• ベストアンサー

2011年 オススメアニメ 評判のいいアニメ

これまで相当数のアニメを見てきましたが、震災がきっかけで今年は全くアニメを見れていません。 そんな浦島状態のアニヲタの私に今年放送されたアニメの中でオススメの作品を教えていただきたいです。 詳しい方、思い浮かんだ数だけたくさん教えてください!多分全部見ます。よろしくおねがいします。 ◎参考までに好きな作品 ・銀英伝 ・攻殻 ・soltyrey ・ブラックラグーン ・天地無用(異世界の聖機師物語) ・学園コメディ系 ・カレイドスター ・エルゴプラクシー ・おとぼく ・マリア様がみてる ・マスターキートン ・ガンスリンガーガール etc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「青の祓魔師」 http://www.ao-ex.com/ 「うさぎドロップ」 http://www.usagi-drop.tv/ 「Steins;Gate」 http://steinsgate.tv/index.html 「ベン・トー」 http://ben-to.net/

strobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下二つが気になったので見てみたいとおもいます。

strobe
質問者

補足

青のエクソシストは、失礼な話あまり気にはなってなかったのですがハマりそうです。 この手の作品はラスト次第だと思うので楽しみに最後まで見たいと思っています。 SGと弁当も面白いですね~。 どれから全部見ようか困っています。いやはや嬉しい悩みをありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.4

個人の趣味なので合うかどうかはわからないけど、"学園もの”と”おとぼく(乙女はお姉様に恋してると解釈)”がOKなら合うかな、と 因みに全てゲーム原作 ペルソナ4 http://www.p4a.jp/ ましろ色シンフォニー http://www.mashiro.tv/ 俺達に翼はない http://www.maql.co.jp/special/oretuba/

strobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介だけで見る前から面白そうなラインナップですね・・・(笑) 見てみたいと思います。

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.3

好みもありますが、個人的によかった新作をお届けします。 ダントツでよかったのは、 ゴシック http://www.gosick.tv/ ダンタリアンの書架 http://dantalian.tv/ ★ おそらく、この二つはストーリー的には全く関係ありませんが、主人公が似た感じの美少女カラス即するに、姉妹作品だと個人的に思っています。 ガンダム・ユニコーン http://www.gundam-unicorn.net/ ★ 作品の質感的に、相当重たい作品なので、好きか嫌いかは極端に分かれると思います。まだまだ続く、作品ですが、後々のことを考慮するとみておくべきだと思います。 まかでみ・waっしょい! http://www.mxtv.co.jp/makademi/ ★ とにかく笑えます。ただし、ストーリー的な展開は、無いと思ってください。ただし、可愛いキャラが結構多く出てきます。 Fate/stay night(フェイト・ステイッナイト) http://www.typemoon.com/product/fate/ ★ 現在、この物語の始まり。ゼロが放送されています。見ればわかると思いますが、内容は割とシリアスです。でも、面白いです。 後、最新ではありませんが、 ★ 夏あらし ★ 神曲奏界 ポリフォニカ クリムゾンS ★ セブン・ゴースト ★ 銀河鉄道物語 ★ こばと ★ かんなぎ ★ オオカミさんと七人の仲間たち ★ ゲンプファー と、こんな感じですかね。好みのジャンルは特別ないので、ストーリーオンリーで好きか嫌いかを判断しています。 その中で、キャラクターなどの魅力を加え、好みとしています。 好みが、合えばよろしいですが。

strobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴシックは震災前の部分は見てて、震災後に続きを全部みました。真っ先に(笑)面白いですよね~。 ダンタリアンの書架、見てみたいと思います。 ユニコーン、まかでみわっしょい、フェイト、それから★の中でセブンゴースト以外は視聴済みでした。せっかくなのでセブン・ゴーストもチェックしてみますね。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「輪るピングドラム」・・・なんて言いたいところですが、正直パッションや興奮度、カタルシス、センス、話題性・・・という多くの点で「少女革命ウテナ」には遠く及ばず。 でもまぁその辺のアニメよりははるかに見れると思います。 パッションという観点なら「ちはやふる」の方がまだ強いと思うのは自分だけではないはず。でもアニメっていうより漫画ですよね、これって。話の作り方が「ヒカルの碁」に似てます。よくわかんないですが、部やサークルや趣味を極めることをテーマにしてる漫画ってどれもあんなものなのでしょうか・・・

strobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速みてみたいと思います。

strobe
質問者

補足

輪るピングドラムは序盤数話見てみましたが、いやぁ幾原さんらしくていいですね~。 ちはやふるはまだ1話しかみてませんが、相当気に入ってます。 面白い作品の紹介をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近のアニメは嫌です。

