• 締切済み

無免許運転の事ですが

再度すみません。 もう一度詳しく書きます。22歳男です。 田舎から就職で県外に行きました。 純無免許で事故にあいました。私は左折しか出来ない交差点で第一線にいました。前にはタクシーがいました。第二線に市バスがいました。青になり進んでいたらタクシーが客を乗せようと止まりました。車間距離もありましたので、私の車も微々たるものですが車は動いていました。 そしたら市バスの左後輪が私の車の右前方のバンパーに当たりました。車はひどく損壊しました。 市バスはタクシーの前にあった停留所に行きたかったらしく、無理矢理、車線もはみ出して入ってきました。 乗客に怪我はなく、見た感じバスにもキズ1つ付いてない感じでした。 警察に正直に無免許運転と言いました。 後日、呼び出されるということで帰りました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場 質問2、過失はどれくらいですか? 質問3、名義は親で、親には免許証は持っていると嘘ついていました。親は私が免許証を持っているとおもっています。親には絶対バレたくないんです。バレる可能性は? 質問4、引き受け人で自分の彼女が来ました。自分が無免許なのは知っていると警察に正直に話し、怒られたあと誓約書みたいなやつを書かされていました。後日私と一緒に警察に行くんですが、彼女はどういう処罰ですか? 長々とすみません。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>質問1、このあとの流れと罰金の相場 この後、警察から数回の呼び出しがあり、調書作成をして送検されます。 検察庁からも、呼び出しがあり検察官による調べがあり、その後起訴・略式起訴かの決定がされます。 起訴となれば、懲役刑(執行猶予)に判決もありますから、弁護士が必要な状態となります。 略式起訴の場合は、罰金刑のみですから呼び出し日に出頭すれば罰金刑と金額の言い渡しがあります。 >質問2、過失はどれくらいですか? 過失については、その状況がどの位置関係かもわかりませんから簡単にはだせません。 しかし、無免許も影響が保険契約内容ではありますから、名義人に賠償請求がされます。 >質問3、名義は親で、親には免許証は持っていると嘘ついていました。親は私が免許証を持っているとおもって >います。親には絶対バレたくないんです。バレる可能性は? 親御さんにバレる可能性は100%です。 >質問4、引き受け人で自分の彼女が来ました。自分が無免許なのは知っていると警察に正直に話し、怒られたあ >と誓約書みたいなやつを書かされていました。後日私と一緒に警察に行くんですが、彼女はどういう処罰です >か? 無免許に関しての事情聴取があるでしょう。 無免許を知っていたのですから、その状況を聞かれます。

1176001
質問者

補足

警察や市バスには親には連絡することは私と連絡取れなくなったりすること以外は連絡しないと言われました。 事故は物損事故扱いで、無免許とは別物と言われました。

関連するQ&A

  • 無免許運転で事故

    22歳男です。2日前に事故にあいました。私は無免許(純無免許)です。正直に警察に話しました。 罰金としばらくは免許取得出来ないだろうと言われました。 車は親の名義で親には免許を持っていると嘘ついていました。親は私が免許を持っているとおもっています。 相手は市バスで私が運転していた車は動くけどバンパーがかなり破損していました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場を教えて下さい。 質問2、こういった場合って親にバレたりしますか?質問3、修理代とかは私が全額負担になるんですか? 警察や市バスの方に聞いたら親には連絡することは、よっぽどの事がない限りしないと言っていましたが、果たしてどうなんでしょうか?

  • 見かけたタクシー運転手が走行中に携帯電話…通報したいが

    東京23区に住んでいます。15日の朝、バスを停留所で待っていたら タクシーが面前を通り過ぎました。その運転手は携帯電話で会話をしながら 運転していました。正直なところ、黙って忘れることはできません。 適切な機関等に事実を申し入れたいのですが今回のケースのような場合の 連絡先が見つかりません。 東京タクシーセンターに苦情として連絡しようとしましたが 「乗客ではない」「道路交通法にかかわる事」であるため、受け付けてくれないでしょう。 最寄りの警察署に足を運ぶのは、当方の事情により避けたいところです。 大手法人タクシーの車で、ナンバーの半分はメモを取っています。 その会社に直接訴えても、もみ消すのでは?と思ってしまい未だ誰にも通報していません。 現場写真はありませんし、他の目撃者はいるかどうか。 (バスを待っていたのは私を除いても5名ほど居ましたが、自分で探す労力はないです。) こんな時頼れる機関はありますか? 通報はあきらめるほうが無難ですか?

