• ベストアンサー

つわり中の離乳食

現在9ヶ月の子がいますが、二人目ができてつわり真っ最中です。 離乳食も3回食の時期なのですが、つわりが出たためにさぼり気味で、まだ、次のステップに進めません。(粒の大きさも回数もです・・・。) 作るのがつらいので、ベビーフードに頼ってばかりいます。ですが、ベビーフードもにおいがきつくて「うっ」っときてしまいます。 簡単に作れて、においのきつくない離乳食メニューがあればレシピなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • meeyu
  • お礼率96% (29/30)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

マスクをして、ベビーフード、は駄目ですか? つわり中に作るのって、本当に並大抵じゃなく、辛いですよね。 しかも、9ヶ月ならいろいろと食べるころだし。 青物の野菜は、柑橘系の果物と混ぜると、よく食べます。 ミカンもいいし、グレープフルーツもいいですね。 ご飯はめんどうなので、混ぜご飯に。 ひじきと、人参、ちくわ、鳥肉、豆(缶入りの大豆)などを出しで煮て、少し味付け、冷凍しておいて、ご飯に混ぜてできあがり。 和風のものは多分、まだにおいもましだと思います。 うどんも、切るのが面倒なので、 乾麺をぽきぽき切って、湯がきます。 出しも面倒だったら、ベビーフードのだしとか、案外ホワイトソースにうどんも合うので、その中に入れて、適当に具を入れる。 楽に作れて、和風のものだと、まだましなような気もしますが。 無理しないでくださいね! 朝ごはん、アレルギーがなかったら、しょくぱんを小さくちぎって、ヨーグルトに混ぜて食べるのもいいですよ。 ヨーグルトの中には、ベビーフードの果汁のもとを、溶かずに入れます。 試してくださいね~

meeyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうでした。マスクの存在を忘れてました。一人目の時は2枚重ねとガムで大人の食事の支度も乗り切ってたような気が・・・。 ホワイトソースにうどんはなるほど!!ですね。 ほんとにたくさんのアイディア参考にさせていただきます。ベビーフードも上手に利用しようと思いました。早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

お味噌汁の匂いはダメですか? 大丈夫だったら、トン汁のように、野菜を具沢山で作って、薄めて取り分けてやったらどうでしょう。 お母さんにも、良いメニューですし。 できれば、保温調理器や、圧力鍋を使って、野菜を柔らかく煮てあげる方が良いと思います。 これらの調理器具がなかったら、大根・にんじん・ごぼうを電子レンジで下処理してから、(さっと水通しして3~5分チンするだけ)鍋で煮れば、柔らかくなりますよ。 あとは、他の方も書いていらっしゃいましたが、ご飯を炊く時に、たまねぎ・ピーマン・にんじん・ベーコンをみじん切りしたものと、コンソメの素を入れて、スイッチオン。(お子さんも食べられるように、少し柔らかめにね。) おかずなんかなくても、これだけで結構な一品です。

meeyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トン汁はいいですね。私の安産メニューもおろそかにしがちでしたし。 1回の調理で具沢山がコツですね!!参考にさせていただきます。 我が家の今夜のメニューはトン汁だと思います!! ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

9ヶ月くらいの子でも食べられるベビーフードは、確かに(つわりでなくても)「うっ」となりそうな匂いがしました。 すごく分かります。 あまり無理に、先に進めようとしなくても、良いと思いますよ。 簡単に作れる……というか、私がラクしたのは、ほうれん草のみじん切りとか、にんじんの荒みじん切りとか、魚をほぐしたやつとか、そういう系統のをまとめて作って小分け冷凍しておき、その時の気分で「今日はアレとコレ」って選んでチンして、ご飯に混ぜて食べさせました。 みじん切りにする時だけ耐えれば、チンして熱を通して冷凍すればいいし、ご飯に混ぜる段階で市販のベビーフードの粉末だしをまぜて味をつけました。

meeyu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >あまり無理に、先に進めようとしなくても、良いと思いますよ。 というお言葉に少し安心しました。私に焦りがあったかもしれません。私も今までは教えていただいた方法をしていたのですが、本などをみると、なんだか「献立!!」ってカンジのものばかりだったので・・・。気が楽になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 簡単な離乳食を教えてください。

