• ベストアンサー

天地無用!シリーズについて

天地無用!シリーズ?のアニメを観てみようと思ったんですが、たくさんあってよく分かりません; どれから観ればいいのでしょうか? あとその中でおススメの作品などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

天地無用は大きく分けて3つに分かれます。 1.OVA:本家です。OVA計3期とTVのGXPがこれにあたります。 2.TV(GXP除く):OVAとはパラレルワールドで、ストーリーにまったくつながりはありません。 3.映画:OVAともTVともさらに違うパラレルワールド、やはりストーリーのつながりはありません。 やはり本家OVAから見るのが筋でしょう。

mmm776
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 OVAもTVも映画もそれぞれ違うんですね、、じゃあまずはOVAから観てみますね^^

その他の回答 (2)

• oraora777
回答No.3

基本は「梶島版」。 ・天地無用 第一期~第三期 本筋 ・天地無用GXP 第三期後の時代。 主人公は天地の後輩 ・異世界の聖機師物語 天地無用GXPよりさらに十数年後が舞台。で異世界 主人公は天地の弟 後はTV版の天地無用と新天地無用でもそれぞれ違います。 映画のin LOVEとin LOVE2はTV版がベースの様です。 真夏のイヴもまたまた別設定って感じみたいですね。 でオリジナルの梶島版での違いとしてメインキャラとして「清音」の存在の有無でしょうね。 梶島版では清音は天地の母親の名前で別キャラ。

mmm776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ観ていないので、登場人物の名前はよく分からないんですが、 >異世界の聖機師物語 これも天地無用シリーズだったんですね。初めて知りました。

• potachie
回答No.2

OVAの無印から見ないと、設定が分からないと思いますよ。 たとえば、キャラ設定を把握せずに、プリティ・サミー から見ると公開するかも。。。 基本的に、連作ではなく、シリーズごとに併行世界のような状態なので、その後は、どれから見てもOKな気がします。 なお、漫画も似たような状況なので、楽しめる世界なら、一緒に見ても公開はしません。 トリビア:サミーは、ささみちゃんからの命名ですが、魔法使いサリーも提供会社の車名サニーからの命名で、似た関係ですね。

mmm776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派生作品も結構あるみたいなので、観る順番を考えて、観てから後悔しないようにしたいと思います。