  • 運転免許の更新について

    あと少しで運転免許の更新があるんですけども、私は長く車を乗ってないので違反もないし優良講習を受けることになります。 で、運転免許試験場は遠いので今まで警察署で免許の更新をして、 後日に市民会館で優良講習を受けてましたが、前もって講習日が分かってる場合なら 講習日の朝に警察にいって更新の手続きをして、そのあと同じ日に講習を受けることって可能なんでしょうか? 電話で聞けば早いですけどもあえてここで質問しました。

  • 無免許運転で捕まり車屋が車を返してくれない事で

    以前、教習場に通っていまして、何回か仮免を受けていたんですがなかなか受からず 今年の8月のある日、、魔が差し、10分ほどですが、無免許で乗ってしまい、その時に、道の途中で車が動かなくなって、車を止めたまま、故障かと思い町の小さな車屋を呼ぶ為電話をかけにいっていたところ、車を道路上に止めていたことで、誰かが110番したらしく車のところへ戻ると警察がいました。 (車は故障ではなく、エンジンを止めた際に鍵をロックしたためエンジンがかからなくなっていただけでした) 慌てて逃げて近くをうろついていると、さっき電話した車屋が来ていて その車屋に警察のいる車のある場所まで連れて行かれました 連れて行くときに車屋が言った言葉は、「車は持っていっておくから、家まで送っていってあげるから、警察はもう帰ったから大丈夫」ということでした。 なのに、車のところへ戻るとまだ警察は帰っておらず待ち構えておりました。 騙されて連れて行かれたんだということに後ほど気づきました。 当然無免許ということがばれまして警察署まで連行され、事情徴収を受けました。( 車から離れたところにいたので現行犯逮捕ではありません) 無免許と、その上車検が切れていたということと、止めてはいけない道路上に止めたということで、事情徴収されました 後日また近くの交番で事情聴取をするということですがまだ受けていません。 後日、車屋へ車を返してもらおうと電話したところ、10分ほどの距離のレッカー料金で17000円も請求されました。 普通より高いです。こんなに高かったらもっと安いところへ頼むのに・・・ このとき車をレッカーで持っていくのに料金がかかるとか、聞いてませんし、知りませんでしたし、見積もりを聞いたわけでもありません。こちらが頼んだわけでもないです。 車を持っていっておくから と言われるがままになってしまって・・・ レッカーでも持って行くとは言われてませんでした。。。乗って持っていってくれるもんだと思ってました その車屋に「警察に、免許が取れるまで車を返さないようにと言われたので車検を受けて免許が取れるまで車は返せない」と言われました。 あれから警察と連絡をとっていないので、警察には車屋が言ったことが本当かどうか、事実確認はしていません ★こちらがレッカーを頼んだわけでないし、見積もりも聞いてないのに17000円も請求されたのですが払わないといけないですか? ★安いので自動車検査場でユーザー車検を受けるつもりだったのですが、その車屋に「ここの車屋で車検を受けろ、あと、免許が取れるまでいつまでも長い間保管しておくと、保管場所を確保しないといけないから保管料を請求する」と言われました。 (車検の見積もりはしていません) ★(1)こちらがお願いをして預かってもらってるわけでもないのに、あちらが車を返さないのに、保管料を払うっておかしいと思うんですが、どうでしょうか?払わないといけない義務がありますか? ★(2)このような事情の時に警察が免許がとれるまで車を返すなといわれたからということで車屋が車を返さないということは、普通ありえる事なんでしょうか? ★(3)こちらがお金払って買ったこちらの名義の車を返さない、他人が所持するっておかしくないですか?法律的にはどうでしょうか? ★(4)このまま返さないようなら簡易裁判所のほうへ訴えようかと思っていますがどうでしょうか。 ★(5)警察が車屋に、免許が取れるまで車を返すななどといって人の財産(車)を返さないということは法律上問題ないのでしょうか? (ひょっとしたら、車屋が車検を受けさせるためや、保管料を取るために嘘をついてるかもしれませんが) ★(8)車検が切れていても、自賠責保険に入って役所で臨時運行許可書をもらえば運転できるみたいなので、それを持って友達にとりに行ってもらうので返してもらえないか警察に聞いてみようかと思っております ですが、免許が取れるまで返すなとといってたらしいので返してくれるかわかりませんし、 その友達も最近連絡取っていなくてふたつ隣の県外に住んでいて遠いので引き受けてくれるかどうか分かりませんし、地元じゃないので親戚も知り合いも近くにいません、 車を返してもらうためにはどの方法が一番よい策でしょうか? ★(8)もし、免許取れるまでどうしても返してくれないのならその友達の名義に変更させてもらってその友達にとりに行ってもらってしばらく預かってもらおうかとも考えていますがどうでしょうか?引き受けてくれたらですが・・ (一旦警察に目をつけられている車なので近所にはおけないのですよね?ナンバー変えれば大丈夫ですか?) ★(9)忙しくていつ免許が取れるかもわかりませんしこのまま車屋が車を返してくれないまま保管料を取られるのは納得がいかないです。もし保管料請求されたら簡易裁判にかけるつもりです 40万以上かかった車ですので廃車にもできません。 ずっと困っておりまして考えがまとまらず、こちらの方へご相談させていただきました。 お忙しいところ申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 成田のかりんの湯

    かりんの湯に行きたいのですが車の免許ないのでタクシー40分で行くルートしかありません。近くになんかバス停留所とかあれば教えて下さい。

  • 運転免許証番号から過去の罰則がわかりますか?

