• 締切済み

肺癌と告知について

はじめまして。 肺癌についてお聞きしたいのですが・・・。 ここ10年程、母は毎年会社の健康診断で胸部に影がある・・・という事で病院に再検査に行っております。 再検査に行ってもレントゲン検査だけして”特に問題ないですね”・・・と毎年言われてました。 今年は今までとは違う病院に検査 に行ったところ、念のため来週CT検査をしましょう・・との事です。 母はよく咳・痰をしているので私なりに心配になり色々と 調べてみたところ肺がんでは?・・・と動揺しております。 来週検査で再来週結果がでます。検査結果は母一人で聞きに行くと思うのですが、もし肺癌だった場合、その場で 告知されてしまうのでしょうか? また、今まで異常なし・・・と言われて、10年目にして 発見される事などあるのでしょうか? 肺がんと決まった訳ではないので私の考えすぎなら いいのですが・・・。 宜しく御願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.4

父と伯母を肺がんで亡くしました 父は発見から6ヶ月で死にました。毎年健康診断をしていましたが発見できませんでした。冬せきが止まらないのでかかりつけの医者からレントゲンのある病院に紹介状を書かれてから即入院。 ショウサイボウというやたら進行の早い癌で全身に転移し、施しようがなくモルヒネで痛みを止めました。 伯母は発見から数年治療なしで、植木と犬に見取られて死にました。進行のやたら遅い癌のようでした。生活保護を受けていましたので治療費がありませんでした。 告知は最近ほとんどの病院で「本人に告知したい」と家族に相談するようです。 大きな病院ほどその傾向が強いようです。 治癒の自信のある初期のものなら家族に相談なしに直接本人に「告知」している場合もあります。 問題は精神的なケアもろくすっぽできない医者がマニュアルどうりにやってしまうことです。 本人には告知すべきと思います。余命の質の改善は本人の努力しだいですから。 怖い話からはじめてしまいましたが、不安が残るくらいならばよく検査してしまうことをお勧めします。あのときまでは大丈夫だったと将来確信できるわけですから

kokoa007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答どうも有り難う御座いました。まだ検査は続いておりますが確実な結果がでるまで検査をしてみます。ありがとうございました

  • nlt917
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

最終的な肺癌の診断は組織を調べなければわかりませんので,CTの結果ですぐに癌と言われることはないと思います. ただ,CTで肺癌が疑われる場合はさらに詳しい検査をすることになるでしょう. 痰の中に癌細胞がいるかどうかの確認もすると思います. 痰でわからない場合は,肺の組織を直接とり調べることもあります. これは気管支鏡検査,あるいは直接針を刺すこともありますが,これらは入院が必要です. また今回は違う病院ということで,ドクターも昨年の写真と比べることが出来ないので詳しく調べようと思ったのではないでしょうか. あるいは年齢もだんだんと癌が発生するお年になられてきたので,慎重に調べようと思ったのかもしれません. 一般的に10年もいわれ続けているのなら悪いものはないような気がしますよ.

kokoa007
質問者

お礼

【一般的に10年もいわれ続けているのなら悪いものはないような気がしますよ】・・このお言葉で気持ちがラクになりました。CT後にさらに検査がないよう願っております。どうもありがとうございました。

kokoa007
質問者

補足

こんにちは。先日はご回答頂き有難う御座いました。度々の質問で申し訳ないのですがもし宜しければご回答頂けると嬉しいです。今日CTの結果がでました。”女の人がよくなる、肺の血管が太くなってそれが影に写っているんだと思うので特に問題はないと思います・・・が念の為痰を採っていって下さい”と言われ痰を採ってきたそうです。 その結果が10日後になります。やはり肺癌の可能性は大きいのでしょうか? よくよく母に聞いてみたところ、毎年会社の健康診断で引っかかっていたのは肺ではなく、心電図(心臓)との事でした。肺で引っかかったのは、10年前の一回だけで、その時は検査入院をし色々調べた結果なんでもなかったそうです。それから検査結果が10日前後もかかるものなのでしょうか?しなみに大学病院です。沢山質問ばかりですみません。宜しく御願い致します。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

初期症状は、無い場合があります。咳、痰が出る、カゼ症状が続く感じから、進行するにつれ、発熱、頭痛、胸痛などが起こります。 検査は、胸部レントゲン・X線CT・MRI・内視鏡・細胞診・組織検査・腫瘍マーカーなど様々あります。 告知の問題ですが、ドクターにもよりますね。 私としては、自分の病気も知らずにこの世を去るのはイヤです。 お母さんの性格にもよるし、ドクターもいきなり告げませんよ。「次は、何方かと来て下さい」とかあると思います。 患者は自分の病気について知る義務はあります。病状・薬・今後の治療方針など主治医と話す場がありますので、質問したい事を聞けばいいですよ。 まずは、検査してみないとわかりませし、「病は気から」ですよ。 今まで、症状も無く過ごしてきて、肺ガンと診断される事もあります。 自分の親が病気すると、ホント心配ですよね。子供として何ができるかとか悪い事ばかり考えて、私もそうでしたけど・・・。早期発見する事によって、メリットもたくさんあると思います。「何もなければそれで良し!」ということで肩の力抜いてくださいね。プラス思考ですよ。

kokoa007
質問者

お礼

「病は気から」・・ホントそうですね。今の状態では私の方が病気になってしまいそうです。。。「何もなければそれで良し!」といく気持ちでプラス思考でいこうと思います。どうもありがとうございました!

  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

私の母の場合、肺癌ではありませんでしたが、不治の病気でした。 1)母の病気の事で、病院に呼出される。 2)告知の有無及び、誰が告知するか相談される。   この時抗癌剤を投与するのであれば、副作用の関係から、使用する薬の種類を告げる必要性が有ります。 3)告知しない場合、命数をそれとなく告げる必要性が有ります。 以上が母の時でした。

kokoa007
質問者

お礼

いきない本人に告知はなさそうで安心致しました。どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • やはり肺がんなどの可能性が高いのでしょうか?

    先日も質問させていただいたのですが・・ 33歳の主人が会社の健康診断のレントゲンで影があると言われ再検査をしました。その結果やはり影があるとの事で、火曜日に病院へ行きました。レントゲンとCTを撮ったようでやはり影があると言われました。先生が言うには肺がんではなさそうとの事で、痰を取り結核の検査をすることに・・今日その結果が出て痰にも異常はなかったようです。しかし、絶対に違うとは言い切れないからと来週の金曜日に内視鏡検査をすることになりました。 色々調べると内視鏡検査は大変なようですし、がんなどの可能性がなければ行わないとあり不安になっております。 やはり肺がんや結核の疑いや可能性があると言うことなのでしょうか? 始めの先生の話だと、肺がんではなさそうだから結核か炎症ではないかと言う事でした。 本人は全く症状などありませんがとても心配でなりません。

  • 肺がんの疑い??

    他の質問者の方々と重複する質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日母が会社の定期健康診断で胸部レントゲンの結果、「右肺上部に影がある」とのことで再検査となりました。 CT検査をした結果、「腫瘍マーカーもやりましょう」とのことで1週間後に結果を聞きに行ったところ陽性だったそうです。 その場で「痰の検査もしておきましょう」とのことで、痰を採取しました。ちなみに痰の検査結果はまだ出ていません。 そして3ヵ月後にもう一度CT検査をすることになったようですが、この状況からして、肺がんの疑いが強いということでしょうか?? 母も先生からハッキリ病名やがんの疑いがあるとは言われていないそう(母も怖くて聞けないのか・・・)ですが、「絶対がんだろう」と毎日落ち込んでいます。 家族としても3ヶ月も放置していいものなのか、怪しいなら大きな病院で気管支鏡やPET検査などでもっと詳しい検査をしたほうがいいのか、など悩んでいます。 最後になりますが、母は現在59歳で非喫煙者・がん家系ではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肺がん ステージの告知無し

    母がかかりつけの医院でレントゲン撮って異常が見つかり、紹介された病院で採血・CT・レントゲン検査の結果「リンパも腫れてて、大きさは5センチ、肋骨のほうにも入り込んでる、手術は出来ない」と、肺がんだけど確定する為の痰の検査が痰が出なくて出来ず、次に癌センター行って痰の細胞診検査をしてもらいました。その結果ガンがいたので肺がんとは診断ついたのですが、ステージが何なのかは言われず。そこの先生も前の病院で撮ったCT画像を見て「手術は適応でない、肺気腫と間質性肺炎で肺が汚れてるから放射線も出来ない、抗がん剤もほとんど難しい」と言ったけどステージがどうとかの話はなく、それは違う検査をしないと分からないから言われないのでしょうか? 今分かってることは、【影があるのは片側だけ。大きさが5センチで肋骨のほうにも入り込んでる状態だから手術は出来ない。リンパが腫れてる。肺の状態が悪くて放射線も抗がん剤も出来ない】で、この状態だと余命はどのくらいなのか…家族として、分からないのが余計にモヤモヤします。どなたか、おおよそで構いませんので教えてください。現時点の母は、咳と、少しの痰、痩せてはきていない、痛みはないそうです。体重が落ち始めたらどのくらいとか、痛みが出てきたらどのくらいとか…治療をしない状態での、余命の目安になる状態を教えていただきたいです。ある程度分かっていれば、残りの人生を少しでも明るく過ごせるようにサポートできると思うんです。

  • 肺がん(これは早期発見ですか?)

    父が先日、肺がんの告知を受けました。病院に連れ添った母が動揺していたので詳しい話は聞けませんでした。 症状と経過は、3か月前から咳が出始め、最初の病院では風邪の診察で薬をもらって服用してましたが一向に治らず、そうこうしているうちに一度血痰が出たそうです(父談)。家族の勧めで違う病院で精密検査をしてもらうように勧め、父親の重い腰を上げさせました。 二件目の病院では、レントゲン・血液・CT・痰の検査を行いましたが、レントゲン・血液・CTには異常はなかったそうです。ただ、痰については、二回の検査では(-)でしたが、三回目に(+)が出たそうです。二件目の先生はたぶん大丈夫だと言っていましたが、先生の勧めもあり紹介状を書いて頂き三件目の病院に行きました。そこで、肺がんの告知があったそうです。ただ、癌の部位が脇の下辺り(母が動揺して詳しく聞けませんでした)にあって手術ができず抗癌剤治療でと言われました。 乏しい情報ではありますが誰か教えて下さい。 万が一余命宣告があった場合は、母に心配を掛けないように本人の希望で本人のみに告知することはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 肺癌でしょうか?

    1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

  • 肺がんの可能性について

    人間ドックの胸部レントゲンで肺がんの可能性あり。 となりCT検査を受けました。 結果はまだですがCTで異常なしとなる可能性はどれくらいありますか? 不安で眠れません。50歳。喫煙歴は30年です。 症状らしいものと言えばタンが絡むくらいで咳や体重減少、背中の痛みなどはありません。 よろしくお願いします。

  • 肺がんの診断結果について

    肺がんの診断結果について、教えてください。 76歳の母に肺がんの疑いがあり、その時間的経緯について以下に記します。 専門の方、どうかご意見をお願いします。 1)自覚症状なし。CTで影が見つかる。 2)3ヶ月後、肺がんの専門病院でPET検査。三か所確認。CT検査の段階より大きなっている。うち原病巣の直径25ミリ、ほか10ミリほど。いずれも左肺のみ。 3)その後、気管支鏡で原病巣の細胞診断を行うが、がんは見つからず。腫瘍マーカーでも異常なし。 4)医師より「がんかもしれないが、がんではないかもしれない。3ヶ月後にまた検査する」と告げられる。 5)その医師から地元の主治医に診断結果が送られ、それを見た主治医からは「肺腺がん」であると明確に告知。「専門病院の指示に従いましょう」、つまり3ヶ月後に再検査がいいと言われる。 さて、この場合、どのように判断し、治療に臨むべきか、どうかご指導のほどお願いします。

  • 肺がんの可能性は考えられますか‥?

    20代女性です。以前から慢性的に咳が続いていて、先日突然喀血が出た為病院を受診しました。 血液検査とCTを行ったところ、右肺末梢に影がありました。胸膜とくっついているような陰で、ちょうど右肺の真ん中あたりです。 その場で出た結果では、血液検査には問題なし。CRPも上昇しておらず、白血球数も正常値でした。 医師の見解では、感染症の疑い、癌の可能性は極めて低いということでしたが、これから詳しく検査をして、1週間後の結果を待つことになりました。 血液検査と痰の検査、CTの結果待ちの状態で、腫瘍マーカーなどの数値はまだ出ていません。 現在の症状は血痰と咳が続いていますが熱はありません。 時々すこし呼吸が苦しいときがあります。 また、関係ないかもしれませんが最近ひどくなってきた腰痛が少し気になっています、、。 喫煙はしていないし、医師の言う通り肺がんの可能性は低いと考えておりますが、CTの影がはっきりしていたのでとても不安です。 CRPが正常値だとしても癌の可能性はあるのでしょうか‥? また、このような影ができる可能性として考えられる疾患はありますか? とても不安です。教えてください><

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

専門家に質問してみよう