簡単な離乳食の作り方とお子様が好きなメニュー

このQ&Aのポイント
  • 簡単な離乳食の作り方とは?お子様が好きなメニューを教えます。
  • 子供の味覚に合わせた、素材の味を生かした離乳食をご紹介します。
  • 料理が苦手でも簡単に作れるおすすめの離乳食メニューについて、お母さんたちの声もお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単な離乳食を教えてください。

簡単な離乳食を教えてください。 子供は10ヶ月です。 出来るだけ素材の味を・・・と思い、ほとんど味付けもしていません。 1人目の子は、それでも好き嫌いせずに喜んで何でも食べてくれていました。 なので2人目も大丈夫だと思ったのですが、甘いかぼちゃや人参も食べ残す量が多くなっています。 母乳は、回数が少なくなってきてるので食事の量は足りてるのかもしれませんが・・・。 何度かベビーフードを食べさせてみたのですが これも食べませんでした。 料理苦手な私でも簡単に作れる離乳食メニュー、お子様が好きなメニューを教えて頂くと助かります。 本を見て勉強もしていますが、実際に作られてるお母さん方の声も聞いてみたいと思いました。 そのほうが参考になるのではないかと・・・。 よろしくお願いします。

noname#177492
noname#177492
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

こんにちは。 離乳食作りって大変ですよね・・・。 栄養面も考えないといけないし。 うちの娘は今月2歳になります。 離乳食の頃は作るのは大変でしたが、 綺麗に食べてくれてたので作りがいはありました^^ 特に娘がすきだったものをいくつか書いておきますね。 ・かぼちゃのドリア かぼちゃはかぼちゃの煮物などをする時に味付けをする前に少し取り分けておくと便利です。 かぼちゃを潰して(モグモグしてくれるなら潰さず細かく切ってもOK) お粥に混ぜて牛乳を大さじ1~2入れてとろけるチーズを乗せレンジで30秒くらいチンする ・野菜とちりめん入りそうめん そうめんは茹でて1~2cmくらいに切っておく 野菜(キャベツ、人参、ニラ、など冷蔵庫にあるものでOK)も細かく切る 野菜とちりめんじゃこをだし汁で煮る 野菜が柔らかくなったら溶き卵を入れて卵に火が通ったら そうめんと混ぜて出来上がり ※野菜を多めに茹でて冷凍しておけば、他の料理にも使えますよ ・お好み焼き これは大人用を作るときの材料と同じです。 キャベツ、ネギをみじん切りにして、山芋を摩り下ろし 卵、だしの素(顆粒を少々)小麦粉を入れ混ぜて焼くだけです。 大人用は豚バラを乗せて焼きますが、子供にはちりめんじゃこを乗せて焼き 少量のケチャップとマヨネーズを付けて出来上がりです。 ※これは10ヶ月だとまだ早いかな・・・^^; こんな感じです。 あとはベビーフードを利用して豆腐にBFのあんかけをかけたりしてました。 頑張って下さい^^

noname#177492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくレシピを書いてくださって嬉しかったです。 かぼちゃのドリア、すっごく食べてくれました。 ベビーフードの五目あんかけで、苦手な豆腐も食べてくれました!!

その他の回答 (2)

  • s35849
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

3人目の離乳食をはじめたところです。 一人目と二人目では、好みが全く異なりました。 二人目はかぼちゃやさつまいもの甘みがニガテで、あまり食べませんでした。バナナも3歳過ぎてから好きになりました。子どもって同じように育てても全然違いますね。 最近は、離乳食は遅くてもいい、という流れらしいので、食べ残しても、まぁ、いいか、という感じでやってます。 他の方も書いていらっしゃいましたが、上の子と同じものを柔らかくしてあげる、でもいいように思います。 私も質問者さんと同じで、素材そのものの味+出汁(出汁だけはかつおと昆布でとってます)で潰す、が多いです。 うちの3番目のお気に入りは出汁の味、かも知れません。 2番目は納豆でした。 メニューじゃなくてごめんなさい。 私もあまり料理が得意でないのですが、離乳食作りに使っているバーミックスの離乳食サイトをレシピの参考にしてます。 URL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.e-gohan.com/baby/index.html
noname#177492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも助かりました。 だしも、しっかりとれば味が出ますね。 苦手な料理で、何もかも中途半端になっていました・・・。 色々と勉強したいと思います。

