• ベストアンサー

禁煙したら・・こんなことって・・

変な質問です。 実は「やっぱりたばこは止めなきゃ」と思い3週間くらいすっていなかったのですが、止めて1週間くらいから背中一面だけ(他の皮膚は大丈夫)がすごくかゆくなって数日後鏡で見るとただれたようになっていたのです。「これはまずい、乾燥肌か」、と思いお風呂上がりにつけるローションやら、ほしつクリームやら買ってきて自己治療をしました。でも、1週間経っても全く治る気配が無く、「いやぁー、いよいよ病院か」と思いながら、気が付いたことがありました。禁煙を開始した時期が、試験期間の時期と重なっていたことです。「もしや2重のストレスか?!」と思い、禁煙を中断してたばこを吸いました。その日からクリームもローションもやめてもかゆみがいっさいなくなりました。 こんなことってあるんでしょうか?たしかに、禁煙を始めてからずーーと「吸いたい、吸いたい」と思っていましたが、これは誰でも起こることですよね。禁煙と背中のかゆみの関係は・・ただの偶然なのでしょうか?特に食生活に変化が出たわけでもなく、禁煙生活を日に何度か襲われる「吸いたい発作」以外、楽しんでいましたが・・。 自分自身、たばこにはもう未練がないので、「吸いたい」とは思えど、止めることはできます。ただ、また、かいかいが起こることを考えると、ちょっと恐い気も・・。 こんなことってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru4150
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.5

わたしの母の話で古いのですけど。。 私の母はヘビースモーカーでした。子どもを妊娠してもなかなかやめれなく、辛かったそうです。 それで医者に相談したら、「禁煙するストレスのほうがたばこをすって胎児に与えるストレスよりも悪影響の場合があるので、一日1本ぐらいなら・・」とアドバイスされたそうです。 そうして生まれた3人のわたしの姉妹はみな、健康でした。もちろんたばこは悪害でしかありませんが、やめることでのストレスもものすごいものなのでしょう。 また、違う側面からいいますと、化粧品の例なのですが、 自分に合うといわれた化粧品を使って暫くするとぶつぶつがでてきます。これは体にたまった毒をだしてくれているのだそうです。暫くすると止まります。 たばこにはまったく未練がないようなので、かゆいのなら皮膚科に行き、かゆみ止めを相談の末処方してもらうか、すこしの間精神安定剤のようなものをもらうといいかもしれませんね。免疫機能が活発になっているのだろうと素人判断してしまいそうですが、医者に行かないと本当の理由はわかりません。 是非たばこはやめて、皮膚科に一度いってみるといいと思います。 自己判断での医薬部外品の塗布は危険な場合がありますので。

sethlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら実はすごいストレスを感じていたのかもしれませんね。今はたばこは1日1、2本吸っています。かゆみも大分直りました。 もうそろそろしたらきっぱりと、でも、吸いたくなったら(飲みに行ったりして)少しは吸おうと思います。多分、間をあけたらたばこもまずく感じるはずですから(きっと・・)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

たばこを吸うことによって慢性的に体が酸欠状態になっていたので、血中酸素が上がったのでかゆみなどが発生しているのではないでしょうか? 肩こりをほぐそうとマッサージをかけると血行が良くなってかゆみが出るのと同じだと思われますが。 そのうち無くなるとおもいますが、気になればお医者さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。 血液が酸素を運ぶ量が増えるのでスタミナも良くなりますし、朝○も復活したひとも居ます。

sethlove
質問者

お礼

確かにたばこを止めたと同時にヨガを始めたんです。もしかしたらそれも一因だったのかもしれませんね。 今はNo.5さんのアドバイス通り一日1、2本吸っています。でも、すう時に本当に罪悪感というか、自分の意志の弱さにうんざりしているので、完全禁煙までは、背中のかゆみの頃合いによりますが、もう其処までかと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.3

お答えにはなりませんが、禁煙には副作用があります。私の場合は肥満でした。大して食べていないのに、ずいぶんおなかが太りました。 私の場合は、かいかいほど辛くないので放置しています。痒いのは辛いですよね。医師などに相談するのも一手かも。痒い時期が過ぎ去れば、一日何百円もの支出が消えるのです。

sethlove
質問者

お礼

ありがとうございます。よく聞くお話ですよね。 分かりました。今日からまたたばこ止めてみます。そして、又かいかいが出たらお知らせしますね。それまで、この質問、あけておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.2

>実際、こういった症状って(かゆみだけではなくて)、たばこをすう副作用として科学的に実証されたりしているのですかねぇー。こわいですね。 覚醒剤でもそういう事はありますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14444
noname#14444
回答No.1

もう一回やってみて同じことが起これば何かあるのかもしれませんね。病院の薬のオイラックスとか利くから病院に行くといいかも。

sethlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。もう一度やってみて同じ症状が出たら「何か」があるのでしょうね。。 実際、こういった症状って(かゆみだけではなくて)、たばこをすう副作用として科学的に実証されたりしているのですかねぇー。こわいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙を諦めようか考え中です

