• ベストアンサー

つわり中の離乳食

現在9ヶ月の子がいますが、二人目ができてつわり真っ最中です。 離乳食も3回食の時期なのですが、つわりが出たためにさぼり気味で、まだ、次のステップに進めません。(粒の大きさも回数もです・・・。) 作るのがつらいので、ベビーフードに頼ってばかりいます。ですが、ベビーフードもにおいがきつくて「うっ」っときてしまいます。 簡単に作れて、においのきつくない離乳食メニューがあればレシピなど教えてください。 よろしくお願いします。

• meeyu
  • お礼率96% (29/30)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.1

マスクをして、ベビーフード、は駄目ですか? つわり中に作るのって、本当に並大抵じゃなく、辛いですよね。 しかも、9ヶ月ならいろいろと食べるころだし。 青物の野菜は、柑橘系の果物と混ぜると、よく食べます。 ミカンもいいし、グレープフルーツもいいですね。 ご飯はめんどうなので、混ぜご飯に。 ひじきと、人参、ちくわ、鳥肉、豆(缶入りの大豆)などを出しで煮て、少し味付け、冷凍しておいて、ご飯に混ぜてできあがり。 和風のものは多分、まだにおいもましだと思います。 うどんも、切るのが面倒なので、 乾麺をぽきぽき切って、湯がきます。 出しも面倒だったら、ベビーフードのだしとか、案外ホワイトソースにうどんも合うので、その中に入れて、適当に具を入れる。 楽に作れて、和風のものだと、まだましなような気もしますが。 無理しないでくださいね! 朝ごはん、アレルギーがなかったら、しょくぱんを小さくちぎって、ヨーグルトに混ぜて食べるのもいいですよ。 ヨーグルトの中には、ベビーフードの果汁のもとを、溶かずに入れます。 試してくださいね~

meeyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうでした。マスクの存在を忘れてました。一人目の時は2枚重ねとガムで大人の食事の支度も乗り切ってたような気が・・・。 ホワイトソースにうどんはなるほど!!ですね。 ほんとにたくさんのアイディア参考にさせていただきます。ベビーフードも上手に利用しようと思いました。早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuyuki
回答No.3

お味噌汁の匂いはダメですか? 大丈夫だったら、トン汁のように、野菜を具沢山で作って、薄めて取り分けてやったらどうでしょう。 お母さんにも、良いメニューですし。 できれば、保温調理器や、圧力鍋を使って、野菜を柔らかく煮てあげる方が良いと思います。 これらの調理器具がなかったら、大根・にんじん・ごぼうを電子レンジで下処理してから、(さっと水通しして3~5分チンするだけ)鍋で煮れば、柔らかくなりますよ。 あとは、他の方も書いていらっしゃいましたが、ご飯を炊く時に、たまねぎ・ピーマン・にんじん・ベーコンをみじん切りしたものと、コンソメの素を入れて、スイッチオン。(お子さんも食べられるように、少し柔らかめにね。) おかずなんかなくても、これだけで結構な一品です。

meeyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トン汁はいいですね。私の安産メニューもおろそかにしがちでしたし。 1回の調理で具沢山がコツですね!!参考にさせていただきます。 我が家の今夜のメニューはトン汁だと思います!! ありがとうございました。

• hirona
回答No.2

9ヶ月くらいの子でも食べられるベビーフードは、確かに(つわりでなくても)「うっ」となりそうな匂いがしました。 すごく分かります。 あまり無理に、先に進めようとしなくても、良いと思いますよ。 簡単に作れる……というか、私がラクしたのは、ほうれん草のみじん切りとか、にんじんの荒みじん切りとか、魚をほぐしたやつとか、そういう系統のをまとめて作って小分け冷凍しておき、その時の気分で「今日はアレとコレ」って選んでチンして、ご飯に混ぜて食べさせました。 みじん切りにする時だけ耐えれば、チンして熱を通して冷凍すればいいし、ご飯に混ぜる段階で市販のベビーフードの粉末だしをまぜて味をつけました。

meeyu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >あまり無理に、先に進めようとしなくても、良いと思いますよ。 というお言葉に少し安心しました。私に焦りがあったかもしれません。私も今までは教えていただいた方法をしていたのですが、本などをみると、なんだか「献立!!」ってカンジのものばかりだったので・・・。気が楽になりました。ありがとうございます!!