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.1

こんにちは。 3歳と1歳の子の母です。 質問の回答になっていないと思いますが・・・ この際離乳食をやめて、上のお子さんと同じ物を食べてみてはどうでしょうか? うちも上の子の時は1歳過ぎまでちゃんと離乳食をやりましたが 下の子は8ヶ月過ぎたら皆と同じ物を食べたがるようになり 10ヶ月になる頃には味がちゃんとついている物しか食べなくなりました。 ベビーフードも嫌がって食べませんでした。 上のお子さんがいらっしゃるので、普段の食事もそんなに濃い味付けではないと思います。 離乳食は下痢をしなければ大丈夫だそうなので様子を見ながら進めてみてはどうでしょうか?

noname#177492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子は大きいので、大人と同じ味付けなんです・・・。 料理の途中で小分けして、離乳食用に使いたいと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    現在、生後7ヶ月です。離乳食はまだ1回食ですがそろそろ2回食に進もうかと思っているところです。メニューでじゃがいもや人参を裏ごししたものを与えていますが、あまり進んで食べてくれません。ベビーフードなら食べてくれるのでついついベビーフードに頼ってしまっています。でもベビーフードは調味料が結構使ってあってあまり良くないでしょうか?先日、子供用のヨーグルトを試しに食べてみたら大人でも驚くほどの甘さでした。やはりそんな赤ちゃんの頃から甘いものやベビーフードのように味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?色々な情報があって正直悩んでしまいます。それと一回の食事に何種類くらい与えれば良いのでしょうか?

  • 離乳食の悩み

    現在、生後7ヶ月です。離乳食はまだ1回食ですがそろそろ2回食に進もうかと思っているところです。メニューでじゃがいもや人参を裏ごししたものを与えていますが、あまり進んで食べてくれません。ベビーフードなら食べてくれるのでついついベビーフードに頼ってしまっています。でもベビーフードは調味料が結構使ってあってあまり良くないでしょうか?先日、子供用のヨーグルトを試しに食べてみたら大人でも驚くほどの甘さでした。やはりそんな赤ちゃんの頃から甘いものやベビーフードのように味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?色々な情報があって正直悩んでしまいます。それと一回の食事に何種類くらい与えれば良いのでしょうか?

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

  • 9ヶ月、女の子の離乳食で困っています。

    9ヶ月、女の子の離乳食で困っています。 6ヶ月から離乳食を開始、でもなかなか進まず、 8ヶ月になった日にようやく2回食にしました。 しばらくは順調に食べていたのですが、 先日、激しく嘔吐しました。 病院を受診し、問題は無いとの事で安心していますが、 嘔吐したからしばらくは少なめの離乳食で…との事で、 量を少なくしていました。 徐々に増やして、今は元の量を出しているのですが… 急に好き嫌いが激しくなってしまいました。 お腹はすいているのに、好きな物ではないと、 グェっと吐き出し泣き出します。 好きなものを食べさせるとたくさん食べます。 例えば、今日ですと、 しらすと人参入りの5倍粥→完食 ジャガイモのマッシュにブロッコリーの葉先→吐き出す といった感じです。 ジャガイモのマッシュ~は以前は普通に食べていました。 ベビーフードなら食べるのかと思いきや、 キューピーの瓶のやつでは、 5ヶ月からのペースト状のものは食べるけれど、 7ヶ月からの「野菜おじや」というのは吐き出して泣きました… 野菜おじやは、私の見た目では、いつも食べているものより やわらかいと思うのですが… 試食したら味がほとんど薄味で、味がしなかったので、 いつものしらす粥は塩抜きしても塩味が若干残ってて、 その味に慣れてしまった?とか思うのですが… でも、ベビーフードの、 人参とじゃがいも(ペースト状)というのは食べます。 これもあまり味が付いてないんですけど… 好きなものばかりを与え続ける訳には行かないとは思いますが、 嫌いだと判断したものは、吐き出し、 その後に好きなものを与えなおしても、立ち直らない時もあり、 困っています。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? ちなみに好きなものは、 さつまいも・かぼちゃ・りんご・お粥・しらす・小松菜・人参・大根など 嫌いなものは、 トマト(すっぱさが受け付けない) 後は、法則がわかりません…食べていたものでも食べなかったりします。

  • 離乳食2回食 どんな内容でどれくらい食べてますか?

