併設のサウナや岩盤浴(?)などで体を暖めるように努力しましょう。詰まりくよくよしても始まらないので気持ちをおおらかにと云うことです。そしてリンパ球を活性化させてがんを攻撃させましょう。 最後に良性で有ることをお祈りしています。 http://www.saechika.net/kbk/main1/gan/hg-seizon.html http://www.ksiin.jp/lung8.html

rokujyou-genji
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はCTの結果を待ってお返事しようと思っていたんですがまだ結果がわかりません。というのは私のことではなく彼のことだからです。 仕事が忙しく土日も休めない状況で病院へ行けていないんです。 1か月も経つので異常があれば病院から連絡があるのではないかと思うんですがそれもないそうです。 来月には時間が取れそうなんでまた結果が出てからお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

rokujyou-genji
質問者

補足

詳しくありがとうございました。 今週中にはCTの結果が出ます。 その結果を持ってセカンドオピニオンも検討します。 実体験からの情報感謝いたします。 がんセンターですか…なかったような気がしますが探してみます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

不安なのはわかりますが、 そもそも、レントゲンでどの程度の影があったのかも わかりませんから、お答えのしようがありません。 早期の肺がんは、全くの無症状です。 痰が出ると言っても、肺がんでなくても痰はでますから…… 肺がんだったら、痰が初期症状でしたね……としか、 言い様がありません。 癌は、元々は自分の細胞が異状に増殖することです。 つまり、元々は自分の細胞なので、体が異物として認識しません。 だから、初期の段階では、全くの無症状なのです。 肺がんの場合、がん細胞が大きくなって、気管を狭くして、 呼吸に支障が出てくる(運動時に、息切れがしやすくなる)とか、 神経を圧迫して、背中や肩が痛くなる……という症状が 出てきますが、多くの人は、 「年を取ったな、ちょっとしたことで息切れがする」とか、 「筋肉痛」として、サインを見逃してしまいます。 なので、発見されたときには、かなり進行している場合が多く、 肺がんの治癒率を下げている原因の一つです。 また、この際ですから、タバコ病と呼ばれている 慢性閉塞性肺疾患にならない為にも、禁煙をお勧めします。 慢性閉塞性肺疾患の症状は体験できます。 まず、10回、思い切り深呼吸をしてください。 次に、11回目に思い切り息を吸い込んだら、 その息を吐き出さないように呼吸してください。 それを5分続けてください。 つまり、とてつもなく、浅くて早い呼吸をすることになります。 その状態で、ちょっと歩いてみてください。 この息苦しさが、死ぬまで続く病気…… それが、慢性閉塞性肺疾患です。 この病気の原因は、タバコです。 この病気にならないための方法は、禁煙です。 ご参考になれば、幸いです。

rokujyou-genji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 禁煙はしないとダメだと思っています。 ショックのせいか深呼吸忘れてました。ずっと浅く苦しい呼吸をしてました… 教えていただいた呼吸法と意識して普段の呼吸をしてみたいと思います。

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.1

早期の肺癌では症状はでないと思いますし、喫煙での肺癌は太い気管に発生することが多いため、骨の影に隠れて画像診断では分からないことが多いです。 CTだけで肺癌が完全に否定できるわけではないので、 腫瘍マーカーや喀痰の細胞診検査など、他の検査をしてみないことには分からないです。 ちなみに喫煙歴だけではなく、一日の本数も記入お願いします。 一日の本数×喫煙歴=600 それ以上であれば、癌が発生する可能性が高くなります。

rokujyou-genji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 平均すると1日1箱だと思います。 症状がない=早期ということですか? CTで様子見?それとも次々に他の検査で可能性を消していくのでしょうか? 早期なら手術や治療すれば治りますか? 肺がんの生存率はかなり厳しいようで… 今は地域の病院なんですがやはり大学付属病院とかで診てもらった方が安心ですか?

関連するQ&A

  • 肺がんの恐怖

    喫煙15年、一日平均1箱半です。 最近では寝るとき・起きるときなど体勢を変えた時に咳がでます。 タンが絡んだような咳です。タンは常に絡んだ感じがあります。 タンはブドウのようで黄緑色でプリプリとしたタンが出ます。 咳きやタンは右胸から出ている感じがします。 昨年、胸部レントゲンで引っ掛かり、CTをとりました。 CTでの問題はありませんでした。 今年はレントゲンで問題ありませんでした。 この症状は何でしょうか? 病気の疑いはあるでしょうか? これはやはり喫煙のせいでしょうか? 禁煙が一番であると思います。 禁煙のやり方のアドバイスがあれば教えてください。

