• 締切済み

無免許運転の事ですが

再度すみません。 もう一度詳しく書きます。22歳男です。 田舎から就職で県外に行きました。 純無免許で事故にあいました。私は左折しか出来ない交差点で第一線にいました。前にはタクシーがいました。第二線に市バスがいました。青になり進んでいたらタクシーが客を乗せようと止まりました。車間距離もありましたので、私の車も微々たるものですが車は動いていました。 そしたら市バスの左後輪が私の車の右前方のバンパーに当たりました。車はひどく損壊しました。 市バスはタクシーの前にあった停留所に行きたかったらしく、無理矢理、車線もはみ出して入ってきました。 乗客に怪我はなく、見た感じバスにもキズ1つ付いてない感じでした。 警察に正直に無免許運転と言いました。 後日、呼び出されるということで帰りました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場 質問2、過失はどれくらいですか? 質問3、名義は親で、親には免許証は持っていると嘘ついていました。親は私が免許証を持っているとおもっています。親には絶対バレたくないんです。バレる可能性は? 質問4、引き受け人で自分の彼女が来ました。自分が無免許なのは知っていると警察に正直に話し、怒られたあと誓約書みたいなやつを書かされていました。後日私と一緒に警察に行くんですが、彼女はどういう処罰ですか? 長々とすみません。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

>質問1、このあとの流れと罰金の相場 この後、警察から数回の呼び出しがあり、調書作成をして送検されます。 検察庁からも、呼び出しがあり検察官による調べがあり、その後起訴・略式起訴かの決定がされます。 起訴となれば、懲役刑(執行猶予)に判決もありますから、弁護士が必要な状態となります。 略式起訴の場合は、罰金刑のみですから呼び出し日に出頭すれば罰金刑と金額の言い渡しがあります。 >質問2、過失はどれくらいですか? 過失については、その状況がどの位置関係かもわかりませんから簡単にはだせません。 しかし、無免許も影響が保険契約内容ではありますから、名義人に賠償請求がされます。 >質問3、名義は親で、親には免許証は持っていると嘘ついていました。親は私が免許証を持っているとおもって >います。親には絶対バレたくないんです。バレる可能性は? 親御さんにバレる可能性は100%です。 >質問4、引き受け人で自分の彼女が来ました。自分が無免許なのは知っていると警察に正直に話し、怒られたあ >と誓約書みたいなやつを書かされていました。後日私と一緒に警察に行くんですが、彼女はどういう処罰です >か? 無免許に関しての事情聴取があるでしょう。 無免許を知っていたのですから、その状況を聞かれます。

1176001
質問者

補足

警察や市バスには親には連絡することは私と連絡取れなくなったりすること以外は連絡しないと言われました。 事故は物損事故扱いで、無免許とは別物と言われました。