• 締切済み

口コミで広めてもらう方法

自社サービスを口コミで広めてもらおうと思います 効果的な方法はSNSサイトでしょうか?

みんなの回答

• naturira
回答No.5

今日、口コミでの情報の広がりは商品やサービスを宣伝する上で大きな影響を与えることは間違いないでしょう。友達や知り合いからの口コミは、電車のつり革広告やコマーシャルよりも信頼度が増しているのは間違いありません。そして今一番有効なSNSはFacebookでしょう。使用者が急上昇しているFacebookは、今やただ友達間だけで楽しむだけのツールではなく、商品やサービスの宣伝などビジネスにも大きく役立てることができます。というのも、Facebookには年齢、性別、居住地など様々な情報が登録されているため、消費者やターゲットとしたい顧客の情報をキャッチすることができるからです。しかし、もしご自分で扱うのが難しいという場合はサイトを活用するのも一つの方法でしょう。

tzr2533
質問者

お礼

どうもありがとうございます 参考にさせていただきます

tzr2533
質問者

補足

昨日見て問い合わせしようとしたら、URLが消されてしまったみたいでわかりません すみませんが検索用語教えて下さい

• EFA15EL
回答No.4

>これはどのような意味でしょうか? 口コミはご存知の通り、信憑性がある様に感じるから意味がある訳で、 単なる宣伝だと思われたら逆効果になってしまうものです。 twitterが流行ってるからって下手な宣伝やってスパム扱いされて評判を落としたなんて良く聞く話ですよね。 今年はFacebook施策が流行ですけど、みんながつい「いいね!」を押したくなるキャンペーンなんてなかなか無いものです。 人を集めるものは大抵がジョーク系のお遊びアプリで、商品宣伝にはつながらない。 身も蓋もない言い方をすれば、口コミする価値のある情報でなければただのスパムってことなんです(苦笑)。 宣伝したいということは多かれ少なかれ「仕込む」のでしょうから、それが消費者側に見透かされないようにするか、 見透かされても関係ないほど魅力ある商品にするかどちらかです。 言うのは簡単だけど、やるのは難しい。楽な道はなかなかないのです。

tzr2533
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

• localtombi
回答No.3

ツィッターとかフェイスブックですか! オピニオンリーダー的な人が関与して発信しないと、単なる宣伝と思われるのがオチのような気もします。 どんなサービスか分かりませんが、動画で流すという手もあります。 最近は中古車販売業者が、販売する車を動画に載せてPRしていますね。 既存の媒体が弱くなってきたので、使えそうなものは何でも投入してみるという感じがします。

tzr2533
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.2

各グループのリーダーやトップブログ関係者に無料で試供品を送りつけるとか、サービス券を送付してアンケートを添えるとかするらしいですが。 ただでもらえるとなると、しゃべりたくなるし採点は甘くなるのです。

tzr2533
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.1

というか、口コミ的な情報伝達となるウェブサービスは、 現状SNSしかないと思うんですけどね(苦笑)。 それがなかなか思う様にいかないからみんな苦労している訳ですけど。

tzr2533
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます >それがなかなか思う様にいかないからみんな苦労している訳ですけど。 これはどのような意味でしょうか?