• 締切済み

口コミサイトについて

地域密着型のサイトを制作しています。 そこで、お店に対しての口コミ機能を導入する方向で検討していますが、下記の問題をうまくクリアして口コミコンテンツを盛り上げる方法、アイデアをご教授下さい。 (成功している口コミサイトのロジックでも構いません。できるだけ詳細をお聞きしたいです。) 1.お店同士の潰し合いが起こる。 2.荒れた口コミが氾濫し、サイト自体の信頼性が損なわれる。 3.運営側としては完全中立でありたい。 4.ユーザーに有益な情報を提供したい。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.3

ANo.2です。 追加回答です。 > 2.荒れた口コミが氾濫し、サイト自体の信頼性が損なわれる。 この問題なら、掲示板監視・投稿監視・ユーザーサポートを専門に行う企業が数社あるので、業務委託すれば済むのではないでしょうか。 まあ、この分野で有名な企業は、「イー・ガーディアン」です。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

PRESIDENT (プレジデント) 2011年 12/19号にも書かれているけど、 最近はフェイスブックでも怪しい投資話が横行しています。 フェイスブックは実名性を謳っているけど、別に登録するときに本人確認の書類を提出させているわけではないので、必ず実在の人物が登録しているとは限りません。 だから、どんなシステムでも完璧はありえません。 どこまでを許容範囲にするかではないかと思います。

回答No.1

僕がわかることだけにお答えします。 ●2.荒れた口コミが氾濫し、サイト自体の信頼性が損なわれる。 Facebookページを使えば、この問題は解決ですね。 Facebookでは実名性なのでコメント荒れません。 ●3.運営側としては完全中立でありたい。 やはりFacebookページをどうのように運用していくのか? 作る前にこれを計画されてからのほうが良いです。 Facebookページならブログやホームページに組み込めますしね。 ●4.ユーザーに有益な情報を提供したい。 Facebooページ+ブログ+ホームページ+メールマガジン を使ってどんな役立つコンテンツをお届けするのか?だと思います。 がんばってください!

opp1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにFacebookでしたら、「やらせ」、「なりすまし」等のサービスの質を下げる行為が激減することと思いますが、提供しているコンテンツ的に、ユーザーが実名を使いづらいサイトを運営しております。ですので、第一に口コミ件数が伸びなくなってしまいます。 こちらの説明不足で大変申し訳ございません。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • クチコミサイトへの酷評について

    例えば知り合いのお店が、ある口コミサイトにおいて酷評をされている場合、お店側はその書き込みをした当人、およびその書き込みを掲載している口コミサイトの両方を刑法、あるいは民法において訴える事が出来るのでしょうか? 概要として、 (1)口コミサイトへの店の情報掲載はお店が許可したものでは無く、iタウンページと連動して店名と住所だけが掲載される (2)口コミサイトに会員登録したユーザが酷評している (3)酷評の内容は事実であるかは確認出来ない (4)サイトの運営会社に酷評を消して欲しいと依頼した所、問題の書き込みは一応連絡より数分で削除してくれている(必要あれば店情報も削除可能で、会員ユーザの個人情報も法的機関からの命令があれば提示可能との事。運営母体の管理自体は思いのほか整っている様子) (5)書き込みをしたユーザ自身は会員より抹消されていない こういった感じです。もし訴訟を起こせる場合のお店の動きや必要な事象、訴訟後のお店の信用面など、色々とご教授宜しくお願いします。

  • クチコミ機能を付けたい

    お世話になります。 現在、飲食関係の検索サイトを運営しているのですが、クチコミ機能を付けたいと思っています。 検索はCSVファイルにデータが入っており、CGIにより検索して表示するようになっています。 検索結果の画面から、各お店に対してクチコミの投稿ができるようにしたいのですが、どのようにしたら良いかアドバイスを頂けないでしょうか。 お店の数は数千件あります。 検索結果には、「お店の名前」「住所」「連絡先」などが表示されるようになっています。 各お店に対して、1つずつクチコミ用の掲示板を用意すれば良いのですが、数千件以上あるので設置するだけでも大変な労力になってしまいます。 もっとスマートな方法はないかと思い、質問させて頂きました。 あと検索結果に各お店のクチコミが、現在何件寄せられているかも表示したいと思っています。 例)クチコミ(7件) 通常、このようなクチコミ機能は、どのようなシステムになっているのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • 女性向けWebサイトのコンテンツ制作の代行について

    女性向けのWebサイトを運営しているのですが、 コンテンツ制作について検討しています。 コンテンツの制作を代行するようなサービスって、 どんなものがあるんでしょうか?