  • とうとう肺がんになったかもしれません

    42歳女性です。 今まで妊娠中以外ずっとタバコを25年間吸い続けていました。(一日30本位) 今日で禁煙3日目です。 今年の八月に左側の背中がとても苦しく、腕までしびれる感じでとても苦しいのです。 その痛みは一週間位で消えたのですが、先月(10月)の下旬からまた痛み出し、治りません。 それ以外に咳や他の症状はありません。 先月半日人間ドックを受けましたが、特に異常ありませんでした。 ドックでの検査は、胸部レントゲンのみの検査でした。 もしかして、肺がんかもしれない・・・と思うと怖くて病院へも行けません。 今も左側の背部がとても苦しいです。 私は肺がんの可能性ありますでしょうか? タバコはもう絶対吸いません。 回答よろしくお願いします。

  • 肺癌についてですが

    気管の違和感についてですが・・・ 肺がんが心配です。 以前にも同じような質問をしました。 (過去の質問を見て頂けるとありがたいです) 去年の5~6月位から気管の違和感や軽い咳で病 院に通い検査していたのですが、はっきり原因がわからず困ってたのですが、今年に入って7月頃から胃か膵臓か分からないのですが、吐き気や食欲不振で病院で検査してる間は気管の違和感や咳は消えていました。 それから胃の調子も大分ましに過ごしていたのですが、10月頃から気管の違和感や咳が出始めて困っています。 違和感は鎖骨の間の窪みらへんで何か詰まってるような感じで前と同じような違うような感じです。 寝ていても咳が出て目が覚める頻度も高くなってきました。 日中の咳は周りに気付かれない為に我慢して仕事してます。 軽い息苦しさもありすぐ息があがります。 以前から通っている、かかりつけ医の呼吸器内科専門のクリニックで聞いて見ても前と同じような症状でいろいろ検査しても何も出なかったんだから、問題ない。 SPO2も98%あるし聴診器での通りもいいから息苦しいのも考えにくいとの事でした。 一応レントゲンも撮ってもらい前回と比較して貰いましたが、異常はありませんでした。 もし咳の原因が肺がんなら、症状が出てるという事になる。それならばレントゲンにも映るとの事。 様子を見てもらって大丈夫と言われ帰ってきたのですが、心配だったので今まで検査を繰り返した病院を訪れ経緯を説明しましたが、かかりつけ医と同じ様な事を言われCTも聞いてみましたがあまり必要なさそうとの事でした。 少なくともその咳や気管の違和感は肺がんからきてるものではないと言えると思いますとも。 CTも去年の5月から今年の9月までで9回くらい撮ってます。 ちょっと撮りすぎかも?とも言われました。 希望するなら予約は出来ますが・・・ と言われましたが、病院に来すぎて有給休暇を使い果たしてしまい平日に来れないので断りました。 先生もあまり必要なさそうなニュアンスでしたが・・・ 最近の検査は、 4月・胸部CT 6月・胸部レントゲン 7月・気管支内視鏡検査・胸部レントゲン 10月・胸部レントゲン 11月・胸部レントゲン 呼吸器関連の検査はこれだけです。 39才・喫煙者・一日15本弱。 タバコが悪いのは分かってますが、今は精神科にも通っており、不安定な状態になるとタバコを吸ってしまうという悪循環に陥っています。 ・お医者さんが言う症状が出てるようなら肺がんは初期ではない。 だからレントゲンにも映ると思います。 ・気管の違和感は関係ないと思う。 あまり聞いたことがない。 肺がんの疑いはありますでしょうか? また皆さんの意見が聞きたいです。

  • 胸部レントゲンの検査をする意味って何なんでしょうか

    胸部レントゲンの検査をする意味って何なんでしょうか? 胸部レントゲンで異常がなくても、CTで腫瘍が映ったりすると思うんですが、それだったら最初からCTを人間ドックの項目にいれてもいいのではないか?と思います。 もちろん、CTは検査料が高いのは把握しており、人間ドックの項目に入れるのは不可能なのも理解しております。 「胸部レントゲンで異常がない 」と安心しきってしまい、体に異変が出始めてからCTを撮り病気が見つかる という、流れは非常に危険な気がします。 毎年毎年CTを撮るとなると、被曝の事も考えると 躊躇ってしまいます。何が最適な検査方法なのかが分からないです。 例えば、体に異変(咳や血痰や体のだるさ)などが現れてから、胸部レントゲンを撮影するとしたら 何かしらは映る可能性が高いのでしょうか? 症状が出てから撮影しても、胸部レントゲンに映らない事もあるのでしょうか? この時点で、胸部レントゲンに何か映ったりしたらCT検査などに進むと思うのですが。。。最後まで見逃されてしまう可能性があるのではないかと思います。 1 胸部レントゲンを撮る意味 2 異変が出てから胸部レントゲンを撮ると何か映るのか この二点についてお聞きしたいです。