    40代男性です。 20年間1日2箱以上を吸っていた生活から禁煙を始めて、3ヶ月がたちました。 現在、ストレスといえるような、タバコを吸いたいとおもうことは、ありません。 ほとんど生活においてタバコの事なんか忘れているって感じです。 でも、禁煙を始めてから明らかに体がおかしいんです。  1.体中の蕁麻疹(特に首周りと背中、腕)  2.乾燥肌(特に顔)  3.フケの増加、フケ防止の医薬品を使っても無駄  4.白髪が増えました。いままでほとんど見つけられなかったのに、もう普通に見ても気づきます)  5.口内炎や吹き出物がよく出来る  6.味覚、嗅覚が過敏になってせいで、料理に使っている水によっては、臭くて食べれなくなっら やめるにあたっても、ニコチンパットや、その他禁煙器具など一切使わないで、単純にやめました。 また禁煙を始める前とはじめてからの体重の変化はありません。  1~3と5は、皮膚科に通っていますが、どんどん酷くなっています。  最近ではステロイドを処方してもらっていますが、まだニコチンのほうが体にマシなのではないかと思ってしまいます。  6は、酷いです。売っている水は、土壌のカオリやコケの香りがします。といえば聞こえはいいですが、臭いです。  なので、食欲は減りました。ましてや街中の定食屋とか食べられなくなってしまいました。  皮膚科の先生は、禁煙は関係ないって言っていますが、こんな偶然はないとおもうんですが、同じような症状になった方や、こういう事例をご存知の方いませんか? 教えてください。

  • 禁煙外来で通っていますが

    1月22日から禁煙外来に通い始めました。タバコを吸っても上手くない自然にタバコを吸わなくなるのは分かるのです。現実に1日に一本も吸わない日が続いていますが、たまには旨くないタバコを吸ってしまい。上手くないはずのタバコに何らかの快感を感じている自分です。  出来ればタバコを吸うのかやめるのかでなくて一日1本ぐらいなら吸って気持イイを感じてその他の23時間以上を禁煙して生活するとすれば私にとっても家族にとっても最高の選択肢だと思います。そんな生活が可能なのでしょうか、アドバイスをお願い致します。

  • 禁煙 一本について

    喫煙歴17年 一日20本のスモーカーでしたが、 現在、禁煙開始から19日経過しています 10年ほど前に3ヶ月禁煙したことあるため 19日間禁煙生活は久しぶりのことで 嗅覚、味覚の変化、体調の変化も自分で分かるほど改善してきていますが、 実は、禁煙19日目といっても、10日目と、18日目に1本ずつ 吸ってしまいました 10日目に吸った理由は、部屋の大掃除をしてるさいに 敷き布団をめくったら、なんと全く吸っていないタバコが一本でてきて、捨てきれずに吸ってしまいました 18日目の一本は、友人が自宅に来てタバコを吸っていたのですが、 友人がタバコの空ケースを置いて帰ったのですが、 片付けの際に、空と思っていたケースに一本だけタバコが残っていたため吸ってしまいました これ以後は、一切吸っておらず、継続していますが この吸ってしまった二本のタバコは、どのくらいの体に悪影響でしょうか? 昨日一本吸ってしまった時から、また3週間カウントしないと 昨日のニコチンは体内から抜けないのでしょうか?

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙1週間目です。

    禁煙1週間目です。 禁煙について質問です。 禁煙のやり方は人それぞれですが、 私はそんなにニコチン依存ではなく、喫煙が習慣化していたので、電子タバコなどで辛い時期を乗り切りました。 だけど、未だたまに、食後などに 「今吸ったらおいしいだろうな!!」という時があります。 もらいタバコ専門のヒトなどは、たまにヒトから貰って1、2本吸いますよね。 そんな感じでたまにどうしてもガマン出来ないときとかに、 1本とか吸うって言うのは禁煙にとってダメな事でしょうか。 禁煙についてのHPなどでは、 「一本でも吸ってしまうと水の泡です。」 的な事が書いてあるのですが、その一本を吸ってしまう事にとって何が起こるんでしょうか。 その一本が引き金になって禁煙にシッパイする、と言う事なんでしょうか。 そもそもたまに吸うということは禁煙ではないという定義があるからでしょうか。

  • 禁煙

    先週の土曜日から禁煙をしています。 4日目我慢できたのに、ホントに1本も吸わなかったのに、4日目の夜にあまりにも吸いたい衝撃になりもう頭は吸うことしかなくついに吸ってしまいました。最初は不味くて二口で捨てましたが、また次には1本まるまる吸ってしまいました。 凄い罪悪感が半端なくて仕方ないんです。また次の日に1本、1本、また次の日に1本、1本と。今日で1週間の禁煙のうち計8本も吸ってしまい罪悪感が半端ないです。 自分は何回禁煙に失敗しています。わたしは今回は本気でした。そのたばこの代わりに好きな物を買おうとしたのに吸ってしまいます。でも、買ってはいません。買う気は起きません。家族全員吸ってるのでそれを盗んで吸っています。 禁煙してから凄いイライラしたり気分が鬱みたいになり嫌になりたばこに火を付けてしまいます。好きな物を買おうとした時の考えをして我慢しましたが無理でした。 先週の土曜日から今の1週間は禁煙失敗になりますか?また一からですかね。 好きな物を買うために辞めたいです。でも吸ってしまう自分が許せません。 この罪悪感消したいです。