    今7ヶ月と5日の息子がいます。 今まで、ミルクや母乳の飲みが悪かったのもあり、体重は成長曲線の下ギリギリ 外れるか外れないか位の所で成長してきました。一時期はほんとに飲まなくてとても心配しました。 離乳食を5ヶ月終わりに始めて、2週間前から2回食にしたのですが、 みなさまどれくらいの量でどのような内容にしていらっしゃるか、 参考に教えていただけますでしょうか? うちは、一時期から哺乳瓶拒否でミルクを飲まずに小さかったのもあって、 ミルクをお粥に結構な量混ぜちゃってます。 1回の内容と量(例)は、 ●お粥70gに、ミルク4~5さじと、キャベツ&ホウレン草のベビーフード2~3さじを混ぜたもの ●さつまいも20gとミルク1さじ ●カボチャ20g ●白身魚のベビーフード2さじ ●にんじんのベビーフード2さじ 毎回内容は違いますが、ざっとこんな感じです。 離乳食は結構パクパク食べるので、一時期よりだんだん成長してきたようです。 かかっている病院では、食べるだけ食べさせて良いと言っていて、 お粥をよく食べるようなら、特にミルクを混ぜる必要はないとは言っていましたが、 なるべく成長させてあげたくて入れています。 味もすごく甘いのですが、良くないでしょうか? 甘いものしか食べれなくなったりしませんでしょうか。 また、この時期は味や形状などが少し食べにくくてもいろんなもの・・をというより、 赤ちゃんが食べやすいものをあげて良いのでしょうか。 よく分からなくて、皆様の経験談を教えて頂きたく、 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 五ヶ月の息子、離乳食を吐きました。

    こんにちわ。 離乳食を始めて、二週間になります。 いまは、十倍がゆと、にんじんやかぼちゃを 柔らかくしたものを食べています。 最近は、よく食べてくれるようになったのですが 離乳食を食べて、母乳を飲んだあと ゲップをしても、吐いてしまいます。 もともと、吐きやすい子なのですが・・。 先生には、体重は増えているので様子を見ましょうと 言われましたが、量が多すぎるのかな?と思い 離乳食か、母乳の量を減らしてみようかと思うのですが・・。 減らすなら、どちらの量を減らすべきなのでしょうか。 それとも、減らす必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食

    もうすぐ1歳の子供なのですが 離乳食を殆どたべません。 ベビーフードを活用してみたり 少し味を濃くもしたりしてみましたが あげ始めるとすぐに母乳をほしがります。 先月くらいまでは 母乳を途中欲しがり飲ませ そのあとだっこしてあげると食べさせてましたが 今はそれも食べなくなりました。 前より頻繁に母乳をほしがります。 何かいい方法ないでしょうか? そんなに気にしなくもいいのでしょうか?

  • 離乳食、甘いものしか食べません。。

    もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、 離乳食は甘いものしか食べません。 おかゆも、バナナやりんごを混ぜたり、 野菜は、かぼちゃ、さつまいも、にんじんくらいです。 甘いものをメインに他のものも混ぜて食べさせていますが、 いつもいつも甘い味で良いのでしょうか? だしや野菜スープで味付けをしても、嫌な顔をします。 このままだと、甘いものしか食べなくなってしまうのでは?と心配です。 そのうちいろんな味も食べるようになるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 離乳食のすすめ方、教えてください。

    7ヶ月のこどもがいます。 すくすく育って8キロになりました。 離乳食も好き嫌いなく順調なのですが、 ベビーフードに頼ってしまうという現状です。 アレルギー等気になる点も多く、 あまりレパートリーを増やせてないのですが、 コーンフレークや納豆、豆腐など今始めても問題ないのでしょうか? 親がみかんを食べているとほしがるので、 薄皮をむいてあげているのですが、 問題はないでしょうか? また、簡単にできる離乳食メニュー等ありましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 11ヶ月の子供の離乳食

    こんにちは。 うちの子は11ヶ月です。 卵と乳製品のアレルギーがあり、卵・鶏肉・乳製品全般・牛肉は食べられません。 今は、離乳食とアレルギー用のミルクです。 離乳食は野菜(カボチャ、ほうれん草、タマネギ、大根、にんじん、芋類、レタス、キャベツ、ピーマン、ネギ、トマト・・・などのうち4~6種類組み合わせて)の大量のみじん切りとご飯を炊飯器で一緒に炊いたもの。 それに、しらす、鯛、納豆、豆腐、きなこなどをまぜるくらいです。 あとは、果物です。 とくに出汁や調味料などで味付けはしていません。 1日3食、1回に200~300mlのタッパーくらいの量を食べます。ミルクは1日500~800mlくらいです。 ベビーフードは十種類ほど試したのですが、味が濃いからか食べることができません。 味に慣れさせるためにいろいろな味をと言いますが、いつも上記のものばかりなので偏食にならないかとちょっと心配になってきました。いつも入れる野菜が違うので、野菜の軟飯と言っても少しは味は違うのですが。 なにか調味料を使った方がいいのでしょうか?