  • サイトコンテンツについて

    いつもお世話になっております。 現在、友人とファッションに関連したサイトを作成する予定でして、 サイトにはお気に入りのお店などの紹介ページやブログも作るつもりです。 作るからには色々な方に何度も訪れて欲しいのですが、トップページに載せる コンテンツに関していいアイデアが浮かびません。 そこで質問というよりも意見をお伺いしたいのですが、 皆さんが思うコンテンツ、こんなのがあれば何回も訪れたいと思うものは何ですか? 個人で運営するので毎日何か情報を載せたりするのは無理がありそうなので(それぐらいやれと突っ込まれそうですが・・(^_^;)、 できれば一度作ればOKみたいなものがいいのです。 (※プログラム(PHP,CGI etc)は多少組むことができます。)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 旧オーナー時代のクチコミ

    ローカルなクチコミサイトを運営しています。 先日、店名を継承し新オーナーになった方から、旧オーナー時代のクチコミを削除して欲しいとの依頼がありました。 サイトでは、お店がなくなった際にデータを思い出として残しているため、旧A店は「閉店」として残し、新A店を登録しました。 しかし、店名が同じため、旧A店のデータがあると営業に支障がある、営業妨害で法的措置も検討する、というクレームがありました。 この場合、法的にクチコミサイトがやらなくてはいけない措置がありますか?何か法的に違反している行為はありますでしょうか? 「嘘のクチコミ」は業務妨害罪にあたると思いますが、旧A店に対するクチコミが嘘でなければこれには当たらず、また新A店が他店(旧A店)のクチコミの真偽を言える立場ではない、というのが私の考えです。 尚、サイト内では「旧A店のクチコミは新A店とは関係ない」という記述をしています。 いずれにせよ新A店に迷惑をかけないように処理する予定ですが、法律的な解釈に興味がありましたので、こちらで質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • サイト名の重複について

    サイト名を重複された場合、どのような処置をおこなうのがいいのでしょうか? あるサービスを提供する(個人)サイトを運営していますが、先頃同名サービスの(企業)サイトが立ち上がりました。(サイト名、コンテンツも同じ) このような場合、サイト名を変更してもらうように、依頼できるものなのでしょうか?

  • 地域情報サイトにおけるモバイル版のコンテンツアイデアについて

    地域限定のおすすめスポットを紹介するサイトを運営しているものです。今後モバイルサイトを運営していく予定で、現在作成中です。 スタッフブログや地域情報検索、無料待受などひととおりのコンテンツは揃えましたが、どうもオリジナリティに足りません。 予算も人数もかけず、なにか面白いコンテンツのアイデアはないものでしょうか?

  • ユーザーがサイトを見に来てくれる情報とは?

    現在、会員企業様の懸賞情報を掲載しているサイトを運営しております。 ですが、日々のアクセス数なども頭打ちになってきてしまい、 新しいコンテンツの提供を考えております。 そこで、ユーザー様がサイトを見に来てくれる情報とはなんでしょうか。 または、こんな情報が掲載してあったら嬉しいなどありますでしょうか。 回答を宜しく御願い致します。

  • 300万くらい出しても良いと思えるBtoBサイト

    ウェブ制作の会社を細々と運営していますが、知り合いの印刷・ウェブ制作の会社から「200 万、300 万円級の仕事を出しても問題ない会社だということを印象付る」サイトのデザインをして欲しいといわれました。根本的に中身がどうにもならなければ無理な話だと思うのですが、先方のディレクターが例としてあげてくるサイトも、コンテンツからはズレ気味で混乱してきてしまいました。 何が悲しくて同業の会社サイトのデザインをしなければ…という感じではあるのですが、お仕事なのでなんとか結果を出したい状態です。 皆さんが知っている「200万、300万級の仕事を出しても問題ない会社のサイト」はありませんか? 是非教えてください。

  • ポータルサイトから食べログへのリンク

    地域の飲食店を紹介するサイトを運営しようと思っています。(有料掲載) お店ごとにページを作成しようと思いますが、クチコミ機能はつけていないので、 代わりに、そのお店毎のページにそのお店の食べログのクチコミへリンクを貼ろうと思いますが問題があるでしょうか? 記載は「食べログのページはこちら」という書き方でリンクを貼ろうと思っています。 ネットで調べてみましたが禁止の表記は見当たらなかったのですが

専門家に質問してみよう