  • 肺癌かどうか不安です

    咳が二ヶ月くらい続いていたので病院にいったらレントゲンを撮ってもらうことになり、撮ってもらうと肺に1.5センチくらいの白い影があると言われました。これだけじゃ肺炎や肺癌や結核だとハッキリ分からないと言われので後日CTの検査をすることになりました。一時期背中が痛かったりしたのですが最近は落ち着いてました。でもここ数日脇下が腫れてるような痛さを感じるようになりました。これって症状を軽く調べたら肺癌に似てたのでとても不安です。これは肺癌の可能性って高いんですか?後日CTで詳しく調べると言われたんですが年末だったこともあり二週間後にとることになりました。現在二十歳でタバコを少し吸ってました。新年そうそう申し訳ないんですが何か教えてもらえたらありがたいです。分かりづらい文章ですいません。

  • 肺癌について

    主人(47才)が、一年前より糖尿病で治療を開始し、その時に膵臓に嚢胞も見付かったので、ついでに全身精密検査を(血液検査・胃カメラ・CT等)受け、特に以上なしと診断されました(膵臓嚢胞は経過観察でOK) 夏頃より左側の腰に近い背中痛いと訴え、再三、これでもかと言うくらい検査を受けましたが、やはり何もありませんでした。 今年に入り、検査を受けたら右肺に水が溜まっていたので、水を採取して検査をしました(咳も出ず、主人は階段を歩くと少し息が上がるという程度で、殆ど自覚症状はありませんでした) 膵臓も含め血液検査・CT・造影エコー・胸部レントゲン等、考えられる検査は全てしましたが、特に異常はありませんでした。 *左首にしこりがあるのでそれも見てもらいましたが、脂肪の塊だったようです。 先生も首をかしげながら再度、肺に溜まっ水を培養検査したら、腺癌の値が出たと言われました。 (肺の水は増えていませんでした) 肺癌の疑いがあるので、来週PET検査を受けますが、根治できるのでしょうか?? ちなみに喫煙者(一日一箱以内)で、先生は喫煙OKと言っていました。

  • 肺がん?

    4月末に人間ドックに主人と受けました。結果が主人が「両肺に小粒の影がありますが腫瘍マーカーは正常なので大丈夫でしょう。」とのことです。主人は半年ごとに職場で検診を受け毎回大丈夫で、今回もドックを受けたところで「綺麗な肺ですね」といわれたのに小粒の。。。ってかかれました。私は「両中下肺野に小粒状の影が点在するのでCTを受けてください。」でした。ドックを受けた日は風邪をひいて咳や痰が出てましたが今は軽い咳のみです。ほとんど咳もないに近いです。主人も私も同じような症状でおかしいなあ~って思って友人に放射線技師がいるので聞いたところ、撮影する人の仕方や機械にもそういう状況になることがあるとは言われました。気になるならCTを撮ったらって言われました。たしかにそうなんですが。。。なるべくなら被爆したくないって言うのが本音です。やはり両中下肺野に点在してるのは肺がんの可能性があるんでしょうか?タバコもすったことないです。こういうレントゲンの結果から肺がん以外の可能性は何があるんでしょうか?風邪をひいてたことでそういう粒粒がうつるものなんでしょうか?気にしてるせいか喉の周りもかゆい気が若干の咳が出ます。喉に転移?なんて悪いほうばかり考えてしまいます。肺がん以外に粒粒の症状は結核や咳喘息でもそいういうものが写るんでしょうか?年齢は36歳です。よろしくお願いします。

  • 肺癌と告知について

    はじめまして。 肺癌についてお聞きしたいのですが・・・。 ここ10年程、母は毎年会社の健康診断で胸部に影がある・・・という事で病院に再検査に行っております。 再検査に行ってもレントゲン検査だけして”特に問題ないですね”・・・と毎年言われてました。 今年は今までとは違う病院に検査 に行ったところ、念のため来週CT検査をしましょう・・との事です。 母はよく咳・痰をしているので私なりに心配になり色々と 調べてみたところ肺がんでは?・・・と動揺しております。 来週検査で再来週結果がでます。検査結果は母一人で聞きに行くと思うのですが、もし肺癌だった場合、その場で 告知されてしまうのでしょうか? また、今まで異常なし・・・と言われて、10年目にして 発見される事などあるのでしょうか? 肺がんと決まった訳ではないので私の考えすぎなら いいのですが・・・。 宜しく御願い致します。

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 3か月咳が続いてます。肺ガン?

    8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、 9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。 親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。 今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。  同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう