-PR-
解決
済み

面接本の活用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71840
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 19% (8/41)

 面接本の活用について迷っています。本を読んでしまうとマニュアル通りになってしまいそうで恐いです。きちんと一冊読むのか、面接官の本音等の参考程度の本にとどめておくのか、失礼のない範囲でありのままで望むのが良いのか、よきアドバイスをよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

就職関連の仕事をしているものです。回答をマニュアル化している本は読まないほうがいいです。例が出ていても、それは参考程度にすべきです。いい本は、「面接に模範回答はない。それはあなたが自分で考えるもの」としているものです。役に立つのは、実際にどんなことを聞かれるのかがわかることだけで、回答は必ず自分で考えてください。そうでないとうすっぺらなものにしかならず、面接官にはすぐにそれが伝わります。中谷彰宏の面達シリーズ、杉村太郎の絶対内定シリーズ、jobweb,TNSあたりのものは参考になります。
お礼コメント
itakayasu

お礼率 19% (8/41)

どうもありがとうございます。教えて!gooに質問を投稿してから本屋に行く機会があり、一冊の本を買いました。推奨していただいた本とは異なりますが、harbethさんにアドバイスしていただいた良い本の要件を満たすものでした。少し自信がもてました。がんばります。
投稿日時 - 2001-05-13 00:13:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

#1のURLではダメでした。
Yahoo!掲示板のトップから探してください。
就職のカテゴリにありますので…。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

Yahoo!掲示板の「面接官の本音を知っていますか? 」というトピは
なかなか参考になりますよ。

元人事採用担当者の方が親切に回答してくれます。
その他にも面接に関するトピが幾つかあるので参考にしてみて下さい。
お礼コメント
itakayasu

お礼率 19% (8/41)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-05 20:02:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

読むのは読んで注意すべき店、やってはいけないこと、ポイントの押さえ方などをふまえた上で 自分自身の言葉で自分自身の考えを話せばよいと思います。
読むのは読んで注意すべき店、やってはいけないこと、ポイントの押さえ方などをふまえた上で
自分自身の言葉で自分自身の考えを話せばよいと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

訂正です。「注意すべき店」は「注意すべき点」 の間違いです。
訂正です。「注意すべき店」は「注意すべき点」
の間違いです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

こんばんわ。
去年就職活動をしていた者です。
面接本は、あくまでも「このような答え方もあるんだな」といったように、
参考程度に活用するのが良いでしょう。
というのも、本に載っている回答例って、かなり上手く書いてありますよね。
しかし、面接は緊張するもので、上手に書けている回答例をそのまま暗記しても
絶対に詰まってしまい、いかにも暗記してる!と思われてしまいます。

面接のポイントは、大きな声ではっきりしゃべり、聞かれた内容に対して
普通に答えられれば問題ありません。
面接本の中に面接時のポイント等が載っていると思いますので、そこはよく読んで
おきましょう。

がんばってください。
お礼コメント
itakayasu

お礼率 19% (8/41)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-05 20:00:30
  • 回答No.5

自分では気がつなかったけど大切なこと、なども書かれていますから、一通りは全部読みましょう。 その上で、 どうしても必要なこと。 してはいけないこと。 その他。 この3つに分類して、上の2項目に該当することを身につけましょう。 それ以外のことは、ご自分のカラーで面接に当たれば、マニュアル通りではなくて良いと思います。
自分では気がつなかったけど大切なこと、なども書かれていますから、一通りは全部読みましょう。

その上で、
どうしても必要なこと。
してはいけないこと。
その他。
この3つに分類して、上の2項目に該当することを身につけましょう。
それ以外のことは、ご自分のカラーで面接に当たれば、マニュアル通りではなくて良いと思います。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

面接本にも種類が色々ありますので、数種類読んで見られることをお薦めします。
図書館で借りたり、古本屋で購入されても大丈夫です。面接に関するノウハウが昨年と今年で大幅に違うということはありませんので、1999年のや2000年のものでも問題ありません。
面接では、
1.基本的なマナーができているか
2.面接官の話をちゃんと聞いて理解しているか
3.自分の意見をしっかり持っているか
4.元気があるか
上記4点を特に私は重視しています。
学生さんにとっては、1と4のハードルが割と高いように思います。
何をすれば、何を言えば、失礼にあたるのかを念頭に置いて取り組まれるといいと思います。
ただし、あまりそれに気を取られてあなたらしさを出せないようですと、却ってマイナスになってしまいますので、自分の良いところはどういうところなのか、よく分析して臨んでください。
可能でしたら、面接のロールプレイングなどをされると、実際の面接に役立つと思います。ご両親や就職担当の先生などにお願いしてみられたら、いかがでしょうか。
補足コメント
itakayasu

お礼率 19% (8/41)

どうもありがとうございます。私は転職希望中です。ロールプレイング以外にも効果的なことがありましたら、よきアドバイスをお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-07 16:14:19