    以前から疑問に思っていたことについて質問させてください。 友人がタクシー運転手になりたいのでタクシー会社を訪問しました。 まだ普通2種の免許もありませんが、タクシー会社で取らせてくれるようです。 しかし免許証を見せると「あなたは過去に免許取り消しがあるので採用できない。」と言われたようです。 それは免許証番号を見るとすぐわかるようです。 番号のどこを見るとわかるのでしょうか? 警察署に行けばわかるのは当然かもしれませんが、民間会社でそんな情報がわかるとは思えません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付の無免許運転

    とても恥ずかしい話なんですが、先日無免許運転で捕まりました。 友達がバイクで転んで怪我したんで、自分がその友達のバイクの後ろに乗せて帰ることにしました。 時間的にバスも無いしタクシー乗るお金も無かったので、しょうがなく自分が前に乗って友達後ろにのせて友達の家に向かうことにしました。 その途中に捕まりました。 もっとほかに手段は無かったのかと考えなかった自分が情けなくてしょうがありません。 ということで一年間免許が取れなくなりました。 この処分について質問なんですが、とりあえず家庭裁判所から手紙が来るのを待ってくださいと言われました。 それと警察の人に一年間免許取れないんですか?って聞いたら 「一年じゃないよ、どれぐらいかは分からないけど」 って言われました。 反省もして家庭裁判所できちんと話を聞いていれば不処分になるって話を聞きました。(現に自分はかなり反省しています・・・) この場合不処分というのは免許が一年間取れないというのが無くなるってことも含まれるんですか? ちなみに年齢は18歳で初犯です。

  • 運転免許更新について

    似たような質問が見つかりませんでしたの質問させて頂きます、重複がありましたらすみません。 今回初めて運転免許を更新します。(初回更新者)愛知県内の警察署で更新する予定なのですが、初回更新者は「後日講習を受けた上で免許証の交付となります」と書かれておりました。 …ので1回警察署へ行き講習を受ける日時を聞いて指定された日に再び警察署へ講習を受けに行く事になると思うのですが、視力検査や写真撮影はいつするのでしょうか?1回目に警察署へ行った時なのでしょうか、それとも講習を受ける日なんでしょうか? 警察署によって違う…なんて事もあるのかも知れませんがご存知の方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 無免許運転

    ちょっと気になったんで質問します。 僕は2年前くらいに友達の原付を借りて深夜に無免許運転をしてしまいました。 DVDを借りに行くためでした。 赤信号だったので信号を待っていると、対角線上にパトカーが止まっていました。(説明下手くそですいません) でも呼び止められることもなく、捕まりませんでした。 もちろん事故などは起こしていません。その時は良かったと思いました(まぁ無免許運転した時点で全然良くはないですけど…) それから2年くらいたった今、あの時警察の人はもしかしたら写真を撮っていたのかな?などちょっと気になり怖くなってきました。 後日逮捕ってあり得ますかね? カテゴリが違うかったらすいません。

  • 無免許運転について。

    以前無免許運転について質問させていただいたのですが、また質問があります。2ヶ月程前にバイクの詐欺にあいました。バイク屋で原付を買ったのですが、その原付が排気量が50cc以上で、Uターン禁止のところでUターンしてしまい、捕まったところバイクが原付ではないと言われ、検査された結果原付じゃありませんでした。 僕は原付と普通自動車の免許しか持っておらず、買う前にバイク屋に相談して、原付かどうか確認して購入しました。その時はすぐに欲しくてバイク屋を信じて購入してしまいました。 その事で、2回程警察から事情聴取をうけて、2ヶ月前最後に事情聴取を受けたときに警察から、1週間ほどしても連絡がなかったらもう連絡は多分ないから大丈夫だよ、と言われました。 しかし、2ヶ月程たった昨日、警察から連絡があり、また来週に事情聴取にきてほしいと言われました。内容を聞いてみると、バイク屋さんと僕の言っている事に相違があるし、無免許でバイクを運転していた事に変わりはないから、その事で話があると言われました。2ヶ月程前の事情聴取の時なのですが、バイク屋は書類を原付だと偽ってバイクを販売した事を認めているのですが、僕が買う前に『そのバイクは排気量が50cc以上だけど原付登録して乗れるよ』と説明して売ったと言っていました。しかし僕は、排気量の説明は全く受けておらず、買う前に『原付の免許しかもってないけどそれでも運転できるバイクを探しています』と聞きました。そのとき僕は、バイクの事はほとんど分からなくて、ただバイク屋を信じて購入していまいました。警察もその相違の事で僕は嘘をついていると思っている感じで聞いて来ます。 もし無免許で警察から起訴された場合は免許取り消しと30万円以下の罰金がだと言われました。ほんとに免許の取り消しだけはさけたいです。もし無免許で起訴された場合は弁護士を雇おうかと考えています。 来週の事情聴取は正直に以前と同じ事実を話します。 2ヶ月たってもう何もないと思っていた矢先に連絡が来たのでもうどうしたらいいのか分かりません。これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。