    全作品を否定的な訳でもないし、好きな作品もあります。どんなジャンルもほとんど見ていますが、自分はやっぱり熱くてかっこよく盛り上がるもの。臭すぎる友情。シリアスな考え深いアニメ好きです。最近の、ハーレム思考?の強い作品ばかりで嫌です。確かに恋愛要素はアニメには必須だととも思いますが、最近のアニメは全部同じに見える。タイトルだけ無駄に長いだけって気分です。何かこれは!ってオススメあったら教えて下さい!!ジャンル問いません。お願いします。参考に好きなアニメを一部書きます。 ・HUNTER×HUNTER ・スラムダンク ・幽遊白書 ・UCガンダム ・武装錬金 ・みなみけ ・隠の王 ・ブラックラグーン ・シャーマンキング ・スクライド ・大きく振りかぶって ・機動戦艦ナデシコ ・天地無用シリーズ ・エウレカセブン ・鋼の錬金術師 ・攻殻機動部隊 ・桜蘭高校ホスト部活 ・フルメタルパニック てな、感じなのでジャンルとかはこだわりないです。分かりやすいアニメ中心に書きましたがマニアックなやつも大抵見ちゃいました。これは絶対見てないだろうし、面白いよって感じなのあれば教えて欲しいです。

  • おもしろいアニメ

    おもしろいアニメ おもしろいアニメを探しています。 趣向としては、スタイリッシュでクールなアニメが好きです。 あとは、演出やセリフなどになんというか…ニヤリとしてしまうようなセンスを感じさせるものが好きですね。 今までおもしろいと感じたのは、 カウボーイ・ビバップ 攻殻機動隊シリーズ ブラックラグーン BACCANO! などです。 まだ観てませんが、「L/R」という作品も気になってます。 21歳ですが、最近の萌えアニメみたいのはどうも苦手ですね。。。 皆さんに教えていただいた作品は全部見るつもりです!! なので短いもので構わないので、どこがおもしろいか、注目すべきかなどを一緒に教えてもらえたらありがたいです。 (お礼コメントは観てから返そうと考えてますので、遅くなるかもしれません。すみません!!) よろしくお願いします。

  • ここ一年ぐらいで完結したおすすめアニメを教えてくれませんか?

    ここ一年ぐらいで完結したおすすめアニメを教えてくれませんか? 近年忙しくてアニメをチェックする暇がなかったもので…。 ストーリーがしっかりしていて、最後は中途半端ではなく、気持ちよく終わっている作品希望。 好きな作品は、 攻殻 フルメタ プラネテス 十二国記 xxxHOLiC マリア様がみてる 苦手な作品は エロ中心 萌えキャラのみの中身がない作品 主要複数女性キャラが、皆主人公好き(簡単に言えば一夫多妻制)で、展開先が見える 18禁ゲーム→アニメ です。

  • 極上におすすめアニメ教えてください@@

    今まで見てよかったものあげておきます。。。 攻殻機動隊 ガンスリンガーガール ノエイン 蒼穹のファフナー エヴァ ef シリーズ エウレカ ARIAシリーズ 時をかける少女 夏目友人帳シリーズ KEY作品 狼と香辛料 などですほかにもたくさん見てきましたが最近世界観にひきこまれるようなアニメにはまっています@@ノ 萌え系なども全然対応してます~ よろしくおねがいします。

  • 2008年以降に放送された戦争物のアニメを教えてください。

    2008年以降に放送された戦争物のアニメを教えてください。 OVA・映画でも構いませんが ・近代~現代的な兵器+@水準までの技術力であること ・ガンダムや攻殻機動隊といった近未来的な世界観の作品は不可 ・ミリタリー要素がおまけ程度も不可 ・ブラックラグーンのようなギャング物は不可 ・戦闘・兵器の描写を重視している作品 ・できればWW2物かそれに準じる世界観の物 以上の条件を満たす物でお願いします。 尚、ソラノヲトとヘタリアは除きます。 また萌え&ミリタリーな作品 (アニメ化されてませんがスカーレット・ストームや黒鉄ぷかぷか隊のようなノリの作品) も有りましたら教えて下さい。 こちらは2008年以前の作品やコミックでも構いませんが、タクティカルロアは除きます。

  • 天地無用!シリーズについて

    天地無用!シリーズ?のアニメを観てみようと思ったんですが、たくさんあってよく分かりません; どれから観ればいいのでしょうか? あとその中でおススメの作品などありますでしょうか?

