• ベストアンサー

このケースはどうなりますか?

会社での飲み会にBさんはAさんを誘いました。 Aさんは予定があるからと断りましたが、連れていかされました。 その後、2次会、3次会と参加を断ったにもかかわらず 連れていかされ、飲みたくもない酒を飲み、終電に間に合わず タクシーで帰るはめになりました。タクシー代は1万5千円ほどかかる このBさんの行為は犯罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17891917
回答No.3

こんにちは。 ありうるとすれば,先の回答者の方がおっしゃるように強要罪(刑法223条)でしょうが,Bさんを強要罪に問うためには,BさんがAさんに対し「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ」たことが必要なので,単にしつこく参加を迫っただけでは犯罪になりません。 (強要) 刑法第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。3 前2項の罪の未遂は、罰する。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

連れていかされ、とありますが、どの程度 の強引さであったか、どうかによって決まります。 身体的な拘束があれば、暴行罪や逮捕罪が 考えられます。 言葉だけなら、強要罪ですか。 しかし、一般に行われているしつこい強要ぐらいなら 犯罪にはなりません。

• yamato1208
回答No.4

この場合でも、BがAを無理やり連れて行くのに直接体に触れた場合はややこしくなります。 よくりますが、腕を引っ張る・肩を押して連れて行く行為は、強制的という部類に該当してきます。 もし、腕を引っ張る際に「痕」でも付けば暴行罪ということになりますから要注意でしょう。 楽しく飲む予定が、大変な事態となる場合もあります。 毎年、何件かは事件となりますから、注意してください。

回答No.2

BがAの上司や取引先などで「断ることができない立場」でなく「途中で帰れる状況」であれば犯罪にはならないかと思われます。

• n_kamyi
回答No.1

う~~ん。強引に考えれば強要罪? 被害届を出しても警察は受理しないでしょうから、犯罪ではないという判断になるかと。

taka012828
質問者

補足

という事は犯罪にはならないんだし、会社の同僚を強引に飲み会や2次会に連れ出しても いいんだ??犯罪じゃないとなると安心して誘えます。無理やり連れていくけど(笑)