• ベストアンサー

禁煙したら・・こんなことって・・

変な質問です。 実は「やっぱりたばこは止めなきゃ」と思い3週間くらいすっていなかったのですが、止めて1週間くらいから背中一面だけ(他の皮膚は大丈夫)がすごくかゆくなって数日後鏡で見るとただれたようになっていたのです。「これはまずい、乾燥肌か」、と思いお風呂上がりにつけるローションやら、ほしつクリームやら買ってきて自己治療をしました。でも、1週間経っても全く治る気配が無く、「いやぁー、いよいよ病院か」と思いながら、気が付いたことがありました。禁煙を開始した時期が、試験期間の時期と重なっていたことです。「もしや2重のストレスか?!」と思い、禁煙を中断してたばこを吸いました。その日からクリームもローションもやめてもかゆみがいっさいなくなりました。 こんなことってあるんでしょうか?たしかに、禁煙を始めてからずーーと「吸いたい、吸いたい」と思っていましたが、これは誰でも起こることですよね。禁煙と背中のかゆみの関係は・・ただの偶然なのでしょうか?特に食生活に変化が出たわけでもなく、禁煙生活を日に何度か襲われる「吸いたい発作」以外、楽しんでいましたが・・。 自分自身、たばこにはもう未練がないので、「吸いたい」とは思えど、止めることはできます。ただ、また、かいかいが起こることを考えると、ちょっと恐い気も・・。 こんなことってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru4150
回答No.5

わたしの母の話で古いのですけど。。 私の母はヘビースモーカーでした。子どもを妊娠してもなかなかやめれなく、辛かったそうです。 それで医者に相談したら、「禁煙するストレスのほうがたばこをすって胎児に与えるストレスよりも悪影響の場合があるので、一日1本ぐらいなら・・」とアドバイスされたそうです。 そうして生まれた3人のわたしの姉妹はみな、健康でした。もちろんたばこは悪害でしかありませんが、やめることでのストレスもものすごいものなのでしょう。 また、違う側面からいいますと、化粧品の例なのですが、 自分に合うといわれた化粧品を使って暫くするとぶつぶつがでてきます。これは体にたまった毒をだしてくれているのだそうです。暫くすると止まります。 たばこにはまったく未練がないようなので、かゆいのなら皮膚科に行き、かゆみ止めを相談の末処方してもらうか、すこしの間精神安定剤のようなものをもらうといいかもしれませんね。免疫機能が活発になっているのだろうと素人判断してしまいそうですが、医者に行かないと本当の理由はわかりません。 是非たばこはやめて、皮膚科に一度いってみるといいと思います。 自己判断での医薬部外品の塗布は危険な場合がありますので。

sethlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら実はすごいストレスを感じていたのかもしれませんね。今はたばこは1日1、2本吸っています。かゆみも大分直りました。 もうそろそろしたらきっぱりと、でも、吸いたくなったら(飲みに行ったりして)少しは吸おうと思います。多分、間をあけたらたばこもまずく感じるはずですから(きっと・・)。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nourider
回答No.4

たばこを吸うことによって慢性的に体が酸欠状態になっていたので、血中酸素が上がったのでかゆみなどが発生しているのではないでしょうか? 肩こりをほぐそうとマッサージをかけると血行が良くなってかゆみが出るのと同じだと思われますが。 そのうち無くなるとおもいますが、気になればお医者さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。 血液が酸素を運ぶ量が増えるのでスタミナも良くなりますし、朝○も復活したひとも居ます。

sethlove
質問者

お礼

確かにたばこを止めたと同時にヨガを始めたんです。もしかしたらそれも一因だったのかもしれませんね。 今はNo.5さんのアドバイス通り一日1、2本吸っています。でも、すう時に本当に罪悪感というか、自分の意志の弱さにうんざりしているので、完全禁煙までは、背中のかゆみの頃合いによりますが、もう其処までかと。 ありがとうございました。

• macchan2
回答No.3

お答えにはなりませんが、禁煙には副作用があります。私の場合は肥満でした。大して食べていないのに、ずいぶんおなかが太りました。 私の場合は、かいかいほど辛くないので放置しています。痒いのは辛いですよね。医師などに相談するのも一手かも。痒い時期が過ぎ去れば、一日何百円もの支出が消えるのです。

sethlove
質問者

お礼

ありがとうございます。よく聞くお話ですよね。 分かりました。今日からまたたばこ止めてみます。そして、又かいかいが出たらお知らせしますね。それまで、この質問、あけておきます。

• taka-1314
回答No.2

>実際、こういった症状って(かゆみだけではなくて)、たばこをすう副作用として科学的に実証されたりしているのですかねぇー。こわいですね。 覚醒剤でもそういう事はありますよ^^

noname#14444
noname#14444
回答No.1

もう一回やってみて同じことが起これば何かあるのかもしれませんね。病院の薬のオイラックスとか利くから病院に行くといいかも。

sethlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。もう一度やってみて同じ症状が出たら「何か」があるのでしょうね。。 実際、こういった症状って(かゆみだけではなくて)、たばこをすう副作用として科学的に実証されたりしているのですかねぇー。こわいですね。