• 締切済み

口コミサイトについて

地域密着型のサイトを制作しています。 そこで、お店に対しての口コミ機能を導入する方向で検討していますが、下記の問題をうまくクリアして口コミコンテンツを盛り上げる方法、アイデアをご教授下さい。 (成功している口コミサイトのロジックでも構いません。できるだけ詳細をお聞きしたいです。) 1.お店同士の潰し合いが起こる。 2.荒れた口コミが氾濫し、サイト自体の信頼性が損なわれる。 3.運営側としては完全中立でありたい。 4.ユーザーに有益な情報を提供したい。

みんなの回答

noname#145046
回答No.3

ANo.2です。 追加回答です。 > 2.荒れた口コミが氾濫し、サイト自体の信頼性が損なわれる。 この問題なら、掲示板監視・投稿監視・ユーザーサポートを専門に行う企業が数社あるので、業務委託すれば済むのではないでしょうか。 まあ、この分野で有名な企業は、「イー・ガーディアン」です。

回答No.2

PRESIDENT (プレジデント) 2011年 12/19号にも書かれているけど、 最近はフェイスブックでも怪しい投資話が横行しています。 フェイスブックは実名性を謳っているけど、別に登録するときに本人確認の書類を提出させているわけではないので、必ず実在の人物が登録しているとは限りません。 だから、どんなシステムでも完璧はありえません。 どこまでを許容範囲にするかではないかと思います。

回答No.1

僕がわかることだけにお答えします。 ●2.荒れた口コミが氾濫し、サイト自体の信頼性が損なわれる。 Facebookページを使えば、この問題は解決ですね。 Facebookでは実名性なのでコメント荒れません。 ●3.運営側としては完全中立でありたい。 やはりFacebookページをどうのように運用していくのか? 作る前にこれを計画されてからのほうが良いです。 Facebookページならブログやホームページに組み込めますしね。 ●4.ユーザーに有益な情報を提供したい。 Facebooページ+ブログ+ホームページ+メールマガジン を使ってどんな役立つコンテンツをお届けするのか?だと思います。 がんばってください!

opp1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにFacebookでしたら、「やらせ」、「なりすまし」等のサービスの質を下げる行為が激減することと思いますが、提供しているコンテンツ的に、ユーザーが実名を使いづらいサイトを運営しております。ですので、第一に口コミ件数が伸びなくなってしまいます。 こちらの説明不足で大変申し訳ございません。 ありがとうございましたm(__)m