    簡単な離乳食を教えてください。 子供は10ヶ月です。 出来るだけ素材の味を・・・と思い、ほとんど味付けもしていません。 1人目の子は、それでも好き嫌いせずに喜んで何でも食べてくれていました。 なので2人目も大丈夫だと思ったのですが、甘いかぼちゃや人参も食べ残す量が多くなっています。 母乳は、回数が少なくなってきてるので食事の量は足りてるのかもしれませんが・・・。 何度かベビーフードを食べさせてみたのですが これも食べませんでした。 料理苦手な私でも簡単に作れる離乳食メニュー、お子様が好きなメニューを教えて頂くと助かります。 本を見て勉強もしていますが、実際に作られてるお母さん方の声も聞いてみたいと思いました。 そのほうが参考になるのではないかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    現在、生後7ヶ月です。離乳食はまだ1回食ですがそろそろ2回食に進もうかと思っているところです。メニューでじゃがいもや人参を裏ごししたものを与えていますが、あまり進んで食べてくれません。ベビーフードなら食べてくれるのでついついベビーフードに頼ってしまっています。でもベビーフードは調味料が結構使ってあってあまり良くないでしょうか?先日、子供用のヨーグルトを試しに食べてみたら大人でも驚くほどの甘さでした。やはりそんな赤ちゃんの頃から甘いものやベビーフードのように味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?色々な情報があって正直悩んでしまいます。それと一回の食事に何種類くらい与えれば良いのでしょうか?

  • 離乳食

    近々子供の離乳食が 始まります。 初めての離乳食で 少し戸惑っています。 最初は十部粥ですが 次ステップでのお勧め レシピはありますか? 本等も購入していく 予定ですが、お子様が 喜ばれたレシピがあれば 教えて下さい。

  • 1歳半。買うならまだ「ベビーフード(離乳食)」でいいのか

    1歳半の子供の食事の件です。 作るときには、離乳食を卒業した子向けの「幼児食」の本を参考にしていますが、買うときは、1歳(12ヶ月)以降向け(完了期)の「離乳食」しか見当たらないので、いまだにそれを利用しています。 離乳食を卒業した子向けの「幼児食」って、少なくとも私の近所の店では売られていないのですが、この時期、市販のものを買うとしたら、まだ完了期のベビーフードでいいのでしょうか? (グリコから「幼児食」と銘打った商品が出ていますが、これも「1歳以降」なので、実質完了期のベビーフードと変わりないと思いますし。) みなさんは、ベビーフードは何ヶ月まで与えましたか。

  • 離乳食の悩み

    現在、生後7ヶ月です。離乳食はまだ1回食ですがそろそろ2回食に進もうかと思っているところです。メニューでじゃがいもや人参を裏ごししたものを与えていますが、あまり進んで食べてくれません。ベビーフードなら食べてくれるのでついついベビーフードに頼ってしまっています。でもベビーフードは調味料が結構使ってあってあまり良くないでしょうか?先日、子供用のヨーグルトを試しに食べてみたら大人でも驚くほどの甘さでした。やはりそんな赤ちゃんの頃から甘いものやベビーフードのように味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?色々な情報があって正直悩んでしまいます。それと一回の食事に何種類くらい与えれば良いのでしょうか?

