簡単な離乳食の作り方とお子様が好きなメニュー

このQ&Aのポイント
  • 簡単な離乳食の作り方とは?お子様が好きなメニューを教えます。
  • 子供の味覚に合わせた、素材の味を生かした離乳食をご紹介します。
  • 料理が苦手でも簡単に作れるおすすめの離乳食メニューについて、お母さんたちの声もお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単な離乳食を教えてください。

簡単な離乳食を教えてください。 子供は10ヶ月です。 出来るだけ素材の味を・・・と思い、ほとんど味付けもしていません。 1人目の子は、それでも好き嫌いせずに喜んで何でも食べてくれていました。 なので2人目も大丈夫だと思ったのですが、甘いかぼちゃや人参も食べ残す量が多くなっています。 母乳は、回数が少なくなってきてるので食事の量は足りてるのかもしれませんが・・・。 何度かベビーフードを食べさせてみたのですが これも食べませんでした。 料理苦手な私でも簡単に作れる離乳食メニュー、お子様が好きなメニューを教えて頂くと助かります。 本を見て勉強もしていますが、実際に作られてるお母さん方の声も聞いてみたいと思いました。 そのほうが参考になるのではないかと・・・。 よろしくお願いします。

noname#177492
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana325
回答No.2

こんにちは。 離乳食作りって大変ですよね・・・。 栄養面も考えないといけないし。 うちの娘は今月2歳になります。 離乳食の頃は作るのは大変でしたが、 綺麗に食べてくれてたので作りがいはありました^^ 特に娘がすきだったものをいくつか書いておきますね。 ・かぼちゃのドリア かぼちゃはかぼちゃの煮物などをする時に味付けをする前に少し取り分けておくと便利です。 かぼちゃを潰して(モグモグしてくれるなら潰さず細かく切ってもOK) お粥に混ぜて牛乳を大さじ1~2入れてとろけるチーズを乗せレンジで30秒くらいチンする ・野菜とちりめん入りそうめん そうめんは茹でて1~2cmくらいに切っておく 野菜(キャベツ、人参、ニラ、など冷蔵庫にあるものでOK)も細かく切る 野菜とちりめんじゃこをだし汁で煮る 野菜が柔らかくなったら溶き卵を入れて卵に火が通ったら そうめんと混ぜて出来上がり ※野菜を多めに茹でて冷凍しておけば、他の料理にも使えますよ ・お好み焼き これは大人用を作るときの材料と同じです。 キャベツ、ネギをみじん切りにして、山芋を摩り下ろし 卵、だしの素(顆粒を少々)小麦粉を入れ混ぜて焼くだけです。 大人用は豚バラを乗せて焼きますが、子供にはちりめんじゃこを乗せて焼き 少量のケチャップとマヨネーズを付けて出来上がりです。 ※これは10ヶ月だとまだ早いかな・・・^^; こんな感じです。 あとはベビーフードを利用して豆腐にBFのあんかけをかけたりしてました。 頑張って下さい^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくレシピを書いてくださって嬉しかったです。 かぼちゃのドリア、すっごく食べてくれました。 ベビーフードの五目あんかけで、苦手な豆腐も食べてくれました!!

その他の回答 (2)

• s35849
回答No.3

3人目の離乳食をはじめたところです。 一人目と二人目では、好みが全く異なりました。 二人目はかぼちゃやさつまいもの甘みがニガテで、あまり食べませんでした。バナナも3歳過ぎてから好きになりました。子どもって同じように育てても全然違いますね。 最近は、離乳食は遅くてもいい、という流れらしいので、食べ残しても、まぁ、いいか、という感じでやってます。 他の方も書いていらっしゃいましたが、上の子と同じものを柔らかくしてあげる、でもいいように思います。 私も質問者さんと同じで、素材そのものの味+出汁(出汁だけはかつおと昆布でとってます)で潰す、が多いです。 うちの3番目のお気に入りは出汁の味、かも知れません。 2番目は納豆でした。 メニューじゃなくてごめんなさい。 私もあまり料理が得意でないのですが、離乳食作りに使っているバーミックスの離乳食サイトをレシピの参考にしてます。 URL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.e-gohan.com/baby/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも助かりました。 だしも、しっかりとれば味が出ますね。 苦手な料理で、何もかも中途半端になっていました・・・。 色々と勉強したいと思います。

• silkwave
回答No.1

こんにちは。 3歳と1歳の子の母です。 質問の回答になっていないと思いますが・・・ この際離乳食をやめて、上のお子さんと同じ物を食べてみてはどうでしょうか? うちも上の子の時は1歳過ぎまでちゃんと離乳食をやりましたが 下の子は8ヶ月過ぎたら皆と同じ物を食べたがるようになり 10ヶ月になる頃には味がちゃんとついている物しか食べなくなりました。 ベビーフードも嫌がって食べませんでした。 上のお子さんがいらっしゃるので、普段の食事もそんなに濃い味付けではないと思います。 離乳食は下痢をしなければ大丈夫だそうなので様子を見ながら進めてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子は大きいので、大人と同じ味付けなんです・・・。 料理の途中で小分けして、離乳食用に使いたいと思います。