  • 最近のアニメについて・・・

    度々アニメの質問でこちらを利用させていただいています。 皆様から親切な回答やアドバイスをいただいたおかげで良い作品を沢山知ることができ、ますますアニメが好きになりました。 ところが・・・私の思い込みかもしれませんが2、3年前と比べると最近のTV放送(深夜)は学園ストーリー、ファンタジー、コメディ系のような作品ばかりしか無くなってしまったように思います。 私はアクション、サイコ、ホラー系の作品にしか興味がありません。 「危ない趣味をしている」と思われて誤解を招くような発言になりますが、流血シーンのあるアクションやサスペンスアニメが大好きです(悪い言い方をすればグロになりますが・・・) ブラックラグーンはOVAになってしまいましたし、ガンスリンガーガールは3期は絶望と言われています。うみねこのなく頃には2期の予定はありませんし、OVAのヘルシングは約1年も経つのに7巻の発売予定もありません。 毎週深夜アニメを見ることが楽しみだったのに残念で仕方ありません。 記憶に新しい作品では「カナン」「ファントム」「うみねこのなく頃に」以降、流血シーンのある作品は無くなってしまったような気がします。 でもアニメが好きなので「けいおん」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とかも楽しく見ていますが、やはり私は流血シーンのある迫力のある作品が好きなので、どうしても満足しません。 なぜ、急に「ゴールデンタイムでも無難に放送できるような作品」ばかりになってしまったのでしょうか? やはり「スクールデイズ」「ひぐらし」がメディアでバッシングされてたことが大きく影響しているのでしょうか? それとも、社会への影響や文部科学省の指導によりそうなってしまったのでしょうか? 同じ殺人を描写している作品でも「名探偵コナン」はOKで「ひぐらし」はNGなのが納得できません。 アニメが好きな皆様の様々なご意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。 また、今後の放送予定で流血シーンがあるような作品があればチェックしたいと思いますので、教えて下さい。 変な質問ですいませんが、回答宜しくお願いします。

  • おすすめのアニメを教えてください!

    最近ラブコメなどのアニメに嵌っています。 良作は沢山あるはずなので教えてもらえるとありがたいです。 参考までに最近みたアニメのお気に入り具合を書きます。 ◎ かなり気に入った! ○ 気に入った! △ 途中で見るのを止めた 異世界の聖機師物語 ◎ とらドラ! ◎ 俺の妹がこんなに可愛い訳がない! ◎ 涼宮ハルヒの憂鬱○ 緋弾のアリア △ 天地無用! △ こんな感じでしょうか・・・ あまり古くない作品でおねがいします。

  • あなたの好きなアニメはなんですか?

    現在わたしは、面白いアニメを探しいています。OVA,TV,映画,ジャンルは問いません。あなたの好きなアニメを1位から10位まで選んで教えてください。ちなみにわたしのBEST10は、1位機動武道伝Gガンダム。2位機動警察パトレイバー。3位新世紀GPXサイバーフォーミュラー。4位ああっ女神さまっ。5位無限のリヴァイアス。6位カードキャプチャーさくら。7位名探偵コナン。8位スラムダンク。9位天地無用(OVA)。10位マクロス7です。最後になりましたが、できれば1990年以降の作品でお願いします。

  • 私に合うと思われる面白いアニメを教えてください。

    今まで観たアニメは 「AIR」* 「ぱにぽにだっしゅ!」* 「サムライチャンプルー」* 「かみちゅ!」* 「カウボーイビバップ」* 「攻殻機動隊:2nd含」* 「苺ましまろ」* 「蟲師」* 「エヴァンゲリオン」* 「R.O.D The TV」 「Serial Experiments lain」 「ガンスリンガーガール」 「ガンソード」 「げんしけん」 「ジャングルはいつもハレのちグゥシリーズ」 「ハチミツとクローバー」 「灰羽同盟」 「巌窟王」 「地獄少女」 「極上生徒会」 「LASTEXILE」 「NieA_7」 「TEXHNOLYZE」 「魔法遣いに大切なこと」 「.hack//SIGN」 です。 上の方の*印は特に面白いと思った作品です。 内容は深い方が好きですが、ほのぼのする系やドタバタ系も好きです。作品の絵に関して(萌え系とかそういった感じの)は特に気にしないので、よろしくお願いします。あ、あと作品は1998年以降のものでお願いします。

専門家に質問してみよう