  • 禁煙中の体重について

    30代前半の女性。喫煙暦12年。 遂に初めて禁煙を試みました!今のところ3日間の峠を 越したので1日目よりは大分、タバコのない生活にも 慣れ始めました。体も調子イイです! そこでタバコを辞めると体調が良くなるので多くの方が体重の増加があると聞きました。 私は禁煙してからまだ1週間なのですが、今のところ現状維持。っというのも体重が増えると聞いたので喫煙していた時より食事の量を少し減らしています。 大変失礼な質問ですが、禁煙により体重が増えてしまった方。どのくらいから太り始めたのでしょうか? 是非、参考に教えてください。

  • 禁煙すればなおるでしょうか?

    糖尿病で1400kcalの食事制限と飲み薬でコントロールは良好の状態なのですが、月に1,2回、動作が遅くなり、ゆっくりとしか歩けず、階段がしんどい、微熱が出たりする日が2―3日続きます。食事制限で体力が低下したんだと思っていたのですが、それ以外の日はそんなこと忘れてるくらい元気です。観察したところ、自転車に長時間乗ったあとや、とくにタバコを吸うと悪くなるようです。歩けない時に無理やり早歩きをすると、左の鎖骨の下から喉、首、左肩がつれるように痛くなって、左の胸がじーんと重苦しくなり、左背中がコチコチになります。息切れや動悸がすごいということはありません。それほど苦しいわけではないのですが、引きつる感じが気味悪く、タバコも吸えなくなってきたので、禁煙を決意しました。タバコによるものであり、禁煙で解決と考えていいんでしょうか?

  • 彼氏をこっそり禁煙させるには?

    難しい質問ですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 彼は、成人してからたばこを吸い始めました。もう15年ほど吸っています。 タールは3~5mgくらいの、比較的軽い煙草を愛煙しているのですが、それでも1日に1箱吸ってしまい、私はとても心配しています。 私より10歳近く年上ということもあり、彼は普段はとても落ち着いていて論理的で、 歳の離れたお兄さんと言う感じの彼氏です。いやだ、と言ったことはだいたいすぐにやめてくれます。 でも、煙草を吸うことをやんわり注意すると、さらっと流されてしまいます。 「まあ、君が喫煙をいいことだとは思っていないんだろうことは、理解できるよ」といった 開き直りのような言葉を、淡々と呟いて終わりです。 無理強いして、煙草を捨てたりしたくなることもありますが、そんなことして嫌われたら嫌だし・・・ それに、ここに書くのもつらいので詳細は省きますが、煙草を吸い始めた理由というのが 私にとってとても嫌なことなのです。時々その理由を思い出しては、悔しくて泣きそうになってしまいます。 体のことも心配だし、煙草を吸っている彼を最初はかっこいいと思っていましたが、 何もいいことありませんよね。 長くなりましたが、彼氏に気づかれないように、こっそり少しずつ禁煙させるにはどうしたらいいでしょう? 家でデートをして、彼氏の裸に触れたときなどに、こっそり禁煙パッチのようなものを 背中に貼り、1週間に一度のペースであってもやり続けようかなと考えていますが それってどうなんでしょう。効果や、もし自分がされたらどう思うかとか、知りたいです。 また、他に何かいい方法はないでしょうか? 禁煙外来は、絶対に行かないと思うので、それ以外でお願いします。 申し訳ありませんが、結婚も考えている彼氏です・・・いい案を教えてください、お願いします。

  • 禁煙4ヶ月目ですがたまらなく吸いたいです

    禁煙4ヶ月目です。チャンピックスで禁煙しました。 薬を飲んでいる3ヶ月間は特に問題なく禁煙できていたのですが、薬の服用期間が終わって2週間くらいしたころからたまらなく吸いたくなってきました。 特に友人に1本もらって吸ってしまってからというもの、1日の大半はタバコのことばかり考えてしまい頭から離れませんし、吸いたくて吸いたくて毎日喉がとても苦しいです。 1日1本ならいいかな・・・などと思っているのですが、買ってしまったら際限なく吸ってしまうと思うのでなんとか買わずに我慢しています。しかしすすめられたら断れず(というかむしろ求めている)、何日かに1本、もらいタバコをしています。 こんな苦しい状態が続くのなら禁煙をやめた方がよっぽど楽だと思うのですが、いつかは苦しみから解放されるのですか?それとも何年経っても吸いたいものは吸いたいのですか?

ミックス猫の噛み癖について
このQ&Aのポイント
  • 飼っている1歳半の保護猫が噛み癖があり、家具や布製品を破壊してしまいます。
  • 猫の噛み癖は成猫になっても治らないことがあり、叱ったり無視したりすることで対処できます。
  • 噛む理由としてはストレスや遊びの一環であることが考えられます。排除や噛ませないおもちゃを用意するなどの対策が効果的です。
回答を見る

専門家に質問してみよう