• ベストアンサー

離乳食、3日間あげなくても大丈夫ですか?

7ヶ月の子がいます。 6ヶ月から離乳食をはじめ、開始からもうすぐ1ヶ月半がたちます。 今は朝に一回だけあげていますが、食べると言うよりは舐める・・・程度で、あまり離乳食は進んでいません。 今度引越しがあり、遠方のため完了まで3日ほどかかります。 その間、離乳食をあげなくても大丈夫でしょうか? それとも、ベビーフード等を使って、毎日あげた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

離乳初期ならあんまり神経質にならなくてもいいかと思いますが。 お子さんにとっても今回の引っ越しは大冒険になるはず。移動のための色々はさておき、しっかりとフォローしてあげられるといいですね。 私の場合ですが、次男が8カ月の時に関東圏から北陸まで引っ越しをしました。 引っ越し日程は一泊。前日関東で荷出しをして、そのまま飛行機で移動、予め引っ越し先のアパートの鍵は預かっておいてアパートで一晩。そのまま翌日に荷物おろしをしました。 我が家の場合幸運だった(これは予め色々予想して動いていたのである程度段取りをした結果ですが)のは、引っ越しのホントに数日前に主人が出張という建前でクルマを引っ越し先に移動していたこと。 この時にアパートのカギの受け渡しと、クルマで第一陣の荷物を動かしておきました。 第一陣の荷物は、客用布団2組、湯沸かしポット、プラスチックのお茶碗。顆粒のベビーフードなど。 最初の一晩に必要最小限の荷物です。 季節が7月と、布団が薄くても安心だったこともよかったですね。 引っ越しの当日は当時3歳だった長男を同じマンション内の友達の家に預かってもらって遊んでもらって。隣家のお姉ちゃんのお部屋をいつでも使えるようにお願いしておいて、こちらは次男の昼寝のためと、授乳タイム用。結局ずっとおんぶで使わなくてすみましたが。 3歳の長男には、引っ越し業者の作業の後に空っぽになった部屋を確認させて「これから新しいお家に行くんだよ」とこれは精神的なひとつの儀式。 飛行機場に移動する最中にお昼ご飯。3歳児もいますから、最初は長男の食べられる菓子パンなどを買って電車内で済ますことを考えましたが、途中お腹が空いたと言われても困るのでホームの牛丼屋でしっかりお米ごはん。まだ1人前食べるのには半端な長男の牛丼から、お茶碗をもらってご飯の白っぽいところをすくって取り分け、ちょっと硬いかなーとか言いながらそのまま次男にあげてましたっけ。 夜はアパートの近所のコンビニでご飯を買ってきて、アパートにおいておいた湯沸かしポットで次男の離乳食。 翌朝はコンビニで買った菓子パン。割と甘みの少ないパンの部分をつまんで次男にもかじらせて。 うちはそんな感じでした。 まだ7カ月ですし、そんなに離乳も進んでいないようですから完全にお休みしちゃっても大丈夫だと思います。生活のリズムも否応なしに崩れることでしょうし、無理に離乳食をあげてただでさえ大変な引っ越しの時期にお腹を壊されても大変です。 こういうときはワンステップ離乳の段階を下げて、リスクを低くするのは当たり前のことと思います。 実は我が家は長男のときには離乳食をあげ始めた直後の5ヶ月(当時は離乳食の開始時期は今よりも早かったです)のころに熱を出して入院させ、手術の日程が決まったこともあり(先天的に腎臓の弱い子でした)、離乳はもう最初からやり直すことにして一旦完全に離乳を打ち切ったことがあります。 1ヶ月チョイの入院になったので、離乳再開が6ヶ月半くらいになったかな。 でもそれからも2週に一回は通院が必要だったのでその日はバスの中でパンを食べさせてたり、病院のカフェテリアでうどんを2本だけ取り分けたり、待合でバナナをかじらせたりしてました。あ、バナナは、一本普通にかばんに入れて置いて、ビニールから出した離乳用のスプーンで一すくいずつ子どもの口に運んだんですよね。トロピカルフルーツなどにアレルギーがなかったからできた技です。 ヨーグルトも、甘みの少なそうなのを1カップだけ買って、子どもがお腹一杯、という顔になるまであげて、残りは自分で食べるとか。 ただし、思ったよりも離乳が進んでいないと大人が思っていてもお子さんにとっては実はそれで結構腹もちがよくなっていたりするので、いつもよりもたくさんお腹がすくかもしれません。 意外と何とかなるものですので、もう引っ越しなんて一種の緊急事態ですから、ちょっと気楽に構えても大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃん用のおやつとか、場合によってはちょっと食パンとか、小腹がすいた時にお子さんにうまく合わせられるように、臨機応変に対応できるように考えてみてください。

kabacyan12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 引越しの間に離乳食をやめたら、食べなくなってしまうかも・・・とちょっと心配していたのですが、今回だけでなく、病気や体調不良で食べられない場合もあるのですよね。 引越しは緊急事態。とおっしゃっていただき、心が軽くなりました。 引越しの間は離乳食はやめて、なるべく子供に負担がかからない様に、フォローしながら頑張ろうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

離乳食をあげなくても大丈夫です。まだ初期なら今まで食べてたのに3日間あけることによって 食べなくなるとかというのはありませんから。 まだはじめて1ヶ月半なのに無理してベビーフードをあげて濃い味になれちゃうことのほうが心配です。 質問者様も引越しで忙しくてゆっくり離乳食を用意するのも大変でしょう。 冷凍してあるおかゆも使えませんしね。 今まで通りミルクもしくは母乳をあげてれば問題ないですよ。

kabacyan12345
質問者

お礼

ありがとうございます! 引越しの間は離乳食をやめても大丈夫なようですね。 安心しました。