  • 離乳食のすすめ方、教えてください。

    7ヶ月のこどもがいます。 すくすく育って8キロになりました。 離乳食も好き嫌いなく順調なのですが、 ベビーフードに頼ってしまうという現状です。 アレルギー等気になる点も多く、 あまりレパートリーを増やせてないのですが、 コーンフレークや納豆、豆腐など今始めても問題ないのでしょうか? 親がみかんを食べているとほしがるので、 薄皮をむいてあげているのですが、 問題はないでしょうか? また、簡単にできる離乳食メニュー等ありましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    いつもお世話になっています。先日も質問をしました6ヶ月の子供を育てているものです。 今日は、離乳食について教えていただければと思います。 私は海外在住(欧州)で、先日6ヶ月検診へいった時のことです。 5ヶ月になるころに、離乳食を始めることをすすめられました。 その際いわれたことをわかりやすくまとめてかきます。 - 瓶詰めベビーフードをあげなさい(瓶詰めベビーフードは   ビタミンが追加されているからよい)。 - お昼に野菜(にんじんやかぼちゃが甘くて食べよいだろう)、  4時に果物のベビーフード。 - 量は食べたいだけあげればよい。(6ヶ月の今は1回に1瓶食べてよい) - 離乳食の後はかならずおっぱいかミルクをほしいだけ与える。 このように勧められましたが、日本のサイトで調べてみると 「離乳食をあまり早く与えすぎるとアレルギーになる可能性ある」 というのをみたことと、離乳食を与えると便秘気味になること (毎日便がでるのに2、3日に1回になる)から、 いきなり2回食というのもやめ、日本の10倍がゆというのから ゆっくりすすめていきました。 そのことを6ヶ月検診の時に、こちらのお医者さんにいうと、 「離乳食を早く与えるとアレルギーという考えは数年前の考えで、 今はその反対で、早くいろんなものに慣れさせれば慣れさせるほど 体に馴染んで逆にいいのです。アレルギーは家族にいないのであれば、 そこまで考える必要はない。6ヶ月を超えると母親からの免疫が なくなるので、いろんな野菜のビタミンを取り入れて、自分で 免疫をつくっていかなければいけないのだから、しっかり食べさせなければ いけません!」と私の慎重な態度をしかられました、、、。 こちらでは、日本とは違う考えが多く(お産のときもそうでした)、 またまた困惑してしまったのですが、実際の現在の日本の離乳食事情は、 いかがなものでしょうか。サイトでみるのは、少し古い情報もあります。 現在、同じぐらいの月齢のお子さんを育てていらっしゃる方々、 小児科の先生は、離乳食に対してはどのようにいわれているのか、 生の声を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食が進まずくじけそうです。

    こんにちは。 離乳食が全然進まず困っています。昨日で8ヶ月になった娘ですが、離乳食は6ヶ月から始めました。最初からつまづいていました。お粥も2~3口でダメですし、本に載っているようなレシピの離乳食は殆ど食べてくれません。 昨日、8ヶ月になったことだしと思って少々粒のあるお粥をあげました。食べてる時からオエオエなっていましたが、無理してあげてやっとこ4~5口食べて、その後ミルクを200飲みました。 ですが、夜になって、昼に食べた離乳食も夕方食べた離乳食もミルクと一緒に全部吐いてしまいました。 夜、娘の苦しそうに吐いていた様子が頭から離れず私も涙が止まらず、不安もこみあげてきてどうしていいか分かりませんでした。 いろいろ試しているつもりですが、少しでも粒があるとなかなか上手に飲み込めないし、トロトロのベビーフードも5口くらい食べると、口を閉じて拒否って感じになってしまって。 ミルクは大好きで離乳食のときも、後からミルクが出てくるのが分かっているから余計に嫌がって早くミルクにしてくれと泣いているようにも思えます。 娘がミルク以外で飲食できるものは、ジュースやイオン飲料、あかちゃんせんべい(乾燥して食べづらいかと思いきやサクサク食べます)、バナナのすりつぶし(バナナは多少かたまりがあってもゴックンできます)、ヨーグルト、これぐらいなんです。あとは食べても本当に雀の涙ほど。。 食べさせる時間が悪いのでしょうか?4時間半~5時間くらい間隔があるので、お腹はすいているのですが、離乳食ではなくミルクを欲しがります。 パクパク食べる日なんてくるのでしょうか?8ヶ月になったのにミルクばかりで大丈夫でしょうか? もともと食が細いので今も体重は6600です。ハイハイして動き回るのに離乳食は進まなくて悩んでいます。無理矢理食べさせるのも本当につらいです(T_T) 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように進めて行ったのか是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 子供の離乳食に悩んでます

    5ヶ月頃から離乳食を始め、今は後期の離乳食を食べさせているのですが、もうメニューが思いつかなくて・・・ 毎日ワンパターンおじや、バナナ、ヨーグルトなど。 何か簡単で保存できる離乳食あれば教えて下さい。 子供も飽きてきたみたいで・・・(笑) ベビーフードも結構利用してます。 できるだけ自分で作ったものを食べさせたいのです。 お肉や野菜などたくさん取り入れてあげたくて。 どういうものを作ってみなさん食べさせてあげているのでしょうか?

  • 離乳食の冷凍

    ベビーフードを活用しながら離乳食作りは楽しんでいてるのですが、近々お出かけがあり、その先では離乳食を作る事ができません。レトルトタイプは持っていくのですが、自分で作ったものも食べさせたいのです。その先にはレンジはあるので解凍したものを食べさせたいと思っています。冷凍できるメニューをご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう