• 締切済み

禁煙について

一週間の準備期間で禁煙本を読みあさって,明日からいよいよ禁煙です。 タバコを楽にやめられる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • kmmd4822
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私は電子タバコで無理なく節煙してます。 今年中には禁煙出来そうです。 参考までに・・・

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ニコチネルパッチで辞めました。 1日にマイルドセブンライトを1個から1個半 葉巻もパイプタバコもやってました。 苦しくもなかったですよ。 最初の2~3日は吸いました。1日に3本ぐらいですが。 気持ちの問題が8割ぐらい有ります。 ほんのちょっとの後押しをしてくれるだけです。 とはいえ、パッチ1枚が400円ほど コレでタバコ1個を買えば800円 そう思えば、減らそうと思うでしょ。 無理矢理辞めると吸いたい気持ちが勝ることがあります。 タバコを1個だけ残しておいて、吸いたければ吸えばいいです。 ただ、自分に負けず、我慢してみようと思うことが大切 禁煙した最初の日、我慢できずに吸ってしまっても問題は有りません。 吸った後から禁煙をスタートすればいいです。 パッチの場合、すぐには効きませんので。当たり前ですが。 数時間は必要です。 そのうち、吸わなくても我慢できることに気がつきます。 そうなるとしめたもの。それを継続することができるようになります。 他の薬のように、タバコがまずくなるとかはありません。 この間、どうかな?と思って、知り合いのヤツをちょっと吸ってみました。 ・・・何とも無いです・・・吸いたいとも思わないし、まずいとも思いません。こんなんだっけ?と思ったぐらいです。 まぁ、あまり気負わずにがんばってください。 タバコ1個が1週間で余れば成功するでしょう。

noname#148491
noname#148491
回答No.4

吸わないったら吸わない。 廻りに言わない。 1日辞めればもったいないから2日。 2日も辞めれたらもっともったいないから1週間。 その調子で1ケ月半年、1年もたったら立派な禁煙成功です。

回答No.3

気合できっぱりと自分で止めるか、禁煙外来にて薬使用の上止めるかです。 薬を使用しても、早い方は3日もかかりませんが、 遅い方は3週間くらいかかり、かなりきついようです。 2~3万くらいだと聞いています。 禁煙外来以外での薬使用では、成功をしたと聞いたことがありません。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

タバコも一種の薬物依存ですからね… ラクに禁煙なんてできないでしょうね “やめなければならない理由”で生死に関わる、くらいにならないと(^^ゞ やめられたとしても時間が経って喫煙状態に戻るケース、“一度やめられたから”と禁煙⇔喫煙を繰り返すケースなどありますよね きちんとメンタルケアを考えてからでないとキツイですよ

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 自分は喫いませんが、友達は喫います。 彼も禁煙したいと以前から言ってました。 先月だったと思うのですがNHKの『ためしてガッテン』で禁煙についてやってました。 ズバリ『禁煙外来』です。 内服薬を飲みながら、煙草も喫ってもいいそうです。 だんだんと不味くなるんだそうです。実際モニターで受診されてた方(50代の男性で1日2箱くらいだったと思います)が見事に成功されました。期間は2週間くらいだったと思います。 成功率は8割ほどでしたか? ただ、暫くしてまた喫い始めてしまう・・・・・というのがこの禁煙方法の難点だそうです。 同じくパッチなどの禁煙補助薬も同じだそうです。 ですから、最終的にはやはり強い精神力ではないかと思います。 応援しています。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 禁煙4ヶ月目ですがたまらなく吸いたいです

    禁煙4ヶ月目です。チャンピックスで禁煙しました。 薬を飲んでいる3ヶ月間は特に問題なく禁煙できていたのですが、薬の服用期間が終わって2週間くらいしたころからたまらなく吸いたくなってきました。 特に友人に1本もらって吸ってしまってからというもの、1日の大半はタバコのことばかり考えてしまい頭から離れませんし、吸いたくて吸いたくて毎日喉がとても苦しいです。 1日1本ならいいかな・・・などと思っているのですが、買ってしまったら際限なく吸ってしまうと思うのでなんとか買わずに我慢しています。しかしすすめられたら断れず(というかむしろ求めている)、何日かに1本、もらいタバコをしています。 こんな苦しい状態が続くのなら禁煙をやめた方がよっぽど楽だと思うのですが、いつかは苦しみから解放されるのですか?それとも何年経っても吸いたいものは吸いたいのですか?

