• ベストアンサー

スポーツとお金との関わり

スポーツの試合などには必ずといっていいほど “スポンサー”がつきますよね? スポンサー収入のことなど、スポーツとお金との 関わりがいまいちよく分かりません。 いろいろなサイトをあたってみたのですが、説明が 難しくてどうしても頭が混乱してしまいます。 わかりやすくいうとどういうことなのでしょうか? また、もしおすすめのサイトなどがあったら 教えてください。よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。  なぜスポーツの試合のスポンサーになるかというのは,大きく分けて,直接的な効果を狙うものと間接的な効果と狙うものがありますね。 (直接的効果) 文字通り,スポンサー名や製品名を覚えてもらい,売り上げ増加をめざすということですね。 (間接的効果) 競合する他者より知名度で優位に立つ,新しいターゲット層を開拓する,企業イメージを向上させるなどですね。 http://www.shiai.com/cgi-bin/com/w0001b.cgi?lang=00

参考URL:
http://www.shiai.com/cgi-bin/com/w0001b.cgi?lang=00
You_can_fly
質問者

お礼

こんにちは。URLとても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m これから、授業でスポーツ社会学を専門に 学んでいこうかなと思っているのでとても 助かりました。