  • 禁煙をしたいんですができないんです

    どうすれば禁煙できますか?意思が弱いのかな タバコの味が忘れられなくて 出来ないんです 良ければ教えてください 禁煙で成功した期間は約1週間です

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙して8日目で呼吸が苦しい

    一日に約2箱15年間タバコを吸い続けてきました。この度、決心を固め、禁煙を初めて、現在10日です。8日を過ぎた頃から、呼吸が苦しくなりました。禁煙開始、直後はただタバコが吸いたいと感じていましたが、最近は、呼吸が苦しく辛いです。(あくびをして深く息をした時だけ一時的に楽になります)これも禁断症状のひとつなのでしょうか?この様な経験がある方、克服方法や耐え忍ぶ期間などアドバイスください。

  • 禁煙セラピー

    34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。 過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。 しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。 なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。 禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。 それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか? 明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。 飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。 なんとしても禁煙したいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙三週間目です。

    こんにちわ、みなさんに相談なんですが、禁煙三週間目に入り禁断症状もなく楽に禁煙が進んでおります。 しかし、ここから本題なんですが時々ですが【吸いたい】衝動にかられるときがあります。で、今日一本吸ったのですがこれがまた不味くて咳き込んで吸えないのです。これって体がたばこを受け付けない証拠ですか?しかし、吸いたい気持ちは若干出てきます。 気持ちは吸いたい体は受け付けない。このまま私って禁煙出来ますか?本当にたばこの誘いから抜け出せますか

  • 禁煙したら・・こんなことって・・

    変な質問です。 実は「やっぱりたばこは止めなきゃ」と思い3週間くらいすっていなかったのですが、止めて1週間くらいから背中一面だけ(他の皮膚は大丈夫)がすごくかゆくなって数日後鏡で見るとただれたようになっていたのです。「これはまずい、乾燥肌か」、と思いお風呂上がりにつけるローションやら、ほしつクリームやら買ってきて自己治療をしました。でも、1週間経っても全く治る気配が無く、「いやぁー、いよいよ病院か」と思いながら、気が付いたことがありました。禁煙を開始した時期が、試験期間の時期と重なっていたことです。「もしや2重のストレスか?!」と思い、禁煙を中断してたばこを吸いました。その日からクリームもローションもやめてもかゆみがいっさいなくなりました。 こんなことってあるんでしょうか?たしかに、禁煙を始めてからずーーと「吸いたい、吸いたい」と思っていましたが、これは誰でも起こることですよね。禁煙と背中のかゆみの関係は・・ただの偶然なのでしょうか?特に食生活に変化が出たわけでもなく、禁煙生活を日に何度か襲われる「吸いたい発作」以外、楽しんでいましたが・・。 自分自身、たばこにはもう未練がないので、「吸いたい」とは思えど、止めることはできます。ただ、また、かいかいが起こることを考えると、ちょっと恐い気も・・。 こんなことってあるんでしょうか?

  • 禁煙セラピーを読んで禁煙できた方からアドバイス頂きたいです(長文)

    私は、喫煙暦15年の30代の女性で、一日の本数は少ない時で4本~多い時で15本ほどです。 今までに何度か「タバコを止めたいなぁ」と思った事はありましたが、真剣に「禁煙」について考え出したのはここ二週間ほど前からです。 禁煙について考え始めて、ネットなどで皆さんの体験談を見たり、害について改めて知ろうとしました。(今までは、知ろうとしなかったし聞く耳をもたなかった) そこでまず「24時間だけ抜いてみよう」と思いました。吸いたくて仕方なくなりましたが、何とか乗り越えました。 そして今度は「3日止めてみよう」と思い、めちゃめちゃ吸いたくて仕方ない衝動を、電子タバコや飴やガムなどで紛らして乗り越えました。 それと同時に以前に購入した「禁煙セラピー」の本が読みかけで眠っていることを思い出し頭から読み始めました。イラスト版も読みました。 (本には読んでいる間は吸っていても良いと書いてありますが) 禁煙を始めてからは、身体がポカポカ温かく、走ることが何より嫌いだったのに、むしょうに近所を走り回りたい気持ちになるなど、自分でも変化に驚きうれしく感じました。 禁煙5日目、「禁煙セラピー」もラストの「最後の一本を吸う」章まできました。 本を読んで、自分は今までいかにタバコに支配されていたか、また洗脳されていたかということがよくわかりました。 書いてあることは本当にもっともで納得も賛同もしますし、見透かされたようで胸が痛くなりました。 それなのに最後の一本を吸う覚悟がなかなか出来ずにおります。 私は、自分を確かめるつもりで5日ぶりにタバコを一本吸ってみることにしました。その味はひどくまずくて臭くて、毒のイメージがして吐きそうになり、すぐ歯を磨きました。 この5日間で自分の身体がタバコを受け付けなくなっていることがうれしくて、見えなかったゴールが少し見えた気がして、晴れ晴れとした気持ちになりました。 これが「最後の一本」だったのかもわかりませんが、自分の中で「最後の一本」と決めるふんぎりがつかないのです。 「タバコの罠」は理解できたつもりなのに、タバコとの縁を完全に切ってしまうおもいきりがつかないのです。 もうタバコに振り回されるのは嫌だし、毒を吸い込みたくないのです(戒めにタバコの箱に「毒」「死ぬ」と書きました) それなのに、吸いたくなってしまう自分がいて、本当に情けなく、腹立たしく感じています。改めて自分は中毒であり、タバコに洗脳されているのだと思い知りました。 長くなってしまいましたが、「禁煙セラピー」を読んでやめられた方、 あなたの喫煙年数・一日の本数と、本にもあるように「三週間の禁断症状」はあったかどうか、またその間どうやって乗り越えたか、どれくらいから楽になったか等、教えて頂けると助かります。 他に何か私に良いアドバイスがありましたら、お力を貸して頂けますようどうぞよろしくお願い致します。

  • 禁煙2日目でつらい。

    禁煙2日目です。 タバコが吸いたくて吸いたくて、たまりません>< さっきもコンビニで買おうか迷いましたが、 大丈夫だろうと思って買いませんでした。 ですが、暑いのもあって、発泡酒を飲みました。 無性に吸いたくなりました。 特に禁煙するつもりはなかったのですが、 偶然タバコを切らしていて、真夜中だったので、 明日買いに行けばいいやと思ってたんですが 外出が面倒で買わなかった(吸わなかった)だけなんですが、 このまま禁煙できたら・・・という欲が出てきました。 なんとか乗り切りたいのですが、 みなさんはどうやって乗り切りましたか? 本当に、誰かに貰いタバコしたら吸ってしまいそうな勢いです。 わたしに禁煙なんて無理なんでしょうか?? コンビニ行って買おうか迷っています。 どうしたらいいですか?

  • 禁煙したら子作りしたいんですが、、、

    3ねんつきあった彼にプロポーズされたので親に挨拶してから籍を入れて結婚式の準備などする予定です。二人とも子供が欲しいのですが私は36歳で高年齢出産になるのと、健康な子供を生みたいので妊娠期間とその前後の3年くらいは相手に禁煙してもらいたいとずっと考えています。彼は何回か禁煙してたのですが最近又戻り、そこでこの話をしたら「子供は絶対欲しいけどタバコについては考えさせて」と言われました。それから一週間たちますがこの話はまだ出ず、彼は毎日外でタバコを吸っています。時間はどんどんたつし、ちょっと焦ってしまいます。育児も年齢がいくほど大変そうだし、できれば私も早く子供を作りたいのですが、考えさせてといわれた手前なかなか切り出せない状態です。私と同年代の人や、子供を作る時に禁煙など考えた人、経験者の方、喫煙者の男性などアドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう